フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« おせんべいデビュー&3回食へ | トップページ | 新しい食材に挑戦。 »

2007年12月 7日 (金曜日)

8ヶ月健康診査へ

今日は午後から8ヶ月健診でした。

はじめは体重、身長の測定。

体重は8200g、身長は68センチでした。

もうすっかり体重計のカゴには入りません。前回の5ヶ月健診のときは寝転んでいたのにぃ。写真下のは5ヶ月健診のふわり♡です。

P1010249_320

P1000044_320

健診では、ハイハイやつかまり立ち、歯の生え方などを先生に確認して頂き、成長は順調だそうです。

その後助産師さんとの育児相談があり、全体で30分位で終了。

インフルエンザや風邪が流行っているので、さぞ小児科も混雑しているのかな?と思っていたのですが、予約のみなので空いているし、今日は健診のみ。

健康な赤ちゃんとお母さんばかりで安心しました。

育児相談では、そろそろ3回食にしましょう~とアドバイスを受けましたが、偶然にも今朝から3回食を始めていました。

今朝、私達が朝食を食べているのを眺めながら、ふわり♡はお口をモグモグしていたからです。

最近は美味しい食べ物の香りがしても食べたそうにモグモグします。

食べたい!!という気持ちが出てきたんですねぇ♡

なんだか嬉しいなぁ。

それに今日初めて襖をスーッと開けました。まだ2回ほどした開けていませんが、本人も自分自身で襖を開けられたことに驚いたらしく隣の部屋へは移動しませんでした。

体重は1日当たり9.7g増。普通だそうです。

ママのおっぱいですが、8ヶ月を過ぎた今もフル稼働で、片方を授乳中に既にもう片方もTシャツや長Tがおっぱいで世界地図を描いてしまいます。

授乳時間が空くと胸が張るので、つい授乳回数が増えて心配していましたが、赤ちゃんなりに上手くいかなかった時のイライラや不安をおっぱいを吸うことで安定させる効果あるそうです。なのでまだまだ欲しがるだけおっぱいをあげても問題はないとか。

歯磨きもまだガーゼで拭く程度で大丈夫だそうです。

夜泣きについても、おっぱいを吸わせれば泣き止む程度のは夜泣きの一歩手前。夜泣きをおっぱいで防止している状態だそうです。

おっぱいを吸わせれば泣き止んで眠る。これは母乳を飲んでいる赤ちゃんなら普通の行動だそうです。まだ熟睡できないお年頃。2歳近くなれば寝れるようになりますよ!とアドバイスされました。2歳ってあと1年先?

当面は寝不足でがんばりましょう~ってことですね。

次回は12ヶ月健診だそう。でも有料だし、初めてのお子さんのお母さんが受診する感じで心配事がない人は、予防接種などと一緒に受ける等無理ない程度の受診だそうです。

« おせんべいデビュー&3回食へ | トップページ | 新しい食材に挑戦。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おせんべいデビュー&3回食へ | トップページ | 新しい食材に挑戦。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31