フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« オムツってどうなの?? | トップページ | 送り盆 »

2008年8月15日 (金曜日)

お墓参り・・そして

今日はママ側のお墓参りへ出かけてきました。

朝から物凄く暑かったので、ふわり♡の髪の毛はまるでシャワーを浴びた様にびしょびしょ。

その上、1軒目のお寺では暑さのせいか地面に足を下ろしたくないらしくずっとスリング。

弟が「気をつけないと、抱っこのし過ぎでヘルニアになっちゃうよ・・・」と心配されながらお墓参りを終了。

お墓参りの意味は理解していないふわり♡ですが、私に抱っこされながら手を合わせるという健気な一面も見せたりしてお盆の雰囲気を盛り上げていましたhappy01

いっぱい褒めてあげると一生懸命手を合わせてくれます。

さて、最後のお寺でお墓参りを済ますころ正午。

遠くから、終戦記念日の鳴り物が響いていました。

しばらく手を合わせながら、平和を感謝confident

その後、お寺で夏恒例のお餅やおこわのお昼を頂きました。

P1030391_400

P1030392_400

毎年、お料理好きのご親戚が作ってくださるそうなのですが、手作りのお餅は最高。

やっぱりすり鉢で擂った枝豆や胡桃は甘くて美味しいです。

家族全員、ずんだ餅、胡桃餅、餡子餅全てを制覇。

その上炊きたてのおこわも奪い合うように食べてきてしまいました。

田舎料理とはいえ、私にとっては何十年と食べている懐かしい味。

「おくずかけ(お汁)」とこれらを食べないとお盆という気がしません。

ふわり♡もいっぱい笑顔を見せて住職や前寺庭夫人を喜ばせていました。

実家に帰宅後、持参してきた赤ちゃんプールをリビングでオープン!!

じぃじ、ばぁば、おじちゃんに可愛い水着姿を披露しました。

ふわり♡のオテンバ振りに、プールが終わった頃にはみんな疲れ果てていましたcoldsweats01

P1030399_400_3

未だに腰までプールに入れません・・・。

でも頭から水をかけられても笑顔、笑顔。

成長したねhappy01

« オムツってどうなの?? | トップページ | 送り盆 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オムツってどうなの?? | トップページ | 送り盆 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31