フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日曜日)

休日のお散歩

土曜日、駅前をお散歩しました。

最近、アエルがリニューアルオープンしたし、ユニクロも東北最大の売り場になったそうなのであちこちブラブラしてきました。

今日もふわり♡はパパと一日中一緒なのでうれしそう。

ベビーカーにのっているのがイヤになるとパパが抱っこ。

最近になってまた使い始めたトンガですが、パパにはちょっときつそうです。

でも、ただ抱っこするよりは数倍楽ちん。

下の写真は駅前で・・・。

普段は屋内で撮影することが多いので、外でパチリ。

ふわり♡はパパにぴったりくっついて快適そうでした。

P1020296_512_2

何故かカメラをむけると無表情・・・。

ユニクロで買い物をする前にアエル27階の市民センターで遊んできました。

ここは眺めが最高~!!

市民に開放しているこのスペースは正直贅沢ですよねぇ・・・。

おままごとはまだ早いけどガスレンジで遊ぶふわり♡。

楽しそうでした。

P1020299_320

最後に、今回ユニクロで布団カバーを初めて購入happy02

フランス製リネン生地を中国で縫製したそうなのだけど、これが値段の割りに寝ごこちが良いheart02

シングルがバーゲンになっていて2990円でしたが、シーツも買ってみようかな。

夏が近づくとマメにシーツ、カバーを交換するので乾きも早いのも嬉しい限り。オススメですよhappy01

2008年3月29日 (土曜日)

バナナはお上手

離乳食もすっかり完了期。

色んな食材やら炒めものなどに挑戦する毎日です。

最近よく作るメニューは、野菜炒めや具いっぱいの中華風チャーハン、野菜スープもコンソメ味だけじゃなくミルク味、そして最近のお気に入りはミルク&味噌味のスープです。

ママが楽しく作っても肝心のふわり♡は・・というと、相変わらず食べむらが激しい。

やっとこのごろ白いご飯も大さじ3杯くらい食べてくれてますが、やっと・・という感じ。

食事時間も毎回1時間はかかっています。

途中で切り上げてしまうと殆ど食べてなくて・・・。

毎回毎回しまじろうのDVDを見せては食べさせています。

無意識に口を開けてる感じ???

でも、食べる意志は感じるのですよ、少しだけ。

一体、何が好きなんでしょうか?

先日もお出かけ先で食べさせるために、「BFのプリン」を作って持って行きましたが一口食べてすぐべーっと出してしまいました。

BFは苦手らしいいですcrying

逆に大好物は未だにバナナ。

バナナなら自分でモグモグ。

こんなに器用に食べているんなら他のもがんばれーーgood

P1020266_512_2

P1020267_512

P1020269_512

得意気・・・きゃわぃぃhappy02

2008年3月28日 (金曜日)

Kissブームが到来!

先週あたりからでしょうか・・・ふわり♡がチューheart04をする様になりましたhappy02

これもしまじろうDVDの効果かもしれません。

きっかけはこの2つ。

1つ目は、DVDにかわいい男の子が登場して「いないないチュー」をする場面があるのですが、とにかくその場面になると大喜び。

2つ目は、付属の絵本でも、「いないいないチュー」をする女の子のページだけをひたすらめくったりして楽しんでいたのです。

不思議だなぁ・・・と数日微笑ましく見ていたのですが、突然ふわり♡がしまじろうにチューheart02をしていました。

へ???キスした?と私がびっくりしてふわり♡を見ていたらふわり♡は嬉しそう・・・。

「くまのファファにもチューheart04してあげたら?」って言うと同じくチューheart01したんですよぉー。

えーー解るんだぁ・・・。

当然ママにもチューして・・・とせがんでみるとチューしてくれます。

おおおおおーー。ママは大感激でしたcrying

帰宅した旦那様に報告すると自分にもして欲しいなぁ・・・と本音をポロリ。

その日すぐにはパパにキスをしてくれませんでしたが、次の日にはすっかりマスター。

私や旦那さまが喜んでいるのが分るんでしょうか、今では帰宅するパパの膝にのっかり自分から背伸びをしてほっぺにチューheart04heart04としています。

パパの至福のひととき。

このままずっと私たちにチューしてれると嬉しいですね。

ちなみに自分好きのふわり♡は、鏡の自分にもチューしまくりです。

我が子ってかわぃぃlovely

P1010149_512

じーっと自分を見つめて・・・ちゅっnote

2008年3月27日 (木曜日)

ママからのプレゼント

ふわり♡の誕生日プレゼントをいろいろ考えていました。

でも、毎日一緒にいるママからすると、ママやパパと過す時間が一番のプレゼントな気がする・・・と気づいた私。

もっともっといっぱい遊んであげたいけれど・・・、日々の家事そして自分の時間。

一日が24時間じゃとっても足りません・・・cryingというか時間を有効に使えていません。

きっと30時間あっても上手に時間を使えないだろうけれど、時間と体力があったら皆さん何をしますか?何をしたいですか?

私の場合、もっと余裕をもって家事をして子供と遊んで、そして毎日顔のパックもして寝れたら・・・(理想です)

さてさて、本題。

何かは記念にプレゼントしたいと思っていたので、本とカードをプレゼントにしました。

実際、ふわり♡はおもちゃに殆ど興味がなく、大人のものばかり興味を持って困っているのです・・・。

P1020205_320

保育士さんオススメの本と書いてあったので開いて見ると、布や紙、毛などで色々な触感を楽しめるだけでなく、色もとってもキレイ。

すぐこれに決めました。

実際、帰宅後ふわり♡に渡すととにかく興味深々で、触ったり叩いたり。

P1020207_320

P1020208_320

お風呂あがりにも指で押してみたりして楽しんでいました。

残念ながら、初日にゾウの鼻が破壊されてしまいましたcoldsweats01

でも、気にしない~。

どんどん読んで楽しんでもらおうーーと。

2008年3月23日 (日曜日)

八木山動物公園デビュー

この週末はお天気が良いです・・・sun

日曜日は家族で初めて動物公園へ行ってきました。

私自身、動物園へ行くのは20年ぶりくらい。

小さい時は遠足や家族、友人で行った場所でした。

でも、大人になると子供がいないと出かけない場所だったんですよねぇ・・・動物園というところは。

数年前にこの動物園はシンガポールのナイトサファリを真似て改装したと新聞で読んでいたのですが、動物園の駐車場へ到着するなり30分待ち。

人気あるんだぁ・・・とのんびり待つことに。

数年後、東西線が出来ると動物園へ車で来ることもなくなるのでしょうけれど、今は山の上まで車なしでは難しいところ。

キリンさん駐車場に運よく車を停めると、南門出入口から入場しました。

入園してみると、私が来ていた20年前の動物園とは全然違っていておしゃれになっていましたnotes

ただ檻に入った動物を見るというより、まるで小さな小さなディズニーシー!?を散策しながら木陰の椅子に座って動物を見たり、洞穴に似せた建物の中からダラス越しに白熊の生態を観察できたりするのです。

動物園自体の大きさはとても小さいのですぐ1周出来てしまいますが、あちこちに売店もあるし、椅子やテーブル、子供椅子もあってお弁当をひろげて食べている家族もたくさんいました。

私たちもコーヒーとホットドックでのんびり昼食。

5月くらいになると一面芝ざくらがキレイだそうです。

入園料も400円と安いし、お散歩がてらまた遊びに来ようと思いました。

P1020259_320

ガラス越しに見る白熊。大きくて迫力満点!ふわり♡も喜んでいました。

P1020258_320

紫外線が強いので帽子は欠かせません。

P1020252_320_2

初めて本物のゾウを見るふわり♡。

TVとは違うよねhappy01

P1020251_320

2008年3月22日 (土曜日)

イチゴ狩りへ

初めて山元町まで「イチゴ狩り」へ行ってきました。

旦那さまの会社の行事でしたが、この日はお天気も良くて最高の行楽日和happy01

参加者は200名以上と聞いていたので、さぞ大勢集まるのでは?!と緊張していましたが、気にする程でもなく、家族で最高の週末を楽しんできました。

もともと食べるのが大好きな私。イチゴも大好きnote

始まる前から何個食べれるかなぁぁーー何て要らぬ心配をしていたりしていました。

食べ放題は30分。

始まる前まで少し時間があったので、私とふわり♡はベビーカーで山元町の田んぼやイチゴハウスを見て歩きました。

山元町は仙台から車で1時間30分くらい。

P1020221_320

電柱も街灯も信号機も殆どなく、きっと夜は満天の星空が見れるのでしょうねぇheart04

とてものんびりしていました。

さて、私たちが今回お邪魔したイチゴ農園は「夢いちごの郷」。

P1020223_320

私は初めてで知りませんでしたが、普通「イチゴ狩り」というとしゃがんでイチゴ畑からイチゴをもぎ取るらしいのですが、ここは目の高さにプランターで植えてあるので取りやすいし食べやすい。まさしく夢の様なイチゴ狩りでした。

ハウスも広大で参加者200名以上がいっぺんにイチゴ狩りを楽しむことが出来ました。

P1020222_320

ハウスに近づいただけで甘い~香りが漂うハウス。

P1020220_320

P1020225_320

ハウスの中に入るとびっくりlovely小さいのから大きいのまで沢山のイチゴが・・・。

デパートで見る様なキレイな形のイチゴばかりで、どれも甘くて美味しかったです。

始めはイチゴの甘さだけで楽しんで、後から練乳をつけて。

普段は練乳をつけることが無いのであの甘さを忘れていましたが、イチゴと練乳の絶品のコラボレーション~happy02

余りの美味しさに我を忘れそうでした。30個は食べちゃいましたcoldsweats01

P1020227_320

残念なことにハウスの中はハワイみたいに暖かったので、ふわり♡はぐっすり。

パパに抱っこされてスヤスヤでした。

来年もこの行事があったら絶対また参加したいですね。

P1020229_320

P1020233_320

P1020234_320

お昼は山元町名物の「ほっき飯」。

1年ぶりの「ほっき飯」にまたまた大満足な私たちだったのでした。

ご飯2膳分はあった「ほっき飯」絶妙な味加減でした。

2008年3月20日 (木曜日)

カード&いないないばぁー

ふわり♡にバースデーカードが届きました。

さんさんこちゃんから届いたものです。

P1020206_320

一緒に髪留めや鏡など女の子が喜ぶプレゼントがいっぱい入っていました。

未だ男の子に間違われてしまうふわり♡ですが、きっと2歳を迎えるころには「かわいい女の子ですねぇ・・・happy01」と断定して言ってくれる日が来るとおもいます。(今もお兄ちゃんやら男の子って言われたりして否定できないこともしばしばなんですcoldsweats01

今はまだ頂いたゴムで髪の毛を留める事はできないけれど、その日が楽しみheart02

プレゼントってうれしくなります。ありがとうlovely

最後にふわり♡の得意技「いないないばぁーー」の動画と写真の記録に成功しました。

写真はこんな感じ。

一度いないないを始めると最低5回はしないと気が済まないようです。

それにしても、どうして赤ちゃんって「自分好き」なんでしょ~か。

P1020160_320

いないなぁーいpaper

P1020161_320

ばぁーーrock

2008年3月19日 (水曜日)

風疹・麻疹の予防接種

久しぶりに小児科へ行ってきました。

風疹・麻疹の予防接種の為です。

注射のときはちょっと泣いたけど、おっぱいを吸うとケロッとご機嫌に、すっかり病院の先生にも慣れたようです。

今日の病院は、生後1ヶ月健診の赤ちゃんでいっぱいでしたhappy01

新生児の赤ちゃん、ものすごく小さい・・・・heart04

たった1年前のはずなのに、生まれてまもない赤ちゃんの小ささをすっかり忘れていました。

ティッシュケースくらいの大きさかなぁ。

小さいなぁ・・・可愛いなぁhappy02、ふわり♡も小さかったのにぃ。懐かしくなりましたwink

ふわり♡は昨日で1歳。体重もぐんと重くなって大きくなりました。

なんだかもう一人欲しくなったりして・・!!???

P1020200_320

9640gになりました。身長は測れませんでした。

平均よりだいぶ重い・・・。

P1020203_320

待合室でも知らない人を見てニコニコ。人見知りはないようですね。

2008年3月18日 (火曜日)

1歳の誕生日をむかえました

3月18日10時04分、ふわり♡が生まれて一年がたちました。

ふわり♡も1歳になったのです。

birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthday

さて、今日は旦那さまも早くに帰宅してくれて自宅でお肉を焼いてお祝いしました。

ママになって1年という事もあり、パパは私にもお祝いのピアスをプレゼントしてくれました。

出産後ほとんどおしゃれを忘れている私ですが、これからはもう少し気をつけたいなぁ・・・。

食事のあとはケーキにろうそくをつけてお祝い。家族写真をセルフタイマーで撮影しました。

でも、ふわり♡はカメラを向けると可愛い顔をしてくれず・・・。

ますます良い写真を撮るのが難しくなってます。

P1020183_320

数字の「1」のろうそくを点けて・・。初めて見る火に興味津々でした。

P1020191_320

ふわり♡の為に、私は「おむつケーキ」を作りました。

「ダイパーケーキ」と言って外国ではよく作るものだそうです。

Lサイズのオムツをグルグル巻いてリボンで結んで、デコレーションはクラッカーとマグネットのイチゴをつけました。

しばらくの間飾っておこうと思います、悪くならないし。

P1020184_320

このワンピは義妹からのプレゼント。女の子らしくてかわぃぃheart02

P1020193_320_2

こどもチャレンジ1Stのページに登録しておいたら、歌と写真でお祝い映像が。

感激して思わず泣いちゃいました。

記念に残したかったので、ビデオでパソコンの映像を録画しちゃいました。

これからも出来るだけブログに成長記録を残していきたいと思います。

読んで頂けると嬉しいです。

2008年3月14日 (金曜日)

プレゼント用のフォトブックを準備

土曜日は初節句のお祝い会です。

お祝い会では一升餅を背負わせたり、選びとりをさせたりする予定。

当日ふわり♡が終始笑顔でご機嫌でいてくれると私も助かるのですが、どうなることやら。

時間はふわり♡に合わせてお昼に設定することにしました。

なので朝早く起こしてよーく遊んであげれば大丈夫なのでは?!と予想。

食事会の最後には、お土産に私たちそれぞれが自分の両親あてに作ったフォトブックをプレゼントすることにしました。

お互いの両親両方が近いことこに住んでいるので、頻繁にふわり♡に会ってはいるものの記念になるかなぁぁ・・・と二人で相談して決めました。

結局私は前日にやっと完成。

簡単な作業だったのにもかかわらず、ふわり♡がいるとハサミを持つのも難しい為ギリギリの完成となりました。

間に合ってよかった。

明日は楽しいお祝い会になるとよいなぁheart02

表紙のほかに16枚の写真を入れるようになっています。

夫婦で選ぶ写真はほぼ別のもの。

旦那さまは両親が写ったものや初めて写真(たっちや寝返り)を使っていました。

私の場合は、ふわり♡のベストショットや両親、姪っ子などが写っているものを使いました。

P1020100_320

P1020101_320

コメントを多く書いている部分もあるのですが、当たり障りのないページを公開。

ふわり♡のベストショット2枚です。

ほんと男の子みたい。でも可愛いんですhappy02たまりませーーんlovely

2008年3月13日 (木曜日)

おままごと?

P1020070_320

近所の児童館へ行ってきました。

今日も乳幼児でいっぱいです。

そろそろ春休み、児童館は小学生で朝からいっぱいになるのでここへ来るのも暫くお休みになりそうです。

さて、ここの児童館には手作りのおもちゃがいっぱい置いてあるのですが、これもそのひとつ。

ダンボールで作った台所。よく出来ているし、大きさも手ごろ。

ちゃんと流し台もあるし、水道の蛇口も動く様に作ってありました。

私が手を洗う仕草をふわり♡に見せると偶然なのか真似をしたりして上機嫌note

嬉しそうでした。

近くにいた同じ歳の女の子も混ざって一緒?というか二人で台所をいじって遊んだり。

なんだかおままごとしているみたいでした。

ふわり♡も近いうちにおままごとをする日が来るんですよねぇhappy02

一緒におままごとをするのが楽しみだなぁheart04

それまでにパパには、DIYでふわり♡用キッチンを作って貰いましょscissors

2008年3月11日 (火曜日)

ぺっと出す・・・

なんとなくですが、少しづつ食べる量が増えてきました。

それと・・・口を開ける前にスプーンにのっている食べ物が何かを確認してから口を開けるようになりました。

キライなものは口を開けません・・というかキライというより気が向かないときは食べません。

運よく順調に口を開けてパクパク食べていたとしても、よーく口の中を確認してみると噛んで食べている様子はなくて、口の中に溜め込んでいます。

この溜め込みがマックスになると大変!!

顔をゆがめて泣きながら口の中を私に見せてきます。

最近は、ふわり♡がどんなに口に溜め込んでいても指を入れて取ってやる等という甘やかしは私もしなくなりました。

ふわり♡も段々知恵がついてきて泣きマネをする様になったり、気に入らないとグズったりと上手なのですから・・・。

それでなくとも毎回食べる量が少なくて困っている私。

せっかく口へ入れたものはスープや麦茶を飲ませながら何とか食べさせています。

でも、食事も後半になると噛むのすらいや飲みこむのすら嫌になるらしく、食べ物をしごいてぺっと出す様になりました。

うううう・・・。

でも、とりあえず吐く訳ではないので許します。

難しい・・・。最近も大抵40分は食事に時間がかかっています。

普通なんだろうか・・・。

P1020061_320

こんな感じ・・・。鼻水も出ています・・coldsweats01

P1020068_320

この日は豆腐となめこ、ネギのお味噌汁。ふわり♡はなめこが大好きです。

あとサツマイモご飯、大根と小女子の煮物、ヨーグルトなどなど。

ご飯はやはり未だに30g程度でしょうか・・・。

現在も母乳で育っているのかな?

お誕生日会

今日は、RIK☆ちゃんママ主催の「3月生まれの女の子BABY誕生会」が開かれました!!

近所のパン屋さんに集合してRIK☆ちゃんママのおうちへ。

おうちへ伺うのは初めてだったのですが、子供がいるとは思えない程キレイに片付いていてピカピカheart04

おもちゃも沢山あってふわり♡は大興奮でしたhappy02

うちの子もそしてYUZ☆ちゃんも場所見知りしないせいかルンルンnote

まだ一緒に遊ぶという感じではないのですが、3人は思い思いに楽しんでいました。

P1020010_320_2

こんな感じ。YUZ☆ちゃんはあんよが上手でパタパタ走ったりしていました。

聞けばもう靴を履いてお外を散歩しているとか。

P1020006_320

まずは、主役たちのお食事たいむbread

RIK☆ちゃんママが美味しいスープとお星さまのパンを作ってくれました。

パンの中には、プチダノンのブルーベリー味とバナナが挟んであってふわり♡は美味しくてパクパクbanana自分で掴んで大口開けて食べていました。

見た目もかわいいし、みんなで食べているという楽しい雰囲気が子供たちにも伝わるのかみんな美味しそうに食べていましたrestaurant

YUZちゃん☆ママもホームベーカリーで「きなこパン」と「コーンパン」を焼いてきてくれてこれが美味しいーーlovely

私は初めて手作りのパンを食べましたが、パン屋さんのパンのよう。

ふわり♡たちもモグモグbread

ベーカリーが欲しくなってしまいました。

主役たちが食事をした後、ママたちもゆっくり・・・とはいえないものの、お昼を食べながらお話たいむ。

普段顔は合わせるものの、なかなかのんびり話しをする時間はないから貴重な時間でした。

私が感じたのは、二人のママは本当に子供に手をかけている気がしました。

手をかけてる・・というのはお金をかけてるという事じゃなくて、いっぱい愛情を注いでいるんだなぁぁーという意味。

感心、そして尊敬してしまいました。

自分でもふわり♡に愛情を注いでいる気ではいたものの、ふれあい方、手のかけかたをもう少し変えてみようと開眼。

年齢は私が一番上だけど、みんながお姉さんママに見えました。

もっともっとたくさんふわり♡と触れ合って楽しい時間を過そうと思います。

本当に楽しい時間を過ごせましたheart04

みんなありがとう~present

最後にもちろん記念撮影

お揃いのリボン、ケーキ、髪留めをしました。

P1020020_320

ふわり♡は眠いらしく顔をしかめてます。

P1020021_320_2

YUZ☆ちゃん(右)はママとじーっとeye見つめてます。女の子らしい表情です

P1020028_320

あらら、ふわり♡はすぐに飽きてますcoldsweats01落ち着きがない・・・。

P1020032_320_2 お揃いのケーキを掴んだり・・

P1020038_320

3月21日生まれのRIK☆ちゃんは大人の貫禄(左)ですね。

P1020039_320

仕舞いにはみんな飽きてしまい、カメラから視線が・・。

P1020040_320

ついに、ふわり♡は泣いてしまいソファから脱出してしまいましたsweat01

P1020042_320

YUZ☆ちゃんにいい子いい子されて、なぐさめられてましたhappy02

スタジオアリスや専門店の人ってやっぱりすごい。

思うようなかわいいショットが撮れず撮影会は終了。

でも、また一緒に撮ろうねvirgo

お疲れ様。

帰ったらふわり♡はグーグーお昼寝。

誕生会の夢でも見てるかな・・

P1020058_320

楽しかったねpresent

2008年3月 7日 (金曜日)

食べたまま・・

今日は旦那さまが東京へ出張。

朝は5時30分起床でしたhappy02

ふわり♡も6時すぎには泣き出して起床。

でも、まだ眠いらしくおっぱいを吸ったらまたぐっすり7時30分まで寝てしまいました。

目を覚ましてから調子も良かったのですぐ朝食に。

朝方のおっぱいが効いているのか余り食べませんでした。

本当は朝食まで空腹状態を保ちたいのですが、むむむ難しいです。

どうしても泣いていると安心させたいのが半分、ママが楽したいのが半分、すぐおっぱいを吸わせてしまいます。

食事は15分ほどで終了してしまいましたが、午前中はとにかく元気、元気。

私に家事をさせてくれません・・・crying

「たっち」、「たっち」と私が言うと立ってみせたり笑ったり。楽しそうです。

昨日ぐらいから自分が立てることが楽しそうな様子。

自分から立って見て見て~happy02って私に訴えてきます。

興奮しすぎたせいなのか、今日初めて昼食の最中に寝てしまいました。

食べながらグーグーcoldsweats01

赤ちゃんは食べながら寝たりするんだよって聞いたことはあったけど、驚き。

口の中には焼きうどんがいっぱい詰まったまま。

子供って不思議secret

P1010876_320

2008年3月 6日 (木曜日)

食育コンサート

別の区の児童館で「食育コンサート」があり行ってきました。

仙台市のボランティア女性による歌の会なのですが、これがお芝居仕立てで面白い。

いいぶちゆみとリバースファイブというグループだそうですが、あちこちで活動されていらっしゃるようで、声も表情もすばらしいんですよhappy02

50代、60代のグループなのでは?ないかと思いますが、楽しそうに歌ってくださるので、聞いている私たちも始めは少し引き気味でしたが、楽しめました。

ピアノの演奏にあわせて、おにぎりや納豆、うどん、おでんなど人形がたくさん登場して

子供も赤ちゃんも楽しそう。

歌をいっぱい歌いました。

食事は楽しくですもんねーnote

ふわり♡が食べないときは今度歌おうかしら・・・bread

P1010123_320

P1010125_320

新居へ

たっくんママがお家を建てたので遊びに伺いました。

みーたんママも一緒です。

たっくんママとみーたんママはお茶のお稽古仲間ですが、現在私は午前中、二人は午後からお稽古へ行っているので会うのは久しぶり。

私のマンションから5キロほどのたっくんママのおうちは高台にあり、眺めも良くて閑静な住宅街です。

お部屋やお風呂、納戸など全部を案内していただいてお部屋を拝見。

まだまだ新しい香りのするお家は気持ちが良いですねhappy01

たっくんも新しい我が家でのびのび遊んでいるようです。

素敵なリビングでゆっくりティータイムと言いたいところでしたが、ふわり♡は動きまわるしたっくんも食べ終わるとすぐ席を立ったりしてバタバタ。

でも久しぶりに美味しいデザートとコーヒー&紅茶で楽しい時間を過ごせました。

4月生まれのたっくんとふわり♡と同級生。

たっくんはもうすぐ2歳になります。

背も大きいので幼稚園の子供くらいに見えたりして、本当に同級生なの??と思ってしまいますね。

まるまる1年違いというのはこんなにも成長が違うんだよねぇ・・・。

不思議でたまりません。

みーたんはもうすぐ6ヶ月。抱っこしたらとっても身体が柔らかくて驚きました。

ふわり♡もこんなに柔らかかった??もう感触すら忘れてしまいました。

みーたんは抱っこしたら余りに気持ちよいし可愛いのでいっぱい抱っこさせてもらいました。

ふわり♡は全然ヤキモチを焼きません。

そんなもんなのかなぁ・・wink

赤ちゃんってほんとカワイイですよねぇ・・・heart04

P1010865_320_2

左から、たっくん、ふわり♡、みーたん

P1010866_320

ぐーチョコらんたんを観る二人。真剣・・・

P1010126_320

ちょっと・・食べすぎかなぁcafe

2008年3月 5日 (水曜日)

B型ベビーカーデビュー

いよいよA、B型ベビーカーでは物足りなくなってきた様子です。

どうしてもA、B型だと背もたれが寝た状態に近くて、視界も狭いためすぐ降りたがったて困っていました。

その上9キロ以上あるふわり♡プラス5キロ近いベビーカーでは重くて重くて。

そして荷物もだし・・・。

ママは最近また腰が痛くてたまりません。

なので♪ちゃんママに頂いたアップリカのB型ベビーカーを使ってみることに。

今日はお天気も良いし公園までお散歩です。

軽い!!!そして押しやすい・・・。

バランスや安定感に不安はあるものの使い心地はバッチリ。

成長に合わせていよいよB型をフル活用です。

P1010836_320

2008年3月 3日 (月曜日)

お内裏様の顔は・・・

今日はお雛祭り。

残念ながら近所の有名なお餅やさんの「桜餅」はすでに完売していて、うちは「うすぐいすもち」を買いました。

さて、このお雛様は私のもの。

P1010844_320

お内裏様はうちの旦那さまに似ているでしょうか・・・?

お内裏様は将来の旦那さまを表しているとか。

私のお雛様たちはとてもふくよかで色白なのですbleah

似てるかな?

うちは旧暦の3月3日までお雛様を飾っている予定ですが、ふわり♡のはまだありません。

玄関にパパが買ってくれた小さな立ち雛はありますが、まだ届かないのです。

お雛様は女方から送るのが宮城県の風習。

ふわり♡には仙台の堤人形のお雛様にしました。

が、5年待ちという事でまだありませんcoldsweats01

残念だけど、今日はママのお雛さまで3人でお祝いをしました。

P1010829_320

ハマグリのお吸い物とちらし寿司。

具を別々に煮るので意外と手間がかかる事を実感coldsweats01

お重に詰めたのでご飯2膳は軽くありますが、夫婦でペロリ。

ふわり♡にも小さいちらし寿司を作って食べさせました。

P1010830_320

じぃじからお雛様ケーキも届きました。

家族だけでのんびりお祝いするのも良いですね。

これからも毎年お祝いを続けたいと思います。

ふわり♡おめでとー

ふるふるサロン

育児サロンからのお友達RIK☆ちゃんがふるふるサロンに遊びに来ていました。

会うのは1ヶ月以上ぶり。

すっかり少女の顔になってますます可愛くなっていました。

ななな・・ナントRIK☆ちゃんは既におしゃべりが出来るようになっていました。

これにはびっくり~heart04

「いたーlovely」「あったぁーnote」などど自然に話していましたear

赤ちゃんがナンゴではなくきちんと話すのを初めて聞いたので大感激happy02

こういう風に話すんだぁ・・・なんだかとてもじ~んcryingときてしまいました。

他にも「パパ」「ママ」などを話すそう。

うちのふわり♡は「まー、まんま」「ふにゃふにゃ」といった、言葉ではなく声を出すことを楽しんでいるだけでまだ1語も話すことは出来ません。

他のママから聞いた話だと指差する子は言葉も早いそう。

うちはまだまだかな・・。

最初に話すのは何だろう・・・notes

P1010819_320

RIK☆ちゃんとパチリ。

RIK☆ちゃんママに話かけられてふわり♡は本当に嬉しそうでしたheart04

また素敵な写真が撮れて大満足です。

また一緒に遊ぼうねchick

2008年3月 1日 (土曜日)

肉だんご

離乳食も後期です。

レシピ本を見ながら「ごはんと小松菜入り肉だんご」を作ってみました。

ご飯と野菜を刻んで豚の赤みひき肉と混ぜて片栗粉とまぶしお団子を作りました。

野菜スープを煮立てよく火を通す。

出来上がったものを食べさせてみるとパクパク。

すぐ完食でした。

お昼は外出したこともあり、「バナナ&りんご&お菓子」でしたから、お腹が空いていたのもあるんでしょうね。

おっぱいは沢山飲んでいましたが、そろそろご飯が恋しくなってきたのかも。

もっと食べることを楽しんでもらえるようにしなきゃ。

P1010115_320

ご飯入りだと食感が良いようです。大人でも美味しかったriceball

べろっと舌を出す

口の動きが急に活発になってきました。

そしてもうひとつ。

下の歯がもう1本生えてきましたhappy01

どうりで寝かしつけの際、じりじりと乳首が痛むはずです。痛くて痛くてcrying

ヨダレも沢山で出ていたし、もしかして??と思っていたら口の中に発見think

嬉しくなりました。

夕方外出から帰るとふわり♡は私に向かって下をペロッと出してきました。

え?っ、初めてみる行為にビックリ。

暫く見ているとずっと舌を出したりひっこめたり。

どうやら舌を動かせるのが楽しい様です。

P1010793_320

P1010802_320

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31