フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金曜日)

衝撃!甘納豆うんちが出ました~!

お昼ごはん13:00~

10:30~12:00まではベビーカーでお散歩してきました。

★大根、キャベツ粥

★人参ヨーグルト

★バナナ

★ツナジャガイモ

P1010195_320

大根は甘みがあっておいしい様です。ほぼ完食。

さて、食後いつも通りふわり♡は「うん!うん~、うん、うんっ」ときばっていました。

少ししてママは、オムツを交換しようと洋服を脱がせいつもの同じ手順でオムツを交換しようと思ったら、コロッ!!何か小さな物体が1粒オムツから転がってきました。

えっ???????

急いでウエットティッシュで取ってみると、どうもウンチらしい。

コロコロうんち~???

オムツの中身を確認してみると同じようなコロコロうんちが4粒ギャザーにひっかかっていました。

ふ~っつ。冷静にウンチを鑑賞。

これは間違いなくコロコロうんちです。ついに我が子のお尻からコロコロうんちが出ました。

余りの衝撃に拾った1粒もオムツに載せて全部で5粒を携帯で撮影、すぐに旦那様にメールで送りました。

仕事中の旦那さまからもすぐ返信が・・・。

大人になっていく我が子を想う、パパの複雑な気持ちが綴られていました。

そのメールの最後には「うんちをデジカメで撮影しておいて・・」と書いてありました。

そうだった・・・、私はビニール袋に入れて一度捨てたオムツをまだ出してきてうんちの記念撮影をしました。

それからマニアではないのですが、ニオイ&硬さを確認。

硬さはコロコロというよりぬれ甘納豆みたいな感触でした。ニオイは時間が経っていたのか感じませんでした。ネコや犬のうんちとも違った形状。

ふわり♡、どんどん人間らしくなっています。

こんなにウンチで衝撃を受けるとは、自分でもビックリ。子育てって感激と衝撃の毎日ですね。

続きを読む "衝撃!甘納豆うんちが出ました~!" »

2007年11月29日 (木曜日)

ぽっかぽかタイム

寒い~。今日は一段と寒い1日でした。

最近は6時に目覚ましをセットして1時間は一人の時間を楽しんでいるママなのですが、流石に今日は布団から出られませんでした。

気づくと8時近くになっていました。うぁ、大変!

今日は10:30からW児童館の「ぽっかぽかタイム」への初参加の日。

YUZ☆ちゃんママからなかなか楽しいので参加してみると良いよ~と教えて頂いたのです。

バタバタと用意をして車で出かけると駐車場が満車状態。

開始時刻になっても車を停められず、結局20分も遅刻して参加してしまいました。

会場へ着くと、ちょうど音楽に合わせた体操をやっていたので上着だけを脱いでそのまま参加。飛行機ぶ~んをしたり、ぐるぐる回したり、ママたちは皆ヘロヘロになっていました。

体操の後は、お話をした事がない人と歩きながら自己紹介。

このイベントは0、1歳児が対象。年齢の幅も広いので沢山の赤ちゃんと子供たちでいっぱいでした、今日は30組くらい。普段はもっと沢山の親子でいっぱいだそうです。

体操の後は、会場にコンビカーやボールプール、体操マットなど身体を動かすもおもちゃがいっぱいに・・・。

それぞれの赤ちゃん、子供たちは思い思いのおもちゃで楽しんでいました。

うちのふわり♡も12月のハイハイレースに向けてマットの上に乗せてみましたが、ただ泣くばかり・・・。ママと少しでも距離があると最近はすぐ泣いてしまいます。

ボールプールの中へ入れてもはじめは泣いていました。回りの赤ちゃんは静かにボールを握ったり、足をバタバタさせたり楽しそう。ふわり♡を抱っこしたり降ろしたり、それを繰り返しているうちに何だか安心した様子。ほかのママにも愛想を振りまきながら、ボールプールの縁に摑まってゆらゆら揺れて楽しそうにしていました。ママもほっと一安心。

他のママさんと情報交換したり、他の赤ちゃんと遊んだり楽しい時間を過ごせました。

来月は20日だそう。また参加してみようと思います。

P1010191_320

運動不足解消のためには最高の運動マット。数ヶ月すればふわり♡もハイハイ上手にできるかな。

P1010193_320

ぽっかぽかタイムのあと、別室の育児支援室で30分ほど遊ばせました。

おうちにはないおもちゃばかりなので、興奮気味でした。

大人の香り・・・

ウンチがどんどん硬くなってきました。

新生児の頃はほぼ下痢の様な状態。

数週間くらい前でも、ほぼ毎日ドロドロ水っぽいうんちでした。

でも最近はときどき固まりの様なうんち出ていることもあって、お~!なんだか犬のウンチみたいだなぁぁ・・と思っていました。かといってウンチの香りは?というと殆ど無臭。ウンチの中身を確認しても、人参やジャガイモがそのまま出ていてよく噛んで食べていないんだなーと食べさせ方も反省したりしていました。

食材は少しづつ歯ごたえのあるものを食べさせようと頑張っていますが、硬いなら麦茶で飲み込んでしまいます。でも歯茎でも十分噛み砕けるはず・・・。面倒なのでしょうか・・・・。

さて、今日になってウンチのオムツを交換しようと思って気づきました。

大人の香りになっています・・・(う~ん、キツイぞ)

いよいよオムツ換えにも1回1回気合が必要になってきました。

出張中の旦那さまは、この大人の香りをまだ嗅いでいません・・・。

がんば!パパ!

☆今日の離乳食☆

13:00 ぽっかぽかたいむへ参加のため1時間遅くなりました

      野菜ペーストスープ(いろいろ野菜)

      ヨーグルト、バナナ

19:00 1日お昼寝をしなかったので、18:00から遅いお昼寝をしました。

      キャベツいりお粥(キャベツが少し固かったらしい・・・)

      ジャガイモ&キャベツのヨーグルトあえ

      野菜ペーストスープ(昼と同じ)

P1010194_320

最近の食後はこんな感じ。「うん!うん~!うん!」などど気合を入れてウンチをしてるんです。はじめはただ立って遊んでいると思っていたら、気張っていたんですよねぇぇ。

賢いなぁ・・・赤ちゃんって。

2007年11月28日 (水曜日)

ニコニコちゃん連絡帳

ふわり♡が7ヶ月過ぎた頃からお稽古事を復活しました。

ひとつは毎週火曜日の朝、もうひとつは月2回午後から。

お稽古事を再開する事に対しては、続けていけるか、育児、家事に支障はないか、旦那様は理解してくれるか等など不安材料がいっぱいでした。

でも、ふわり♡の成長と共に自分ももう一回り大きく成長したい、精神的にも強くなりたいと常々思っていました。

旦那さまに相談すると、ふわり♡のお世話や家事、家計のやりくりをきちんとこなしてくれればOKというお返事。

理解ある夫のお陰で、晴れてお稽古デビューとなった訳です。

愛娘ふわり♡は・・というと、8ヶ月を過ぎた体重は8180g。

抱っこ紐での抱っこやおんぶでも、10分すると肩や腰が痛くなります。

その上、最近のふわり♡は「後追い」「人見知り」が始まり、ばぁばやじぃじにも大泣きしてしまう事もあって週末や1時間程度のお預かりなら不安はないのですが、お互いの両親にお預かりをお願いするのは難しいのです。

私の場合は、「育児ボランティア にこにこちゃん」にお願いすることにしています。

1時間600円での託児ですが、お散歩をしてくれたり、育児相談に乗ってくれたりととても親身。

連絡帳もあり、その日の託児状況や連絡事項などを書き込む様になっています。

ふわり♡をずっと抱っこしたままだった日も、丁寧な字でふわり♡の様子が書かれていました。

このノートの事もあり、私は安心してお預かりをお願いしています。

今日も午後から3時間託児をお願いしましたが、ノートに「「お友達が帰る時、ふわり♡ちゃん、まゆちゃんがバイバイだって」と話かけると手を振りました。すごい!・・・視界から誰かが消えると泣きますね。人の動きがよく見えています。」」と書いてありました。

なんだか褒められてうれしくなりました。

私が見ていないときでもふわり♡はいっぱい成長してるんだなぁぁ・・と思いました。

今日は午前中もママと沢山お散歩もしてふわり♡も大忙し。

ふわり♡お疲れさま。

P1010189_320

連絡帳。私も預ける朝に簡単なふわり♡の健康状態やメッセージを書き込みます。

P1010188_320

信号待ちのふわり♡。パーカーのフードをナナメに被り、なんだかイモ虫みたいになってました。今日は午前中風もなくてお散歩日和でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は私と旦那様が初めて出会った日です。

私たちはお見合い結婚なのですが、知り合って4年がたちました。

早いですねぇ。

2007年11月27日 (火曜日)

初生うどん

乾麺の「ご長寿うどん」は試したものの、本格的なうどんはまだ。

今日生うどんを軟らかくて煮て食べさせてみました。

味つけはもちろん和風だし。具はシイタケと人参です。

軟らかく煮てから2、3ミリ程度に包丁で切り和風だしで軽く煮てみました。

味見してみるとプリプリしていて美味しい。

うどんって切れてても美味しいです。

ふわり♡に食べさせてみると、ガツガツ食べています。

うどん好きというより、食べる量がここ数日で増えてきた様子。

コンビラックをバシバシ叩いて、「もっと、もっと」と言ってくる様に感じるときがあるのです。

食欲が出てきて良かった~~♡

P1010184_320

12:00 初うどん煮こみ(シイタケ、人参)

       トマト、ヨーグルト

18:00 うどん煮こみ(昼と同じ)

      人参スープ、トマト粥

最近は、夕食を済ませた後、授乳を求めなくなりました。

19:00過ぎの入浴後は喉が渇くのでぐびぐび飲みます。

そしてお風呂に入っている時に、突然おっぱいを吸い始めました。

今まで入浴中におっぱいを欲しがることがなかったので、びっくり。

どうしてかな???

P1010185_320

お風呂あがり。目がぱっちり。

2007年11月26日 (月曜日)

ふるふるサロン

朝早く、旦那さまは出張へ出かけていきました。

一緒に早起きしたので、洗濯、簡単な掃除を済ませてもまだ8時。

外へ出てみると空が青くてとても良いお天気でした。

こんな日に一日家にいるのは勿体ない・・・。

ふわり♡と一緒に児童館の「ふるふるサロン」へ行ってきました。

児童館へ行ってみるとお日様が差し込んでよい気持ち。

思わずお昼寝したくなりました。

体操のマットがあったので床に敷いて、その上でふわり♡と寝転びながら遊びました。

まるで自宅にいる様な気分で寛ぎながらふわり♡と体を動かすと、まったり~。

楽しかったーー。

今日は参加者は4組。空いてていいな。

P1010182_320

P1010181_320

つかまり立ちしながら、ゆらゆら。それがナントもかわぃぃのです。

2007年11月24日 (土曜日)

キャベツ&ジャガイモのヨーグルト和え

区役所の離乳食レシピを使って「キャベツ&ジャガイモのヨーグルト和え」を作ってみました。

キャベツとジャガイモを茹でて刻んでプレーンヨーグルトをあえるだけ。

これが酸味があって美味しいんです。

大人でもいける~♡

離乳食って勉強になるぅ~と目から鱗でした。

ふわり♡も気に入った様子。オススメの一品。

夜はお粥を沢山食べて欲しかったので、キャベツを和風だしで煮てお粥を加えたものを食べさせました。私のミスで出汁が濃かったらしく、ふわり♡は麦茶を食事中100CCも飲んでしまいました。これには反省。塩分には要注意!です。

12:00 青のり粥・・青のり味にはもう飽きたらしい・・・。

      キャベツ&ジャガイモのヨーグルトあえ

18:00 キャベツの和風だし粥

      キャベツ&ジャガイモのヨーグルトあえ

      りんご

      麦茶100CC

P1010179_320

P1010180_320

P1010178_320

ふわり♡はパパが大好き♡

私には見せない一面をパパには見せてます。

父親って絶対必要ですね。

2007年11月21日 (水曜日)

サロンで聞いた食べさせたもの。

P1010157_320_3

午後から雪が降る予報が出ていますが、朝はキレイな青空でした。

午前中は近所のコミュニティセンターのサロン行事へ出かけてきました。

今回で3回目なので知り合いも多くなってきて参加するのも気楽。

今日は小さい赤ちゃんの参加が多く、かぼそい声で泣いている姿が懐かしく感じました。

写真は3月生まれ2人、4月生まれ、1月生まれの4ショット。

正確も体格もそれぞれですが、離乳食の与え方もそれぞれの様です。

ふわり♡と同じ3月生まれの男の子ママの家では、すでに3回食を始めていました。

その上豚肉はもちろん牛肉、モロヘイヤや納豆も食べさせているそうです。

驚いたのは、100%ジュースもお湯で薄めて300ccくらいあげたり、餡子もあげたことがあるそうです。

これにはびっくり!!

うちは離乳食を始めたのが遅いので、まだお肉はササミくらい。冒険したのは食パンだけでしょうか。

アレルギーを心配していることもあり、新しい食材に挑戦するのは緊張なのです。

私自身もきちっと検査したことがないのですが、きっと検査すると40項目中、いくつひっかかるやら。

体調が悪くて湿疹や下痢をしていたと思っていたら、アレルギー反応!!だった・・・・。という結果が出そうですが、きちんと自分のアレルギーについてもチェックしておくべきですね。

母乳をあげているし、赤ちゃんへの影響が気になります。

今日のサロンで、ふわり♡もかなり興奮したらしく帰宅後お昼も食べずにお昼寝中です。

ママはちょっとリラックスタイム。新聞でも読もうかな。

2007年11月20日 (火曜日)

鼻水吸い取り器

とにかく鼻水がすごい!

小児科でクラリスを処方されて飲ませていますが、即効性はない様です。

だぁ~~だらぁ~!と両方の鼻の穴から出ています。

ここで欠かせないのが・・・「鼻水吸い取り器」。

おませクンママから薬局でも売っているから買った方が良いよと先日アドバイスをされていて、買ってはいたものの上手に鼻水を吸ってあげられなくて泣かれてばかりいました。

昨日の耳鼻科でもふわり♡は鼻水を吸われてギャン泣き!

もの凄い勢いで泣くので、待合室にも聴こえそう><。。。

診察後はママもふわり♡も全身汗びっしょりでした。

今日も鼻水を吸う器具を見ただけて泣き始めました。

でも、今回ばかりは泣いてもわめいても吸い取ります。

鼻水をほっておくと耳に入って中耳炎や色んな病気にかかる恐れがあるそうなのです。

吸ってみると取れる取れる・・・。

鼻が詰まっていると苦しいよね?ふわり♡

P1010133_320

この写真は週末の様子。パパも吸い取り器で鼻水を吸ってくれてます。

肺活量が多い方が有利かしら?

P1010093_320

うちはこのタイプ。

海の味 わかめ粥 ××

ひよこクラブに付いていた離乳食本によると、色んな食材をお粥に投入してよいらしい。

今日は海の味・・わかめを入れてみました。

わかめはきちんと塩抜きしてみじん切りにしました。

スープはキャベツとトマト、絹ごし豆腐の野菜スープ味です。

スープは最近必ず片栗粉でとろみをつけます。

ふわり♡はとろっとしたスープがお気に入りなのです。

喉ごしが良いみたい。絹ごし豆腐もツルンとした食感が好きな様子です。

今回初のわかめ粥は失敗。

美味しくなかったようでした。マズイ!って顔をした上、全部は食べたくないと態度で解りました。それに対してスープは自分から口を開けて待ってました。

わかめは今回限りにしたいと思います。

P1010156_320

まぜまぜうどん

初のうどんに挑戦してみました。

うどんは乾麺で、病院の帰りに三越の地下食品売り場で購入。

地元白石市で製造した「長寿うどん(栄養機能食品(ビタミンE))」はたけなかという会社のものです。

私のお昼もこのうどんでしたが、ビタミンEもたっぷり入っているうえ、喉ごしもよくてもちもち。

ふわり♡にも食べさせたのですが、美味しかったみたい。

ちゅるちゅる食べていました。

デザートはバナナ&みかん。

赤ちゃんは甘いのが大好きですね。ペロッと食べています。

P1010155_320

離乳食も白いお皿に入れるとまるで大人のデザートみたい。

うとんは和風だしの人参&ささみ団子入りにしました。

ささみ団子は作って冷凍してあるので手軽に使えて重宝してます。

P1010154_320

お昼を待つ間、ふわり♡は部屋の中を闊歩してました。

どうやら「後追い」が始まった様です。激しい泣きっぷりにママもタジタジ。

続きを読む "まぜまぜうどん" »

2007年11月19日 (月曜日)

耳鼻科&小児科

昨晩ふわり♡はほとんど寝ていません・・・。

夜泣きではなく、苦しそう。

鼻水と咳がひどくなりおっぱいも上手に飲めないので、安心して熟睡できない様子でした。

先週の金曜日、RIK☆ママが我が子と一緒の布団で寝ているけど夜泣きしないですよ。という羨ましい言葉をきき、うちもママと同じ布団で寝せるようにしていました。

すると温かいのか、安心するのか、授乳回数も夜泣きも回数が少しだけですが減っていたのです。

でも昨晩はダメでした。きっと夜中10回は授乳した様な気がします。

結局3時ころからママは心配で眠れなくて、気づくと朝ごはんの時間でした。

朝目覚めると・・・雪景色。

マンションから見る雪景色はとてもキレイ。

P1010139_320

上手に撮れていません・・・。

ふわり♡の体調が心配なので、朝一番で耳鼻科&小児科へ行ってきました。

お熱はないのですが、鼻水が出始めて3週間はたっていました。それに耳がかゆい様子。

中耳炎?かもしれないし、とにかく病院へ。

月曜日ということもあり混んでいましたが、ふわり♡は病院の患者さん達に笑顔を振りまいていました。

診断結果は喉の赤み。中耳炎ではありませんでした。

お薬は、クラリスを処方されました。

P1010140_320

P1010142_320

待合室でのふわり♡。ママバックに付いたキーホルダーをいじって楽しんでます。

みかんヨーグルト

風邪気味のふわり♡にはビタミンが必要。

みかんを2切れヨーグルトに混ぜて食べさせました。

甘いみかんは美味しかった様です。

これからも食べさせようっと。

13:00 焼き海苔、おかかの7倍かゆ

      みかんヨーグルト

18:00 今日は早い就寝の為、お休み。

P1010143_320

2007年11月18日 (日曜日)

8ヶ月がたち思うこと

P1010144_320

ふわり♡が8ヶ月になりました。

一昨日よりも昨日よりも今日そして明日。

ふわり♡は毎日いろいろな事が出来るようになって、私やパパを驚かせています。

生まれてきた時・・・そして初めてカンガルーケアで授乳した時。

もちろん頭では覚えているけれど、はじめまして!とかありがとう!とかがんばったね!とふわり♡に声をかけた記憶は一切ありません。

恥ずかしい話、感激で嗚咽している旦那さまが横にいながら「終わったぁーーー♪、やったぞー!」という気持ちでいっぱいだった様な気がします。

妊娠中は毎日、毎日お腹にいるふわり♡に話かけていました。

なのに、生まれて来た瞬間は私なりに恥ずかしかったのかなぁ・・・何も声をかけれなかった。

生まれて2日目のふわり♡。

Img_0211_320

本当に小さかった。

泣く声も小さくて、はかなげで・・・片手でもひょいっと抱上げられて。

お風呂もベビーバスで入れていました。

今ではお風呂の中でおもちゃで遊んだり、立ったり。

ほんの8ヶ月でふわり♡がこんなに大きくなるなんて、こんなに成長するなんて、妊娠中は想像もしていませんでした。

私も同じくママになって8ヶ月。あまり成長していません。

前進するどころか、後退していると不安に思うこともあります。

最近特に思うのは、子育ては私一人では出来ないという事。

私の場合、旦那さまの協力がないと生きていけません・・・。

子育てに夢中で最初の3ヶ月はあっという間に過ぎました。

おっぱいとオムツ交換ばかりしていた気がします。

今はお散歩へ行ったり一緒に遊んだり、その他全般の家事。

ママのお仕事の幅は広がるばかり・・・。

現在、楽しみながら子育てが出来るのは夫そして周りの協力があるからこそ。

ふわり♡に人見知りがないのも、周りのたくさんの人たちが愛情を持ってふわり♡に接してくれてるからですね。

しつけは2歳くらいから始めるそうですが、自分のイライラや落ち込んだ気持ちでふわり♡を無意味に叱ったりしない様にしないと・・注意が必要です。

Nec_1001

子供の笑顔って最高!これからも毎日の成長を出来るだけブログに残さなきゃ!

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆☆☆☆

8ヶ月になってからのふわり♡の成長・・・

☆つたい歩き ☆ママを探してあちこち覗きこむ ☆眠くなると抱っこしなくても寝てしまう時がある ☆TVの「お母さんと一緒」を見ると喜ぶ ☆オムツがLサイズになる

ママの産後8ヶ月の成長・・・・・

握力が強くなった。

8キロのふわり♡、3キロくらいあるママバックの両方を持ちながらのお散歩も余裕を持って出来る様に。

体重が妊娠中より12キロ減。ジーパンも緩くなってます。が・・、足は太いまま。

食欲がものすごい。食パンなら2枚。ご飯も2膳を余裕で食べられます。

そして最後、ますます家族への愛情が深くなった。

2007年11月17日 (土曜日)

パン粥

今年一番の寒さだった様です。

午前中は夫婦でインフルエンザの予防接種へ行ってきました。

これで一安心。

午後はベビーカーで久しぶりに家族でお散歩へ行きました。

自分だけではなかなかお散歩へ行けていなかったので、久しぶり。

寒さも気持ちよかった。

P1010130_320

ふわり♡も風邪をひかないように冬仕様。

本日の離乳食

12:00 7倍かゆリンゴ入り

      鱈、ブロッコリー、トマトのスープ

18:15 パン粥 (お粥の準備をしてなかったので)

      初めてのパンに緊張!!アレルギー症状は出なかったので一安心。

      鱈、ブロッコリー、トマト、豆腐、キャベツのとろとろスープ(和風だし)

      キャベツは甘みがあるので大好きな様子。

P1010131_320

11:00、16:00の2回授乳後に嘔吐。

2007年11月16日 (金曜日)

ツナ粥

離乳食中期に入り、もっと色んな味をふわり♡に食べさせたいと思うママ。

でも、なかなか難しいです。

今日はふわり♡の体調が悪かったのですが、普通通りに離乳食。

13:00 ツナ粥 野菜ペーストスープ+ツナ  

食事中、ゴホン、ゴホンと咳と一緒に食べたものを吐き出しました。

ママの顔にべっちょり・・・。

ふわり♡は吐いてすっきりしたのか、ニコニコ。

ストロー飲みにもだいぶ慣れてきました。

P1010113_200

P1010114_200

なぜかいつも真っ直ぐ座りません・・・。

 

歩いてる???

最近の傾向は「歩行器」を使わないそうです。

と言ってもおんぶに疲れたり、食事の支度をしている時・・使いたくなります。

でも殆どはたたんで部屋の隅に置いてあるのです。

こんなに安定した乗り物なのに使わないのは勿体ない。

遊び道具として使えないかなぁ・・と思いふわり♡に持たせてみました。

するとゆっくりだけど押して歩いてます!!

プレイジムも同じ。プレイジムを掴みながら滑らすように進んでいます。

これって歩いてる?

P1010128_200

P1010126_200

2007年11月15日 (木曜日)

ストロー飲みを始めました。

育児サロンに参加していたママさんに影響を受けて、今日から「ストロー飲み」を開始しました。

驚いたことに生まれて初めてのストローなのに・・・・吸えています。

考えれば乳首も吸う作業だから同じなのだけど、ストローという全く別物をスーッと飲めちゃうなんて子供ってすごいです。

ちなみに吸えているけど口の中に入るとびっくりするのか、初日はとにかく吸ってはべーっとだしていました。

お陰で洋服やスタイは麦茶でびちゃびちゃ。

これも経験。ふわり♡育ってます。

今日から離乳食中期ですが・・・メニューに変化はまだありません。

12:00 きなこ粥40g

      色んな野菜のペーストスープ

18:00 青海苔粥 40g

      野菜スープ(昼と同じ)

 ※翌朝ほぼペーストスープ同じ状態のうんちがモリモリでました。

P1010115_200

2007年11月14日 (水曜日)

離乳食も2ヶ月過ぎました。

なんと気づけば離乳食を開始して2ヶ月目を過ぎました。

明日から3ヶ月目離乳食も中期に入ります。

ブログはきちんと更新していませんでしたが、ノートには毎日のメニューを記入しています。

読みかえすと・・・う~ん全部手作りしてはいるけど、マンネリ。

ふわり♡は私の作った離乳食に満足してくれているのだろうか???

顔を見ると何でも解るっていうけれど、ふわり♡はどうなんだろう?

食べたい時は口を開ける。でも美味しいからかなぁ・・。

私は結構離乳食を作るのが好きです。

仕込み作業には何時間もかかるけど、仕込みしたものが多ければそれだけバリエーションのある離乳食が作れます。

ふわり♡は野菜好き。

今日もサツマイモ、大根、人参、キャベツ、ほうれん草などなどのスープを片栗粉でとろみをつけて食べさせました。

ぺろっと食べました。

きっと・・野菜の旨みが良いんだろうな。

明日からもがんばるぞ!!

ここ1ヶ月の離乳食はこんな感じでした。

P1010049_320

P1010060_320

スープはジャガイモのスープや南瓜スープをあげていました。

大人用にもアレンジできるので、フードプロは大活躍の1ヶ月でした。

P1010044_320

P1000988_320 

お豆腐や鱈も大好き。トマト味やシンプルな野菜スープ味で。

ブロッコリーやタマネギ、白菜、ジャガイモなどその日によってアレンジしていました。

P1010015_320

食後のフルーツは、バナナヨーグルトやリンゴヨーグルト、柿もあげていました。

柿はザラザラしていて好きではない様子でした。

P1010014_320

鱈はすり鉢でよーくすると、口あたりがよくなりふわり♡も大好きに♡

お粥も今では7倍かゆです。

一度に食べる量は少なめで30g。

お粥には、リンゴ、青海苔、おかか、バナナ、きなこ等をのせてます。

甘いと食が進む様です。

新しい育児サロンデビュー

新しい育児サロンデビューを果たしました!!

いつも初めての時はとても緊張してしまいます。

すでにグループが出来ていたり、雰囲気が悪かったするのでは?と悪いことばかり考えたりして・・・無駄に終わることが多いのですが今回も心配は無用でした。

今回は参加者が少なく15組くらいのお母さんと乳幼児が来ていました。

でもこの位の人数の方が、色んな人たちとお話がゆっくり出来て良いと思います。

会場の古☆コミュニティセンターは出来て間もないのか、新しくてキレイ。

和室も広くて日も当たるし、気持ちの良い環境でした。

今度のサロンは、ハイハイや歩く乳幼児が多いので、手遊びやお母さんメインの「ラーメン体操」、にこにこ紙芝居?等があり内容もとても充実していました。

その後には、育児ボランティアの方や民生員の方たちがココアや紅茶を入れて下さって、飲みながら皆の育児の悩みを聞いてくれました。

とてもリラックスできた雰囲気だったので、ふわり♡も私も良い気分転換が出来ました。

つかまり立ちをするふわり♡には、そろそろお友達が必要な様です。

いつも私と二人でいるよりも、もっと児童館や外へ出て沢山のことを吸収したい様子です。

また来てみようと思います。

今日会った2月生まれ、3月生まれの赤ちゃん達はストロー飲みを始めていました。

そして「赤ちゃん煎餅」も食べていました。

ふわり♡にはどれも未経験のことばかり。

明日からふわり♡にもストロー飲みに挑戦させてみようと思います!!

Nec_1021

今日で最後の哺乳瓶のみ。

2007年11月12日 (月曜日)

ふるふるサロン

平日は、家事全般や睡眠不足による疲れもあって自宅にこもりがちになっていた私。

でも、週末に家族で外出してみたら気分転換すると気持ちも身体も軽くなることを思い出しました。

月曜日の朝目覚めると、普段通りの睡眠不足にも関わらず気分は晴れやか。

お天気も良かったので、次回の育児サロンの場所でもある児童館へ見学に行ってきました。

この児童館では、偶然にも月曜日と水曜日に「ふるふるサロン」といって午前中乳幼児とお母さんにホールを開放していました。

せっかくなので遊んでいくことに・・・。

まだ時間が早かったこともあって、遊んでいる赤ちゃんはゼロ。

一番乗りの私たちは沢山のおもちゃを一人占めして遊んでいました。

新しい児童館ということもあって、おもちゃも施設も新しいのが魅力的でした。

なかなか良いなぁ・・と思っていると、次々に赤ちゃんたちも来てみんな楽しそう。

生まれ月は皆違ったものの、ふわり♡も他の赤ちゃんも刺激しあっている様子。

いつも自宅にこもりがちだった私もママさん達と育児について情報を交換したりしてとても良い気分転換ができました。

その中の1組のママさんとは連絡先を交換。、ママ友も出来ました♡

大収穫の1日でした。

P1010103_200_2

とにかくツカマリ立ちがしたくてたまらないのでした。

P1010102_200

食事中に眠くなる・・・。

今日は午前中から児童館へ行ったりして、ママもふわり♡も適度に運動&気分転換が出来ました。

児童館から帰宅後すぐふわり♡は昼食。

7倍かゆ・・・30g

バナナ・・ほんのちょっぴり

トマト&野菜のスープ(ふわり♡はトマトが好きな様子)

ほぼ完食してくれました。

夕方少々お昼寝をしてから18:00夕食。

P1010105_200

鱈とタマネギのスープ・・・○

青海苔粥・・・・・○

胃の小さいふわり♡は、食事開始すぐはご機嫌が良いものの、すぐスタイをひっぱったりしゃぶったりします。

最後には、目の周りを赤くして眠そうになり、目をこすります。

P1010106_200

P1010107_200

最近の平均食事時間は25分。

食事中は褒めて褒めて褒めまくる!をママは心がけています。

2007年11月 9日 (金曜日)

ぷち鬱・・・・。

ずっと・・・ブログを更新できていませんでした。

自分なりに不眠不休でがんばってきた子育てでしたが、どうにもこうにもふわり♡の成長に私の体力がついていけてませんでした。

ママは40度の熱を出し、回復したかと思ったらふわり♡が鼻風邪。

そして夜中の1時間おきの授乳。

睡眠不足と疲労がピークを超えていました。

出張先からの旦那さまのラブコールにも低い~ガラ声で応対する私。

もう倒れてしまいそう!!!と言ってしまいたかったけど、仕事をしている旦那さまに愚痴を言う余裕すら既に残っていませんでした。

電話から私の異常を嗅ぎ取った旦那さまは、早めに出張から戻り、金曜日年休を取って朝からふわり♡と遊んでくれていました。

久しぶりにのんびりTVを見たり、雑誌を読んだり、外食したりしたらなんだか疲れや育児ストレスも夜になるにつれて取れていました。

金曜日の12:00の離乳食のときは、ふわり♡は初めて大泣きして離乳食を食べてくれませんでした。

きっとママのイライラが顔に出ていたので、ふわり♡も気分が悪かったんだろうなぁ・・・と夜になって反省。

就寝も久しぶりに21:00頃布団に入りました。

目が覚めると・・・久しぶりに熟睡できた気がしてスッキリ。

気持ちを切り替えられました。

育児は楽しいけど無理はいけませんね。楽しまないと・・・。

Nec_1019_180

朝からパジャマ姿でのんびり寛ぐママ。

2007年11月 7日 (水曜日)

お熱が・・・・

ママは睡眠不足と最近の夜の寒さで、土曜日から40℃の熱を出して寝込んでいました。

と言っても、夫婦二人だけの暮らしの時はゆっくり休息して早めに風邪を治すことが出来ていましたが、ふわり♡が生まれたからにはそうはいきません。

何度の熱が出ても、離乳食の準備、自分のご飯そして洗いもの。

どれかをお休みするわけにはいきません・・・でも、これは平日の話。

今回は週末に寝込んだということもあり、3食すべてそしてふわり♡のお世話も旦那さまに代わってもらいました。

お陰で月曜日に病院へ行きお薬も頂いて、だんだん回復してきました。

それが・・・、今日になってウィルスはふわり♡にも襲いかかってきました><。

ママの風邪がうつったのです。

ふわり♡の平熱はいつも36、4℃位。

それが今日は38℃代になっていました。

初めてのことだったので、心配症のママは今日1日様子を見るということが出来ず、病院へ・・・。

ライオン先生に・・「薬は飲まず様子を見ましょう~。3日間位熱が続いたらまた来てください。子供のお熱は防御作用ですから・・」と言われました。

あと「冷えピタは赤ちゃんには使用しないでください。事故が多いんですよ。」

「頭から口にずれて呼吸困難になったり、赤ちゃんが食べてしまい、ゼリーがお腹の中で膨れたりと大変なことになります」と注意されました。

とりあえず心配ないと言われただけで安心するママでした。

早く治してベビーカーでお散歩してあげたいなぁぁ・・・。

P1010074_320

P1010072_320

写真は・・・・、診察前です。

冷えピタはいけません!!待合室で診察を待ちながらはしゃいでいるふわり♡でした。

2007年11月 6日 (火曜日)

すくすく大賞

NHKすくすく子育ての1時間特番で、気になるものがあり早速実践してみました。

P1010039_320

これは便利!!と一番関心したのは、野菜スープを取る時に「コーヒーペーパー」を使用すること。

こうすれば、具は混ざらないので別々に冷凍すれば離乳食に大活躍できます。

ほんとコレは便利!

毎日の離乳食で、色々な食材のスープが楽しめます。

コーヒーペーパーって意外と頑丈なんですね。

アクも取りやすいし、皆さんもやってみて欲しいです。

P1010047_320

もうひとつはコンビラックの汚れ防止に旦那さまのパンツを使うこと。

これもやってみました。

いつもバスタオルを椅子にひいていましたが、これもなかなか。

アイディアですねーー♡

さくさくっと成長

つかまり立ちをしてから10日しか経っていないのに、ふわり♡のがものすごいスピードで成長しています。

11月2日の日には、偶然と思えた「つたえ歩き」。それが現実に出来ていました。

ソファの端から端をつたって歩いたり、ソファから箪笥へつかまって移動したりと、自由自在。

その上、暫く立っていると疲れるのか、へなぁ~と座り込むこともあればバン!!と勢いよく後ろへ倒れこむ事もあって目が離せません。

現在仙台の昼間の気温は22度くらいですが、ふわり♡は長袖1枚だけの着用でも頭に汗びっしょり。

とにかく動きます。

ママはますます目が離せなくなり、トイレや洗濯など家事をするのに一苦労。

朝1時間行動が遅れるとどんどんずれ込んで、休む暇どころか1日2回の離乳食準備の時間にすぐなってしまいます。

ふと気づくと夕方になってしまい、今日もまた終わるぅーーー!と悔しくなるのです。

とは言え、ふわり♡はどんどん大人になっていきます。

面白い行動をすることもあり、一人でゲラゲラ笑っていることもしばしば。

子育って可笑しい♡

P1010064_320

ふわり♡は、鏡が大好き。

鏡に映る自分に一生懸命話かけてました。

P1010065_320

P1010066_320

今にも箪笥を開けそうです。最近は箪笥の周りに座布団を敷き詰めたりしてバリケードを。

2007年11月 2日 (金曜日)

乳歯を発見しました。

午前中、授乳しているとチクッ!チクッ!と乳首が痛んでいました。

噛まれているというより、傷つきそうな痛み。

これってもしや?

ふわり♡のお口の中を拝見してみると、乳歯を発見しました!!

うちの子も生えた~~!!下の前歯2本。まだちょっとですが・・・。

あまりに嬉しくてすぐにパパに写メールを送りました。

でも、口の中って上手に撮れませんよね。

何度も挑戦してるうちに、泣いていれば簡単な事に気づきました。

泣いている娘を撮影する母。

娘よ、逞しくなれ~☆

P1010024_320

最近、喉が痛くなるのでは?!と心配になる位大きな声で泣きます。

P1010045_320

P1010017_320

歯磨きも始めました。

といっても、アカチャンホンポの「リング乳歯ブラシ」で遊ばせてから、ガーゼでママが拭く程度です。

口に指を入れても嫌がりません。

近いうちにフッ素コートと歯ブラシを買おうと思います。

☆馬くんママ来る

P1000930_200_2

昨日離乳食教室へ参加してきたばかりなのに、今日は区の保健婦さんんが「離乳食の進み具合のチェック?!」に来てくださいました。

どんなものをどの様に食べさせているとか、作り方、グラムなど、結構細かく聞かれました。

私の場合、離乳食を始めてから毎日どの程度食べているのかや献立などを忘れない為に、ノートをつけています。

このノートがないと結構忘れていることも多くて、自分自身も困る事が多いので記録は続けようと思っています。

保健婦さんの結論は、心配ないね・・でした。

さて、保健婦さんが帰ったあと☆馬くんママが1ヶ月ぶりに遊びに来てくれました。

☆馬くんは5ヶ月を過ぎてすっかり新生児は卒業して、赤ちゃんに変身していました。

離乳食も最近始めて、体重も7キロになったとか。

表情もお話も上手になって、顔つきも前回よりお母さんに似てきていました。

2時間位でしたが、のんびり近況やお互いの私生活などについて話をしてとてもリラックスした時間を持てました。

うちとは2ヶ月違いなので、生まれつきが近いママ友はママにとっても子供にとっても大切な大切な宝物です。

これからも宜しくねーー☆

P1000965_200

お姉さまぶりを発揮するふわり♡。

11月の離乳食の仕込み

本格的に2回の離乳食を始めたのは11月になってから。

時間は12時、18時。

お昼をやっと食べさせたと思うとすぐ夜の準備。

これはかなりママにとって負担増。

かといってベビーフードで済ませるのは、納得が出来ない私。

毎回、う~ん何にしようかなぁーと悩むのもまた楽しいのです。

無理ない程度に手作りの離乳食を作るために大切なのは仕込みですね。

1度に2時間位を仕込みに使います。

私の場合、圧力鍋とすり鉢、フードプロセッサーがお気に入り。

冷凍庫の殆どのスペースはふわり♡のもので埋まっています。

P1010006_320

ブロッコリーを茹でてからすり鉢で細かくして、ラップの上で薄くのばして冷凍します。

こうすると、ポキポキ折って鍋に入れればいつも彩りがキレイに仕上がります。

P1010038_320

すくすく流で野菜スープを取る為にみじん切りに。

生しいたけ、ブロッコリーの茎、タマネギ、白菜、ジャガイモ。

トマトは別に湯むきして刻んで冷凍しました。

P1010048_320

圧力釜で南瓜とジャガイモを蒸してから、別々にフードプロセッサーにかけました。

P1010056_320

和風だしや野菜スープでのばせば、いつでも美味しい南瓜スープ、ジャガイモスープが飲めます。

2007年11月 1日 (木曜日)

離乳食教室

3月生まれさん限定20組の区役所主催の離乳食教室へ行ってきました。

すでに離乳食を始めて1ヶ月以上がたっていましたが、知り合いのママさんたちも参加するので、会うのを楽しみに教室自体にはさほど期待はせずに出かけました。

ところが、予想を反して内容はとても充実していました。

はじめに、食品の調理形態や食べさせ方のポイントなどを赤ちゃんをあやしながら説明を受けると、外からぷ~ん♡を美味しい匂いが・・。

保健婦さんが作った離乳食が運ばれてきてみんなで試食をしました。

本来はお母さんが試食するものらしいのですが、みなさん我が子に食べさせて、一口お母さんが食べるという感じでした。

出された離乳食は「トマトとジャガイモとツナの柔らか煮」。

P1000952_200

大人が食べても美味しいと感じるくらい、味がしっかりしていた気がします。

うちのふわり♡というと・・、魚類はまだしらすしか口にしたことがなかったので、初めてのツナ味をほんの2、3口食べただけで、殆どはママが食べました。

その後、歯磨き指導もありモデルの赤ちゃんを使って実際に歯磨きをしている場面を身近で見ることができました。

想像以上にきちっと歯磨きするので、自分できるのか不安になりましたがお口の中に歯ブラシを入れることで歯磨きをキライにさせないのが大切なポイントの様です。

モデルの赤ちゃんは予想通りぎゃぁーーー!と泣いていました。

20組中、歯が生えている赤ちゃんは半分以上。

うちはまだ生えていませんが、最近は乳歯が生えたら、フッ素コートをするのが常識の様です。

このケアしたかしないかで差が出るそう・・・。

保健婦さんの指導でもジェルタイプやスプレータイプ、ムースタイプなど色々紹介があり、歯ブラシとフッ素コートは近々購入しようと思いました。

最後にグループワークもあり、保健婦さんや皆さんの離乳食の進め方などを聞くことが出来てとっても参考になりました。

うちは離乳食を始めたのが遅いのもあるけれど、他の赤ちゃんは離乳食をいっぱい食べてる様子、勉強になります。

市政だよりはこれからもきちんと読んでおこう☆

P1000956_320

今日も仲良し3人組が集合!!みんなかわぃぃーー。

RIK☆ちゃんは歯が生えたそうです。

なんだかうちだけ男の子に見えるなぁぁ・・・。

二人は髪の毛が長いので、ふわり♡のショートヘアが気になるママ。

うちはいつ髪留めできるんだろう・・・ママは髪留めを留めるのが夢です。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31