フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 目やにが出ています。 | トップページ | にんじん粥をあげてみました。 »

2007年10月 5日 (金曜日)

ポリオの為、区役所へ

ふわり♡も私も病み上がりではありますが、予定通り「ポリオ」を受けるために区役所へ行ってきました。

以前からポリオだけは大変混みあうと聞いていたので、受付30分前に区役所へ到着するとすでに会場はいっぱい!!

受付番号は54番でした。

育児サロンで一緒だった赤ちゃんやママさんが大勢いて雰囲気も和やか。

待ち時間はあったものの、それ程苦にはなりませんでした。

はじめはお医者さんの簡単な診察で、先生によるとまだ喉が赤いのでクラリス薬はあと2,3回は飲ませた方が良いと言われました。

でもポリオには支障はないそうで、そのまま投与。

スポイトでチュッと口の中へ入れられていました。(甘いらしく泣きません)

その後30分は様子を見るので、会場内で待機。

待機中は、おしゃぶりも授乳も麦茶も全て禁止。

吐き出す心配があるからだそうです。

と言っても30分は長い~。

ふわり♡を楽しい気分にさせながら30分待つのは、なかなか難しいのです。

母はヘトヘトでした。

自宅へ帰り注意事項のプリントを読むと「ワクチンを飲んだ後1ヶ月位は、便にワクチンのウィルスが出ています。便の処理と手洗いに注意!」とありました。

ウィルス?風邪をひいた後なので恐い~。

早速、必ず手洗い、手洗い。

P1000621_250

会場は本当に大勢の人でした。

P1000622_250

帰宅後、ビタミンが必要だと思い、初めて「りんごのすりおろし(お湯で薄めたもの)」をあげてみました。3口だけどペロッと食べました。

« 目やにが出ています。 | トップページ | にんじん粥をあげてみました。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 目やにが出ています。 | トップページ | にんじん粥をあげてみました。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31