フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金曜日)

小春日和

今日はとっても良いお天気。

風も暖かくて気持ちよいです・・・sun

昨晩もふわり♡が布団で寝付いたのは23:30cryingで、真夜中の授乳はやはり1、2時間おきでした。

今日こそは離乳食を朝7時から開始しようと思いましたが、体が思うように動かないし、目が開きません。

結局1時間遅れの8時開始でしたbearing

同じ頃、お友達のmasyuちゃんからメールでお散歩のお誘いがあったので、一緒にお昼を食べてから、ママ友のソウくんとも待ち合わせして近所の児童館へ遊びに行ってきました。

午前中は混んでいたそうですが、午後は誰もいませんでした。

大人3人、赤ちゃん2人で広い児童館を独占scissors

masyuちゃんはピアノを弾いたり、ふわり♡はつかまり立ちであちこち歩き回り、とっても楽しそう。

今日で2月も終わり。

去年の今頃は重たいお腹を抱えながら、足を引きずりながら毎日散歩をしていたっけ。

もうすぐ1年です。

ふわり♡もすっかり子供の顔になってきました。

P1010774_320

ときに厳しい顔つきになる事もあり、頭の中で何を考えてるんだろう??と心配になるときもあります。

もっと優しい目でママを見てーーーweep

P1010770_320

2008年2月28日 (木曜日)

手形・足形をとる

児童館の行事は「赤ちゃんの手形をとる」企画。

家事もそこそこにバタバタと児童館へ出かけてきました。

今日は参加者が大勢いて、広いホールには座りきれない人でいっぱいでした。

手遊びや軽い体操をした後、早速手形をとることに・・・・。

既にふわり♡はおっぱいが欲しいと泣き始めていましたが、ここはおっぱいという最大の武器を使ってご機嫌とりgood

足形は、生まれてたときに病院でとって頂きましたが、手形は結局一度もとったことがないまま11ヶ月が過ぎていました。

だからどうしても今回は手と足の両方を何としてもとって記念に残したい!!

予想外にふわり♡はスタンプを手や足に塗っても嫌がらず、きちんと押せましたhappy02

うれしいーーーheart04

立派なものじゃないけど記念のものがまたひとつ出来ました。

P1010744_320_3

出来上がりはこんな感じconfident

YUZ☆ちゃんママたちも来ていました。YUZ☆ちゃんはすっかりあんよが上手になっていてびくり。よちよち歩く姿が可愛くてたまりませんでした。

ふわり♡もいつかは歩き出すはず。

その日が楽しみです。のんびり、のんびり待つつもりですvirgo

2008年2月23日 (土曜日)

同級生

子供が出来てから、頻繁に出かける場所のひとつに「アカチャンホンポ」があります。

今日もオムツやマグの替えを買うために行ってきました。

最近はひととおり買い物をしたら、「いこいのひろば」という子供を遊ばせる広場へふわり♡を離して遊ばせることにしています。

ここの広場は比較的広くて、小さな子供が多いので安心だし、少しでも運動をしてふわり♡を疲れさせようというママのたくらみです。

ふわり♡は場所に慣れるまで時間がかかるので、ママも靴を脱いで広場で遊んでいますがパパは椅子に座って遠くから眺めて手を振ったり写真を撮ったりしています。

今日は10人位の赤ちゃんや子供が遊んでいました。

少しすると見た顔が・・・。

同級生のGAKKIが家族4人で買い物に来ていました。

「GAKKI~」と呼ぶと「ブログ見たよー」の声。

友人のさんさんこちゃんから聞いたそうで、私のブログを見てくれたとの事。

GAKKIとは今年の初め、初売りのころから既に休日4回もお互い家族で買い物途中に遭遇しています。

GAKKIのおうちにもふわり♡と同じ学年のKannちゃんがいて生活パターンが似ているんでしょうか・・・。

でも、あちらには小学生のお兄ちゃんが。

歳の離れたお兄ちゃんは妹が大好きな様子で、抱っこしたり歩かせたり。

少し大胆ではありますが、全身を使って遊んであげていました。

これを見たふわり♡はびっくりして広場から逃げようとしています。

やっぱり兄弟の刺激って必要ですね。

Kannちゃんはもうすっかり大人びていて堂々としていました。

児童館で遊ばせているだけでは刺激が少ないのかなぁぁ・・・・。

今度ぜひお宅へ伺ってお兄ちゃんに遊んでもらおうと思います。

同級生に同じ歳の子供がいると嬉しいですね。性別も同じだしダブルで嬉しい。

これから大先輩ママに色々相談できそうです。

Nec_1385

お兄ちゃんに振り回されているkannちゃん。ふわり♡はビビッてました。

強くなれーふわり♡。

2008年2月22日 (金曜日)

朝はいつもこんな感じ・・・。

夜泣きがものすごいですtyphoontyphoontyphoon

毎晩、毎晩。

お昼寝は午前、午後と1時間ずつする程度、余り寝ていません。

とにかくふわり♡は体力があるようです。

ママは春の花粉症で鼻水や咳が出ていて、寝不足&花粉症。

参りました・・・・。

もうすぐ1歳。

生活のリズムをつけてあげないといけません・・・。

<最近のふわり♡の生活というと・・・>

起床7:30~8:00。私たちが朝食を食べ始めるころ目を覚まします。

朝食riceballは8:30~9:00開始

お昼寝30分~1時間(寝ないことも多いです)

昼食riceballは12:30~13:30の間

16:00過ぎから眠くなります

夕食riceballは18:00~

入浴19:30~

そして就寝は22:00ころ。大抵おんぶで寝ることが多いです。

朝は起きるといつもボーっとしています・・・・。

30分はまったりしています。ママはふわり♡がまったりしている間にお弁当を作るのが習慣です。

これではダメだと解っていますが、ママの気力とがんばりが足りていません。

もうそろそろ早く起こしてお散歩もして夕方のお昼寝も禁止しないと・・・。

朝のふわり♡の様子

P1010713_320

P1010714_320

P1010718_320

P1010719_320

大あくび。もうすっかり大人みたいですねhappy01

2008年2月20日 (水曜日)

マイボトル♡

バレンタインデーに旦那さまにスタバのマイボトルをプレゼントしました。

もちろん自分にもです。

結婚してからほぼ毎週くらい週末のどちらかはスタバへ行っていますが、いつもカップが紙で飲んでいました。

マイボトルが売っていることは知っていても買おうと考えたことはなくて。

しかし、先日近所の児童館へ出かけた時、お茶の時間になったら数人のママ達がスタバのボトルやサーモのボトルを出してきて飲んでいたのです。

これには感心~。

毎回私はカップを借りて飲んでいましたが、ふわり♡に溢されたり手を入れられたり。

いつも飲み物は一気飲みでした。

良いことを知ったわーー、帰り道すぐ私はマイボトルを購入。

買ったボトルは、中の台紙を自分の好きな写真や絵でデコレーションできるタイプ。

早速作ってみましたheart02

P1010708_320

最近一番のお気に入り写真shineや家族写真、ふわり♡が生まれてすぐの新生児時代の写真などを入れて、日付や時間などを記入しました。

台紙は出産祝いで頂いた可愛い包み紙があったのでそれを使ってスタバっぽく。

P1010711_320_2

出来上がったボトルをふわり♡に渡すとじーっと見つめていました。

解っているのか、いないのか・・・・。

2008年2月19日 (火曜日)

前歯2本目が生えてきました。

写真は撮れませんでしたが、前歯がまた生えてきました。

2本目です、うちは遅い方かな。

まだ薄っすら白いのが見える程度ですが、これからどんどん生えてきそうです。

だって・・・とにかく「ヨダレ」がものすごいのですから。

2008年2月18日 (月曜日)

11ヶ月になりました。

生まれて11ヶ月が過ぎました。

早いですねぇ・・・、もうすぐ出産して1年がたとうとしているんですから・・・。

ふわり♡が1歳になるまであと1ヶ月。

楽しみながら育児をしていたとはいえ、無我夢中でした。

数ヶ月前のことも余りきちんと思い出せない時もあります。

写真で記憶を思いかえす感じ。

でも、今は育児だけじゃくて周りにも目が行くようになりました。

最近の気になることは、ママたちが若いということ。

30をとっくに過ぎて結婚したのだから当然なのですが、私ってのんびりし過ぎてたなぁと反省していたりして。

でも、20代に出産していたらふわり♡がこの世に存在していなかったんだし、何より精神力も気力も成熟しかけた今だから出産して育児も出来ているんだ・・・と気持ちを切り替えました。

何より何より育児に必要なのは、親の心の余裕&深い愛情ですもの。・・・と私は思います。

大らかな旦那さんと呑気で弱い私。二人の親が協力しあってふわり♡をいい子に育てましょう~っと。

ブログはママのライフワークとして続けていきたいと思っています。

みなさまこれからも宜しくお願いします。

P1010674_320

今日のふわり♡。ファミリアのぬいぐるみより断然大きくなってます。

Img_0222_320_2

生まれてまもないふわり♡。懐かしいなぁぁぁ

ふるふるサロン

久しぶりのふるふるサロン。

今日はお天気も良かったので沢山の赤ちゃんとママたちが来ていました。

その中には久しぶりに会うYUZ☆ちゃんママたちも来ていて思わず「久しぶり~~♡」を歓声をあげてしまいました。

育児サロンや離乳食教室時代からずっと一緒のYUZ☆ちゃん。

すっかり背も高くなって表情も大人びていました。

その上、何に摑まることなくスーッと立って2、3歩直進や横歩きをしていました。

これには私も感動・・・・。

おおおおーーー!!と私は目を大きく開けてしまいました。

ふわり♡といえばボーっとしています。

家でははしゃいでつたい歩きや摑まり立ちをして一日の半分くらいを過すふわり♡ですが、児童館では大人しいのです。

普段はお座りして集中して遊ぶなんてことはないのに、あれれ??

シャイなんでしょうか???

暫くはお座りして過し、後半はフラフープを使って遊んでいました。

沢山のお友達が一緒だとふわり♡も楽しそう。

ママも良い気分転換になりました。

早くもっともっと暖かくなってくれると通いやすいのになぁーーと思います。

P1010671_320_2

P1010669_320

「写真を撮るから手を上にあげて~♪」と言ったらその通りにしました。

何となくいう事が理解できてきたんですねぇ。

バナナを食べてる!!

午前中は、 久しぶりのふるふるサロンへ行き遊び疲れて帰ってきたと思ったふわり♡

でも、帰りのチャイルドシートに乗っている時もパチッと目を開けていたし、帰宅後もぐずることなく一人遊び。

もうすっかりお姉さんの貫禄さえ感じます。

いつもなら児童館から帰ってくるとそのまま寝てしまい、大抵お昼は14時すぎにフルーツを少し食べる程度。

でも、今日は違いました、モリモリ食べてくれました。

朝ごはんは、今日は初めて甘塩シャケを焼いてほぐし食べさせましたが、ほんのり甘いシャケは美味しかったらしくパクパク。

どうやらふわり♡が余り食べなかったのには、私が離乳食を進めるのが遅くて食べる好奇心を削いでいたのでは?と反省しています。

そしてお昼のメニューは・・・

ツナ&おかか納豆ご飯(大人とご飯の固さは同じです)大2

トマト、BFの鳥あんかけスープ

そしてバナナ

バナナをカットして手に持たせるのはヌルッとしていて大人でも大変!!

なので食べる部分だけ剥いて、持つ部分をきくつラップで巻いて持たせてみました。

すると、しばらく見つめてから・・・・

P1010085_320

P1010088_320

P1010087_320

パクッ!!まだ歯が3本しかないとは思えない程の食べっぷりです。

最近は食事に飽きるとすぐ椅子から降りたがるので、TVをつけています。

TVを見ながらの「ながら」食事です。

でもTVを見ながらモグモグ。

用意した食事は全部完食してくれました。

バナナは食べさせすぎは嫌なので3センチほど食べたら終了!!

モンキーだね、ふわり♡

2008年2月17日 (日曜日)

どんどん口へ・・・。

手づかみで食べれるようになったと思ったら、どんどん口に運ぶようになりました。

手に食べ物を握らせなくともどんどん口へ。

そして飽きるとまたぐちゃぐちゃに潰してポイッ。

ほんと子供って見ていて飽きないですね。

あんまり上手に食べれるようになったのでママもパパも感心しまくりの夕食タイムでした。

本日の夕食はお魚ばかり。

おかか入り納豆ご飯(軟飯)

ツナ&チーズの卵焼き(てづかみ用)

焼き鯖。

ボーロ(手づかみ用)

P1010668_320

2008年2月16日 (土曜日)

お馬さんごっご

P1010659_320

パパとふわり♡がお馬さんごっこをして遊んでいます。

ふわり♡はとにかくキャー♡キャー♡と喜んで大変。

抱っこやおっぱい、食事のお世話は主にママが担当していますが、やっぱり体を使って遊ぶのはパパでないと・・・!!

どんどん好奇心旺盛になったふわり♡は、パパの肩車やお馬さんごっこ、高い高い~!が楽しくて楽しくて。

最近は出張が少なくなっているので、お風呂や食事も3人一緒です。

二人が仲良くしていると見ている私も幸せなのです♡

大人も美味しい

を離乳食にあげてみました。

魚はたいていお気に入りの小さなお魚屋さんで買っていますが、いつも本当に鮮度がよくて全部美味しいお魚ばかりです。

旦那さまのお弁当には必ず焼き魚を入れているのですが、そのお弁当用に切って冷凍しておいた「塩鯖」を焼いて食べさせてみました。

もちろん焼いてから熱湯をかけて油抜きします。

それでも勿論美味しい!!

ふわり♡にも、お魚好きになって欲しいなぁぁ。

今朝の朝ごはんは、

焼き鯖、納豆&おかかご飯。

チーズ、バナナヨーグルト。

チーズは毎回小さく切って自分で食べさせる練習用です。

ふわり♡はチーズは大好き。

でも沢山食べさせると消化に悪いので、毎回ほんの少しです。

2008年2月14日 (木曜日)

記念日がふたつ

P1010076_320

P1010077_320

P1010078_320

バレンタインデー。

夫婦にとっても家族にとっても幸せな一日になりました。

なんと「一人で出来た記念日」が一気にふたつも増えたんです。

一つ目は、夕食時に「自発的に赤ちゃん煎餅を自分の手で口に入れて食べた!!」のです。

今日は午前中、別の区の児童館の育児サロンへ行ってきました。

徒歩15分くらいの新しい児童館でしたが、沢山の赤ちゃんに触れ合ってきたせいかふわり♡は興奮気味。

そのせいだったのでしょうか、ものすごい成長ぶり。

児童館ではみんなお菓子を食べていたので、見ていたのですねぇ・・・。

子供同士の刺激ってすごいなぁーと子供同士のふれあいの大切さを感じました。

二つ目は「たっち」。

これは旦那さまブログに書いてくれていますが、一人ですーっと立てる様になりました。

今までは誰かの体を借りてしか立てなかったのに、成長って不思議です。突然やってくるんですから。

ママもパパも心の準備が出来ていないうちに「たっち」が出来るようになって・・。どんどん自立への道を歩んでいるんですよねぇぇ。

何だか寂しい気持ちも半分、もちろん嬉しさも半分。

最近は特に可愛い我が子の顔をじっーーーと見つめることが多くなりました。

これからどんどん成長して一緒に過す時間も減ってくると思うと、今の時間を思う存分楽しまないといけないと実感するんです。

可愛くて可愛くてたまらない我が子がニコニコしながら抱っこを求めてくる。

母親って最高だなぁぁとしみじみ思うのでした。

2008年2月13日 (水曜日)

最近の離乳食

最近、ブログに離乳食の話題をアップしていませんでした。

それもそのはず・・・。

毎日あまり変わりばえしていないのです。

私が先月あたりから頻繁に使う保存の食材は、「とろろ昆布」、「まる麩」。

うどんやお粥、ご飯によく混ぜて使ったりお味噌汁に頻繁利用。

食感も赤ちゃんには食べやすく、特にとろろ昆布は旨みもあるのでふわり♡も大好き。

ついつい使いがちです。

でも同じものばかりじゃつまらないし、離乳食も後期。

夕食に「豚のうす切り」を肉うどんにして食べさせてみました。

その他の具は茄子、タマネギ、サツマイモ。色んな野菜も入っているしペロリと食べてくれました。

最近は軟飯だけでは殆ど食べません。

味噌味とか納豆、ふりかけ等味が付いていないと食べなくなっています。

白米の美味しさを感じて欲しいのですが、赤ちゃんには難しいかなぁぁ。

最近は白米だけでなく、10穀米などもあげていますが気にせず食べてくれています。

もちろん味つきです。

P1010073_320

内容とは違う写真ですが、NUBYのボトルは吸いずらいらしくふわり♡はただ遊ぶだけになってしまいました。

こぼれにくいのでママは大助かりだったのですが、水分を摂らないのは大問題。

コンビマグならグビグビ飲むので、NUBYは当分お蔵入りになりそうです。

ママも試しにNUBYで飲んでみましたが、確かに飲みにくい。

困ったなぁぁ・・・・床が麦茶でびちゃびちゃになるのは。

2008年2月11日 (月曜日)

マックのハイチェア♡

連休中のお昼は簡単に・・・・という事ではありませんが、松島へドライブがてら牡蠣を買いに行こうという話になり、お昼は国道沿いのマクドナルドへ入ってみました。

ファーストフードは、妊娠中も出産後も体調やおっぱいのこともあるので食べる事は殆どありませんでした。

ものすごく久しぶりに入ったマクドナルド。

入って驚いたのは、赤ちゃん用の「ハイチェア」があることでした。

ほぉ~♡ここにも子供に優しい便利グッズが・・・・。

最近は本当に子供連れをターゲットにした店が多くて助かります。

私たちはテレビで放映されていた海老バーガーなど等を注文して

早速席でゆっくり飲食。

ハイチェアがあると下半身が固定されているのでふわり♡も出るに出られず安心です。

こういう便利なものが沢山の飲食店にあるとママもゆっくり食事が出来るのですが・・・・。

残念だったのはオムツ替えの台がないこと。これがあればベストですねぇぇ。

P1010060_320_5

P1010062_320

2008年2月10日 (日曜日)

NUBYストローボトルⅡ

コンビマグのストロータイプを愛用中のふわり♡でしたが、マグを振り回したり、投げたり。

麦茶が床やテーブルにこぼれて毎日大変!

最近は喉が渇くとテーブルから自分で麦茶を取って飲んでいることもあるので、いつのまにか床にマグが投げてあると悲しいことに床がびちゃびちゃになっていました。

その上、きちっと締めたつもりのマグが「開」状態になっているとカバンの中が大変なことにもなっていました。

1回目はビニールに入れていたから良かったものの、マグの半分が漏れていて飲ませるものがなくなっていたし、

2度目は、オムツポーチに押されてマグが逆さまになっていてカバンの中がびちゃびちゃ

オムツを1枚犠牲にして吸い取りました。でもカバンは麦茶色に染まってしまって・・・。

飲む量も増えてきたし、ネットやカタログで使い勝手の良いマグを探していると出てくるのがNUBYという単語。

倒れてもこぼれにくい!!とあります。

最近は特に外で飲ませることも多いので早速購入してみました。

思った以上にストローが太くて大きいのには驚きましたが、1日もするとふわり♡は飲むのに慣れてきました。

でも未だマグを持って飲むことはありませんが・・・・・。

P1010069_320

P1010068_320

やっぱり振りまわします。

P1010070_320

このマグ、難点は閉める時。ストローに溜まった麦茶をきちっと振って出しておかないと、顔やあちこちにかかってしまいます。

あとは開閉が簡単な分、やはり持ち運びの際にはビニール袋へいれておくつもりです。

2008年2月 4日 (月曜日)

初節句や一升餅どうしましょ

育児サロン時代から一緒だったリボンちゃん。

すっかり女の子らしくなって、今日は髪留めをとめて児童館へ遊びにきていました。

とってもかわぃぃ♡

羨ましい・・・。ふわり♡は未だ薄毛なので留めることすら難しい状態です。

先日前髪もまたまた短く切ったので、また女の子らしいというよりボーイッシュ。

男の子ちゃんに間違われないように、出かける時は出来るだけスカート(今日はスカッツ)を履かせています。

さて、そろそろ初節句やお誕生日のことを考えなくてはいけません。

ふわり♡の誕生日まであと2ヶ月です。

周りのママたちはどうなんだろう??と相談してみると、みんな一升餅を注文していたり、雛人形やお食事会会場を予約済みでした。

うちはどうしましょう・・・。

夫婦できちんと計画たてなくては。

こういう時情報交換に児童館はとても良いですね。

頼もしいママ友ばかりで安心です。

P1010602_320_2

なぜかふわり♡は写真を撮ろうとすると目線をそらします。

ツーショットのはずが・・・。

P1010605_320

せっかくのスリーショットでも視線をそらしてます。

真ん中はKeiお兄さん。

再来週またみんなで遊びましょうね。

手づかみ納豆ごはん

なんだか食事に集中できていません・・・。

ママにも原因があるのかもしれませんが、朝は大忙し。

パクパク食べてくれるとママは助かるんですけど・・・。

朝ごはんは定番の納豆ごはんとヨーグルトでした。

数日前から大4位はご飯を食べれる事が判ったので多めに用意しました。

しかし!!20分もすると飽きてきて口を開けてくれません。

それどころか、コンビラックから脱出を図ろうとしています。

う~ん、じゃぁ・・納豆ご飯で手づかみ練習してもらいましょうか・・・。

ご飯の入ったガラスボールの器を渡すと混ぜるこねる、投げる。

大変なことになっていました。

でもふわり♡は大満足な様子。

ご飯のネバネバや納豆の粒が触りごこち良い様です。

その上ママの口にご飯を詰め込んできました。

う~ん、顔がべちょべちょ。

でも楽しかったね。

次回はないぞ!!!今回限りの手づかみ練習会でした。

P1010595_320

P1010596_320

掃除に30分くらいかかりました。スモッグがキライなので困っています。暑がりなんですよねぇ。

昼ごはんは・・・バナナヨーグルト、しらすお粥、納豆

夜ご飯は・・・バター風味焼きうどん、ナスと豆腐の味噌汁、キウイヨーグルト

2008年2月 1日 (金曜日)

下の歯茎から血が・・。

昨日、ふわり♡の口の中からが出ていました。

一人で布団で遊んでいると思ったら突然泣き出していたので様子を見てみると、布団に薄い赤い血のしみが出来ていました。

とにかく泣いていたのでもしや誤飲でもしたのではないかと一瞬動揺しましたが、口の中を観察すると下の歯茎部分から血が出ている様でした。

すぐにおっぱいを出して授乳するとふわり♡はすぐ落ち着きました。

10分くらいすると気持ちも落ち着いて血も止まったらしくニコニコしています。

ほっ♡

以前の私なら動揺してすぐ夫にメールや電話をしてしまう所でしたが、最近私も育児に慣れたのか肝が据わったのか自分自身で解決できるように・・・。(それが当たり前なのですけどねぇ)

口の中を何度も見てみると歯茎が傷付いていました。

昨日からやたらと指を口に入れていました。痒いんだろうか??と気になっていました。

その上またまた夜泣きが凄くてママは殆ど寝ていません。

何度も何度も口の中を観察してみると下の歯茎にチラッと白いものが見えます。

もしやもう1本歯が生えてきている様です。

おおおーー、発見!!

そしてソファの上に登れる様になりました。

写真はまだ撮れてません・・・。

P1010583_320

痒いので歯磨きは一生懸命です。

P1010582_320

歯磨きする姿も初々しくてかわぃぃ♡

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31