フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火曜日)

マット遊び

幼稚園の宣伝を兼ねた無料の運動クラブへ参加してきました。

本物!?の運動のお兄さんがみんなと一緒に運動をしてくれます。

今日はマットやボール、跳び箱などを使っての運動でした。

結構本格的で、この教室が無料なんてママとしては嬉しい限り・・・heart04

参加している子供は大体が2歳から3歳、ほとんどがふわり♡と同級生。

こんな時、3月生まれの子供を持つ母親としては複雑です。

4月生まれの子とはまるまる1年違い。

成長の違いにただただ驚くばかりでした・・・sweat01

うちの子はまだ「フン! ぶん!」未だ言葉は余り話しません。

何でも困ると「ママーー!」「パパー!」で処理するくらいですから・・・coldsweats01

でも4月生まれの子供は、ほぼ大人と変わらない位の日常会話を話していました。

これにはショック~weep

1時間の運動クラブでも、2歳、3歳の子供たちは拍手3回!とか拍手7回!とかジャンプ~!!とか言わた通りの動きが出来ていました。

ふわり♡は数は知らないし、もちろんジャンプも出来ませんでした。

早生まれの子を持つママの悩みって、小学高学年くらいまで続くのかなぁぁ。

母としては温かく娘を見守ろうと思います。

今日行った幼稚園は1学年、1クラスで12人くらい。ホントに小さな幼稚園です。

でも他の子が簡単に出来ることが早生まれだという事で出来ないとなると、コジンマリ幼稚園を選択する価値はあると思います。

参加してママもふわり♡も色々なことを吸収した一日でした。

来月も参加してみようっと・・・・happy01

P1011511_400 

マットの上を歩く運動。

ふわり♡はママに抱っこでママが運動って感じでした。

P1011512_400

クラブが終了するとおやつのお土産つき。(うまい棒とチョコレートなど)

ふわり♡は袋に興味深々でした。

2008年9月29日 (月曜日)

ラーメンちゃんとあきらちゃんに会う。

児童館の廊下に貼ってあったポスター。

「あきらちゃんとらーめんちゃんコンサート」

誰なの?と疑問に思い児童館の職員の方に聞いてみると、「楽しいコンサートだから行っておいでよ!」と勧められました。

歌と踊りが大好きなふわり♡。

私も一緒に楽しめそうなのでお友達を誘って参加してきました。

会場は近所の幼稚園。先のこととはいえ、幼稚園の下見にもなるし調度良いかもしれないと思ったのですが、そのまんま入園前の宣伝を兼ねたコンサートでした。

ベビーカーで会場へ着くと既に大勢のお客さん。

子供たちには発泡スチロールで出来た手作りのラーメン帽子が配られたりして、雰囲気も盛り上がっていました。

始まるとびっくり!!

幼稚園児は総立ち!最初から大盛り上がりでした。

後でネットで見て知ったのですが、あきらちゃん達は実はかなり有名なおじさんグループだったみたい。

CDも出している様だし、楽しい曲ばかり。耳から離れません。

みんなでラーメン体操で体を動かしたり、お誕生日の歌で月ごとの子供や大人が壇上に上がってお祝いの歌を歌ったり。

参加型の楽しいコンサートで最後までふわり♡も飽きないで満喫していました。

歌もトークもとっても上手だった二人。

またどこかで会いたいです~heart01

P1011499_400_2

左(あきらちゃん39歳)右(ラーメンちゃん50歳)

昼食後いつもの公園で・・・。

滑り台は大好き。

何度も何度も滑っていました。

P1011502_400

P1011506_400_2

砂場で・・。

砂をママに向かってばら撒くばら撒く。

ママは体中砂だらけ・・・crying帰宅後すぐお風呂に入りました。

2008年9月26日 (金曜日)

幼児クラブ

マンションでも、朝晩冷え込む様になってきました。

でもふわり♡は今でも布団をかけようとしません。

よくてバスタオル。

最近はノースリーブのロンパースにユニクロパジャマそして腹巻が定番なのですが、これからもっともっと寒くなってきたらどうしよう・・・coldsweats01

昨晩もものすごい夜泣きでした。ほぼ30分おき。ヘトヘトです。

ママ自身も真夜中ほぼ布団をかけない上、おっぱい丸出し。

本格的に風邪をひく前に葛根湯で予防しなくては・・・。

さて、今日はふわり♡と同じ学年だけが集まる登録制幼児クラブに参加してきました。

歌、手遊び、読み聞かせなど。

私にはかなり高度な内容に思えたのですが、4月5月生まれなら簡単にこなせる内容らしくちょっとびっくり。

数日前にカワイのリトミックの無料体験でも思いましたが、ふわり♡には難しすぎる。

1時間半の間の1時間は私に抱っこされていました・・・・crying

来月は近所の公園へ「散歩へ行こう!」という遠足の企画があるそうです。

お弁当と敷物を持っての自由参加だそうなので行ってみようかな・・。

P1011454_400_400

遊ぶ時間。この時間になってやっと私から離れた・・・gawk

もしかすると担当の先生が年配なのが嫌だったのかも・・・。この頃には職員室へ行って不在だったし。

P1011449_400_400

どこでも人気のあるアンパンマンおもちゃ。

来年のうちのカレンダーはもしかして「アンパンマン」だったりしてsweat02

2008年9月25日 (木曜日)

愛情溢れる手作り布おもちゃ

絵本てづくりボランティアかざぐるまさんの布おもちゃが児童館にやってきました。

ひとつひとつ全部手作り。

どれも力作ばかりです・・・happy02

アンパンマンキャラクターの布すごろくや大きなアンパンマン布パズル。

P1011441_400_2

売り物みたい・・・。

P1011439_400

6畳分くらいはある大きさのすごろく。

とっても大きな布の大蛇なんかもあったりして、ふわり♡は自分に巻きつけて遊んでいました。

子供に自分手作りのおもちゃで遊ばせるなんて憧れちゃいますが、私には無理だろうなぁぁ。

とりあえずはアルバム位は、整理しようと思います・・・。

****************************

男まさりなふわり♡ですが、今日少女らしい一面も発見しました。

人形遊びに興味を持ったようです。

クリスマスはメルちゃんとかぽぽちゃんをプレゼントしようかしら・・・?

P1011447_400

お人形ハウスに住む住人を寝かしつけ。

なんだか大きくなるのが楽しみになってきたheart02

2008年9月24日 (水曜日)

本番に強いふわり♡。

心配していた1歳6ヶ月健診を無事終えました~(ほっgood

昨晩は問診票を記入しながら、嘘書いてもバレちゃうのでは?!という心配からほぼ素直に記入。

言葉は何語話せますか?・・・う~ん3語(パパ、ママ、わんわん)のみ。

就寝は?・・・・21時(これはちょっと嘘かなぁぁ)

などなど。

本番当日は13:20の集合。

混みあって順番が遅いと「歯科検診」を初めにされてしまい、ギャン泣きしてテストがスムースに受けられないとの情報をキャッチ。

心配症のママは11:40に区役所に到着です。

その足で売店でお昼を購入し、ふわり♡と景色を眺めながらのんびりランチ。

P1011434_400

助六寿司を食べる・・・。

その後すぐに下の会場へ移動。時間は12:20。

中へ入ると、「12:40から受付です」との立て看板がありその場で待っていて良いそう。

周りには誰もいません・・・confident一番乗りでしたhappy01

もちろん名札は「1」を貰い、時間通り健診がスタート。

まずは心配していたテストです。

紙に絵が描かれていて指さし。犬、魚、コップ、ジュース、車、電車の6つ。

ナントふわり♡ったら、聞いていた問題よりも易しかったせいか一度も間違えずクリアしました!heart04

これにはママが一番ビックリしました。いつも私が聞いても無視ばかりなのに・・・。

本当は判ってるのに話さないの~???という疑問もありましたが、ママ感激です。

次は積み木並べ。助六寿司くらい小さな積み木を5個並べるのですが、一度目は3個で崩れて、二度目は4個で崩れて。三度目はきちんと5個乗りました。

本番に強いじゃないの~??ママは心の中でガッツポーズでした!!

最後はその積み木をお片づけ。これは手馴れた様子で軽くクリア。

合格です~。

若い保健婦さんだったせいか、授乳にしても語彙にしても全く指摘なしです。ラッキーheart04

その後はオリエンテーションや歯科検診、身長、体重、健康診断があり、名札「1」の威力で待ち時間ゼロで14時で全て終了。

歯科検診では、歯12本。虫歯なし。身長は80.8センチ、体重10.3キロでした。

体重測定、健康診断では眠くて大泣きされてしまい、「おびえる」という欄に○をされてしまいましたが、ママ的には100点満点。

お疲れ様good

P1011435_400

役所内を走り回るふわり♡。

2008年9月23日 (火曜日)

風邪かなぁぁ・・・・

朝方、怖い夢を見て目が覚めました。

「怖い~!!」思わず声が出ていました。

その後すぐふわり♡が目を覚ましてギャン泣き。

でも、おっぱいを吸うとすぐぐっすり眠り始めました。

隣りを見ると夫がいない?!あれ?と思ったら、眠れなかったので録画したTVを観ていたそう。

朝4時ころの話。

この後、家族全員が起きたのは、8時30分。

夫は空腹に耐えかねて朝食を手早く準備してくれました。

私はというと、起き上がれないsad

数日前からずっとお腹に痛みがあるしウンチもユルイ。

その上、ひどい頭痛で頭のてっぺんに心臓があるような痛み。

朝食を済ませても、体調が悪いので布団で休むことにしました。

ふわり♡といえば、私の体調など気遣える訳もなくsweat02布団を被って隠れても「ママー、ママー」の繰り返し。無視すると淋しがるのでいちいち「はぁ~い、はぁ~い」と言っていたら何十回も繰り返します。それも目を開けていないと喜ばない・・・crying

気の毒に思ってくれたパパが散歩に連れ出してくれました。(その様子はパパのブログに詳しく載せています)

その後、パパがパスタを作ってくれて昼食。

ふわり♡もパパのご飯を気に入った様子でした。

こういう時、料理が出来る夫には感謝します。

P1011429_400

ボロネーゼを食べるふわり♡。上手に平うちパスタを完食。

残念ながら・・・パパは来月から仕事が忙しくなるそうなので、早く体調を戻さないと。

忘れていたけど、去年は5月から12月まで平日はほぼふわり♡と二人きりでした。

夢中だったから忘れていました。1週間一度も家を出ない日もあったっけ。

今はそうは行きません・・・。淋しいけれど前向きに育児&生活を楽しもうっと。

みんな、遊んでね~heart04

P1011433_400

夜の食事風景。杓文字で食べると魔法にかかったみたいに良くご飯を食べます。

楽しいのかな?

P1011430_400_2

ネットを楽しむふわり♡。マウスをクリックできたりしてやっぱり現代人だわぁ・・・。

P1011432_400

明日は1歳6ヶ月健診です。

積み木を積むテストがあるそうです。

ふわり♡はきっと・・・weep

写真はパパが10個予め積んだものの上に、ふわり♡が1個だけ積んだもの。

1個なら上手なんだけど・・・。

2008年9月22日 (月曜日)

コーンスープ

缶詰のコーンクリームを使ってコーンスープを作ってふわり♡にあげてみました。

気に入ってくれたらしく自分で飲んでくれました。

1品ずつ食べれるものが増えていくね。

ほっと一安心。

P1011427_400

朝の果物は・・・金~!!

P1011422_400

これは昨晩の夕食風景。

ママはこの日朝からふわり♡に芸を仕込みました。

言葉が進まないふわり♡ですが、「きん~(しーん)」とは言えるんです。

それが何かというと・・・、

毎食ふわり♡には果物を食べさせています。

最近はブドウ、キウイがお気に入り。

食べさせないと不完全燃焼なのかとっても機嫌が悪いなることもしばしば。

そこで、

「朝の果物は~金!!」(朝、果物を食べると金と同じくらい価値がある)という諺を教えることにしました。

教えてみると小さな声で「きーん(し~ん)」

面白いので夕食なのに「き~ん」ばかり。

私って親バカ。

P1011401_400

機嫌が良いときだけ、歯磨きをちゃんとさせてくれます。

出来ないときは羽交い絞め。ガーゼで拭き拭きです。

2008年9月21日 (日曜日)

地球フェスタへ

地球フェスタへ行ってきました。

以前は確か国際センター祭りという名前だったはず。

名前も変わり、参加団体も規模も大きくなりとっても賑やです。

留学生や外国人は中国人の方々が圧倒的に多い仙台ですが、ここはバライティ豊かheart04

とってもインターナショナルな雰囲気を味わった一日となりました。

パパは世界各国のビールを飲みながら、家族みんなで各国の料理を堪能しました。

ふわり♡はインドカレーに初挑戦!

かなり美味しかったらしく、チキンカレーを殆どひとりでたいらげましたscissors

子平町にある「ナン タンドリ」というお店が出店していたのですが、インドカレー好きの私たち。

ふわり♡もカレー好きな様だし、一回お店に来店してみようという話になりました。

P1011407_400

屋外のトルコ料理ケバブサンド。これも美味しいかった。

普段はどこで商売してるんでしょう?気になります。

P1011408_400

食事中もきままに会場を歩き回るふわり♡。

帰り足、すっかり疲れたふわり♡はパパに抱っこされながら寝てしまいました。

P1011418_400

ぐっすり・・・。

2008年9月20日 (土曜日)

激うま!カレーパン♡

ご先祖さまに日頃の感謝を込めてheart04家族みんなでお墓参りをしてきました。

ふわり♡も私たち夫婦も大きな病気も怪我もしていません。きっとご先祖さまが私たちを守ってくださってるんですね、ありがとうございますconfident

お参りを済ませた帰り足、宮城調理師製菓専門学校の学園祭へ行ってきました。

昨年は学校内へは入らず、一階のcafe・PAZZERIAでチキンやパスタを食べてきました。

高校を卒業したばかりに見える学生さんがサーブしてくれるのですが、何というか初々しい。

値段も学園祭価格だったので、絶対来年も来ようねheart04とパパと楽しみにしていたのです。

今回は学園祭気分を味わう様に学校内を家族で見て回り、あちこちで美味しいものを食べてきました。

以下食べたものばかりの記事が続きます。

学園祭のテーマは「一食懸命」

入り口には、「モだんこ」という名でつきたてのお餅で出来たお団子が・・・。

P1011364_400

まずが3階手打ち蕎麦「せいろ庵」へ。

ふわり♡には蕎麦を食べさせられないので、野菜ジュースとお菓子で我慢してもらいました。

Nec_2203_400_2Nec_2209_400

おろし蕎麦(冷)500円

すぐ隣の日本料理実習室でうちたて茹で立てで運ばれてきましたnotes

冷水でキュッとしめられていたし田舎そば風で美味しかったです。

蕎麦湯も2種類運ばれてきて気が利いてました。

私は勿論ドロドロの蕎麦湯。美味しかった~heart02100点満点です。

次は甘いものを・・・。すぐ隣のカフェ「Patisserie mie」

時間になると作りたてのパンが運ばれてきます。

P1011375_400_2

パンは全て100円。ケーキは200円。

お茶だけは、ティーバックを紙コップに入れて渡されて200円coldsweats01これはちょっとお高いかな。

だけど、ここのカレーパンが絶品!!!

美味しさだけを追求して原価を考えてないからでしょうか。

生地にもカレーが練りこまれているし、カレー部分が美味しい~!

最高に美味しかった。学生さん、ありがとう~kissmark

持ち帰りが一切できないのが残念で残念で。

アンケートに毎月1階のお店で販売して欲しいと書きたかったくらい。

有名店のカレーパンより100倍くらい美味しかったです。

この後お腹も満たされてあちこち見学。

後で気づいたら、松花堂弁当を和室で食べさせる「旬菜」3階やレストラン「Merucurey」でコース料理も食べれたらしい・・。こっちも良かったなぁ。(本当底なしの胃)

食べただけでなく、

ちゃんと作品展示も見てきました。

Nec_2207_400

マジパン細工。上級生の作品でしたがとっても可愛い~。

Nec_2208_400

テレビの取材も行なわれていました。(安藤りさアナ。とっても可愛い~)

この後、1階のバンケットホールへ行き、ビュッフェを楽しみモ団子と緑茶を飲み学校を後にしました。食べすぎたけど楽しかった~。

Nec_2213_400

P1011376_400

ビュフッェは20種類くらいあり、私たちは北京ダックと自家製ソーセージを頂きました。

混雑はしているものの食を堪能。

来年も楽しみだなぁぁ・・・heart04

2008年9月19日 (金曜日)

子連れランチって難しい・・・。

近所の育児サロンに参加して楽しんだ後、ホテル平日限定のランチバイキングへ行ってきました。

写真はサロン。絵こごろのないママが作ったビニール風船に見向きもしないふわり♡。

P1011343_400

ランチの時間はサラリーマンやOLで混雑するので、公園で少し遊んで時間を潰し13時ころ入店しました。(すっかり店内は空いていました)

子供たちは、普段自宅で食べる様に自由きままに食事を開始。

3人3様ですが、みんなかなり個性がヒカリマス。

投げる、吐き出すそして食器演奏などなど。

とにかく自由・・・・。

広い個室は飲み物や食べ物がたくさん撒き散らされましたが、清掃活動を行ないながらママたちも負けずにデザートまできちんと食べてきました。

こうやってママも子供たちも外食に慣れていくんでしょうか・・・。

でも大変ながらも楽しいランチだったかな。

また挑戦しよう~!!

P1011347_400

座椅子で部屋を締め切り、動物園の檻の中の様な状態にして脱出されないように防御。

P1011349_400

スタイを嫌うので肌着で食事。写真はトマトを食べてるふわり♡。

お友達はまるごと1個トマトを口に入れるので、口から赤い液体がじゅばぁ~っとタレ流れていました。「まるで吸血鬼だわ~bearing」とママ。

P1011352_400

帰りレジ前で。乗せられ観念した様子。

2008年9月18日 (木曜日)

1歳6ヶ月を迎えました。

ふわり♡は1歳6ヶ月を迎えました。

来週は区役所で健診があります。

噂では手厳しいことばかり言われるそうなので、気ままなふわり♡は泣いたり騒いだりするのでは?!と今から心配。

今日はノープランだったので、写真の現像をしたり駅前をぶらぶら。

ベビーカーでお昼寝を済ましたふわり♡は、ママがスタバでお茶をしようとした瞬間覚醒しママはすぐにお店を出ました。

とは言え、ふわり♡もお腹が空いたろうと思い、自宅へは戻らずイートインのあるコンビニでおにぎりセットを買って昼食を済ますことに。

初めて利用したのですが、結構便利。

突然の雨やヘトヘトに疲れたときは、ちょっと休憩に使えそうです。

ふわり♡も私の膝で寝ながらおにぎりを食べるなどリラックス。(横着だよ・・)

P1011321_400_2

この時は寝ていたのに、写真を撮った瞬間目を覚ましていました。

P1011322_400

イートインに置いてあるフリーペーパーをいたずら。

P1011323_400

私の膝で寛ぐ・・・。

食事終了後は近所の公園へ。

最近はすっかりすべり台にはまっています。

自分ひとりで登って降りれますが、滑らずそのまま立ったままで降りようとするので怖い!!

大怪我になってからでは大変なので、毎回ママも一緒に滑ることに。

親って大変ですねぇ。

もうひとつ最近大好きなのが水道。

洋服や靴をびちょびちょにして遊んでいました。

P1011330_400

水を掴もうとしたり、水の出口をふさいで楽しんでました。

ブランコも最近のブーム。

P1011332_400

P1011333_400

どんどん大人びた表情に・・・。

2008年9月17日 (水曜日)

最近のマンションっていいですねー

児童館でお昼を食べた後、ご近所のママさんの住むマンションの「キッズルーム」sign02にお邪魔してきました。

話は聞いていましたが、素敵なマンション~note

外観はまるで外資系のホテルの様な佇まい。

広々とした車寄せできるエントランスを通るだけでマダムな気分でしたhappy02

最近のマンションは共有施設が凄いheart04

私が、まず一番はじめに驚いたのはエントランスに買い物カートがあることでした。

沢山の荷物で帰宅しても、カートで部屋まで子供と荷物を運べるなんて便利です。

このカートのままスーパーへ行っても良いの~?何ていうバカな質問をしてしまった位です。

ママに優しい設備でびっくりしました。

建物内もクラシックが流れ(これはもう既に別のママさん宅で驚き済み)、中階段があったりしてゆったり。

キッズルームは入居者はいつでも使用できるそうですが、広いし立派~。

50インチの液晶テレビとDVD、絵本やおもちゃ。その上トイレや水道、オムツ替えスペースまで完備されていましたlovely

当然エアコンの設備もあったので涼しいキッズルームでのんびりしてきました。

すごなぁ~最近のマンション。

P1011317_400

リゾートの雰囲気を漂わすキッズルーム。

ふわり♡は生まれて初めてスリッパを履きました。

まずは片足で歩いて楽しんでいました。

P1011318_400

ついには、両足とも自分で履いて満足げに歩いてました。

P1011316_400

仕舞いには履いたり脱いだり。

P1011319_400

自宅の様に寛ぐふわり♡。

すっかり満喫してこの日は夕方からぐっすり。

ママはほっと一息つけましたgood

場所みしり??

軽体育館の育児サロンへ初参加。

ベビーカーだと約20分はかかる道のり。

今日はものすごく日差しが強く、行くだけでちょっと大変でした。

せっかくがんばって参加したのに、ふわり♡ったら場所みしりなのか?年配のお姉さま方が苦手なのかママから離れようとしませんcrying

結果、サロン開始から1時間ずっとママにべったり。

20組くらいの参加者がいたのですが、ほとんど誰とも話しをする事ができませんでしたbearing

後半の30分間は、お茶の時間。

参加費無料なのですが、ママには麦茶、子供には子供用ジュース(パック)そしてお菓子のセット。

至れり尽くせりで、ママはちょっと嬉しくなりました。

残念だったのは、ママの麦茶をふわり♡が自分で飲みたいと要求してきたので渡して飲ませると、最初は上手に飲んでいたのに結局はいつもの通り。

洋服も畳も水浸しになってしまいましたcoldsweats01

ママを困らせるのが本当に上手だねcrying

P1011314_400

ずっとママから離れない・・・(暑い)

P1011315_400

お医者さんの聴診器のおもちゃに興味津々。

お世話してくれるお姉さまたちも沢山いるし、来月も参加してみようかな。

キウイを食べるとき

自分でやってみよう!!という気持ちが出てきている時は、一応何でもやらせてみる。

それはもちろん、ママ自身に余裕があるときですが・・・、今日はキウイを自分で食べたいと騒ぎ始めました。

スプーンとキウイを渡してみると初めはなかなか上手に掬えません。

ほとんど太ももの当たりに落っこちてしまっていました。

P1011283_400

でも、何回かするうちに口にペロリ。

P1011286_400

ゴールドキウイは甘いので口に合うようです。

しかし、本当に離乳食食べないなぁぁ・・・weep

P1011288_400

最後のお決まり、コップの水こぼし。

器用に飲んでいると思って目を離すとすぐコレです・・coldsweats01

洋服がびちゃびちゃ。

外出先で同じことをされると本当に困ってしまいます。

水が怖いクセにどうして水浴びは好きなんですか?????

2008年9月16日 (火曜日)

秋風が吹くけど・・・

もうすっかり秋ですね~happy01

半袖の洋服を着ていたりすると、何となく恥ずかしかったりします。

でも、まだまだ暑い。

暑がりなママとふわり♡は当分夏服のままで良いかな。

今日はお稽古の後、児童館でお昼を食べてから児童館に隣接する公園で遊んできました。

紫外線がとっても強かったのですが、帽子を忘れてしまいました。

ふわり♡は頭にいっぱい汗をかきながら、すべり台を滑ったり走ったり。

思い切り体を動かしていました。

ブランコでapple

P1011304_400

ブランコに乗りたいと言うので乗せたのに、なんだか不満げ。

すべり台banana

いつものすべり台より高さがあるのに、どんどん登っていきます。

P1011290_400_3

滑り終わるとすぐ何処かへ駆けて行きました。

きっと駆けるだけで楽しいんだろうな・・・・。

P1011305_400

そろそろ帰ろうよ!と声をかけると泣いて帰りたくないとダダをこねる様になってきました。

仕方がないので大好きな水道で遊ばせました。

最後には靴まで洗って洋服もびちゃびちゃ。

キレイ好きなんだろうか・・・。

2008年9月12日 (金曜日)

80歳以上の歳の差もなんのその

敬老の日を前に、祖母の入所する老人ホームの「敬老会」へ参加してきました。

夏のバーベキューはホームの園庭で行なわれましたが、今回はすぐ向かいのホテルの広間を使って盛大に行なわれました。

主役は、米寿、喜寿、傘寿などふわり♡とは80歳も90歳も歳の離れた大先輩ばかり。

会場に入るなりお年寄り独特の空気に、不安ですぐ泣き出すのでは!とママは不安でしたが、ふわり♡は全然気にならない様でした。

何度も老人ホームを訪ねるうちに、すっかり雰囲気になれたんでしょうか。

会食もゆっくりとはいきませんが大人しく食べてくれて、自分が満足する位食べ終わったら、あちこちのテーブルを回って歩いていました。

ほとんどが認知症のおじぃさん、おばぁさん。

会場でただひとりの赤ちゃん(子供)の出席に、会場中のお年寄りは目を細めて小さなふわり♡を眺めて楽しんでいました。

参加した甲斐があったね~。お疲れ様。

P1011223_400

P1011221_400

津軽三味線や民謡歌手の方余興もあり、私もふわり♡も大笑いしました。

もっと楽に食事がしたい・・・

とっても毎日元気なふわり♡。

いつもニコニコ笑顔で愛想もよくてとっても可愛い・・・heart04

そんな100点満点の娘なのですが、食事となると悪魔になりますbearing

朝食、昼食、夕食。この食事タイムがママは憂鬱です。

最近、食べ物を投げるのがますます上手になってきました。

飛距離が伸びています・・・wobbly

台所から、下手すると隣の和室へ。気がつくと玄関の方まで・・・crying

その上必ず麦茶や味噌汁をテーブルへ溢す。

毎回床を水拭きするママの気持ちをふわり♡!!解ってるの~weep

掃除する度汗だくになり、食べものまみれのふわり♡と一緒にシャワー。

これが毎朝の定番。

ママにもっと楽させてよ~(叫)

最近の食事風景。

朝・・・いつもこんな感じ。納豆めかぶで手や顔がベトベト。

P1011218_400

P1011217_400_2

汚された冷蔵庫そして食事イス。残飯でいっぱいcrying

夜。デザートのヨーグルトで遊ぶふわり♡。

P1030506_400

P1030508_400

食べきったわけではなくcrying床にほとんど食べさせたにも関わらず完食したと自慢げ。

いつもほぼ床に捨てるクセに最後の一口だけは美味しそうに食べてご馳走さまをします。

知恵ばかりついてきたなpunch

2008年9月11日 (木曜日)

疲れ足りないので・・・

アウトレット散策の後、ママ友とゆっくりお茶でもしてから帰ろうと思いましたが、

ふわり♡もお友達も疲れている様子が全然ありません・・・crying

それぞれ慌しくアイスティーとアイスカフェオレをがぶ飲みし、そのまま公園に行ってきました。

ビックリすることが・・・!!

ふわり♡ったら教えてもないのに、すべり台に登って滑ってこれるようになっていました。

ママが教えなくても出来ちゃうんだと感心。

子供って急に大人になってしまうんですね~。

少しして、ご近所さんも合流。

暫くすると幼稚園ママ&子供たちが集まってきました。

みんなで花火大会をするんだそう・・・。私たちも混ぜていただき、花火見物をしてきました。

夏ももうすぐ終わり。

なんだか最後に夏を満喫した一日でした。

P1011208_400

ブランコも自分から乗ろうとしたりしています・・・。

P1011210_400

手を貸さなくても登っていけています・・。すごい~。

P1011211_400

ちゃんとお座りを自分でしてから・・・

P1011212_400

スルスルする~happy02本当に驚きました。経験って大切なんだねgood

P1011213_400

みんな全然疲れない・・・体力あるなぁ。

P1011214_400

花火。カブリツキの席で見物。

アウトレット散策

アウトレットのプレオープンへみんなで出かけてきましたhappy02

予想通り激混みでしたが、人混みが好きな私。

大勢の人にもまれながら、新しい施設をあちこち見物してきました。

結局、お昼とジュースを飲んだだけで買い物は何一つしなかったけれど、お祭り気分で雰囲気だけ楽しんできましたhappy01

残念だったのは、小さな子供が遊ぶ様な施設が一箇所(クラブ遊キッズ)しかないこと。それも鳥小屋みたいに狭いので、うちの子は満足できないでしょうsweat02

でも、落ち着いたら観覧車に乗りに家族で行ってこうようと思います。きっと海沿いなので景色がキレイだと思いますよlovely

P1011196_400

公共交通機関(仙石線)で行ってきました。ZEPP仙台前のエレベータから行くとすぐ改札。便利です。約18分で中野栄まで。そこから徒歩8分で着きます。お話しながらならすぐ。

P1011197_400

キレイな秋空。アウトレットのアプローチは広めで歩きやすいです。

P1011199_400

フードコートは超!混みこみ。注文してから出来上がるまで20分もかかっていました。

でも広い席をキープしていたのでゆっくり食事を・・・。

でも、食事は1階のデリフランス(パンや)か不二家パーラーが穴場かなぁ。

P1011200_400

お昼は鶏丼(690円)

コーチが入場制限があるものの、人気のないお店はガラガラでした。

うちが買うならGAPアウトレットくらいでしょうか・・・。

歩き疲れてふわり♡もジュースでほっと一息。

久しぶりに、子供主体でないおでかけ満喫できたママでしたgood

2008年9月 9日 (火曜日)

初の流血!初のレントゲン撮影!そして・・・・。

お稽古の後、久しぶりにお稽古場を訪ねてきた友人と子連れでランチをしてきました。

6人掛けのベンチシートでふわり♡は歩きながらパンをかじったりとお行儀がとっても悪いものの、店内はとてもとても空いていたのでママはのんびり食事を楽しんでいました。

が、事件は起きました・・・!

ベンチシートからゴロン、ドタ!とふわり♡が頭から落ちてしまったのです。

うわっとは思ったものの、またやったな~程度に泣くふわり♡を抱上げてみるとビックリ。

大きなタンコブが頭の後ろに出来ていました。

初めてだったのでここで少々動揺しましたが、とりあえず泣くふわり♡を落ち着かせて怪我の具合を確認することに・・・。

すると今度はタンコブからち、血が・・・。

にじむ、というより5センチ程浅く切れて血が出ていました。

びっくりして慌てましたが、タンコブが出来たり出血した時は大丈夫!と聞いたことがあったので気持ちを落ち着かせふわり♡の血が止まるのを待つことにしました。

結果血はすぐに止まって、ふわり♡の気持ちも落ち着きいつのもふわり♡に戻っていました。

でも、心配だったので会計後しばらく広いロビーで遊ばせましたが普段通り。

ほっとしました・・・。

ふわり♡を見ると歩き足りない様子。

駐車場は1キロ先だったのですが、ゆっくり1時間くらいお散歩しながら車まで戻りました。

青葉山は緑がきれい。遊歩道も整備されつつあってふわり♡がお散歩するには調度良いですね。

落ち葉や苔に触れたりしてふわり♡も満足そうでした・・。

P1011171_400

国際センターから東北大へ続く道。

P1011172_400

ときどき喉を潤します。

P1011176_400

落ち葉を踏んで音を楽しんでいました。

それから・・・

続きを読む "初の流血!初のレントゲン撮影!そして・・・・。" »

2008年9月 8日 (月曜日)

あり余る体力

朝から暑い、暑い。

パパは8時半すぎにご出勤。

久しぶりにエレベーター前までふわり♡とお見送りをして玄関を入ると・・・「ふん!ふん!」とふわり♡は靴を指差しし続けていました。

ふわり♡まで、すっかり自分も出かけるモードになっていたんですcoldsweats01

ママは未だ洗い物など家事が済んでいません。

「靴だね~」何ていう簡単な会話で軽く処理していたら、あっという間に泣き喚いていました。

仕方がないので簡単に家事を済ませて9時には自宅を出発crying

久しぶりに別の公園へ行ってみました。

昨日のゲリラ雨のせいで公園の大部分は水浸し。

でも気にせずふわり♡は歩きまわっています。

やっぱり靴を2足買って正解。もう既に泥だらけ、でも74%引きだと思うと気になりませんねconfident

P1030487_400_2

砂場で遊んでいたらボランティア清掃のオジサンにまた男の子と間違われてしまいました。

今月何回目かなぁぁ・・・。ズボンが失敗だったのかなぁ。

P1030489_400

P1011162_400

1時間ほど公園で遊びましたが、ふわり♡に疲れた様子がなくママは暑さで疲労困憊。

近くのマイスクール児童館へ避難しました。

小学生は体育でプールに入っていました。

今日は酷暑の為か児童館の利用者はゼロ。

P1011166_400

自分の部屋の様にして1時間ほど寛いで家路に着きました。

日に当たったり、プールに入るとお昼寝するって聞いていたのに、ふわり♡は例外。

結局4時まで一度もお昼寝しませんでした。

ママは疲れたぞぉ・・・・。

P1011168_400

この格好じゃぁ・・男の子に間違われても仕方ないのかもcoldsweats01

2008年9月 7日 (日曜日)

日曜日の過した方(午後)

最近、宮城県でも良く見かけるようになった「クラブ遊キッズ」。

三井のアウトレットにもオープンする予定だし、雨の日の遊び場として利用したい施設です。

前回は大沢イオンの遊キッズへ行ったのですが、ゲームコーナーの一角にあるため暗いしそして有線がうるさくて。2回は来ないかなぁ・・という印象でしたが、

「仙台泉店」はのびすく仙台の3倍はある広さ。

天井も高いし大人が座るソファや休憩所もあるので長時間の滞在が出来そうです。

その上キャンペーン中なのか、2000円払って回数券を買うと年会費1000円がゼロ円な上に毎回時間無制限で遊ぶことが出来ます。

これは心強い。

遊具も幼児対象と言いながら、かなり高度なものもあるので運動させるにはもってこいです。

自宅からはちょっと遠いので、休日利用なのが残念。

駅前周辺にも出来ればいいのになぁ・・・。

Nec_2137

P1011159_400

巨大な馬の乗り物までありました。

ふわり♡は「フワフワ風船」がお気に入りでした。

P1030484_400

日曜日の過し方・・(午前)

午前中は家族3人で初めてプール「スポパーク松森」へ行ってみました。

水泳教室へ行くことを検討中のママですが、やんちゃなふわり♡に水着を着せて、私も着替えてとなると大変そう。

シュミレーションを兼ねて出かけてみました。

施設は新しいし広い。

小さな子供も沢山来ていたので不安はありませんでした。

が、プールへ行くまでに着替え、プール内でもふわり♡はとにかく私にベッタリ。

仕舞いにプールの中でもですcrying

パパに抱っこして貰おうとすると何故か嫌がります。

結局、殆どの時間を私に抱かれて過したふわり♡。

プール内をおんぶで歩いたママは着替えるころにはお腹ペコペコ。ヘロヘロでした。

着替えもなかなか素直に応じてはくれず、走り回って転んでいました。

やっぱり水泳教室は見送ります・・・・sweat01

水って体力を使います、ふわり♡が疲れるはずだったのにママだけ疲れましたwobbly

Photo Photo_2

P1030470_400

P1030478_400

施設を出てからも元気があり余り、走る走る。

疲れていない様なので昼食後もっと運動させることになりました。

2008年9月 6日 (土曜日)

履くことを理解

ついに靴下は足に履かせるものだという事を理解し始めました(ほっhappy01

写真は朝の様子。

パパの靴下を履いています。

もちろん自分で履ける訳はなく、パパに「履かせて~」とねだっていました。

P1011140_400

両足履いていたのに、写真を撮ろうとすると脱がれちゃった・・(残念)。

P1011141_400

P1030461_400

公園でのお散歩中、靴がきついのか何度も足先を触っていました。

数日前に気づいたのですが、すっかり12.5センチの靴が小さくなってました。

なので靴を買いにモールまで。

アシックスを2足(13.5センチ)購入してきました。

1足の予定でしたが、黒いタイプは74%引きになっていて950円だったので即買いです。

というのも、先日ベビーカーにふわり♡を載せていたら勝手にサンダルを脱いでポイされていました。

探しましたが、結局出てこなかったのです。(絶対Mデパートで失くしたはずなのに・・連絡しましたがダメでしたcrying

P1030468_400

2足とも13.5センチなのに、デザインが違うからかピンクの方は中敷を入れないと少々ブカブカ。

P1030463_400

靴を購入後、黒の靴を履いてあちこちをお散歩。

とにかく走りまわっていました。

とにかく体力があります・・・。

2008年9月 5日 (金曜日)

杓文字も使います

相変わらずご飯をさっぱり食べません・・・。

遊び食べばかり・・・。

鳥もも肉も口に入れてもべーっと出すし、焼き秋刀魚も飽きると口から吐き出します。

秋刀魚のつみれ汁も、お汁だけ飲んで具はほぼ床です。

ママが困っていたら・・・。

「ふんーふん!」と杓文字を指していました。

渡してみると嬉しかったのか急に食事のペースがアップしました。

P1011135_400

最後にはメカブ納豆ご飯をペロリと完食。

これからこの手を使おうかしら・・heart04

デザートにキウイを食べさせてみると最後には手掴みする位気に入った様子でした。

P1011136_400

恐るべし身体能力・・・

午前中私が洗面台で顔を洗っていると、ふわり♡はおもちゃのピアノを台にして台所のテーブルへ侵入していました。防護柵の高さは優に1Mはあります・・・。

恐怖心がないので本当に困ってしまいます。。

危ないのでイスやピアノを見えないところへ移動すると、今度はソファを乗り越え棚の上へ登っていました・・・coldsweats02

「ふわり♡!!止めなさい!」って注意するとバレタカbleahみたいな顔をして下へ降りてはくるのですが、このままだと本当に大怪我をしてしまいそうです。

私が化粧をしている間、敷き布団をマットにしてその上にジャングルジムを置いて遊ばせることにしました。

もしも、落ちても良いようにタオルケットなどをあちこちに置いて。

すると化粧も終わるころ様子を見に行くとジャングルジムの手すりを鉄棒みたいにしていました。

それも何度も何度も前のめりになり、どうやらジャングルジムがグラグラ揺れるのを楽しんでいる様子。

じゃじゃ馬というか何というか・・・。

チャレンジ精神には感心させられてしまいます。

P1011125_400

P1011126_400

後ろから見るとこんな感じ・・・。

2008年9月 4日 (木曜日)

ここでも授乳・・・

お世話になった方が亡くなりました。

お別れをしに、ふわり♡を連れてお葬式へ行ってきました。

小さな子供を連れてお葬式へ行くのは心配でしたが、お経は心が落ち着くのでしょうか・・。ふわり♡はずっと静かでした。

でも弔辞のころになると飽きだしたので、ついに葬儀の最中授乳sweat02(一番うしろの席だった上に周りに人はいませんでした)

数日前デパートで新しい喪服を買いましたが、朝のおっぱいの要求具合からして絶対授乳することになると思っていました。ワンピースの喪服では授乳不可能。

黒い夏服を喪服にして出かけて正解でした。(ほっcoldsweats01

お焼香を済ませて早々と退散。

外へ出ると霧の様な雨が降っていましたが、自宅へは戻らずスリングにふわり♡をのせふわり♡を遊ばせにのびすく仙台まで行くことに。(当然ながら喪服というか真っ黒な洋服で)

ママはさすがに黒いストッキングは脱いで裸足です。

2時間ほどふわり♡を思い切り遊ばせて帰りました。

お陰でママはくたくたですが、ふわり♡は21時には寝てくれました・・・。

P1011108_400

到着してすぐ・・・。お昼を食べようと何度言ってもいう事を聞きません。読んでいるのかいないのか本をパラパラめくっています。

P1011109_400

トンネルをくぐる。1歳ころは怖がってくぐりませんでした。好奇心も育ってきた様です。

P1011111_400

布の大蛇を担いで闊歩するふわり♡。女の子とは思えませんーー。

P1011112_400

でも、おままごとをしたする姿は女の子です。

P1011118_400

輪いれ。

うちの子は、じっとしているより運動が好きな様です。

P1011113_400

2008年9月 3日 (水曜日)

仲良しだなぁ~

昨日に引き続き児童館へ行ってきました。

ママは既に疲れきってはいるものの、このままふわり♡と自宅で過したらもっと大変なことになってしまいます。

行ってみると児童館はがら空き。

行事のない日は、返ってゆっくり楽しめるから良いかもしれません。

お昼を食べる人たちも私たちとお友達の2組だけ。

広い和室でお姫さま二人を放牧しながら食事を摂りました。

ふわり♡もお友達も食べては走って遊んで、また食べに戻ってきます。

本当にこのお年頃の子供たちは集中して食事を食べないですね。

でも、とっても楽しそうだからまぁ~いいかな。

P1011095_400

とっても仲良し。食事中です・・・sweat02

あんまり仲良しなので、「ふわり♡チューしてあげたら?」と言ってみたら・・・ビックリsign03

チューのお口で二人でチュッとまでさせてキスをしていました。

おおお、女同士なんだけど・・・。

P1011096_400

体育館でも二人でじゃれあってます。

P1011103_400

お友達のおうちでお菓子休憩の図。

仲良くお水をグビグビ。

おままごとをする日が楽しみになってきました。

今日はいっぱい可愛い写真が撮れた~heart02

う~ん、満足。

ありがとうscissors

毎日のことだけど・・・

ひき肉以外のお肉を一切食べてくれません・・・。

それに対して魚は大好物。

今日は朝は秋刀魚のみりんぼし。お昼は鮭でした。

毎日のことですが、口に入れるだけ入れてべーっと出す。

気がむくと麦茶や水で飲み込む。

美味しいお魚を結局吐き出されるとママは悲しいですよ・・・。

P1011092_400

吐き出すかどうか悩んでいる図・・・。

そして・・・・

P1011093_400

いつもこんな感じ・・・crying

今日は納豆ご飯や野菜ジュースや麦茶までも吐き出したり、テーブルに撒き散らしたり。

掃除どころか食後はシャワータイム有りでした。

許せんぞぉぉぉぉぉーーーーpout

靴下ブーム

ふわり♡の行動にちょっとした変化が・・・。

靴下を足ではなく手に履かせるんです。

靴下を履いた手で本を読んだり、ゴロンと横になったり・・・。

今はまだ片手しか履くことが出来ません。

両手に履かせられないとイライラして泣き叫んだりもしますが・・・すぐ立ち直る。一体何が楽しいのかなぁ。

靴下を手に履くと、まるで魔法でもかけられたみたいに嬉しそうなんですhappy01

靴下があれば一人遊びも楽しんだねー。

P1011090_400

朝、おっぱいを飲んで目を覚ました後は靴下遊び。

上手に履かせているけど、足用だよ~。

続きを読む "靴下ブーム" »

2008年9月 2日 (火曜日)

体力の限界・・

今日は久しぶりにお茶のお稽古へ出かけてきました。

相変わらず頭の中は空っぽで進歩がありませんでしたgawk

でも、リフレッシュの為だから仕方ありません。通う元気があっただけ自分を褒めてあげたいです。

というのも、慌しく生活しているせいか疲れが全然とれませんsweat02

夜泣きの他に、お昼寝をほとんどしないふわり♡。

ママの体力も限界にきています。

今日は一時預かりでお友達と2時間ほど遊んだふわり♡ですが、それだけじゃぁぁ絶対足りるわけもなく。

児童館へも出かけてきました。

簡単にお昼を済ませて遊ばせましたが、元気なふわり♡に対してママは「ふぁ~ぁ、あぁぁ~」と欠伸ばかりgawk

自分でも気になっているのですが、最近の私ってば人の名前も覚えないし話を半分に聞いているので同じ質問ばかりしています。

聞いてから・・・あ!さっき聞いたよなぁぁ・・と思うこともしばしば。

頭の中に情報をストック出来ていませんcrying

明日は一日中寝ていたいなぁぁーーな~んて叶わない希望を綴るママなのでした。

帰宅後、遊び足りず遊びながらパンをむさぼるふわり♡。

P1011087_400 P1011089_400

やずやのCMが気になってるの?

パン食べながらは止めて~!

P1011088_400

「ケフィア・・・これ買いなよ!」って言ってるみたいでした。

2008年9月 1日 (月曜日)

ついに破られた・・・

パパお手製の防護柵がついに破られました・・・crying

この柵があるお陰で、料理も洗い物もトイレもふわり♡に邪魔されないで出来ていたのに。

ちょっと目を離した隙にエヘヘ~と笑いながら抜け出てきました。

うううう・・・ついに破られた。

日増しに行動力も手も器用になってる。

ママを休ませてよ~。

P1011052_400

ガムテープの補強も意味がなく・・。

P1011050_400

グイグイ身体を進めて出てきました。

P1011049_400_2

台所で遊んでます・・・weep

今日は昼間買い物へ行く途中。

少しの間だけお昼寝。

P1011075_400

P1011076_400

ママは寝ている間にお弁当を食べました。

平日の昼食。

最近うどんかおにぎりばかりだなぁぁ(飽)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31