フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木曜日)

しまじろう

うちでも「こどもちゃれんじ」を始めました。

1月号は付録には太鼓やDVD、しまじろうパペットが付いていました。

半信半疑で始めたこどもちゃれんじでしたが、ママとパパも楽しめる教材です。

特に笑えるのはDVD。

初めて観たときの驚きと衝撃と言ったら・・・・、久しぶりに夫婦でゲラゲラ笑いました。

遊ぶの大好きみちえお姉さん、元気モリモリだいすけお兄さん、歌うの大好きみかお姉さん。この3人の登場人物の体の動きと笑顔はすごいです。

ふわり♡はこのDVDが始まると目を大きく開いて手をパチパチ叩いて大喜び。

研究されているんですよねぇぇ・・・。

ママ友に紹介していただいたので紹介プレゼントの「ダンスダンスシアター」のDVDも近々届く予定。

家族で踊りましょうか・・・(恥)

はじめは興味のなかったしまじろうのパペットもDVDに出ているものと同じだと認識出来た様で、大好きになった様子。

最近の行動としてほーっと関心したことがあります。

「これで遊んで~!!」っておもちゃを私に手渡すのです。

成長してます。

P1010577_320

P1010573_320

2008年1月29日 (火曜日)

潰す、掴む、拾う、摘む

児童館で一緒になるふわり♡のお友達は、6ヶ月頃からお煎餅やボーロを食べていました。

うちは離乳食の開始も6ヶ月と比較的遅い方だったので、本格的にお菓子を食べさせたのは今年になってから。

遅かったということもあり、自分でお煎餅を掴んだり、ボーロを掴んで食べるという事は今もありません。常に食事は食べさせて貰うものという意識のようです。

周りの赤ちゃんたちは上手に摘んでいるのにちょっと不安になります。

私にはボーロや食べ物を食べさせようと口に入れてくるのですが、自分の口へは入れないのです。

「離乳食後期は毎食1品は手づかみの食品を食べさせてください」と書いてあります。

とりあえずはボーロで練習。

P1010031_320

P1010032_320

私たちの子供なら食い意地はっているはずなんだけどなぁぁぁ。

2008年1月28日 (月曜日)

フレンチトーストを一口大に。

離乳食も後期になり、ふわり♡には自分の手で食べる意欲を持って欲しいと常々思っているママです。

色々な本によれば、1品は手づかみで食べれるものを用意しましょう!!となっています。

今日の朝ごはんはフレンチトーストを一口サイズにカットして用意しました。

机の上に2つほど載せると、やはり指で潰したり押したり切ったり、投げたり。

なかなか自分の口へは運びません。

偶然なのかママの口へ一度だけ押し込んできました。

食事が終わるころ床はパンだらけ・・・。

その上ふわり♡の手がベトベトになっていました。

むむむ・・難しい。

朝ごはんのメニュー:フレンチトースト、カブ、ブロッコリー、

            :トマトのスープ、グレープフルーツ&ヨーグルト

P1010550_320

P1010552_320

歯磨きは大人しくさせてくれます。

大きく口は開けませんが、嫌がりません。

2008年1月26日 (土曜日)

パンツ式のオムツ

今日はアカチャンホンポの3倍デー。

パンツ式のオムツも1袋1250円の5%引きと普段よりも安かったのでまとめ買いしました。

といっても「あんよ」はまだまだ。

いったいテープ式からパンツ式への移行はいつしたら良いのでしょうか?

最近はつかまりたちの時間も長くなるし、縦横無尽に動き回ります。

店内カートに乗せてばかりでは運動不足になるので、買い物途中にアカチャンホンポの広場でふわり♡を遊ばせました。

30分くらいはハイハイやたっちの練習、他の赤ちゃんたちとコミュニケーションをとったりして楽しそう・・・。

やはり子供同士なにかしら感じるものがあるんだと思います。

気づくとオムツはどしっと重くなって、肌着やスパッツが汗ばんでいるのか湿っていました。

これはもしやパンツ式の方が良いのかなぁ・・・・。

う~ん切り替え時期が判断できません。

怖いのは、「うんち」なのですよねぇ。

うちはまだ固いうんちというより茶巾で絞った様な固さなので、不安・・・・・。

毎回うんちの時はオムツ替えにも気合が入ります。

Nec_1307_320

Nec_1313_320_2

はじめはママやパパに抱きついてばかりで遊ぼうとしてませんでしたが、慣れると遠くまで他の赤ちゃんをハイハイで追いかけたりしていました。

今日は外がとても寒かったので、広い遊び場があるところは助かります。

蒸しパン

アカチャンホンポで新しいベビーフードを買ってきました。

今回はホワイトソースやトマトソースには飽きてしまったので、ピジョンの「和風そぼろあんかけソース(粉末)と和光堂のプリン(粉末)そして同じく和光堂の「チンして蒸しパン」を買ってみました。

今日は早めの帰宅だったので、早速おやつにふわり♡に蒸しパンを食べさせてみる事にしました。

牛乳大1と粉末をよ~く混ぜて耐熱カップにいれて600Wで50秒。

ふわふわの蒸しぱんの出来上がり。

試食してみると驚くほどシンプルで美味しいのです。

コンビニで売っている油っぽい蒸しパンより身体に優しいよねぇぇ。

これは使ってみないと分からないね♡

これはおやつや朝食に最適。

1個90カロリー程度でした。

次回は人参など野菜を入れてみようと思います。

P1010536_320

P1010535_320

2008年1月25日 (金曜日)

前歯が生えてきました

11月2日以来歯が生えていませんでしたが、今日めでたく前歯が1本生えてきました。

このところの驚くほどの夜泣きは、歯が生えてきてムズムズしていたからなのかと思うと納得。

前回のときも歯が生えるまで夜中は泣いて泣いて大変でしたから。

そろそろまた夜は寝せて貰えるでしょう・・・、ほっとしています。

せっかくなのでブログ用に前歯の写真を撮りたかったのですが、口を大きくあーんとは開けてくれないので難しくて・・・。

仕方がないので寝ているところを撮ってみました。でも歯が写ってませんね。

旦那さまに協力してもらい夜再度撮影してみることにします。

今日は自宅待機の日です。

今週はお出かけが多かったのでふわり♡も私もお疲れ気味。

自宅でのんびりしています。

日中は日差しもたくさん入るのでふわり♡はスヤスヤお昼寝中です。

寝ている時は本当に天使のようです。

P1010023_320

私に似て唇が厚いのでめくっても歯が見えませんでした・・・(残念)

P1010024_320

頭に汗をかきながら寝ています。

P1010025_320

また一つ、私に似ている部分を発見しました。丸くて広いおでこに太い血管。

きっと大人になってお酒を飲んだとき、血管が青白く浮き出るかもしれないなぁぁ。

2008年1月24日 (木曜日)

子供は親の鏡ですね

最近お出かけするときは必ず「かぼちゃボーロ」を持ってでかけています。

外出先でお茶するときなど、自分だけケーキやコーヒーを飲むのは何となく気がひけてきました。

ふわり♡はだんだん色んな事が分かってきて、言葉はまだ話せないものの目力で色々なことを訴えてくるのですから。

生まれてきたばかりの新生児のときとは明らかに違う目の力、そして表現力。

ママは、え???。ドキッとすることが多くなりました。

ふわり♡はこの所また夜泣きが始まり、朝方4時すぎからは20分~30分おきに泣くこともあります。

手はぽかぽかしているのですが、足先が冷たいので靴下を履かせて寝せてみましたが変化はありませんでした。

こうなるとママは寝不足で気分も落ち込みがち。

私はクセでどうしても眉間にシワをよせてしまいます。

旦那さまにも度々注意を受けていました。

出産後も乳腺炎で具合が悪い時など、きっといっぱい眉間にシワがよっていたはずです。

気にはしていたものの、とにかくふわり♡の前でだけはどんなに具合が悪くても笑っていたつもりでした。

しかし、今日になってふわり♡に椅子の上で立っては危ないよ!!と注意しながらふわり♡を椅子に座らせようとすると・・・私に目を細めて、ナント!!眉間にシワをよせて眼(ガン)を飛ばしてきたのです。

これには大ショック!!

その他にも気に入らないことがあると目を細めたりして、可愛いぃふわり♡が一変で不細工ちゃんになっているではありませんか!!

子供は親の鏡ですねぇ、夫はとても温厚で結婚してからも私を怒ったり、怒鳴ったりしたことは1度くらいしかありません。

私と言えば・・・・。結構すぐ感情を表に出しています。

子育ては自分育て。

ふわり♡が優しい女の子に育ってくれるように、ママも心穏やかにならねばと反省しました。

P1010534_320

ボーロは何故か自分で食べるものではなく食べさせてもらうものと思っている様で、渡しても潰したり投げたりして遊ぶだけです。

なかなか自分で食べ物を握りません。

2008年1月21日 (月曜日)

グランドピアノ

今日はばぁば、じぃじと一緒に私の祖母がいる老人ホームへ遊びに行ってきました。

東北の冬は寒いので、祖母はショートスティで秋保温泉のホームへ行っているのです。

仙台からは30分ほどで到着。

昨年出来たばかりのこのホームは、まるで高級な温泉宿の様です。

一階のロビー兼サロンには、こあがりの和室やグランドピアノもあります。

自由にここで談笑して良いことになっているので、私たち家族は1時間半ほどをここで過しました。

今日は誰もお客様がいなかったので、貸切状態。

お茶とお菓子を頂きながら、きまままに遊んできました。

ふわり♡も「あー、あー」と大きな声をあげたりしてご機嫌。

P1010530_320

祖母は相変わらずふわり♡を「ぼく」と呼びますが、赤ちゃんを見て喜んでいました。

ふわり♡は祖母を訝しげに見つめていました。

P1010525_320

グランドピアノも自由に使うことが出来ます。

先日叔母が来たときもグランドピアノで演奏しまくったそうですが、私は片手ですら上手に弾くことが出来ません。

ピアノの鍵盤ってこんな感じだったのか・・・・?と新鮮な気持ちになりながら、片手で「結んで開いて」や「手を叩きましょう」等を弾いて何回も何回も歌ってしまいました。

声を出して歌うのが最近は楽しくてたまりません。自宅でも色んなお歌をふわり♡に聞かせています。

私ばかり楽しんでいてはふわり♡が可哀想なので、

ふわり♡もばぁばに抱かれて初のピアノに挑戦しました!!

様になっています。鍵盤を叩くという事は理解できている様子。

うちのトイピアノとは違うでしょう?ふわり♡。

思いっきり気分転換した気持ちの良い一日でした。

フレンチトースト♡

P1010523_320

離乳食も後期に入ったので、少しづつ色んなものを食べさせてみたい欲求が出てきました。

今日は朝ご飯に「フレンチトースト」を作ってみました。

フレンチトーストは私も大好き。

卵半分、牛乳、砂糖をパラパラしたものに食パンをつけてバターでこんがり。

バナナも適当にカットしてバターでフランベ。ヨーグルトとオレンジものせて出来上がり。

試食してみると大人のものと殆ど変わりません。

お砂糖が少しでも美味しいです。

ふわり♡に食べさせてみるとペロリ。

また作ってあげたいメニューでした。

2008年1月20日 (日曜日)

グレープフルーツを・・・

私は酸っぱいもの、辛いものが大好き。

でもうちの旦那さまは酸っぱいものが苦手です。

さて、ふわり♡はどちらに似るのかな??と気になっていたのですが、今日判明しました。

酸っぱいものは好きな様です。

良かったぁ~。私はグレープフルーツを剥いて食べるのが大好き。

ジューサーでジュースにしても美味しいし、楽しみが増えました。

旦那さまも顔を酸っぱくして食べてくれてます。家族みんなで健康になりたいですもの。

朝の果物はですから!!

P1010516_320

今日の朝ご飯。ほうれん草、キャベツ、ブロッコリーのホワイトソース煮込み。ソースはBF

ひき割り納豆、ご飯(軟飯)、グレープフルーツ&ヨーグルト。

P1010508_320

最近参考にしている離乳食本。旦那さまがネットで買ってくれました。ベビモで出している本でした。

簡単なメニューが多く読みやすいです。

ちなみに数日前、表紙のバター風味のコロコロ野菜を作りましたが、大人でも美味しかったです。

2008年1月19日 (土曜日)

レバーペースト

ピジョンのレバーペーストを買ってあったので使ってみました。

とりあえず、パパとママで味見をしたところマッシュポテトや他にも何かしら混ざっている粉末状の離乳食なので、まるでクラッカーに付けるおつまみみたいだなぁ・・・とうちの旦那さまは言っていました。

早速食べさせてみると嫌な顔ひとつせず完食。

最近は離乳食の粉末3種にはお世話になりっぱなしです。

P1010513_320

粉末状のものは量も少ないし、瓶のものと違って使い切りなので便利ですね。

P1010509_320

今日の朝ごはん。AM9:00

とろろコブ入り卵焼き。海苔ごはん、ヨーグルト。バナナをバターでフランベしたもの。

固めのバナナはバターでフランベすると喜んで食べてくれました。

P1010511_320

夜ご飯。PM19:00

納豆ごはん、卵&ほうれん草、鱈入り味噌汁。レバーペースト&ヨーグルト。

2008年1月18日 (金曜日)

10ヶ月たちました・・・

ふわり♡が今日で10ヶ月になりました。

つたえ歩きも上手になってスクスク成長しています。

最近は手先がどんどん器用になっているらしく、先週まで出来なかった「拍手」が出来るようになりました。

先日の育児サロンで、YUZ☆ちゃんがパチパチと上手に拍手していたのをふわり♡はただぼーっと眺めていたのですが、ふわり♡なりに何かコツを掴んだのでしょうか??

数日後、さらっと出来るようになり不器用なママというより、この器用さは100%パパ似だと関心。安心しました。

では性格の遺伝はどうなんでしょうか??

親子が似てくるのは、一緒に生活しているから話し方、嗜好、好みが似てくるというだけじゃないですよねぇ・・・。性格の遺伝はありますよねぇ・・・・・・・。

最近のふわり♡はものすごく甘えん坊です。

そのしぐさがまるで私???と思う位行動パターンが似ているのです。

大人になったらどうなるの?と心配になってしまいました。

自宅で私と二人きりで過している普段のふわり♡は、甘えん坊度40%位。

独占市場であることを認識しているのか、甘えてくるというより遊んで欲しい気持ちが強いので抱っこを求めてくるのは眠いとき。

でも、ここ数日気づいたのが外出時。

児童館の集まりへ今日、昨日と出かけてきましたが、先月には見られなかった行動が出てきました。

甘えている事を周りの大人に見せびらかすのです。甘え度120%!!

その顔が自信満々で嬉しそう、自慢げなのですよ。

私の胸元に顔をうずめたり、太ももの上に身体全体で乗ってきてべったり。

ママとしては嬉しいですが、これって早くも大人の階段への一歩、一歩登っているのでしょうか?

成長は嬉しいやら心配やら。子育ってって奥が深いですねぇ・・・。

ママの私も成長しなくては。

P1010010_300

パパに対してはまるで男性に接するよう?私には見せない表情をパパには見せています。

P1010012_300

P1010475_300

拍手は悲しいときにもします。

P1010485_300

すっかり大人の表情に。目元はパパです。

2008年1月17日 (木曜日)

グラタンにチャレンジ・・・。

ほうれん草もあるしパスタを茹でておいたので、夕食はグラタンにしました。

具はほうれん草、パスタ、ジャガイモ、人参です。

魚焼き機で軽く焼いて少し時間もたっていたのですが、思った以上にグラタンは熱くなっていたらしく、はじめの一口はふぅーふぅーしたものの熱かった・・・・。

ふわり♡はアツアツっーーってママに訴えてきました。すぐに麦茶を差し出すとグビグビ。

大して熱くないと思っていても赤ちゃんにとっては熱かったんですよねぇ・・・。危うく口の中を火傷させてしまうところでした。ママの不注意でした。反省です。

一口目が熱かったので警戒していたふわり♡でしたが、きちんと完食。

最近、夕食をきちんと取ると夜はぐっすり寝てくれる様な気がします。

夜中の授乳も午前2時、朝方5時の2回くらいでしょうか・・。

でもママは寝ぼけているのでもしかすると5回位授乳しているのかもしれません。

このところ、いやずっと私は夜中の授乳後は両胸をしまう体力がなく出したまま寝ている様です。何回か旦那さまに胸に布団をかけられました。

授乳してふわり♡が寝つくと一安心してしまうんです、そのまま胸もしまわず熟睡。朝方何だか冷たいなぁぁーーと思うと両胸が出ています。写真を撮ったらきっとすごい光景なんでしょうけれど、記念写真はご遠慮申し上げます。

今日はグラタンの他に「コーンご飯」もあげてみました。

コーンは茹でで、ご飯は白飯です。少し固い感じがしましたが、意外と食べてくれました。

P1010019_300

チーズはスライスチーズです。

P1010018_300

そろそろ自分で食べる意欲を育てる時期だそうなので、リンゴをスティック状にしてあげてみましたが、潰したり振り回したり。

結局、床に落としてしまいます。

指で摘んだりするのは上手なのだけど、自分で食べるという事には関心がない様子。

これからだわーー。

2008年1月15日 (火曜日)

食物アレルギーの疑い???

ふわり♡が食パンを食べ始めました。

はじめは温めた牛乳にパンを入れた「パン粥」でしたが、今日のお昼はトーストに挑戦!!

美味しそうに食べていました。

トーストにはスライスチーズをのせたり、ヨーグルトを付けたり。

ふわり♡はチーズが大好きらしく、毎回4分の1枚程度ですが食べさせています。

トーストは2分の1枚、そのほかジャガイモ、ツナ、納豆を合わせたサラダ。リンゴヨーグルトが本日のメニューでした。

P1010471_300

さて、本題です。

このふわり♡のお肌を見てください(泣)

真っ赤でガサガサです。

ここ数週間ずっと乾燥気味で心配していましたが、入浴後と朝はアトピタを塗っていたのでさほど気にしていませんでした。

でも、今日の夕方になってふわり♡のほっぺが真っ赤に。

とても痒そうです・・・・。でも本人は痒くないらしいのですが、このところママの食生活は暴走気味。

実は昨日のお昼におっぱいにはご法度のカップラーメンを食べてしまったのです。

そして今日お肉屋さんのコロッケを2個食べてしまいました。

出産後、揚げ物、添加物には注意していたつもりでしたが、気が緩んだら大切な大切な我が子のほっぺが大変なことになってしまいました・・・・。私のせいですよねぇ・・・。

本当の原因はまだ不明ですが、ふわり♡の食事日誌を見ても気になる食材はパン、牛乳、納豆、ツナくらい。(結構たくさんあって原因を調べられそうもありません・・・。)

もしや食物アレルギーでしょうか????

このまま肌の赤みと乾燥が治らない時は小児科へ行き「アレルギーチェック」をしてこようと思いました。

P1010493_300_3

かわいい我が子が・・・・・!!!

2008年1月13日 (日曜日)

まとめ買い・・・。

仙台は1月2日の初売りの日からクリアランス。その後はSALE、SALE。

商品の価格破壊って昔からでしたか???

定価で買うのがなんだか馬鹿らしくなっちゃいます。

今日はふわり♡の洋服をまとめ買い。

薄手の長袖なら春先まで着れるし、とにかく安くなってました。

これから食べ物染みもいっぱい付くだろうし、80サイズなら当分大丈夫でしょう・・・・。

パパはお買い物が大好き。

いつも買い物には付き合ってくれていますが、二人でこんなにふわり♡の洋服を選んだのは初めて。

なんだかパパとママになったんだなぁぁ~とまた改めて実感しました。

楽しいショッピングでした。

でも結局買ったのはふわり♡のものだけ。

自分のを選ぶ体力を残しておくんだった・・・・(泣)

P1010455_300 P1010456_300 

P1010458_300  

P1010457_300

P1010006_2

新春の茶会へ

たまごママの車さんと一緒に、デパート恒例の「新春の茶会」へふわり♡も連れて3人で出かけてきました。

会場はというと午前中にも関わらず盛会で、ベビーカーで参加のふわり♡は少し緊張気味。

終始大人しくて先生にも感心されていました。ママとしても鼻が高いぞ~!ふわり♡。

椅子に座っての気軽なお茶会ではありますが、お道具も素晴らしく参加されている方もきちんと着物を着られていて新春にふさわしいお茶会でした。

「福鈴」という主菓子や富士山が描かれた和菓子などを頂き、年の初めから縁起の良い1日。

今回は小さな子供連れのお客様も多く、微笑ましく愉しい時間を過してきました。

小さなうちから色んな事に興味を持つのは素晴らしいことですよね。

男の子がとても興味深そうに水指や茶碗を覗いていたのが微笑ましくて。

来年6月出産予定の車さんは現在5ヶ月を過ぎ、お腹もだいぶ大きくなっていました。

大きなお腹、懐かしいです。

あの感覚、忘れちゃうから不思議だなぁぁ。

P1010002

P1010003

運動させて寝かせてます。

P1010462_300

部屋の中がぐちゃぐちゃで恥ずかしいのですが、コレも記録なので。

ふわり♡が寝る前までは、我が家はおもちゃが散乱しています。

散乱というかおもちゃが入った箪笥の引き出しを開けてあげると、ふわり♡は一人おしゃべりしながら1個1個おもちゃを出しては投げていくのです。

気が済むくらいおもちゃを出して遊ぶと、今度はママやパパにつかまってあんよの練習。

とても積極的に歩こうとします。

写真は私の足の間に摑まって歩くふわり♡。

この体勢のまま何週も部屋の中を歩きます。疲れるまで続けるので大変・・・・。

褒めてあげるとキャーキャー言いながらご機嫌でこれがまた可愛いのです。

でも、ママはヘロヘロ。

あんよは寝る前の運動に調度良いのか、疲れると寝たいよ~と泣き始めるのでおっぱいを吸わせてノックアウトさせるのですが、ママも同じころ限界に・・・。

ふわり♡に負けないようにママも体力つけないといけません・・・負けっぱなしです。

軟飯をあげてます(した)

3回食になり、自分たちの食事の準備と離乳食の両方を用意するのは簡単ではありません。

ここ数日の間に、ふわり♡は空腹感を訴える様になりました。

となると大人食より離乳食の準備を急がなくてはいけません。

毎回献立を前もって考えていないのでバタバタです。

今晩は冷凍しておいたブロッコリー、ジャガイモ、タマネギのみじん、油抜きしたツナを使ったとろとろ野菜スープを作りました。

野菜スープは煮込めば良いので簡単だし美味しい。ママにとっては最高の離乳食です。

味見をしてみても大人でもイケル味。

ストック、バンザイです~!

もうすぐ離乳食後期、パパがネットで離乳食後期用の本を準備してくれてました。

楽しみながら作ってみようと思います。

1月12日

朝:レタス入り味噌風味お粥、リンゴヨーグルト

昼:外出先でお粥、リンゴ

夜:野菜スープ、味噌風味お粥、リンゴ

P1010459_300_2

リンゴは未だにレンジで茹でたものですが、大きさはボーロよりも大きくカットしています。

でもよく噛んでいるらしくペロリ。

このところ毎食お粥のつもりであげていたものは「軟飯」だったらしい。

今日本を読んで知りました。

モグモグ食べているので、ご飯をお湯で簡単で煮て食べさせています。

2008年1月12日 (土曜日)

あけましておめでとうございます。

P1010001_300

遅くなりましたが、皆様、あけましておめでとうございます。

これからも宜しくお願いいたします。

年末年始の私たち家族は旦那さまのブログにも書かれている通り、お出かけお出かけの毎日でした。

人混みに出かけてもふわり♡は風邪ひとつ引くこともなく元気いっぱい。

家族3人でのはじめてのお正月は、お天気にも恵まれて充実していました。

12月31日の除夜の鐘、1月1日の初詣、1月2日の仙台初売りナドナド。

お出かけ好きのパパ&ママに付き合ってふわり♡は疲れたかな・・・。

今後はサクサク更新していきたいと思います。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31