フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土曜日)

年末の離乳食は・・・。

レパートリーが無くなってきてしまいました。

年末という事もあり、簡単に美味しいものを食べさせたい!!

ついに、ベビーフードを初めて使うことにしました。

「ピジョンの簡単粉末クリームソース」です。

自分でホワイトソースを作れば良いのですが・・・・慌しい毎日で疲労困憊。

たまには便利なので良いですよね。

P1010419_300

12月29日の夕食

P1010414_300

今日はジャガイモと丸麩、ササミのホワイトソースがけ。人参とリンゴのヨーグルト。

初めてのメニューにふわり♡は完食!

ほっとしました・・・。

保存食用に、たくさんジャガイモと人参を蒸かしました。

当分は大丈夫。

P1010422_300

12月30日

初めて全卵を使いました。

写真は卵と人参、ササミのスクランブルエッグ。

P1010421_300

舌触りが悪かったらしく、食べながら泣いてしまいました。

泣かれるとすぐアレルギーでは???と心配してしまいますが、そうではないようです。

つまり・・・私の料理の仕方が悪かったという結論・・・。

ママ反省。

2007年12月27日 (木曜日)

生活のサイクルが狂った?

ふわり♡の寝つき&寝相がものすごく悪くなっています・・・・・。

ここ数日、ホント悩まされています。

お風呂中は眠くてたまらなくても、お風呂から出ると目がぱっちり。

最近のふわり♡は入浴後がとっても元気なのです。

授乳が終わると充電完了!とばかり遊んで遊んで~とはしゃいぎまくりです。

仕方なく30分はそのまま遊ばせておきますが、21:30を過ぎるとママの方が体力の限界。

無理やりですが、布団まで運んでいきます。

部屋を暗くして寝る雰囲気を作っているのですが、ふわり♡は大人しく寝ることはなくママの方がどんどん眠くなってきてしまいます。

寝付くのに大体1時間。その間の授乳は左右ずつ5,6回。

でも飲んでいるというより加えて安心しているだけという感じ。

寝付く頃ののふわり♡は本当に天使みたいに可愛いいのですが、ママはホント毎日倒れそう。(倒れるってこういう状況を言うのかと最近実感中・・・

夜中の睡眠も未だ浅く、11月中の30分~1時間毎の授乳よりはここ数日間は間が空くようになってきました。

2時間空くこともあります。

寝相なんて、ものすごいです。9ヶ月すぎてから回転するように布団を移動し、布団からはみ出しています。

私が身体で布団の外へ出ないようにくいとめると、私の頭や顔にゴン!とぶつかってくる始末。

羽毛布団をかけてもかけてもゴロン、ゴロンと大移動。

朝になると私もふわり♡も布団に寝ていない毎日なのでした。

夜中の授乳回数ですが、夢中というか必至なので朝になって昨晩の事を振り返ってもよく思い出せていないのが本当のところ。

朝も最近起きるのも目を開けるのがやっと・・・・の状況です。

早くゆっくり朝まで寝てみたいなぁ・・・が最近の私の夢だったりして☆

P1010413_400_2

サイクルが狂ったのか朝は8時に起床。

お昼寝もほんとにお昼12時から寝たりしています。

このまま年末年始を迎えちゃいけませんよね。

2007年12月26日 (水曜日)

乳房&乳頭トラブル

ここ数日、胸がチリチリ痛んでいました。

このところ・・・お腹が空いて空いて食べるわ食べるわ、ママは白飯3杯、外食でも大盛。おやつも少々どころかケーキやクッキーを食べる食べる。

でも9ヶ月経っているので何とかなるだろうと過信していました。

ううう・・・痛い・・痛い・・。

胸がまた張ってきていました。

自分でおっぱいを絞りましたが、右胸は何とかキレイなおっぱいが出るものの左胸は絞っても詰まりっぱなしで出ません。

30分くらい絞ってやっと一部分の白斑が取れたものの、どうやら左胸は全体的に詰まっている様子。

出てくるおっぱいを舐めてみるとしょっぱい!!

色もコンデンスミルクの様に黄色がかっていました。

もちろん漢方の牛蒡子も飲みましたが、今回はダメみたい。

救世主、育児相談室へ連絡し、おっぱいマッサージをお願いしました。

久しぶりのマッサージは相変わらず痛いものの、40分近く丁寧にマッサージしてもらうと身体がすっきりしました。

マッサージ中ふわり♡は担当のくまちゃんにニコニコ。

出産のときの担当でもあった彼女に会えてふわり♡は嬉しかったみたい。もちろん私はまたまた二人のツーショット記念写真を撮っておきました。

未だ詰まりはあるものの、あとはふわり♡にがんばって貰って治すしかないようです。

それにしても助産師さんって尊敬してしまいますね。

技術的なことはもちろん、とても親身になって治療してくださるのです。

食べたいだけ食べて痛くなった私に優しく治療してくださるなんて、母の母だわぁと思い厚く感謝するのでした。

P1010411_400

久しぶりに体重を測ると洋服を着て8670gでした。

しかしもう載りません、、大きくなったなぁ。

2007年12月21日 (金曜日)

初めてのヘアーカット

今日久しぶりにママは髪の毛を切りに行きました。

2ヶ月振り。

ふわり♡が私がカット中に飽きて泣いてしまわない様にとベビーカー&おもちゃも持参です。

幸い14時すぎという事もあり、誰もお客様はいませんでした。

ベビーカーに乗っていてもニコニコ。アシスタントさんの抱っこでもニコニコ。

でも最後には飽きてしまい、店長さんは8キロ以上もあるふわり♡をおんぶしながらお手入れしてくれました。

久しぶりのカットに気持ちもすっきり。

ふわり♡はいつからカットすれば良いのかなぁ・・・とずっと気にかかっていたので聞いてみると目にかかる前髪だけはカットした方が良いよとアドバイスされ、前髪をカットしていただくことになりました。

ここの美容院では前髪カットは子供でも大人でも無料です。

私の膝に載せ、ささっとカット。

少し泣いていましたが、ますます可愛く変身しました。

オンザ眉毛になってしまいました(懐かしい言葉)。

髪留めはもう少し先かな・・・・。

今日はヘアーカットでびゅー♡・・・・・。

P1010384_320

P1010379_320

スタイ代わりのバンダナを付けるとますます男の子っぽくなります。

ママちょっと反省・・・。

2007年12月19日 (水曜日)

年賀状の写真を撮影

P1010363_320

年賀状に使う家族写真をずっと撮りたいと思っていました。

イオンモールのツリーが大きくてきれいだったので、ここで撮影してみることに。

バストアップの写真が欲しかったのですが、なかなか上手に撮れませんでした。

難しい・・・。

ふわり♡は大きなツリーに目が釘付けでした。

ジャンプスーツ

雪の日の仙台はかなり寒くなってきました。

ふわり♡の防寒着がありません・・・・。

先週末ジャンプスーツを買おうと思い、夫婦であちこと探しまわりましたが見つからない!!

お店の店員さんに聞いてもあるだけです!!と悲しい一言。

このままだと光のページェントも元朝詣りも家族で行けない・・・・。

今年は諦めようかな・・と思っていたら、イオンモールにあるらしいとの情報をママ友が教えてくれました・・・。

早速、今日旦那さまと一緒にイオンモールへ。

ブランドもののジャンプスーツはやはり無かったものの、ガッチリ防寒できるジャンプスーツを発見しました。

夫婦の好みとは多少いやかなり違うものの、これなら暖かい・・・。

今年の年末年始は活躍できそうです・・・。

P1010369_320

こんな感じ・・・。

季節商品は早めのチェック、購入が必要だった様です。

2007年12月18日 (火曜日)

おめでとう!9ヶ月!

P1010340_320

すっかりお座りが上手になったふわり♡。

今日で生後9ヶ月目を迎えました。

最近はもう可愛くて可愛くてたまりません・・・・・。

パパもママもばぁばもじぃじもメロメロです。

ふわり♡へ

生まれてきてくれて本当にありがとうーーー。

そして素敵な笑顔とたくさんの幸せをありがとうーー。

ママもママになって9ヶ月。

これからもふわり♡と一緒にサクサク成長できるようがんばるよ。

2007年12月15日 (土曜日)

かわぃぃ寝顔

ふわり♡の夜泣きはとまりません・・・・・・。

夜中12時を回るとふわり♡は約30分~1時間おきにうぁ~んと泣きます。

その度にママのおっぱいを吸うと落ち着いて眠りに落ちます。

何時間も泣きっぱなしという訳ではありませんが、ママは未だに殆ど熟睡できていません。

疲れもあり、ママは高いびきをかいてるそう・・・・。お陰でパパも寝不足だったりして。

写真は明け方のもの。

朝6時ころふわり♡は一番熟睡する様です。

寝顔が可愛くて思わずデジカメで撮影しました。

寝ている時は天使ちゃん♡です。

P1010318_320

離乳食がまんねりだから??

私の作る離乳食がまんねりだからか、ふわり♡は余り食べてくれなくなっています。

もしや好みが変わったのかなぁぁとか色々と考えているのですが、食後デザートのバナナやイチゴは喜んで食べています。

やっぱりママの手抜きがバレテいるのでしょうか・・・・。

食後には、コップ飲みの練習をさせたりしていますがコップに手を入れてぴちゃぴちゃして楽しんじゃったりして、ママは気が抜けません。

飲むというより手を洗っている・・・フィンガーボールじゃないって・・・。

Nec_1033_320

最近の離乳食

12月14日

8:30 卵とじ(黄身のみ)粥30g・・・量が増えません

     シラス&豆腐の卵とじ味噌汁、バナナヨーグルト

12:00 休み

18:00 ササミ団子入り野菜スープ

      ジャガイモのヨーグルト和え

      ササミ入りきなこマカロニ

12月15日

8:30 野菜&サラダパスタスープ(ふわり♡はこのサラダパスタが苦手らしい)

12:00 バナナヨーグルト

18:0  納豆粥

      豆腐とシラスの卵とじ味噌汁

      バナナヨーグルト

     

2007年12月14日 (金曜日)

男の子???

髪の毛のせいでしょうか・・・・。

ふわり♡は今日も男の子に間違われてしまいました。

「かわぃぃ♡男の子ですかぁ~♡」と尋ねられると毎回女の子なんですよぉ~と私は答えます。

う~ん♡

私たちにとっては世界一かわぃぃ♡娘なのですが・・・。

そろそろ髪留めデビューして女の子全開!!

P1010314_320

P1010317_320

2007年12月13日 (木曜日)

ひよこっこ

児童館のクリスマス行事にはじめて参加してみました。

参加者は0歳~2歳くらいの乳幼児&ママ。

20組くらいの参加者がいました。

ふるふるサロンで仲良くなったママさんや別のサロンで一緒になったママさん達も来ていて、みんなでワイワイ楽しく過ごせました。

児童館の保健婦さんがサンタさんの格好をしてお菓子を配ってくれたり、お歌を歌ったり。

子供がいなかった頃の自分の生活とは全く別世界。なんだか不思議な気持ちでした。

はじめの頃は皆の前で歌を歌ったり人前で子供とじゃれあうのが恥ずかしかったのですが、今は本当に自然に出来ます。

私も母になったんだなぁぁ・・・と実感。

ママ用にポップコーンと麦茶が出たのですが、ふわり♡も他の赤ちゃんも運ばれてくるなりひっくり返す、ひっくり返す。

うちのふわり♡はママがちょっと目を離すとプラステッィクのお皿を触って楽しんでました。

P1010309_320

3月生まれの赤ちゃん4人。

みんな好奇心旺盛、目が離せません。

2007年12月10日 (月曜日)

またまた鼻水が・・・。

週末のお出かけし過ぎたからか、昨晩からふわり♡のクシャミ、鼻水がまたひどくなってしまいました。

夜中も鼻が苦しくて眠れない様子。可哀想でたまりません。

朝起きてもゴホン、ゴホン、鼻水ダラーっ。

鼻水が詰まって苦しそうです。

朝の離乳食も大好きなバナナヨーグルトもお粥もほんの少ししか食べれず、ぐずぐず。

午前中はずっと抱っこしたり、麦茶を飲ませたり。

少し機嫌が良くなると一人で遊びだします。

最近は本当にお座りが上手になり、後ろへ倒れて転ぶ事が少なくなりました。

写真はティッシュをちぎって遊んでいるとこと。

1枚、1枚取り出して細かくちぎってました。

5枚くらい楽しんだら没収。

P1010275_320_2

鼻水と一緒にヨダレも多いのでスタイは欠かせません。

積み木を押入れから出してみたら、楽しそうに遊んでいました。

P1010277_320

でも、この数十分後またグズって泣き始め、夕方まで苦しそうに目を閉じながら泣いて寝ていました。

疲れが溜まったのかなぁ・・・・。

風邪やインフルエンザが流行中。皆さんも気をつけてくださいね。

2007年12月 9日 (日曜日)

新しい食材に挑戦。

P1010262_320

ふわり♡は今日アカチャンホンポの「ハイハイレース」に出場してきました。

詳しくは旦那さまのブログに載っていますので、是非ぜひ読んであげてください。

写真はパパに肩車されているふわり♡です。朝の写真。

ふわり♡はこれが大好きです。

肩車されると本当に目を輝かすんですよ☆☆

キャー♡、きゃぁ~♡なんて言いながらふわり♡は大興奮。

パパ&ふわり♡の大切な時間、ふわり♡は私を見ながら目で「良いでしょう~~?!!」と自慢気なのでした。

さて、どんどん新しい食材に挑戦していこうと思いやっと「タマゴの黄身&納豆」デビューを果たしました。

タマゴの黄身はきちんと固ゆで、納豆も刻むのが面倒だったこともあり「すり鉢」で簡単にすりました。どちらともふわり♡は好きな様です。

そろそろ大人に近い味付けもしてあげないとね♡

朝8:30 キャベツスープ、いちご、タマゴ

昼 外出の為おっぱいのみ

夜18:00 納豆粥60g(昼抜いた分いっぱい食べてくれました)

       豆腐&葱のお味噌汁、ツナタマゴ、イチゴヨーグルト

2007年12月 7日 (金曜日)

8ヶ月健康診査へ

今日は午後から8ヶ月健診でした。

はじめは体重、身長の測定。

体重は8200g、身長は68センチでした。

もうすっかり体重計のカゴには入りません。前回の5ヶ月健診のときは寝転んでいたのにぃ。写真下のは5ヶ月健診のふわり♡です。

P1010249_320

P1000044_320

健診では、ハイハイやつかまり立ち、歯の生え方などを先生に確認して頂き、成長は順調だそうです。

その後助産師さんとの育児相談があり、全体で30分位で終了。

インフルエンザや風邪が流行っているので、さぞ小児科も混雑しているのかな?と思っていたのですが、予約のみなので空いているし、今日は健診のみ。

健康な赤ちゃんとお母さんばかりで安心しました。

育児相談では、そろそろ3回食にしましょう~とアドバイスを受けましたが、偶然にも今朝から3回食を始めていました。

今朝、私達が朝食を食べているのを眺めながら、ふわり♡はお口をモグモグしていたからです。

最近は美味しい食べ物の香りがしても食べたそうにモグモグします。

食べたい!!という気持ちが出てきたんですねぇ♡

なんだか嬉しいなぁ。

それに今日初めて襖をスーッと開けました。まだ2回ほどした開けていませんが、本人も自分自身で襖を開けられたことに驚いたらしく隣の部屋へは移動しませんでした。

体重は1日当たり9.7g増。普通だそうです。

ママのおっぱいですが、8ヶ月を過ぎた今もフル稼働で、片方を授乳中に既にもう片方もTシャツや長Tがおっぱいで世界地図を描いてしまいます。

授乳時間が空くと胸が張るので、つい授乳回数が増えて心配していましたが、赤ちゃんなりに上手くいかなかった時のイライラや不安をおっぱいを吸うことで安定させる効果あるそうです。なのでまだまだ欲しがるだけおっぱいをあげても問題はないとか。

歯磨きもまだガーゼで拭く程度で大丈夫だそうです。

夜泣きについても、おっぱいを吸わせれば泣き止む程度のは夜泣きの一歩手前。夜泣きをおっぱいで防止している状態だそうです。

おっぱいを吸わせれば泣き止んで眠る。これは母乳を飲んでいる赤ちゃんなら普通の行動だそうです。まだ熟睡できないお年頃。2歳近くなれば寝れるようになりますよ!とアドバイスされました。2歳ってあと1年先?

当面は寝不足でがんばりましょう~ってことですね。

次回は12ヶ月健診だそう。でも有料だし、初めてのお子さんのお母さんが受診する感じで心配事がない人は、予防接種などと一緒に受ける等無理ない程度の受診だそうです。

おせんべいデビュー&3回食へ

ふわり♡はまだお菓子を食べたことがありませんでした。

先日赤ちゃん煎餅をあげてみましたが、ただグチャグチャにするだけ。

お友達の赤ちゃんはお煎餅やボーロを上手に食べたりするそうです。

うちも私たちが外食した時など、ふわり♡が口淋しい時に食べさせようと思っていたのでお昼の離乳食にデザートとして食べさせてみました。

食べさせてみると、お煎餅が食べ物とは理解できない様子でなかなか口の中で噛もうとしません。

手ひらでぎゅっと握ったり投げたり・・・、なかなか食べようとしませんでしたが後半やっとサクッと食べてました。

味のない赤ちゃん煎餅だったのでお気に召さない様でした。

とりあえずお菓子はフルーツ程度と考えている私なので、離乳食で食欲と栄養を満たしてもらおう・・・。

P1010248_320

今日から3回食を始めました。

時間は8:30から。

ちなみに12月7日の離乳食

朝:かつぶし、葱のお粥、みかん、ヨーグルト

昼:トマト、胡瓜のサラダ、レタス入りうどん、みかん、ヨーグルト、お煎餅

夜:トマト味、きなこ味のマカロニ、豆腐&レタスのお味噌汁

どんどん太鼓?

パパの帰りを待つふわり♡。

摑まり立ちも余裕な様で、机の周りをグルッと1周したりとにかく体力があります。

もしかして今年中に初めの1歩が見られるのでは?!とドキドキしています。

P1010231_320

そして、いつも通り食事中はふわり♡は部屋の中なのに、ベビーカーの中。

私たちが食事する間はママはふわり♡が楽しめる様に足でベビーカーを揺らしたりおもちゃを渡したり。

飽きないようにさせるのは大変なのです、味わっている暇ありません。

今日ふわり♡にヒットしたおもちゃは、コースターとすり鉢の棒でした。

太鼓を叩くようにコンコン♪コンコン♪

ほぉ~。

ちょっとコツを教えただけなのに凄いなぁ・・・。

P1010238_320

でも最後は結局食べちゃってましたケド。

P1010240_320

ヘアースタイルがなんだかモヒカンみたいかな・・・。

2007年12月 5日 (水曜日)

伝染(うつるん)です。

ばぁばにお預かりをお願いして、お昼の忘年会へ行ってきました。

出産まえまで通っていた、お料理教室の忘年会です。

久々に親方(お料理の先生)の旨い日本食を味わってきました。

一品、一品運ばれて来る度、まるで「はなまるマーケットのやっくん」の様に「これ!オイシイ♡、美味しい~♡」を連呼する私。

本当に美味しいのです。

食べることが大好きな私。

お昼のコース料理を食べ終えた頃には、お腹も心もすっかり満腹になっていました。

食事の後すぐに帰宅してふわり♡に会うと、ママの幸せな気持ちが伝わったのかふわり♡もご機嫌♡

ママの気持ちって伝染するんですよね。

いつも幸せな気持ちで子育て出来るように、上手に上手に息抜きしていこうと思います。

最近の私は料理の一手間を省いていた様な気がします。

反省しました。

離乳食ももう少し美味しいものを作ってあげようと思います★

P1010228_320

私がご機嫌なのでふわり♡もご機嫌!

一日中ふわり♡でルンルン。

ふわり♡はぶるぶるぅ~と唇鳴らしっぱなしでした。

2007年12月 4日 (火曜日)

実家で寛ぐ・・。

久しぶりに実家に来ました。

と言っても徒歩数分の場所。

行こうと思えばすぐ行ける、でもなかなか行きません。

12時の離乳食、18時の離乳食、その後のお風呂、寝かしつけ。

スケジュール通りに進行しないとどうも気持ちが悪いのです。

平日の殆どは旦那様が出張なので、ふわり♡と二人きり。

そんな二人きり生活も慣れてきた反面、寒さと共に寂しくなったりして・・・・。

今日はスケジュールを大幅に変更して、実家で鍋&焼き鳥を食べながら夜までゆっくりしてきました。

ふわり♡も久しぶりにばぁばやじぃじ、おっぴばぁに会ってはしゃいでいました。

ナント!唇をぶるぶるぅ~!!と震わせて音を鳴らすことを覚えた様です。

ヨダレを垂らしながら、唇をぶるぶるぅ。ゲラゲラ笑っています。

歯が痒いせいもあるのでしょうが、とにかく唇の動きが面白くなっています。

成長してますねぇぇ・・・・。

P1010215_320

携帯ストラップの細い紐がお気に入り。紐フェチです。

P1010220_320

今日はハイハイに夢中でした。

フローリングはハイハイがしやすいのかな。

2007年12月 3日 (月曜日)

ふるふるサロン

今日は今年一番の寒さの様な気がします。

マンションにいれば、ストーブを点けているので寒さを余り感じませんが、今日の児童館は午前中ということもあり肌寒かった・・・・・。

ふわり♡は半そで肌着+薄めの長袖トレーナー+長ズボン+レッグウォーマー。

冬になりますます何を着せてよいのか悩んでしまいます。

厚着は返って汗が冷えるのが心配だし、ハイハイや立っちをしてもすぐに頭に汗をかいている。その反面、手足はとても冷たかったりして風邪を引いたりしないかが心配でたまりません。

昨晩も夜泣きというより、とにかくおっぱいを吸っていないと不安な様子でした。体を触っても寒いというより暑いくらいみたい。ママは明け方まで殆どおっぱいを出したまま背中に毛布を被って寝ていました。

冬の温度管理は大変ですね・・・。熟睡できるのは一体いつでしょう???

さて、ふわり♡といえば、色んなものに対して格段に興味が深くなっている様子です。

手で触ったり、叩いたり、舐めたり。

楽しみながら経験を積んでいるんですねぇ・・・。

今日のふるふるサロンには3月生まれ赤ちゃんが3人いました。

みんな性格も違い、得意分野もそれぞれ。

ハイハイの上手な子、両手を打ち合わせたり出来る子も。

うちのふわり♡はのんびりカップを触って台から落として楽しんでいました。

寒くなって児童館まで足を運ぶのは大変だけど、ふわり♡にとってはお友達と触れ合う大切な時間。

終始お友達を眺めて、ニコニコ楽しそうでした。

Nec_1031_320

P1010213_320

キレイな色のブロックやカップに興味深々。

児童館のおもちゃはコンビのものや知育おもちゃが多く、おうちで遊ぶより効果的な気がします。

2007年12月 1日 (土曜日)

のびすく仙台でランチ

親不知が出てきて痛みが酷くなってきたので、パパとふわり♡に付き合ってもらい午前中から歯医医院へ行ってきました。

が、すぐには手術が出来ないというので、口の中の写真やレントゲンを撮るなどして30分で診察は終了。

その後、ずっと行ってみようと思っていた噂のお蕎麦屋さんへ行き新そばを食べてきました。

外出したときに困るのはふわり♡の離乳食。

うちは12時と18時だから1回抜くと夜まで食べさせないことになってしまいます。

それでは可哀想。

街の中にいたので久しぶりに「のびすく仙台」へ行ってふわり♡のお昼を食べさせることにしました。

離乳食は予めお弁当にして持ってきていました。

今日は土曜日ということもあり、のびすくは空いていて食事スペースにも空席が・・。

一度、平日に見学に来たらものすごく混んでいて来るのをためらっていたのですがラッキー。

ふわり♡を丸テーブルの真ん中に座らせて、持ってきた離乳食を夫婦で食べさせました。

P1010200_320 P1010199_320

普段コンビラックにきちんと座らせて食べさせているので、普通のお座りやたっちで食べさせるのは結構大変・・・・。

興奮しているのか喉が渇くらしく途中で持ってきていた麦茶がなくなったので、受付でベビー麦茶を買って飲ませましたが飲み物まで売っているのは便利ですね。

テーブルや床のあちこちに離乳食をこぼしたもののお食事タイムは無事終了。

せっかく来たので家族3人で乳幼児スペースで遊んでから帰りました。

幼児の中にはゴホンゴホンと咳のひどい子もいましたが、広くて床暖房の効いたのびすくは快適。パパさんも大勢来ていました。

仙台駅付近にもあれば良いのにぃ・・・。

P1010202_320

今までさほどヨダレが出ていなかったのに、ヨダレで唇が濡れていることが多くなってきました。歯が生えてきてかゆいのも関係があるのでしょうか・・・?気になります。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31