フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« のんびり自宅で・・・ | トップページ | 溢れはじめたコトバ »

2008年10月16日 (木曜日)

給食を食べよう!!

保育所の給食会へ参加してみました。

というのも、ふわり♡は未だ小食。

主な栄養源は、納豆ご飯とおっぱい。

まもなく1歳7か月。このまま2歳を迎えるのでは!と少々心配なのです。

開始時間は10時。

徒歩、地下鉄、徒歩と計算すると約50分はかかりそう。

今朝はパパにも協力してもらいダッシュで出発しました。

保育園へ到着するとすぐ簡単な説明があり、まずは保育園児と一緒に園庭遊び。

ふわり♡はお借りした保育園の帽子を被り、楽しそうにみんなと砂遊びをと楽しんだりジャングルジムに登ろうとしたり。

P1011695_400

帽子嫌いのふわり♡もみんなが被っていると気にならない様子。

P1011694_400

普段は場所みしりなのに今日はお友達にすっかり溶け込んでいました。

遊び足りないようでしたが、11時過ぎから給食開始。

ふわり♡は一番小さなクラス「つくしさん」に混ぜてもらいました。

保育園児は8ヶ月から10ヶ月の保育園児4人。今日は風邪で4人がお休みだそうです。

今日の献立は、筑前煮、温うどん、切干大根の卵焼き、バナナ、牛乳。

P1011697_400

試食してみると、普段私が作る献立よりとってもバランスが良いし薄味なのに美味しい!

濃い目にしないと最近は余り食べてくれなかったのですが、反省しました。

残念ながら、ふわり♡が食べたのはうどんと鶏肉、バナナのみ。

やっぱりドリンク代わりに授乳したのがいけなかった・・・crying

驚いたことに、ふわり♡以外の保育園児たちはずべて完食していて、お代わりまでしていましたhappy02

その上、ほぼ全員が自分で手掴み食べていた上にコップのみで牛乳をぐい飲み。

食事を始める前、ハンドタオルを縫ってゴムを通した手作りのぶ厚いスタイをしていた理由はこれだったのか!!と理解しました。

とにかく食べる意欲を育てる為か自由に楽しく食べさせているんですね。

私も楽しく食事していたつもりでしたが、ほとんど二人きり。

大勢で食べる楽しさを教えてなかったなぁぁ・・・・・。

ふわり♡は小食ながらも、みんなが楽しく食べる姿を眺めながら沢山のことを吸収できた様です。

P1011700_400

帰り道。こどものひろばで遊んで帰りました。

同じ学年の男の子とすっかり仲良し。

夜ご飯。ミラクルがheart04

ひじきご飯、鮭、ナスの味噌和えなど全て完食。にんじん、豆の煮たのもペロリ。

食育大成功~good

P1011711_400

楽しい雰囲気作りにママもスタイを付けてcoldsweats01一緒に食事たいむ。

スタイをつけたママにふわり♡は大喜びでした。

« のんびり自宅で・・・ | トップページ | 溢れはじめたコトバ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびり自宅で・・・ | トップページ | 溢れはじめたコトバ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31