フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土曜日)

フォローアップミルク

休日なのでお昼はふわり♡にホットケーキを焼いてみました。

初挑戦です。

牛乳には懲りているので、スティックタイプの粉ミルクと卵、ホットケーキミックスで作ってみました。

焼いた大きさは小さいどら焼きサイズ。

1回分で15枚位焼くことが出来ました。

焼きたてを食べさせるとパクパク完食!

自分でちぎって食べたりしています。

2枚食べるとすっかり満足したようでした。

残りはラップに包んで冷凍庫へ。

大人が食べても美味しいのでみんなの非常食になりそうです。

P1020985_320

P1020982_320

今日はじめてホットケーキに使った粉ミルクと同じものを飲ませてみました。

グビグビ。明治の粉ミルクは気に入った様子。(和光堂はお口に合わないようです)

P1020984_320

食いしん坊です。

2008年5月30日 (金曜日)

ボールハウスOPEN

今日はまるで梅雨入りしたみたいなお天気。

友人の車さんが遊びに来てくれるはずでしたが、6月4日が予定日だった彼女はどうやら今朝破水らしきものがあったそうです。午前中に病院に入院しました。

明日には可愛い女の子の赤ちゃんが生まれるね。

新生児の赤ちゃんにまた会うことが出来ると思うと楽しみ。これは母親にならないと感じなかった感覚です。

さて予定を変更してふわり♡の遊び相手を午前中していましたが、どうやら運動不足らしい。

すべり台を登ったり降りたり。でもちっとも疲れてくれません。

仕方がないので♪ちゃんママに借りたボールハウスを膨らませました。

大きい~!!

部屋がすべり台とボールハウスに占拠されてしまいました。

ふわり♡も中に入ってボールを投げて遊んでいました。

でも、ボールは3個だけ。

片付けるのが大変だもん・・・。

P1020981_320_2

P1020979_320

P1020978_320

お人形もハウスへお引越し。

私的、秘技

写真は私が最近離乳食で使用しているスプーンたち。

ちなみにピンク(右から3番目)や白い長いスプーン(左から2番目)は2本ずつ常備。

離乳食を始めたころはきちんと専用のスプーンを使ったり使わせたりしていたけど、実は意外なスプーンが使いやすいことを発見して愛用中です。

ピンクのスプーンは31アイスクリームのスプーンです。

これが使いやすい!!ふわり♡も色の奇抜さと使用感が良い為かすぐこれをチョイス。

自分で口に運ぶときもこれを使って食べるのに成功しています。

ちなみに始めはスタバスプーンを使い捨て感覚で使っていたのですが、ハンカチで汚れを拭いたりするとすぐ折れて・・・。

でも食べさせ用にはこれがGOOD。

P1020913_256

左から3番目はゴールドキウイの試食で貰ったスプーン&ナイフ。

外出した時に刻んだりして使用。

リユースってとこですか。

P1020970_320

最近の飲み物は未だに麦茶。牛乳は色々考えて中止しています。

喉がカラカラそうな時はコップでグイっと最近は飲ませてしまうのですが、普段はこのNUBYを愛用中。使用後の洗浄が意外にきちっとしないダメなのが手間ですが、もう1本別のタイプを買い足そうと思う位便利です。

このNUBYも意外な使い方を発見!

発見したのは旦那さまですが、ふわり♡は粉薬を飲ませるときどうしても嫌がって口を開けません。

でもこのNUBYの口の部分に少々の水で溶いた薬を流して溜めておいて加えさせるとゴクゴク。簡単に飲んでくれました。

お陰で薬は全て飲ませられて下痢も完治!!

マグの中にも漏れてしまうので後でまた洗う必要はあるものの、飲ませるストレスを考えれば気になりません。

P1020976_320

今日の昼食は白石温麺。ネギと卵とじそして山芋をすって団子にしました。

デザートはリンゴ。

2008年5月29日 (木曜日)

ぴっころで・・・

朝から大雨でしたが、児童館のベビーマッサージに行ってきました。

お天気が悪いのに参加者は20組くらい。部屋は満杯状態でした。

残念ながら、マッサージ教室が始まるとすぐふわり♡は部屋から脱走してしまい結局マッサージ教室は不参加。

ベビーマッサージはせいぜい生後8ヶ月までですねcoldsweats01

せっかく児童館へ来たので、小さな体育館の方でみんなで遊びました。

今晩は良く寝てくれると良いなぁ・・・と思っていましたが、やっぱりダメ。

20時ころから寝かしつけを始めましたが、結果は22時。

今日久しぶりに会ったママさんに「うちは朝5時から起きてるよ~」と言われ、夜の寝つきの悪さは寝坊にあるのでは?!と反省しています。

でも、朝はやっぱりゆっくり寝ていたい・・・happy02

最後に、昨日ベビーカーに付ける「簡単傘取りつけ手」が届きました。

雨の季節には活躍してくれそうです。

P1010310

夕方16時すぎると眠くなるふわり♡。17時には起こしてお風呂へ入れます。

P1020977_320

毛糸のパンツが見えてますdelicious

2008年5月28日 (水曜日)

焼肉丼と卵焼き

1歳2ヶ月が過ぎたら、やっと色んな味に興味を持ち始めたみたい。

数日前からは何と卵焼きを食べてくれる様になりました。

これは大きな1歩です。

たいてい朝はお弁当に卵焼きを作るので、夫の分と2人分巻いておきます。

数ヶ月前までは口に入れてすぐ吐き出していたのに、今では自分で掴んでモグモグ。

私なりに食べさせ方を研究しているのですが、まずふわり♡の顔の前で何でもママが一口食べてみせて「おいしーー!」と叫びます。

そうすると負けず嫌いなふわり♡「ふん!私も!!」と食べるようになった気が・・・。

離乳食は心理戦です。

最近ママはますます演技派になってます。

P1010309_2

今晩の昼食は、焼肉丼(モヤシと牛肉、ピーマンの千切りを炒めてお醤油、ゴマ)

お味噌汁はナメコ、ネギ。あと卵焼き(ネギ入り)

お腹が空いていたのか完食・・おそまつ様でしたhappy01

P1010307

デザートはりんご。今までは煮りんごだったけど今は生のままが大好き。

スティック状にカットすると上手に掴んでサクサクheart04

イチゴにも飽きてきたし、外出はバナナが多いので家ではりんご。

2008年5月27日 (火曜日)

HBが欲しい

公園で遊んだあとにmomomiちゃんちでお茶をしてきました。

噂のHBを見せて貰い、明日友人にパンを焼いて届けるという事なので作る工程まで見せて貰いました。

予め何回分かの強力粉などを計量しておいているので簡単に出来ちゃう。

下準備って大切ですね。

ガタン、ゴトン。

私たちが帰るころHBを開けてみると発酵が始まっていました。

P1010303

思い思いに遊んでいる二人。

P1010302

水道じゃー

公園の砂場で遊んだ後、初めて公園の水道で手を洗わせてみました。

はじめは水をじーっと見つめただけでしたが、ゆっくり手を伸ばしてきました。

ほんとに赤ちゃん卒業なんだなぁ・・・・。

ちょっと淋しくなりましたbearing

P1010299_2

2008年5月21日 (水曜日)

スリングって便利

GW中にスリングを購入した私。

どんなのが良いのか悩みましたが、結局は夏でも涼しいものをと選んで写真のを購入。

値段もアカチャンホンポで5990円とお手ごろでした。

最近使って思ったのは、もっと早く買っておけば良かった・・・・と思ったこと。

スリングを買ってから、私はTONGAを使っていません。というかきちんとふわり♡を支えないといけないのに、腱鞘炎の私には使用が不可能。

とても10キロ近いふわり♡を手だけでは支えられなくなってきました。

ところが便利なのがスリング。

リングできちんとふわり♡の身体を固定しておけば、少々両手を離して作業をしても大丈夫です。

最近洗濯ものを干すときも、おんぶではなくスリングで。

寝かしつけもスリングの方が寝てくれることが多くなりました。

ふわり♡も前抱きだと安心するし、荒業ですがスリングで抱きながら授乳もしてたりします。

アフリカの女性の様な暖簾おっぱいになったらどうしよう!!と不安ではあるものの、まだおっぱいに依存している母なのででした。

P1020935_512

休日、歩きつかれたふわり♡が泣きつづけるので、スリングで抱っこ。

抱っこされながら洋服を捲り上げるので仕方なく授乳しながら公園へ急ぎましたcoldsweats01(写真は授乳中ですbleah

断乳したら、これほど甘えてくることもなくなるんだろうか・・・・。

今はとにかく母業をがんばるだけです。

ハンバーグ

先月の雑誌LEEにケンタロウさんの美味しいハンバーグの作り方がのっていたので、作ってみました。

そのハンバーグのたねを小さく、小さく丸めてふわり♡のハンバーグも完成!

ソースと一緒に煮詰めたりはしませんでしたが、水を入れて焼くのでふっくら仕上がりました。冷めていても美味しいhappy02やっぱりケンタロウさんの料理って簡単なのに美味しいから好きですscissors

さて、早速ハンバーグだけを食べさせてみると予想通りべーっと口から出しましたが、スプーンで細かくしてほうれん草や納豆と絡めて食べさせると完食しました。

久しぶりの完食です。

嬉しかったので、ふわり♡用&お弁当用のハンバーグを沢山作って冷凍しておきました。

なかなか新しい味を覚えたがらないのですが、離乳食中期に戻って雑炊を食べさせたりしても始めはパクパク食べるのですが、やっぱり飽きてくる。

大人が食べているものに興味があるみたいだし、挫けず戦い続けようと思います。

P1010257_512

ちなみにデザートのポンカンは全然ダメでした。

☆食事エプロン☆

先日、無印良品で「エプロンワイヤー入り・袖なし」を購入しました。

同じ無印で袖ありを買って使っていたのですが、暑いらしく嫌がってすぐ脱いでいました。

でも、最近は麦茶やお味噌汁を自分で飲みたがるのでスタイでは洋服が上下共びちゃびちゃ。朝から洋服や床の清掃でママはぐったりでしたcoldsweats01

でもこのエプロンは洋服の袖は汚れてしまうものの、撥水加工で食べこぼしキャッチポケットがついていて使えますよ!!

食事終了後、エプロンをそーっと外すととにかく沢山の汁や食べ物がポケットに。

ポケットが重い!!

先日まで、このポケットって意味あるの??って夫婦で疑問を持っていまいたが、汚れが半分で済んでます、大事だったんだですね。

P1010258_512_2

最近はスライスチーズを私から取り返して自分でちぎって食べています。

P1010259_512

袖はご飯や色んなものでぐっしょりcoldsweats02

P1010260_512

最後はどうしても器をひっくり返したり食べ物を床に投げ落としてしまいます。

P1010261_512

じーっと何しているかというと・・・TVを見てます。

「お母さんといっしょ」が大好き。

P1020938_512

味噌汁を飲むのも慣れてきました。

2008年5月20日 (火曜日)

眠り姫

今日は午前中からニコニコ広場の託児へ行ってきたのでヘトヘトに疲れたふわり♡。

13時ころ帰宅し、私と軽い昼食を食べてから一人でジャングルジムを登ったり降りたり。

散々楽しんだ後、疲れた~!!眠いよー!とギャン泣きが始まりました。

おっぱいを飲ませるとバタンキューhappy02

こんなことは珍しいなぁ・・・。

1歳を過ぎたら、託児へ預けていても楽しそうにずっと遊ぶことが多くなったそうです。

預けているママもその話を聞くと安心します。

寝顔もすっかり子供みたいです。

P1020942_512

2008年5月18日 (日曜日)

祝☆1歳2ヶ月!!

青葉まつり2日目、ふわり♡は1歳2ヶ月を迎えました。

歩き出すようになるまで時間がかかったはずなのに、今は歩きたくて歩きたくてしょうがない様子。

今日もメディアテークから西公園まで手を繋ぎながら楽しそうに歩いていました。

4月8日に歩き出したばかりなのに、1ヶ月も過ぎるとこんなに長い距離が歩けるようになるなんて生まれもった能力ってすごいなぁぁと感心してしまいます。

そして段々転ばなくなりました。

ヨタヨタ、ゆらゆらと歩くものの、バランスを取れるようになってきたんですね。

今日は初めてジーパンも履かせてみました。

歩きにくいのでは?と心配していましたが、問題ないようです。

公園ではすべり台やブランコに乗ったりして公園遊びを家族で満喫してきました。

お天気が良い週末って最高ですねgood

P1020916_512

パパと手をつないで定禅寺通りを歩くふわり♡。

P1020926_512

片手乗りなんかしてます。

P1020927_512_2

遊び疲れて牛乳で喉を潤していました。

2008年5月17日 (土曜日)

動物好き

今週末は仙台青葉まつり。

その話題は夫に任せてconfident

私はふわり♡と動物とのふれあいについて書いておこうと思います。

ふわり♡は好奇心旺盛です。

1歳が過ぎたころから犬を見ると指さし、私の実家へ行ってネコを見つければ追いかけて・・・。

怖くないのかな?と私の心配をよそに楽しそうに動物たちと触れ合っています。

先日もママ友さんちのキャバリエに興味深々。

近づいて触ろうとしたりしてました。

今日も家族でお祭り会場の芝生で寛いでいたら、大きな犬が・・・。

ふわり♡も目をまんまるにして犬を見つめていました。

大人しそうな犬だったのでふわり♡を近くへ連れていくと犬の方が興味深々になってふわり♡に顔をぐーっと近づけてきました。

好奇心旺盛のふわり♡もさすがに驚いたらしく急いで逃げよとう必至。

P1020894_512

慌てて逃げるふわり♡を淋しそうに見つめる犬くん。

P1020896_512

このごろは、生き物を理解し始めた様子。

ミスタードーナツのエンゼルだゾウに「ご飯あげて!」とパパが言うとコーンフレークをあげたりもしていました。

このゾウが寝転んでいると死んでいると思うのか?!泣いて私たちに何かを訴えてきました。

P1020902_512

何だか日に日に成長する娘に驚くやら淋しいやら。親心って複雑です。

2008年5月15日 (木曜日)

元気スポーツパークへ

仙台市にはあちこち体育館があるのですが、それぞれの区で月に一度未就学児を対象にスポーツ教室が開催されているらしい・・・。

偶然ふわり♡の遊び場をネットで検索していたら見つけました。

今日は、自宅から車で10分ほど行ったところに「元気スポーツパーク」という数年前に出来たばかりの新しい体育施設があり、そこの教室へ初参加。

おませクンママと待ち合わせをして2組で参加してみることにしました。

久しぶりに会うおませクンは、ふわり♡と誕生日が数日違いとは思えないほど子供に成長していました。

靴を履いてあんよどころか走ったりバックしたり・・・。

すごいです。

会場に行ってみるといるいるいる!!

こんなに沢山の子供に会うのは私もふわり♡も初めてだったと思います。

総勢親も含めて100人は参加していました。

でも、体育館は広く遊具も沢山あるので混雑することはなく、子供たちはみんなで楽しそうに遊んでいました。

うちのふわり♡はというと・・・・とにかく会場の端から端まで歩き続けていました。

30分は歩いていたんでは??(大げさではなく、体力がついている様です)

でも結果、ものすごく疲れたのか、「もー歩けない!!」と号泣し、おっぱいを所望。

当然ながらまた洋服で隠しながら授乳しました。

麦茶では満足できないのは、やっぱりお腹が空いているんでしょうか・・・・。

さんざん歩いた結果、目を開けているのがやっとのふわり♡を抱きかかえて車へ。

お茶をする余裕もなく会場でおませクンたちと別れました。

市の行事なのでそれほど期待はしていなかったのですが、遊具を多く、運動指導員も沢山いてくれたりして安心。

車で出かける価値はありそうです。

来月も参加してみようと思います。

P1020875_512

遊具にはすべり台やボーリング、色んなボール、輪投げ、塗り絵コーナーなんかもありました。

P1020877_512

11:00からは運動指導員さん達が踊りや歌を舞台の上で披露!

子供たちは大喜びでした。

納豆シャケ炒飯

夕食です。

ブロガー仲間のママさんから教えて頂いた納豆炒飯。

早速挑戦してみました。

うちは具を納豆、甘シャケ、レタス、おかかにして、味付けは醤油を少々。

試食してみると大人でも美味しいですscissors

お味噌汁は大好物の木綿豆腐、もやし、えのき。

結果はもちろん完食でした。

P1020874_512

米好きで良かった~。

2008年5月14日 (水曜日)

託児付ヨガ

P1020773_320_2

最近のふわり♡の寝姿。自由奔放さは、生まれたときから変わりません。

なぜか布団の真ん中やナナメ、真横に寝てしまったりと私はいつも畳の上や布団の端っこに小さくなって寝ているんです。

だから朝起きると身体が痛くて痛くて。

最近はふわり♡が重くなってきたこともあり、右手首の腱鞘炎がまた再発。

できるだけ右手に負担がかからないよう少しの移動でもスリング使っています。

でも身体の歪みは酷くなっているのか身体が本調子ではありませんでした。

調度身体の歪みに悩んでいたら、児童館で知り合いになったママさんが「託児ヨガ」を紹介してくれて。

場所もベビーカーで10分程度の場所だったので友人3人で体験受講してみました。

この日はお天気が悪く移動を何でするか迷いましたが結局ベビーカーを使うことに。

先週トイザラスでレインカバーを買っておいて大正解!!

荷物もたくさんあるし、タクシーを使うには勿体ない距離。片手で傘を持ちながらベビーカーを押して行ってきました。

ベビーカーを押すのは簡単に出来るものの、今度は傘をベビーカーに取り付ける道具を早急に買わなくちゃと思うほど傘って意外に重い。

これから梅雨になるし必ず必要になりそうです。

さて、ヨガですが・・・。

今日は10人ほどの参加者がいました。

なんと今回はご夫婦で参加されてる方もいて男性も1名混じっていました。

内容は初心者に合わせて、ものすごーくゆるいヨガだったので産後初めて運動した私にとっては大助かり!

10:15~11:30まで子供と離れてゆっくり身体を動かすことが出来ました。

ゆるいヨガだったのに、終わってみると気分爽快~。

あちこち痛かったはずなのに身体が温まったせいか夜まで元気いっぱいの私でした。

ふわり♡はというと託児ボランティアぽけっとさんと子供たち10人で歌を歌ったりおもちゃで遊んだり。11時にはお菓子の時間があったらしくお煎餅を食べたとか。

今回の託児は教室の隣だったので、子供たちの泣いたり騒いだりする声がバックグランドミュージックで聞えてきましたが非常にリラックスできた貴重な時間でした。

ヨガの後、私たち3人と紹介者のママさんとそのお友達7組で最近出来てまもないホテルの和食でバイキングのランチ(980円)をすることに。

産後、外食はほぼ旦那さまが実母としかしたことのない私とふわり♡。

大丈夫かなぁと心配しましたが、子供が7人もいればとにかく大騒ぎ。

でも大勢いれば恥ずかしさも心配も7分の1で済むので結局レストランが閉店する14時まで和室を占領してワイワイ食事を楽しみました。

はじめて沢山のママさん達と食事会をしたので最初は緊張したものの、児童館や近所でたびたび会ったことがある人ばかり。

でも思ったのは皆若いしスタイルがよくて痩せてるんですよねぇぇ・・・・・。

羨ましいなぁーと思いつつ食後にコーヒーと小皿でカレーライスを食べてしまいました。

うーーー、私ってユルイbearing

2008年5月13日 (火曜日)

おいしい牛乳

今日は母の日を祝おうと私とふわり♡、義妹ちゃん、minori-noそして私の両親で近所のイタリアンへランチに出かけました。

座敷のあるここの店は、子供の来店数が多いので少々騒いでも問題ありません。

今日もママさん+子供3人、旦那さまがハーフのご家族、私たちと座敷は子供でいっぱいでした。

ふわり♡もminori-noも食事は殆どせず、あちこち歩いて遊んでばかり。

私たちも胃に何を入れたか分からないまま食事は終了!!

でも、久しぶりに絶品のマスカルポーネのピザを沢山食べて大満足でした。

帰り道から遊び足りない様子だった子供たち。

実家に寄って二人で思う存分遊ばせてみました。

ふわり♡はニコニコしながらお姉ちゃんを追っかけまわし、バスケットボールや小さなボールを蹴ったり転がしたりして大はしゃぎ。

とっても楽しそう。

子供同士ってすぐ仲良くなってキスをしたりぎゅっとしたり。溶け込むのが早いなぁぁ。

少しすると走り回ってお腹が空いたらしく、「パン食べる?」って聞くと「うん」

「じゃぁ、牛乳もだねーー」ってminori-noだけに牛乳を手渡すとふわり♡はお姉ちゃんから牛乳を奪い取ってゴクゴク飲んでいました。

数週間前に牛乳を飲ませたけど、すぐ飲むを嫌になってしまい与えるのを止めていただけにびっくり。

ふわり♡の行動を観察してみると・・・・、どうやらお姉ちゃんがすることがしたいみたい。

パンも同じ様に手で持って食べたり、牛乳も結局小さなパック1本飲み干しました。

へぇぇーー、刺激を受けてるんだなぁぁ・・・。

自分の娘の成長に涙がにじんだ一日でした。

でも歩きながらの飲食は止めて欲しいです~crying

P1020872_320_2

P1020873_320

おいしい牛乳は、もしかするとあいコープの牛乳より甘くて飲みやすいのかなぁ。

飲む姿も子供らしくなってきました。

2008年5月12日 (月曜日)

ジャングルジム

♪ちゃんママからのお借りしている「ぐ~チョコランタン」のジャングルジムをパパが組み立ててくれました。

とにかく体を動かすのが大好きなふわり♡。

夜も寝ないし、体力が余っています。

ママは毎晩、おんぶとスリングの両方を使って何時間もかかってふわり♡を寝かしつけ。

このジャングルジムで少しは疲れて寝てくれ~~weep

ママは毎晩ヘトヘトです。

最近の毎日は夕方17時過ぎにはまず入浴。

それから食事。

20時ころ就寝予定・・・・でもいつも失敗ばかり。

このごろ昼間は殆ど昼寝をしない為、夕方にガクッと眠たくなるんですよねぇぇ。

ママはついつい寝かせたままにして夕食の準備など家事を済ませてしまいます。

これから台風や梅雨の雨降りは大敵!

遊ばせるところを探さなきゃなぁぁぁ。

P1020863_320

すべり台をすぐにマスターしてしまい、不安定な格好で降りてくることもあってドン!!と顔から落ちることもあります。

でも、低いので私自身も強くなり泣いてなければすぐに近くへは行きません。

P1020864_320

てっぺんに登って何をしているかというと、TVを見ているんですよhappy01

使い方が違うぞーー。

2008年5月11日 (日曜日)

勇気を出して

最近活発なせいもあって、とにかく喉が渇くようです。

食事中も食べながらゴクゴク麦茶を飲むし、薄い味噌汁もゴクゴク。

私も水分を摂る方ですが、赤ちゃんはいっぱい汗をかくから水分が必要なんでしょうねぇ。

食事中にマグの麦茶が無くなってしまうことも度々。

だんだんお風呂でのコップ飲みも上手になってきたし、食事中にもコップに麦茶を入れて飲ませてみました。

先月には襖に麦茶をかけられショックでなかなか立ち直れなかったママでしたが、勇気を出して挑戦してみると、落ち着いて飲んでいます。

結構様になってるし・・・。

だた量が少なくなるとコップの傾きを変えられないらしく、顔にコップの跡がくっきり残っていました。

でも、本人はかなり満足そうでした。

やる気を育てるって勇気がいります・・・・。

P1020854_320

P1020856_320

今朝卵焼きを作ったのに、一口も食べてくれなかったのでブロッコリーとシャケを加えてチャーハンのしてみました。

完食でした・・・・。炒めご飯好きになったのかな。

パクパク食べてくれるので嬉しいです。

味付けは醤油のみ。

2008年5月10日 (土曜日)

プレイパーク

せっかくの休日なのにお天気がいまいち。

でもふわり♡は元気です。

今日はパパが探してくれた利府町の「プレイパーク」へふわり♡を連れてきました。

寝不足のせいとお天気が悪いせいで体調が悪かったママを気遣って、パパはふわり♡と積極的に遊んでくれました。

ここはスポーツジムと合体した場所にありますが、広くて良いです。

でも飲食は出来ないのと、うちからは遠すぎました。

遊具も大きなすべり台とマットがたくさんあるだけ。

工夫して遊ばないと楽しめません。

小さなふわり♡にはまだ早かった様です。

P1020852_320

P1020853_320

パパと楽しそうに遊ぶふわり♡。

汗をいっぱいかいて遊んでいました。

コーンフレーク

近所のママさんがコーンフレークを食べさせてると聞いてうちでも早速食べさせ始めました。

最初は歯ごたえが気持ち悪かったせいかすぐべーっと出していたのに、もうすっかりお気に入りの様子。

でも飽きると潰したり投げたり・・・・。

毎回掃除が大変です。

P1010240_320

どんどんふわり♡の食器が増えています。

下の写真はお味噌汁用。リッチェル社のものです。

ベビーカー以来リッチェルとのお付き合いが始まりました。

なかなか使いやすいようです。

P1010241_320

お味噌汁の汁だけを飲もうとしているふわり♡。

2008年5月 9日 (金曜日)

「もしもーし♪」そして「はぁーい♪」

P1010242_320

この写真、携帯電話でしゃべっているつもりのふわり♡です。

とにかく電話が大好き。

私はいつも「るるるるぅーー、電話ですよぉ~、電話ですよぉー」とふわり♡に声をかけます。

するといつもこのポーズ。

ときどき一人で何か話しながら電話ごっとしたりして。

とにかくかわぃぃったらないのです(親バカ)

電話に関しては家の電話も大好きで、指を差して連れてけーー!と電話のところまで抱っこをせまります。

電話の前に行くと、受話器をあげたりボタンを押したり。

きりが無いので途中で止めるのですが、とにかく「電話」「時計」「電気」の3つを指差す回数はきりがありません。

毎回私は「電話」「時計」「電気」と声を出して答えてあげるのですが、仕舞いには疲れてしまって。

指差しはするものの、未だに話せるのは「パパ」くらいでしたが、名前を呼ぶと手をあげて「はぁ~ぃ」とお返事してくれるようになりました。

これはものすごい進歩です。

訓練ってすごいなぁぁ。

偶然ですが、スプーンでご飯をすくって自分で食べました。

滅多に成功しないですけどね。

P1020794_320P1020793_320

2008年5月 6日 (火曜日)

3代目ベビーカー

連休最終日。

今回のGWは遠出することは無かったものの、家族の絆をめいいっぱい深めました。

連休中はパパは朝から大忙し。

ふわり♡のオムツ換え、あんよの練習。着替えなどふわり♡に関することはほぼパパのお仕事でした。

ママは洗濯や掃除、ご飯が担当で、とってものんびり出来た和やかな休日を過せた気がします。

さて、ふわり♡の体重が重くなり友人から借りたB型ベビーカーでは物足りなくなってきました。

というより、腰ベルトのみでの使用にも不安、そしてとにかく重いので本体がギシギシ。今にも壊れてしまいそうでした。

そこで偶然見つけたのが、RichellファインアールⅡ

トイザラスで見つけました。

これが買いです!!!

軽い~そして使いやすい。

セカンドベビーカーを考えている人がいたら絶対オススメです。

それもうちと同じ旧モデルでOK。ニューモデルとの違いは、シートや反射板が付いているだけ。充分ですよ、お値段もお手ごろでした。

購入後、すぐ使用感を確かめたくなる私。

そのままふわり♡を乗せてトイザラス内を散策しました。

荷物を乗せても人差し指でも押せるし、段差にも強い。

たたむのも楽チン。

その上たたんだらそのまま自立してくれるのでこれはポイントでした。

夏にはムレナイようにメッシュシートで使用可能。

これは毎日活躍しそうです。

実は先日スリングも購入してしまいました。

これも便利。

私はスリングに乗せたまま授乳して部屋の中を歩いてます。

もっと早く購入すれば良かったぁぁぁーーと思うくらい抱っこが楽になりました。

Photo

姫も快適そうheart04

P1020816_320

お昼はマックで。ふわり♡はバナナと私が作ったおにぎりです。

2008年5月 2日 (金曜日)

1年健診の意味・・・。

一年健診へ家族みんなで行ってきました。

身長、体重を測ってもらい、診察。

身長76.1センチ 体重9660グラムでした。

気になることは?と聞かれ別にないなぁぁと思いながら、耳かすが多いんですが・・とか寝ないですが・・・など大して深刻な相談もないまま診察は終了。

何にも問題ありません・・・いたって良好ですだそう。

そっかぁぁ・・・・、これだけ?と思う位の簡単な健診。

これだけの為に2時間の待ち時間はちょっとがっかり。

問題ないのがなによりですよね。

でも、会計しに行くと、びっくり!!!

3000円位だと聞いていた診察代が、5470円でした。記念受診とはいえちょっと高いすぎたcrying

焼肉を食べに行った方が満足感があったような・・・・。

苦いGWの始まりでした・・・。

P1020774_320

体重計に乗るのが精一杯。

P1020786_320

待ち時間が長く、暑かったので診察前にすでに下着姿で待っていました。

スタバの紙袋の紐が気になるらしい。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31