フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土曜日)

一睡もせず・・・

今日はぽかぽかと暖かい陽気。

残念ながらパパは休日出勤だったので、ふわり♡と自宅でのんびり過しました。

いつも通り、トーマスのDVDを見たり、おままごとをしたり、走ったり体操したり。

ストーブをつけていないのに汗をいっぱいかきながら遊んでいました。

そのせいもあってか水分もたくさん摂るし、食べても食べてもお腹が空くらしく、すぐ「みまん(みかんー)」とか「牛乳ー」とか手を口にあてて何か食べたいー!と要求してきました。

昔はすぐおっぱいを出して飲ませるだけで簡単でしたが、お菓子以外の食料を沢山用意しておかないと・・と思わせる位の食欲。

大丈夫なんでしょうか・・・・。

ジャングルジムのトランポリンに座りじっとしているので、そーっと近づくと

P1011953_400

小さなノートをパラパラ

P1011955_400

P1011954_400

パラパラめくるのが好きみたいです。

今日はママといっぱい遊んだのにお昼寝を一度もしませんでした。

そのせいか、寝かしつけを始めてから30~40分でぐっすり。

本も2冊読んだだけ。

このまま朝までぐっすり寝てくれると良いな~。

寝かしつけ・・1日目(11月28日金曜日)

一昨日まで、毎晩の寝かしつけは抱っこでした。

その上「あっちー!あっちー!」と言われ必ず外へ出ては、30分から1時間はマンションの廊下を散歩。

ふわり♡がぐっすり眠った頃に、ママはヘトヘトでした。

流石に私もあちこち身体が痛くなってきたし、最近は雪が降る日もあって寒い。

とっても悩んでいたら・・・、

昨日お友達ママさんに「うちも断乳してから抱っこでしか絶対寝なかったけれど、布団で寝るクセをつけなおさないとダメだよ。

3日間くらいは、断乳の時と同じくらいギャン泣きするけど泣きつかれて寝るから・・・」とアドバイスされました。

「布団で寝るようになっても、その日によって何時間も読み聞かせをしないと寝ないこともあるけど、きっとそのうち朝までぐっすり寝てくれる様になるよ~」と言われました。

もう一人のママさんも「寝かしつけは読み聞かせ。何冊も本を読んだ後、今度は歌を歌えって要求してくる。何時間もかかることがあるよ」と。

みんな気長に我が子に付き合ってるらしい・・・。

「これは今晩からやるっきゃない!」と早速昨日実行してみました。

20時すぎにはお風呂を終了して水分を補給。

落ち着いたころ布団に数冊絵本を運んでから、ふわり♡を誘導しました。

「布団にゴロンして本読もうね~」と私が言うと大人しくゴロン。

5冊読みましたが、眠くなった様子がありません。

私の方が疲れたので「おしまい~、ねんねだよぉ」と部屋の明かりを消しました。

しかし寝るはずもなく、1時間ほどギャン泣き。

「あっちー!あっちー!抱っこ!抱っこ!」と言いながらおんぶ紐を探して泣きじゃくっていました。

話に聞いた通り、まるで断乳一日目のごとく吐く位泣かれましたが、おんぶ紐は使わずそのまま抱っこして真っ暗な部屋をゆらゆら歩いていたら、ふわり♡の気持ちも落ち着いてきました。

どの位抱っこしていたのか分かりませんが、そのうち寝息をたててぐっすり。

全行程2時間ちょっと。

それでも外へは出なかったし、成功です。

読み聞かせでも何故か・・・トーマス本が大のお気に入り。何がそんなに良いんでしょう?不思議です。

P1011951_640

朝ご飯を食べた後、歯磨きするふわり♡・・・。

うちではフッ素コートを使用していませんが、バナナ味やオレンジ味のフッ素コートが売ってるらしく子供も喜んで歯磨きするよーと聞きました。

でも検討中です。

2008年11月28日 (金曜日)

おめでたラッシュ

P1000244_2501

上の写真はふわり♡が生後約6ヶ月頃の育児サロンでの写真。

ピンクは着ているものの、ねんねの頃はまだまだ男の子に間違われていました。

ちっちゃいーhappy01

そしてふわり♡の両側に寝転んでいる姫たちも同じ3月生まれ。

ねんねの頃、ハイハイの頃、あんよの頃と我が子の成長をみんなで喜んできました。

最近は、家が遠いこともあってなかなか会うチャンスがなかったのですが久しぶりにみんなで会うことに。

ひとりのママさんは二人目を妊娠中です。来年春が予定日だそうheart04heart04

楽しみ・・・・heart02

もうひとりのママさんは、来年2月から職場復帰。姫も保育所デビューだそう。

みんなそれぞれ次のステージへ進んでいます。

それに数日前メールで知って驚いたのですが、ふわり♡の同級生ママは次々に妊娠中または二人目を出産したそう。

私といえば、やっと断乳したばかり。

二人目を考える余裕はありません・・・sweat02

でもそれぞれ産む時期ってものがあるはず。

私はどうしようかしら????

一応理想では、二人目は男の子。

そしてふわり♡にも立会い出産を経験させたい。

ハハハhappy02

当分先の話でしょうねぇぇぇぇぇ。

P1030777_400_2

1歳8ヶ月になったお姫さま3人。

もうすっかり少女に成長しています。それぞれに個性があって可愛いぃぃ。

最初はそれぞれ遊んでいましたが、帰る頃になって3人一緒に座ってお絵かき。

P1030798_400_2

毎回二人の姫には驚かされてばかりいるのですが、今日もびっくりすることばかりでした。

それは言葉が流暢なこと。

2歳半くらいの子と同じくらいお喋りしてるんじゃないのかなぁ。

ふわり♡は言う事を理解していてもお喋りはまだまだ。

いずれは必ず喋れるし心配はしていないのですが、数日しか違わないのに子供って本当それぞれですね~。

「小さくちぎって」とか「また遊ぼうね~」、「パパ ぶぅーした」とかハッキリ発音してるそう。

小さい身体の大人だね。

今日はいっぱい寝かしつけや育児に関するアドバイスを貰ったので今晩から実行するつもり。

今晩から寝かしつけのおんぶはありません・・・good

最後にクリスマスはまだまだだけど、サンタクロースになった3人。

P1030795_400

P1030787_400

なかなか写真が撮れずヨーグルトで誘惑してパチリ。

クリスマスカードを作れるかな。

2008年11月27日 (木曜日)

大食いだし・・・

今朝ふわり♡は、起床と同時に食べものを欲しがっていました。

とにかくお腹が空くみたい・・・。

それだけ健康なのでしょうが、とにかく食べます。

おにぎりなら1個はペロリ。

下の写真、まるでお米のCMみたいに大口でおにぎりを食べています。

P1011943_400_3

さて、今日は自宅にこもりきりでした。

暇なふわり♡は、とにかくいたずらがばかり。

台所で洗い物をしていると頭や身体に何かが当たってる。

積み木・・・?。背後からふわり♡が積み木を私に投げていました。

たんだん手先も器用になってきたんですね。

少ししか投げていないのに大当たり!腹がたつというより感心しちゃいます。

夕方も「みかん!」と大騒ぎだったのでとりあえず渡しておいたら「しーん」。

ふわり♡が大人しいので私は台所で夕飯の支度をしていました。

みかんの事はすっかり忘れていました。

少しして部屋を覗いてみると・・・みかんの皮を剥いて全部食べてたcoldsweats01

あららぁ~sweat02上手だねぇーって思い切り褒めておきました。

気が抜けないなぁ・・・。

先週の写真ですが・・・、お友達のおうちで密談中の子供たち。

P1011894_400_3

近寄ってみると・・・・。

ビリビリビリ!!!!

ふわり♡が先頭を切って障子を破いていました。

私がふわり♡に注意するとみんなも面白がってビリビリビリ~!!

ぎゃぎゃぎゃぎゃ~(ママの叫び声)

お邪魔したときから、下から3段位までは既に王子に破られていた訳ですが・・・普段寝室として使用しているこの和室。

子供達、東北の冬は寒いんですよ~!!

本当にママさんごめんなさいです。

P1011904_400_3

ううう、背が高くなり6段目まで破り切ってました。

P1011897_400_3

几帳面に全てを破りきるふわり♡。

困ったもんだ・・・。

2008年11月26日 (水曜日)

高級ペダルカー

半年お兄さんのマーくんちへ遊びに行ってきました。

マー君は魅力的なおもちゃをいっぱい持っていました。

ふわり♡ったら部屋に入るなり、目ざとくトーマスを発見!

はじめて見るトーマスのプラレールにも興奮していました。

男の子と同じ感性なのかなぁぁ・・・と思いきやおままごとにも興味があるみたい。

今月号のこどもチャレンジには、「ジュージューお料理セット」が入っています。

今年の冬は友人に頂いたキッチンセットとこのお料理セットで本格的におままごとを楽しもう~。

マー君、寒くなる前にまた遊びましょうねー。

P1011948_400

高級車フェアレディZに試乗するふわり♡。

写真のふわり♡の表情・・・アレレ??

何だか我が子はすっかり子供に変化を遂げたようです。

大人っぽくなりました。

この車、座席もしっかりしているしハンドルやパーツが細かい。

我が家のコンビカーと違うなぁ・・・。

P1011947_400

同級生の二人。

2008年11月25日 (火曜日)

チェンジ!またがんばります

久しぶりの更新です・・・。

ブログをはじめて1年以上がたちますが、こんなに長い間更新しなかったのははじめて。

パソコンをたちあげる元気がありませんでしたcoldsweats01ハハハ・・・sweat02

そして無事、

断乳は今日で26日です。

P1011937_400_2

写真は昼間のふわり♡。

なぜだか最近はおんぶしないと熟睡できないらしい・・・。

これがママを苦しめています。

今日は最近のふわり♡の成長などを長々と更新します。

良かったら読んでくださいませ。

続きを読む "チェンジ!またがんばります" »

2008年11月10日 (月曜日)

親も気分転換 Ⅰ

今日は久しぶりに児童館へ。

でも、学校の振り替え休日の為小学生がいっぱい・・・とても安心して遊ぶことは出来ませんでした。

児童館滞在は午前中だけにして、そのままママ友さんのマンションへお邪魔しましたlovely

だんだん子供たちも一緒に遊べたり軽い~喧嘩をしたり。

見ていてとっても楽しい・・・・heart04

ママ自身も久しぶりにみんなと会ってとっても良い気分転換になりました。

P1011890_400

P1011891_400

素敵なリビングでリラックスしてランチを楽しむふわり♡。

2008年11月 8日 (土曜日)

ダウン

断乳も9日目。

おっぱいの張りはありませんが、ふわり♡が泣いたりふわり♡の事を考えたりするとまだおっぱいがジーンtyphoonと痛みます。

そしてふわり♡も朝起きると私の胸に顔を近づけてきます。

でも、昨日は私に前抱っこをせがんで「おっぱ」と言ったり「げんこつ山のたぬきさん」を歌っては私の胸を指さしし「じーっと」見つめてきたりしましたが、今日それはありません。

どうやらパパが一日中うちにいて遊んでくれるのが嬉しいのがその理由。

今日はゆっくり出来そうです。

東北地方は本格的に寒くなってきました。

ふわり♡も今年初のダウンジャケット。

P1030741_400

今夜の夜中もひどかった・・・。

可哀想なくらいです・・crying

零時30分・・・外廊下でスリング

午前3時30分・・・・外廊下で少々抱っこ。

午前5時~50分・・・・パパがスリングで近所を散歩。その間泥のように寝るママ。

午前8時15分・・・全員起床。

2008年11月 7日 (金曜日)

甘いおしゃべり

午前中、ママ友さんが甘い柿をたくさん届けてくれました。

いま調度おんぶ作戦で寝てくれているので、久しぶりにジャズのCDをかけながらちょっとコーヒータイム。

P1030740_400

甘い柿をスプーンで掬って食べています。

柿の自然の甘さは心が穏やかになります。昨晩の疲れが取れるflair

もっと熟れてきたら漬物に入れたり、砂糖の代わりに料理に使えるし、私はヨーグルトに混ぜて食べるのが大好き。

早速昼食にふわり♡にも食べさせましょう~。

いつもお心使遣いありがとうheart04

P1030739_400

食べごろの柿ちゃんたちがおしゃべりしているみたい。

柿って色んな表情を見せるもんんですね。

**************

今朝いや昨夜も夜中2時から1時間外廊下でスリング。

どうやらおっぱいがなくなって、ふわり♡は寝る時は外でスリングと考えているみたい。

何故かベランダではダメなんです、何が違うんだろう。

結局、夜中3時に寝たのに、今朝は6時半起き。

パッと目が覚めて外へ行きたい!とママに要求。

このところパパは仕事が遅いので朝7時半起床。

それまでふわり♡と外出しましたweep

今日が金曜日で良かった。

OLさんみたいに金曜日が嬉しくてたまりません・・・。

P1030711_400

月曜日のふわり♡。

2008年11月 6日 (木曜日)

おさがり。

午前中サロンの集まりは欠席。

寝不足でとても10時半まで行けそうにありません・・・。

でも、午後ふわり♡を連れてお友達のところへ「おままごとキッチン」を頂きに遊びに行ってきました。

その他にもおさがりを沢山頂いたので大感激。

おさがりは最強!ほんと嬉しいですね。

午前中は何が気に入らないのかグズグズ。

ぎゃぁぎゃぁ・・泣いて泣いて。

ずっとスリングでした。化粧もできません。

最後には泣いても構わず洋服を着替えさせて、超特急で化粧を済ませお友達のところへ。

何故かお友達のところへ到着するとご機嫌になっていました。

一体あの午前中の騒ぎはナンだったんだろう????

最近、急に訳も分からず(きっと本人的には何かあるんだろうけれど・・)騒いで泣いて。

元気な時のママなら笑っていられるけど、断乳7日目。

貧乳になった胸ですが、まだ小さく火が点いているかのようにチクチク痛んでいます。

とってもご陽気に対応なんて出来ません。

なので外出して結果的には大助かり。

小学校から帰ってきた姫たち2人とおままごとや電子ピアノ、本読みなど楽しく過せた様子でした。

P1030736_400

とっても面倒見の良い姫たちのお陰で、ママは久しぶりにお友達とおしゃべり。

先週の断乳開始から疲れきっていたので、ガス抜きが出来ました。

これで後半も乗り切れそうです。

P1030732_400

生後6ヶ月の赤ちゃんとパチリ。もうふわり♡ってば子供だなぁ。

「おままごとキッチン」は後日きちんとアップします。

2008年11月 5日 (水曜日)

危険な外出・・・

火曜日の夜22時ころ、寝かしつけの為にパパが散歩に出てくれたのに・・・crying

なぜ、なぜ?

早朝4時に泣きじゃくって暴れまくって「外へ行きたい!」と指さし。

仕方がないので4時!だけど無理やりベビーカーに乗せて出かけることにしました。

スリング抱きで出かけるには体力が残っていません・・、ぎっくり腰になるのでは?!と心配にもなってきました。

外は真っ暗・・・。

幸いなのはあちこちで夜間工事が行なわれていて作業服の人があちこちを歩いていました。

まずはローソンか24時間スーパーかなぁと思ったのですが、ふわり♡を見るとすっかり覚醒。

元気に私を見つめています・・・。

あーーーーーー、眠い。眠い、疲れたよぉ。心が折れそうweep

お腹だけも満たしてしまおうと思いまずは1軒目。牛丼屋に入店しました。

朝定食でも食べてしまおうと思ったら、朝5時から。

まだ30分以上あります。仕方なく牛丼と納豆を注文。

P1011867_400

お客さんはというと、もちろん誰もいません・・・・。

店員さん2名と私たちだけ。

ふわり♡はバナナとジュースでお腹を満たすとご飯は一切NOcoldsweats01

広い店内を縦横無尽に歩きまわりストレスを解消していました。

P1011868_400

P1011869_400

さすがに1時間が限界。

次の遊び場へ移動。

午前5時すぎ、2軒目。24H営業のファーストフード店へ。

夜行バスを降りた人や始発の電車を待つ人たちで意外に混雑していました。

これじゃぁ・・ふわり♡を遊ばせられないなぁぁ。

仕方なく本とお菓子を預けて時間を潰すことに。

でも、音の出る歌の本は他のお客さんには大迷惑。

P1011871_400

P1011872_400

みんな嫌そうな目で私たちを見ていました。

結果、6時30分には店を出て、スーパーへ。

そのころにやっとふわり♡はスヤスヤ。

外もすっかり明るくなっていました。

P1011873_400

寝ている間にゆっくりゆっくり買い物を済ませて、立ち読みもして7時すぎ帰宅。

なぜか・・・・ドアを開けたとたん目を覚ましcatfaceそのまま今度は歩いて公園まで。

疲れたので、30分で帰宅。

もう一日分ママは働いたよ・・・wobbly

この日は一日中家でゴロゴロ過しました。

ママは眠かったので布団で横になっていると、隣の部屋が水浸しになっていたり(水を飲んでは出し、飲んでは出していたみたい)部屋中が更にぐちゃぐちゃになっていました。

嫌がらせ・・・・・かい???

P1030726_400

お昼はホットケーキを焼いて食べました。

3枚も完食。底なしの胃だったらどうしよう。

2008年11月 4日 (火曜日)

助産師さんに来てもらう。

断乳5日目。

おっぱいは出ないものの岩石の様に固く体がダルイ。

今日は助産師さんに出張をお願いしました。

産後入院と母乳育児相談の「こんの助産院」の助産師さんです。

断乳すると赤ちゃんは寝るようになると聞いていたのですが、全然。

前の方が楽なくらい夜泣きがひどくなっています。

もうフラフラで、自分で病院の育児相談室まで行くことは到底不可能。

ママ友さんに助産院の電話番号を聞き、朝早く電話を入れました。

すると午前11時には到着。

料金は初診は4500円+出張500円。

二回目からは3500円+出張500円です。

出産した病院のマッサージは、1回3150円でそれプラス駐車場代そして長い待ち時間。

それに比べたら安いしストレスもなくゆったりとマッサージできます。

ふわり♡は母に預けたし、これで思う存分絞って貰えました。

P1011865_400

絞れたおっぱい、タオル5枚ぶん。

こんなに出るなら飲むよねぇ・・・・と助産師さんの一言。

4人の子供を育てながら助産師をしているこんのさん。

マッサージをしていた1時間弱いろんな話を聞かせてくれました。

子供を3人以上育てなきゃ子育ての醍醐味なんて味わえないのかも・・・。

産後入院専門の助産院だそうですが、数年後もし二人目を妊娠したらお世話になりたいかもしれません。

桶谷式は1週間後にもう一度絞るほうが良いとされているのと、私は出すぎで悩んでいたので2回目も依頼。

日中ふわり♡からおっぱいをせがむこともないし、入浴もママは水着で入浴しています。

本当のバイバイの日が近づいています。

2008年11月 3日 (月曜日)

芸術の秋を満喫・・・断乳4日目

昨晩ふわり♡が寝たのは18時。

そりゃぁ、朝寝ていられる訳はありません・・・coldsweats01

朝5時30分。

ふわり♡は寝ぼけながら私の首や洋服をおっぱいと間違ってというかおっぱい代わりに吸ってきました。

そしてそのまま号泣。

部屋の中で抱っこしてあやしても効果なし。

仕方がないので家族全員でローソンまでお買い物へ。

その後またまた早い朝食。

朝が早いって体調が良ければ本当に三文の得かもしれませんね。

時間に余裕が・・・、でも疲れてますけど。

ふわり♡だけは元気いっぱいです。

P1030706_400

昨晩お風呂に入ってないふわり♡。

チェストの上に載るようにcrying

降りれないと助けを呼びます。

「たすけてぇ・・・・」それが可笑しくて思わず怒らずに助けに行っちゃいます。

今日は朝食後朝風呂に。

ママは胸がイタタタ・・・。熱いシャワーを浴びただけで胸がまだ張ってきます。

でも体調はどうやら持ちそう。

お昼は夫の実家へ遊びに行き、ふわり♡はキーボードを叩いたり自転車に乗ったり。

P1030712_400

P1030714_400

そして眼鏡がお気に入り。度なし眼鏡を嬉しそうにかけていました。

ドラえもんのデキスギくんみたい・・happy01いやCCB吾郎みたい。

その後、定禅寺通りで「杜の都のアート展」を散策。

P1030723_400

ブロガーのまきこさんが出店していたので覗きに伺いました。

初対面のまきこさん夫婦はとっても若くておしゃれさん。

P1030715_400

ブログで知り合いになった方に会うチャンスが来るなんて、なんだかとっても楽しい一日となりました。

このイベント、素人もプロも自分が自由に発想して作品を作って販売したり公開したりしています。

とっても刺激的。

大好きなイベントのひとつなので来年も絶対行かなくちゃ!!

P1030717_400

P1030725_400

アートフェスタで買った粘土細工。家族の記念に。

Nec_2565

メディアテークでコーヒーたいむ。ふわり♡はじっとしていません・・。

夜・・・

胸を確認したら、いつのまにかおっぱいが出なくなっていました。

ガチガチに冷やして4日目。

夜ふわり♡を寝かしつけたら、何だかとっても淋しくなって泣いてしまいました。

自分で断乳を決めたはずだけど、こんなに淋しい気持ちになるなんて。

逆に考えたら気持ちに余裕が出てきたのかもしれませんが、授乳中に撮った写真を眺めてはシクシク。

一生ふわり♡におっぱいをあげることなんて無いんだなぁぁl・・・もっと続けても良かったのかなぁぁなんて考えながら寝ました。

2008年11月 2日 (日曜日)

断乳3日目

だんだんママは枯れ木の様に・・・カサカサ。

微熱のせいか食事とトイレ以外は寝たきり状態。

こんな事書きたくないけど、37歳ママには毎日の寝不足と体の不調は心にも悪いですweep

笑う声すら涸れてきました・・。

哀れな妻を心配し、パパがふわり♡を連れて出かけてくれました。

それが効いたのか今日は18時には就寝。

何度もぐずりましたが、それでもママは体を休めることが出来ました。

それはそうと、断乳効果がnotes

おっぱいを飲まないせいでお腹が空くようです。

食べたい、食べたい!と食べ物を要求。

食事回数が一日5回位。

といっても1回さほど食べていないのですが、回数を欲しがります。

あんなに行動的なんだから、お腹空くよね。

P1011864_400

夢中でヨーグルトを食べるふわり♡。

ここ数日でプチダノンまで大好きに。

ほんと信じられない。

今後はメタボを気にしちゃうなぁーsweat01

2008年11月 1日 (土曜日)

火山が噴火・・・断乳2日目

私のおっぱいですが・・・初日金曜日の夜には張りがピークに。

食事は和食にしたり、おっぱいには360度ガッチリ保冷材やアイスノン、冷えピタ等で昼間から冷やしていましたが、やっぱりダメ。

断乳のときは絞らず冷やしてが鉄則ですが、私のおっぱい火山は昼間から噴火しまくってました。

とうとう我慢できず、金曜日21時ころ一度搾乳。

搾乳する為に洋服を脱ぐと、既に数枚重ねて着ていたTシャツはビッショリ。保冷材も熱くなっていました。

体全体がダルイし、目もチカチカ。

これでまた乳腺炎になんかなったら大変です。

ずっと愛飲中だったゴボウシの漢方も煎じて飲み始めましたが、気休めにしかなっていない様子。

搾乳してからの入浴でよかったのですが、温めの湯船に入っていても湯船は乳白色に・・coldsweats01

搾乳後、ざっと軽量カップで量っても300ccは絞れていたのでどうやらふわり♡が殆ど離乳食を食べない理由は私のおっぱいの出すぎにあったと思います。

断乳する前までは、1歳ころより増して飲むようになり平均で昼間5回、夜中も1時間に1回。

10回は飲んでいるんですから、そりゃぁいつも満腹ですよねcoldsweats01

せっかくの土曜日ですが、起床は午前3時だったので体はヘロヘロ。

その上胸はどんどん膨らんでバスケットボールみたい。

痛みもキツイ。絞らずともポタポタ流れ出ています。

でも、公園とスタバまでお散歩に行ってきました。

ママの胸には、オムツを水で濡らし冷凍庫で冷やした「おむつ保冷材」とひえピタを貼っているので冷たくて寒い、寒い。

冬の断乳なんて絶対できない・・・寒すぎます。

P1011862_400

P1011863_400

あー夜が不安と思いながらスタバでコーヒーを飲む私。

それに対して「うまかぁ~heart02」とキッズオレンジを飲むふわり♡。対照的すぎます。

ふわり♡はどうやらおっぱいのことは忘れかけているみたい。

あとはママが頑張るのみだね。

P1011859_400

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31