フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水曜日)

イタ飯

初めて大人の味の炒め飯に挑戦しました。

私がちょくちょく拝見しているママさんのブログに載っていたのを参考にさせて頂いたもです。

実はふわり♡は今までチャーハンを作っても美味しそうに食べてくれたことがありませんでした。

私の作る料理が美味しくないからでは???と困っていたのです。

でもこれは大成功heart04

作り方は簡単。大人も美味しく食べれます。

1、オリーブオイルでにんにくのみじん切りを炒める。

2、そこにカットしたトマトとシーチキンを入れ炒める。

3、ご飯を入れて更に炒めて醤油をたらして絡める。

4、最後にチーズをふる。(私はパルメザンチーズをふりました)

にんにくの風味がダメなのでは?と心配しましたが、ペロリと完食でした。

大好きな料理が増えて良かった~heart01

P1020763_320

途中まで食べてしまったのですが、こんな感じです。

美味しいですよ。

驚いたことにお腹がいっぱいになったら寝てしまいました。

寝顔が大人っぽい。

P1020762_320

牛乳を飲む・・・

今のところふわり♡に食物アレルギーはなし。と思っている母です。

そろそろ牛乳だって飲めるはずだよねぇ・・・と思い、思い切って少し温めた牛乳を朝ごはんに飲ませてみました。

もちろんストロー飲み。

コップ飲みで溢されたら、ショックですから。

実は私自身が小さい時あまり牛乳が好きではありませんでした。

弟たちは大好きで、毎日何リットルも飲んでたけど私は幼稚園など学校のパック牛乳を飲む程度。

ふわり♡まで私に似て牛乳嫌いになると困っちゃいます。

恐る恐る飲ませてみたら、チュー。飲んでる・・・

でも一口飲んでから・・・何んだこの味は???という顔をしてまた一口。

結局、3口飲んだだけで後は要らない~!!のしぐさ。

美味しかったのか、そうでなかったのか。

結果は解りませんでした。(後日また牛乳を飲ませましたが、残念。どうやら好きではないあようです)

スープや料理に入れた牛乳は気にせず飲んでいるので、まぁっいっかcoldsweats01

P1020755_320

真剣に飲んでるかの様ですが、ほとんど口には入っていません。

それどころか、牛乳の中には色んな食べ物の浮遊物が・・・crying

P1020757_320

バナナはお手の物。未だにテレビを点けて食べさせています。

P1020758_320

P1020759_320

掴み食べを楽しんでいます。大好きなプチトマトもぎゅっと潰しては口に入れています。

2008年4月26日 (土曜日)

すき焼きパーティー

義妹ちゃんのお誕生会を兼ねてすき焼きパーティーをしました。

みんなで集まるのは久しぶり。

私の兄弟、家族は肉が大好きなんで、集まるときはすき焼きかステーキが定番です。

今回は一番下の弟が欠席でしたが、総勢10名。

ふわり♡も歩くようになったので、従妹のMinori-Noにくっついて一緒に遊んでいました。

音楽が大好きなMinori-Noは、エグザイルのDVDに合わせて激しい踊りを披露したりするそう。

来年3歳になる、なんともファンキーな女の子なのでした。

大人だけの食事会は何というか盛り上げるのが難しいけれど、子供がいると和みますね。

力持ちのふわり♡はバスケットボールを持ち上げてました。

私たちはびっくり・・・成長してます。

そして義妹ちゃんが断乳したそうです。2歳6ヶ月で断乳。

よくがんばったよねhappy01

私は、そこまでがんばれるかどうか・・・今は解りません。

未だ夜中は殆ど眠れていないし、おっぱいを出したまま最近も布団に寝転がっています。

大変だけど、大変だけど、

でも、私にとって授乳という行為が母親だと実感する幸せな時間。

おっぱいが無ければ私じゃなくても??と思ったりして、そんな事はないんでしょうけれど、授乳してればそんな不安は解消されて二人っきりの大切な時間を共有している気分なんですねぇぇ。

だから当分は私自身の為に授乳を続けようと思います。

P1020726_320

P1020733_320

鉄分を摂るために

私が最近凝っているのが、ほうれん草海苔巻き。

ほうれん草を茹でて、おかかと白ゴマそして醤油をちょっと。

軽く混ぜたら、ラップの上に海苔を置いて巻きます。

海苔がしっとりするのでふわり♡も食べやすいみたい。

外出するときも、ほうれん草海苔巻きは便利なので必ずお弁当のおかずとして持って行ってます。

気が向けば自分でパクッツと食べることもあるし、私が口に入れてあげることも。

鉄分補給にはこれが一番簡単でよいです。

手づかみが楽しいふわり♡にはGOODheart02

P1010237_320

毎回この程度しか食べないので、細い海苔巻きを1本作れ十分。

ほんとオママゴトみたいです。

2008年4月25日 (金曜日)

お絵かきデビュー

うちでは一度もボールペンもクレヨンも持たせたことがなかったのですが、先日RIK☆ちゃんが上手にお絵かきボードのペンを持っていたことにすっかり感心。

夫とうちでもそろそろお絵かきさせてみようよ!とボールペンを持たせてふわり♡に描かせてみました。

ぐるぐる・・・・。

結構描けるもんですねぇ。

というかペンを持てるもんなんですねぇ。

寝かせて持ってはいるものの、人間ってすごいなぁ・・・・。

週末お絵かきボードを買ってあげようと思う両親でした。

まずは描くより慣れろって感じでしょうね。

P1010234_400

真剣になると口を尖らせるふわり♡。そこが私にそっくり(夫・・談)

鼻から下が私の1歳のときとそっくり。血は争えません。

P1010235_400

欲張りなふわり♡は二刀流で。

机にも描きそうな勢いでした。

P1010236_400

2008年4月24日 (木曜日)

最近の離乳食

最近の離乳食。

離乳食本は2冊もっているものの、どうしても時間がなくなって同じものばかり。

でもBFを使わずポテトグラタンを作ったのがここ一番の豪華料理でしょうか・・・。

P1010213_400

どうもふわり♡はマカロニが苦手らしく一口も食べない。

具をタマネギとジャガイモにしてみたらパクパク。

BFのホワイトソースは嫌いだったけど手作りにしたら大丈夫らしい。

毎回ホワイトソースを手作りするのはちょっと手間だよなぁぁ・・・と思いながらよく食べるのでまた作ってあげようかなと思いました。

ゴロゴロ野菜スープは作るのにも飽きてしまいお休みしています。

でも、野菜は食べさせなくてはいけませんよねぇ。

P1020634_800

よくある朝ごはんはこれ。

甘塩のシャケ。豆腐となめこの味噌汁。ヨーグルト、ご飯

シャケはとにかく大好きheart04ほぐしてあげると手で食べまくっています。

P1020689_800

最近よく食べさせている「プチトマト」

うちでは4月からあいコープの宅配に替えました。

野菜やお肉も生協の宅配に比べたらちょっと高いものの、安心だし美味しいような気がします。

中でもこのプチトマトは太陽の味がするんですよ。

ふわり♡は大好き。4分の1にカットして並べると手で上手に食べてます。

毎週注文しては、ふわり♡の離乳食とパパのお弁当に入れてます。

P1020690_800

反対に大嫌いなのは、フレンチトースト。

お砂糖を入れていないからか舌触りがダメなのか、私は大好物なだけに理由がわからないので作っても殆ど私が食べています。

P1010220_400_2

このところ、殆どのご飯はミニ海苔巻きかこのミニボールおにぎりを作ってます。

手で食べるのが楽しくなったのでスプーンではイヤイヤされちゃうのです。

海苔巻きの具は、胡瓜やチーズ、おかか、ひじきなどを巻くと喜んで食べます。

ボールおにぎりはふりかけや鳥そぼろ(おかかと白ゴマ入り)。

鳥そぼろは、湯がいてポロポロにしてからおかかと白ごまと一緒に炒めてちょっと醤油を加えたもの。

これは肉の旨みがお気に入りらしくご飯が進むのでママとしては作りがいがあり。

P1010221_400

最近フォークで食べ物を刺すのが好き。

おにぎりも刺してます。

P1010222_400

相変わらずDVDを観ながらの食事。

でも食事時間が30分くらいで済むようになり楽になりました。

2008年4月23日 (水曜日)

押し車にはまる

今日は午後からの一時預かりに頼む日。

お昼を近くの児童館で食べさせて少し運動させようと☆平児童館を利用してみました。

12時ころだったせいか児童館を利用する人は誰もいませんでした。

完全貸切状態!!

見学したことはあったのですが、利用したのは初めて。

建物や施設は古いものの、きちんと掃除されていて清潔です。

ここの児童館は細かいおもちゃはないのですが、コンビカーやアンパンマンカー、押し車など車系が沢山置いてありました。

早速ふわり♡に押し車を渡すと部屋じゅうを押して歩いていました。

ワックスが効いているらしく押しやすい様で、20分は押しながらおにぎりを食べながら楽しんでいました。

いい運動になって良かったぁ。

このまま一時預かりでお昼寝してくれると良いけれど・・・と思いつつ預けてきました。

一時預かりのニコニコちゃんでは、お散歩もしてくれます。

今日は散歩中に50分くらい寝たそうです。

太陽をいっぱい浴びながらのお散歩は気持ち良かっただろうなぁ。

P1010228_400

押し車って歩く練習に最適な気がします。

もっと早く知っていれば買いたかったけど、ここまできたら勿体ないのでまたここで遊ばせようかな。

P1010232_400

わんわんカーにも乗ってご機嫌でした。

2008年4月21日 (月曜日)

お稽古仲間ママとお花見

4月は転勤の季節。

たっくんママは県北へ。みーたんママは東京へ転勤になってしまいましたcrying

お稽古仲間であり、同じ年頃の子供を持つママ同士として心強い存在だった二人だけに淋しい・・・・。

子供がいても毎週お稽古へ通う元気があるのは、同じママ達ががんばって通っているから。

平日はどうしても自宅にいる事が多くなり、化粧もしないパジャマのままという事も多いし、

頭の中の色んな部分の螺子が緩んでしまってますから・・・・catface

家事がはかどるのは、毎週の緊張感のお陰かもしれません。

6月には車さんが女の子赤ちゃんを出産予定。

お稽古仲間のママ友も4人に増えるはずだったのにーーー!

残念でなりません・・・。

今日は妊娠中の車さんも誘って、ママ4人、子供3人で榴ヶ岡公園でお花見をしました。

風が強くなり途中雨が降ってきたりして公園にいたのは1時間位でしたが、二次会は公園近くの「バーミヤン」へ行ってお茶をしました。(何かママって感じがします)

初めて入りましたが、お店は空いていたしちゃんとオムツ替え台もあったので2時間くらいおしゃべりしまくりました。

これからはなかなか会えないけれど、みーたんママも定期的に帰省すると言っていたし是非また集まりましょうね。

車さんの子供があんよが出来るようになったら、みんなでディズニーランドへ行こう!!

P1020691_800

Aaaaa

ふるふるサロンで認定!!

久しぶりのふるふるサロン。

みんな遊びに来ていました。

ねんね時代からだから、何だか同じメンバーに会うとほっとしますheart02

驚いたのは殆どの赤ちゃんいや幼児が歩き始めていること。

ふわり♡も少しは歩けるけれどまだまだ。

転んでばかりいるし、ママにくっついてばかり。

なかなか歩かないんだよねぇぇ・・・なんて話していると

あらら??

歩いてるhappy02

みんながあんよしていたので歩くことに目覚めたらしい。

ママはびっくりーー!今日は一番よく歩いてます。

YUZ☆ちゃんママに、「これは歩けてるよ~認定!!」と合格を貰いました。

P1010216_400

歩いているふわり♡。楽しそう

2008年4月20日 (日曜日)

ふわり♡の幼馴染に会う

今日は快晴。

急なお呼ばれで塩釜神社へ行ってきました。

今日は日が良かったらしく大勢の参拝客が来ていました。

久しぶりに源吾茶屋でお団子を食べたりしてまたまたお花見気分。

桜は満開だし気分は最高でした。

神社の行事が終了し、直会があるので会場へ。

ふわり♡はパパに小さな絵本を読んで貰ってました。

最近になって絵本をじーっと見つめるようになりました。

理解しているかは不明だけど、必ず声を出して読むようにしています。

P1020681_800

P1020683_800

P1020687_800

友人の子愛ちゃん。ふわり♡と同級生。

直会に来ていて半年ぶりに会いました。

久しぶりに会ったらすっかり少女になっていました。

2008年4月19日 (土曜日)

ホンポで練習

昨日でふわり♡も1歳1ヶ月を過ぎました。

「あんよ」はまだ上手に出来ていません。

どうしても私のところへ来るにはハイハイが一番早いらしく「たっち」していてもすぐハイハイに切り替えてしまうのです。

まだ1歳なんだからそれはそれでカワイイですね。

でも母としては歩いてくれたらなぁぁぁ・・・なんてちょっと思ったりもします。

今日はアカチャンホンポのGW前のバーゲン。

大雨でしたが、オムツからウェットティッシュから色んなものを切らしています。

買いに行かないと・・・。

お店へ行ってみるとものすごい混雑。

買い物するのも大変でした。

でも色々な便利グッズや新商品もあったりしてあちこち物色。

最近夫も私も気になっているのは「B型ベビーカー」そして「チャイルドシート」なんですよねぇ。

一応持ってはいるのですが、段々ふわり♡の成長と共に現在のでは使い勝手が悪くなってきました。

とにかく身長も体重も身体全体が大きくなってきました。

車に乗せる時も頭をガツン!!とぶつけちゃったり、ベビーカーでも重すぎる余りベビーカーが歪んで段差を登れなかったり。

怖い思いをすることもしばしばなのです。

せっかく友人からのおさがりだったけど、今後要検討です。

さて、話は変わりますがホンポの憩いの広場でふわり♡はパパとあんよの練習。

なかなか様になってます。

P1020654_800

P1020661_800

P1020662_800

2008年4月15日 (火曜日)

滑り台デビュー

おっぱいは痛むものの、ふわり♡は元気だし外はすっきり晴れています。

午後は御用達のお魚屋さんに買い物がてら、二人でお散歩に出かけました。

最近気づいたのは、うちの近所には公園が意外に多いということ。

区の境目に住んでいることもあるのですが、どちらの区も小さいながら公園が多い。

子供が出来るまで気づかなかったなぁぁ・・・。

公園といえば、榴ヶ岡公園や西公園、杜の湖畔など大きな公園だけを思い浮かべていたけど、まだよちより歩きもできないふわり♡には近所の公園の方が調度良いですよね。

10分くらいベビーカーであちこち散歩していると、偶然にも行ったことがない通り。

公園があるのが見えました。

銅像やトイレ、ベンチ、遊具もたくさんあり結構大きい。

気づかなかった・・・・。

☆☆四丁目公園と書いてあります。

ここなら生協からも近いし日当たりも良いし良さそう。

早速ふわり♡を立たせたりして遊んでみました。

外のせいか上手に私につかまって歩いていました。

出来るじゃないの・・・happy01

もうすぐかな・・heart04

驚いたのは、滑り台に載せてみると大喜び!!

楽しくてたまらないらしくなかなか降りようとしませんでした。

階段はもちろん登れないのですが、滑る真似事をするとにっこりhappy02

成長を感じますね。

P1020618_800

P1020619_800

P1020620_800_2

P1020621_800

P1020623_800

初めて土の感触も味わいました。手が汚くなるとママに「うーん」と言って綺麗にするよう要求してきました。キレイ好きだなぁ・・・(パパ似だな)

P1020624_800

自分で何度も登ろうよ挑戦!!

P1020626_800

のぼり鉄棒にも興味深々でした。

P1020627_800

P1020633_800

この公園の桜も最高にキレイでした。

静かなお花見スポットです。

2008年4月14日 (月曜日)

乳腺トラブル

週末はとても忙しく充実したお休みを満喫していたのですが・・・・sweat02

月曜日朝目覚めるとチクチク・・crying

懐かしい様な思い出すと怖い様な痛みが。

昨晩、寝る前も左胸だけでなく肩や左肩の後ろが痛くなっていました。

肩も何となく上がりませんでした。

寝かしつけの為に毎晩おんぶを30分から1時間することもあるので、疲れが溜まっていたのかも。

でも、とにかくダルイ・・。

やっとのことで朝食を作りお弁当を作って夫を送り出すとぐったりgawk

でもふわり♡の朝食がまだだった・・・weep

ダルイので怖い~顔でふわり♡に食べさせるとやっぱりふわり♡も食欲がない。

楽しくしようとDVDを見せたけどなかなか上手に食べませんでした。

どうやら・・乳腺炎の兆候が。

久しぶりに「ゴボウシ(漢方)」と「冷えピタ」を貼り応急処置しました。

P1010157_256

軽量カップごと飲む私crying

早く良くなりますように・・・・。

乳腺炎の原因・・・、土曜日昼のポークソテー、夜のイタリアン。久々の散歩で汗をかいたことカナ

P1010190_800

とろーりチーズにこのピザ生地が美味しくてとまらないんですよねぇ・・happy02

2008年4月12日 (土曜日)

パパ初挑戦!!!

今日、産後初めてひとりで夜出かけてきましたrestaurant

お茶の先生のお誕生会&お疲れさん会。

開始時間は18時からだったので、昼間は家族で仙台市内のあちこちの桜を楽しんでから16時には一度みんなで帰宅。

会場は駅前なので徒歩でも20分くらいですから、逆算して遅くても17時30分にマンションを出発すれば余裕かな・・なんて考えながら旦那さまの夕食とふわり♡の離乳食を準備しました。

今晩の夕食は、昨日作ったカレーがあったので旦那さまはカレー。

ふわり♡は野菜のお味噌汁と海苔巻き、りんごです。(何かいつも海苔巻きです、最近)

用意も簡単に済んだので、お茶を飲みながらふわり♡にもお味噌汁とご飯を食べさせ少しお腹を満たしておきました。

ご機嫌はというとニコニコ。

どうやら私が出かけることには気づいた様子ですが、パパがいるので安心している様子。

パパの方が少しそわそわしていました。

私も緊張。

でも、「宜しくねーー」の一言を残して出かけてきました。

普段はベビーカーや抱っこ紐で出かけているけど、一人で歩くってこんなに楽だった??

すっかり忘れていました。

スイスイ歩けてしまうので待ち合わせよりも早く到着。

スタバへ寄ってコーヒーを飲むことにしました。

ふぅ~cafe

ふわり♡の事も夫のことも気にせず一人でゆっくりコーヒーを飲んだのも1年振り。

15分くらいでしたが、ものすごくゆっくり過した気分になりました。

あ~、のんびりhappy01

と思いながら何となく家が気になるので夫へメール。

少しすると、全然心配なさそうは返信メール「楽しんで!」と書いてありました。

こういうメールが来るとホント遠慮なく楽しんできます!という気分になるので気持ちが楽ですね。

友人と会場のイタリアンレストランへ行くとお客さんで超満員でした。

久しぶりに華やかな気分に何だか気持ちも高揚しちゃいます。

話も弾んだし、お料理も美味しかったし、夜ひとりで外出させてくれた旦那さまに感謝、感謝。

とっても良い気分転換になりました。

21時20分ころ帰宅するとパパは忙しそうに洗い物をしてくれていました。

ふわり♡はご機嫌に一人遊び中。

帰宅後ふわり♡とのスケジュールを聞いてみると・・・19時すぎに海苔巻き、フルーツを食べさせて、その後入浴、夕食の片付け。

旦那さまは育児って大変だねぇ・・・と一言。

それを解ってくれただけで大収穫!!のお預かりでした。

P1010151_512

想像図:きっとこんな感じだったのでしょうか・・・??

2008年4月11日 (金曜日)

3時のおやつ

1歳を過ぎると生活のリズムをつけるのに3時のおやつは食べさせた方が良いそう。

うちでは休日の外出や一時預かりのとき以外おやつを食べさせていませんでした。

先日BFのプリンを作ったけれど一口食べてイヤイヤ・・・だし、毎食のご飯もさほど量を食べていません。

未だ主食がおっぱいでは?!と心配になったりもします。

でも、どんどん身体も心も成長しています。

親ばかりがアイスクリームやケーキを食べているばかりじゃダメですよね。

早速今日から3時のおやつを始めました。

と言っても今日も赤ちゃん煎餅です。

久しぶりにバンボを出して乗せてみると大人しくしていました。

早速、お煎餅を1枚手渡し。

今までは、ちぎってふわり♡に手渡ししていましたが、1枚まるまんま渡しても上手に食べています。

気づかないうちに成長しているんですよね。

なんだか逞しいなbleah

P1020514_800

P1020513_800

P1020508_800

袋も食べちゃいそう・・・。

「うーん」と言って麦茶もせがんできました。

P1020599_800_2

この写真は休日のおやつ

岩塚のお子様せんべいもバリバリ。

1枚で満足してしまうらしく、残りの1枚はママが頂きまーすhappy01

2008年4月10日 (木曜日)

茶話会

仙台は早くも桜満開を迎えたようです。

先週末は二分咲きだったのに、つぼみが開くと早いもんですねheart02

でも、今日は残念ながら大雨。

晴れていたら若林区児童館裏の公園をお散歩しながらお花見をしようと計画したのですが、残念ながら中止になりましたbearing

でも、RIK☆ちゃんママからランチのお誘いを受けたのでふわり♡と遊びに伺いましたnotes

RIK☆ちゃん親子に会うのは久しぶり。

久しぶりに会ったRIK☆ちゃんは髪の毛をみつ編みにしていましたhappy02

みつ編みしているRIK☆ちゃんは、とっても女の子らしくてheart04可愛くて可愛くて。

うっとりする位カワイイのですlovely

私の夢は、娘のロングヘアをCMの鷲尾いさこバリに毎日梳かしてながら色んな髪型に結んであげることなんです。

あ~、考えただけでも楽しみだなぁぁcatface

私自身は小さい時、兄弟も多かったので小学校入学と共にベリーショートでした。

だから娘は絶対長い~、長い髪の毛にしてあげたいのです。

良いなぁーーheart04、私も早くふわり♡の髪の毛を結んで楽しみたいなぁぁ・・・と思いました。

写真↓はふわり♡のランチ。

グラタンを作ってくれていました。マカロニ、卵、ブロッコリーが入った本格派。

P1020424_512

RIK☆ママは手際が良いので私にもタラコスパとサラダ、スープを出してくれました。

せっかく美味しく作ってくれたのに、落ち着きのないふわり♡は半分しか食べてくれず残念。一方、RIK☆ちゃんというと食べながら「モグモグ」や「パクパク」とお話しながら楽しそうに食べていました。

う~ん、同じ3月生まれでも成長ってそれぞれですねぇ。

ふわり♡は気まま。ママに似すぎてますcoldsweats01

食後ふわり♡たちは思い思いに遊ぶ、遊ぶ。

せっかくキレイだったお部屋なのにふわり♡はおもちゃを出しまくってました。

P1020426_512

しばらくすると二人はコンビカーに入っているお手玉をいじって一緒に遊んでいました。

えー、一緒に遊んでるぅ。

1歳が過ぎると結構一緒に遊べたりするもんなのですねぇ。

微笑ましい我が子の成長を私はカメラでRIK☆ママはビデオで撮影していました。

P1020443_512

P1020433_512

寄り添いながら遊ぶ二人。

3時には、おやつに大きな子供お煎餅を出してくれました。

生まれて初めて食べる大きなお煎餅。

食べれてますbleahやっぱり色々経験させるべきですね。

P1020449_512

P1020450_512

P1020447_512

両手を使ってます。

今日はふわり♡もとっても楽しかったらしく帰宅後もご機嫌でした。

楽しかったねconfident

ありがとうーーーscissors

2008年4月 9日 (水曜日)

ミニミニ海苔巻き

最近のふわり♡は「うーん、うーん」と私にお腹を空いたことや喉が渇いた事をアピールできるようになりました。

ママは大助かり。

1日1日ごとに驚くことがいっぱいです。

そして最近は手づかみで食べること得意になってきたので専ら「海苔巻き」を朝昼晩食べさせています。

ラップに海苔を載せて色んな具(ひじきや人参ふりかけ、おかか等)を白いご飯に混ぜて巻くんですが・・・。

ミニミニなので初めは上手にきつく巻けませんでした。

でも、そこは慣れですねぇ・・・。

段々キレイなミニミニ海苔巻きが作れるようになりました。

ふわり♡も海苔が大好きらしく、海苔巻きを見るとパクッっと口に入れてます。

お口も上手にモグモグ動かすし、噛む練習に海苔巻きは調度良いようです。

今度は「納豆巻」や「かっぱ巻」に挑戦してみようかな。

P1020415_512

朝ごはん。ひじきの海苔巻き、イチゴ、ヨーグルト、えのき&シイタケ&コーンのスープ

P1020416_512

コップ飲みにも食べるのにも飽きると遊び始めます。

食べ物で遊ばれると掃除が大変coldsweats01

2008年4月 6日 (日曜日)

お花見の下見

仙台の桜はまだ咲き始めたばかり。

でも近所のお寺や公園は、梅やこぶし、木蓮が満開です。

この季節、私の住む地域はピンクや白、赤の色んな花が咲いているので、マンションのベランダから外を見てもとってもキレイなんですよ。

来週か再来週には桜も満開になると思います。

今日は、半年ぶりに大好きなピザ屋さんでお昼を済ませてから、お花見の下見がてらに榴ヶ岡公園まで散歩に行ってきました。

P1020359_320

写真は公園へ出発する前のふわり♡。靴を履かせて立たせてみました。

榴ヶ岡公園までは、歩いて15分くらい。

お天気も良く風も穏やかなので家族連れやカップルもいっぱいです。

既に公園の中にはビールやたこ焼きを売る出店も沢山オープンしていました。

桜はまだまだ、二分咲きというところでしょうか・・・。

公園の中を散歩しながら広い芝生の方へ行ってみると・・・赤ちゃんや子供が大勢走り回っていました。

ベビーカーで来ている人もいっぱい。

私たちもふわり♡の歩く練習と芝生や土に触れさせようとチャレンジ。

不安なのか、自分ひとりで立って歩くことはしませんでしたが、どうやらだいぶ歩く事に慣れてきたみたいです。

楽しそう・・・。

公園には犬もいっぱい。

マルチーズやレトリバーを何匹も連れた男性がいたので、ふわり♡にも見せてあげました。

じーっと見ているだけでしたが、犬という認識は出来たかな・・・。

帰宅してみると春の紫外線は怖い・・・・。

たった数時間でしたが、色白のパパとふわり♡はほんのり焼けていました。

榴ヶ岡公園へ寛ぐのは久しぶり。

これからは頻繁に通うことしよう!!

駐車場やコンビニ、お弁当やさんも近いので食べるものrestaurantにもトイレtoiletにも困らないし、子供連れには最高の遊び場になりそうですheart04

楽しかったねーーhappy01

P1020394_512

P1020383_512

ファスナー♡

旦那さまは本日朝からタイヤ交換へ出かけました。

もう雪は降らないですものねcoldsweats01

今週はとにかく朝から家族全員が早起き。

朝食は7時30分過ぎから食べ始めたので、食後にゆっくりお茶を飲んで、洗濯、掃除と午前中に順調に家事が済みました。

そろそろ紫外線も強くなり、畳も焼けてくるのが心配。

私は裸足で歩くし汚れ防止に「竹製の絨毯?」を敷くことにしました。

折りたたみ式なのですが、ふわり♡がその袋のファスナーにカブリツキ。

何度も何度もファスナーを開けたり閉めたり。

開けられないと「キーっbomb」叫びながらイライラしてました。

赤ちゃんってファスナーが好きなのかなぁ・・・カバンのファスナーも大好きです。

P1020351_320

P1020353_320

手が器用・・。驚きます

2008年4月 4日 (金曜日)

油キライ?

離乳食も後期。

1歳も過ぎたし、どんどん自分で手づかみして食べてほしい・・・。

でも自分で手づかみで食べれるものって「バナナ」、「りんご」「パン」「おにぎり」くらい。

ママのレパートリーにも問題があります・・・。

でも、やっと超ミニミニおにぎりは口へ上手に運べるようになりました。

褒めると喜んでどんどん口へ。

大きさはホントに小さい・・・。海苔を細めにカットして巻くけれど、5粒くらいかなぁ。

でも進歩進歩。

ふわり♡がんばれscissors

そして最近、とにかくコップで麦茶を飲みたがるようになったことも進歩です。

グビグビ飲んで、グビグビこぼしているけど仕方ない。

飲むのが楽しそうです。

P1010164_512

よく作るミルク&味噌スープ。相変わらずこの1杯を食べきるのが限界です。

具は人参、ジャガイモ、ササミ、ブロッコリー。

ほうれん草はキライになったようです。

P1020199_320

チャーハン、焼きうどん、うどんナポリタンなどを最近作ります。

でも、焼きうどんは好きなのに、それ以外は油がイヤなのかすぐ口からべーっと出してしまいます。

うーん、研究が足りないかな。

2008年4月 3日 (木曜日)

歯磨き・・

歯磨き・・・。

ふわり♡はまだ下が3本、上が2本の合計5本しか生えていません。

そして生えきってないのです。

遅い方がママは楽なのですが、普段のケアは大抵ガーゼで拭き拭き。

歯ブラシでは上手に磨けていない様な気がするんです。

でも、歯ブラシを口の中に入れるのも慣れて欲しいので、シュカシュカ~noteとママが歌いながらふわり♡に歯ブラシを持たせて遊ばせています。

毎日こんな感じ。(下↓写真)

夜はお風呂に入っている時に歯ブラシを加えさせたり、麦茶をコップ飲みさせています。

コップ飲みはだんだん上手になってきていて一安心。

でも、絶対ママはふわり♡にはお風呂以外では持たせません・・・coldsweats01水浸しはもうこりごり。

P1020337_512

P1020338_512_2

歯ブラシを持たせていると歯の生えてない部分を盛んに磨いてます。

唾液がすごいんですhappy01

このキルティングパジャマはユニクロのもの。

500円になっていたので購入。なかなか着やすいようです。

2008年4月 1日 (火曜日)

マイスクール児童館

今日はお天気が良いのに、ものすごい突風が吹いています。

でも、朝お茶を飲みながら市政だよりを読んでいると「マイスクール児童館オープン」という記事を見つけました。

小学校の一角を使用して児童館が開館したのです。おおおー!

うちの近所で歩いて行ける児童館は、別の区の児童館しかなかったので私としては待望の児童館。

最近は家の中で遊んでいただけはストレスを解消できないふわり♡なのです。

早速、☆真くんママを誘って午後児童館へ行ってきました。

行ってみると、まだ開館したというばかりで雑然としていました。

でも春休み。小学生の子供たちはたくさん預けられていました。

職員の方から児童館の中を案内して頂くと、部屋は15畳程度の遊び場と職員室を兼ねた勉強兼おやつ部屋の2つだけ。ちょっと狭いですねぇ。

その狭い部屋におもちゃや本、子供の荷物があるので歩くスペースもないくらいでした。

これからだそうなので、今後の企画やイベントには参加してみようかな。

でも、前から通っている☆城児童館の方が広くて安全なので車通学?が続きそうです。

最近みなさんに会ってないけど、元気かな?春休みが終わったら、また遊びましょうね。

P1020320_320

児童館の小学生たちは赤ちゃんが珍しかった様子。

始めは遠くから見ていただけでしたが、慣れてくると抱っこしたがったり本を読んでくれたり、ぬいぐるみで遊んでくれました。

小学生たちは力加減が分らずちょっと不安に感じることもあるけれど、とっても優しい。

最近は一人っ子も多いから赤ちゃん自体を触ったり見たりするのも初めてだそう。

P1020323_320

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31