フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水曜日)

姫に会いに行く

8月後半に生まれた、典子ちゃん(中越典子似の美人だから)ママの愛娘メイちゃんに会いに行ってきました。

たっくんママも一緒です。

生後2ヶ月のメイちゃんは、おにぎり(ママが言ってました)みたいに髪の毛がふわふわでいっぱい。

少々薄毛のふわり♡とは全然違います。生まれたときから髪の毛がいっぱいの赤ちゃんは本当に多いけど、メイちゃんも本当にフダです。

聞けばママも生まれた時同じだったそう。遺伝ってすごいですね。

メイちゃんは表情も豊かで舌の動きも活発、そして泣き声も生後2ヶ月にしては大きい。

元気に育っています。

ママもとても元気そう・・♡

私とは6つ以上歳が違うから、やっぱり若いんだなぁと感じました。

久しぶりに会うたっくんもすっかり子供になっていました。

ふわり♡と同じ学年と言っても、4月生まれと3月生まれこんなにも成長に差があると、子供の成長スピードの速さに驚きます。

走ったり、かぼちゃパンを一口で食べたり。歩く後ろ姿は、すっかり赤ちゃんを卒業していました。

ふわり♡も1年後には同じ様になるんだろうけれど、成長が楽しみな反面、なんだか寂しくなりますね。

ずっと私の胸の中で抱っこしていた頃のままでいても、それはそれで幸せなんだけどなぁ・・・。

と言っても約8キロはあるだろう、うちのふわり♡お嬢様はとにかく重い!!

買い物も抱っこ紐では、肩がもげそうです><。

感慨にふけってばかりはいられません、毎日成長しているんですものねぇ・・・。

今日は久しぶりにみんなに会えて、楽しい時間を過ごせました。

また近いうちに会いましょうねーー。

Nec_1013_2

すっかり泉パークタウン付近は秋が深まっていました。

P1000944_200

とっても美人ちゃんなメイちゃん。

P1000943_320

典子ちゃんちは、とってもおしゃれ♡

ふわり♡たちも気持ち良さそうに座ってます。

それにしても同じ学年!?とは思えない程、あっくんは大きい。

ハロウィンですね♡

今日は10月31日、ハロウィンですね。

同じマンションの甥っ子、姪っ子はおばけに変装して、じぃじ&ばぁばの所へお菓子をねだりに出かけていました。

小学1年生と3歳になるちびっ子たちは、とっても嬉しそう。

私たちの住む階の廊下まで、「お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!」が聞こえてきました。

ふわり♡も数年後、おばけの変装でマンション中を走り回るのかなぁ??と思うと何だかワクワク。

子供が出来ると、独身時代とはまた違ったイベントが待っていますね。

イベントが大好きな私たち夫婦、ふわり♡の為に家族全員で盛り上げなくちゃ☆

さて、今日で10月も終わります。

10月29日~31日の離乳食の進み具合を書いておくと・・・。

10月29日(月)

①無糖ヨーグルト&りんごすり潰し1カケ

②しらす粥

③野菜ペースト&スープ 全て完食(各10gずつ位)

この日の驚きは、食べる前に「ご飯だよ~♪」と声をかけると笑顔で答えること。

食事が楽しみな様子、ママもほっとする瞬間。

そして「あ~ん」というと「あ~ん」で答える。これにはまたびっくり。

10月30日(火)

2回食を再度開始。

12:00 無糖ヨーグルト&りんごすり潰し(今までの2倍)

食事が始まるとふわり♡はるんるん。

18:00 遊びにきた、ぱるぱると一緒に楽しく食事

①ヨーグルト&りんご(昼と同じ)

②しらす粥 全て完食

食べながらうれしさを表現したりして、食べることが楽しそうで安心。

Nec_1012

お昼はバンボに乗せて食べさせちゃう方が簡単だったりします。

10月31日(水)

11:30 ヨーグルト&りんご パクパク食べる。

18:00 野菜ペースト&スープ 約30gくらい。

実家の歩行器に座り楽しそうに食べる。じぃじ、ばぁば、ひぃばぁに見守られながら、楽しく食事。褒めてもらうのがとてもうれしい様子。

スプーンをかじるほど食が進んでいたのが印象的。

Nec_1014

自分でスプーンを持って食べるのも好きだけど、食べさせてもらうのもキライじゃないみたい。楽です・・・。

2007年10月29日 (月曜日)

ほうれん草は嫌いみたい

10月15日(月曜日)

初めてほうれん草を食べさせてみました。

すり鉢でする方法があまかったのか、マズイのかお気に召さなかった様子。

次の日も食べてはくれませんでした。当分、食べさせるのは止めましょう。

食後のバナナは大好きなようです。

P1000809_200

P1000810_200

口に入れても出してしまいます。

10月12日より、バンボからコンビラックへ変更。

ベルトで固定されている上、机を叩いて食べたい!やイヤイヤを要求できるらしくふわり♡には合っている様です。

食べたがる様子を見せる

10月3日(水曜日)

離乳食1回朝9:30~

さつまいも粥5口

さつまいもは甘いのでふわり♡も大好きな様子です。

バンボに座るのに飽きても、抱っこして食べさせると更に食べてくれたりしました。

出来るだけ楽しい雰囲気であげています。

10月3日~9日までさつま芋粥。9日にはすっかり飽きた様子。

離乳食に野菜スープを

10月26日(金曜日)

離乳食を開始して、5週間が過ぎました。

ふわり♡もだんだん食べることが楽しくなってきた様子で、モグモグも上手になってきました。

10倍かゆやフルーツばかりでは、そろそろ物足りなくなってくると思ったので「野菜スープ」作りにトライしてみました。

スープの材料・・・たまねぎ、人参、ジャガイモ、シイタケ(全てみじん切り)

それをカップ2杯の水に10分つけてから、火にかけてアクを取りながら20分。

Nec_1004

Nec_1005

ザルで濾します。野菜はママたちの夕飯にしました。

Nec_1006

こんな感じ・・。野菜の優しい味がします。

製氷器に入れて冷凍。凍ってから、タッパーへ移して更に冷凍。

スープの他に「白菜、ジャガイモ、人参、タマネギ」を圧力鍋で蒸してからフードプロセッサーでペーストにしました。

白菜と人参の甘みが効いています。

これも10gずつ冷凍。

Nec_1003

食べさせるときは、スープとペーストを混ぜてあげています。

P1000885_200

気に入ったのかペロリ。

完食してくれると私自身も自信がつくし、ほっと♡します。

できるだけ無理をしないで、1回の離乳食の量はやや少なめに毎回、完食を目指しています。

ちなみに10月27日からは、2回食にしてみました。

と言っても、15時のおやつに「すりおろしリンゴ入り無糖ヨーグルト」。

夕食18:00からは、きなこ粥にも初挑戦。ペロリと食べてくれました。

「あ~ん♪」と言うと、ふわり♡も「あーあ!」とか「あがぁー」と返事をか返してくれる時があります。

2007年10月28日 (日曜日)

パパが大好き♡

つかまり立ちが出来るようになったふわり♡は、ズリハイやハイハイでパパに近づいてきてそのままパパ山に登ります。

それがとっても嬉しそう。

ふわり♡はパパと遊ぶのが大好き。

お休みの日、パパは一生懸命ふわり♡と遊んでくれます。

夢中になって遊んでくれるパパを見るとほのぼの。

家族っていいなぁ・・♡

P1000917_200

P1000916_200

登る!登る!

この密着感がふわり♡にはたまらないようです。

みるみる成長!!

平日は家にばかりにいて、すっかり運動不足になっているママ。

そんな出不精になったママを心配して、パパから駅までお散歩しよう!!!とお誘いがありました。

休日でもすっかり車で出かけてばかりいるので、身体もすっかりなまっています。

ふわり♡をベビーカーに乗せて、久しぶりに家族でお散歩へ出かけました。

ここ数日の間のふわり♡の成長ぶりには驚くことばかりでしたが、またびっくり。

今まではただベビーカーに乗せられているばかりの状態だったのに、ふわり♡がベビーカーから身体を起こしていました。

そして前のベルト(ホルダー?)をかじっていました。

もうすっかり子供みたいです。

生まれて7か月なのに、すごいなぁ・・・。

Nec_1050_200

Nec_1051_200

土曜日にアカチャンホンポで「コンビ ニンナナンナ子守帯ケープ」を購入したので、使ってみました。

薄いわりに暖かいし、使いやすいです。3000円くらいでしたが、これは便利!!

5wayタイプなので重宝しそうです。

Nec_1049_200

さらに旦那さまに似てきたふわり♡なのでした。

2007年10月25日 (木曜日)

ボーイフレンド♡

ふわり♡と同じ病院生まれのボーイフレンドおませクンとあっ君がママと遊びに来てくれました。

おませクン&ママに会うのは、7か月振り。つまり入院中に会って以来です。

ずっと会いたかったので、今日会えるのをとても楽しみにしていました。

会うなり驚いたのは、おませママの美しいこと。

もともと長身で妊娠中もお腹しか太っていないようなカッコイイ妊婦でしたが、産後びっくりするほどスリム。その上生まれつきお肌がキレイなんだと思うのだけど、私の2つ上とは思えない程お肌がキレイ☆☆です。

聞けば、おませクンは夜泣きがひどく、昨晩も夜中1時から3時はずっと起きていたそう・・・。

睡眠不足なのに、たまご肌。とっても羨ましい・・・。

私といえば、昨日は一睡も出来なくて、みんなでお話していても寝ているみたいでした。

今日はMAOママがお休み。

あっくんとのスリーショットも取り忘れた・・・。

来月は4人並んだ写真が欲しい・・・・!!と相変わらず写真を撮るのに忙しいママなのでした。

P1000878_200

ふわり♡はおませクンに興味深々。こんなに積極的なふわり♡を見るのは初めてです。

P1000873_200

なんと、ふわり♡もあっくんもまだオムツはテープタイプのMサイズですが、おませクンは既にパンツタイプLサイズ。そしてお洋服も80、90サイズだそう。

その上もうすっかりお座りも上手で、殆どたっちも出来ている。

離乳食も1日3回食だそう。

うちでもプリンとシュークリームを食べていました。

あっくんママと私はただただ驚くばかりでした。

またみんな是非遊びにきてね。

2007年10月23日 (火曜日)

育児サロン卒業

今日は育児サロン。

ふわり♡も生後7ヶ月、育児サロンは2ヶ月~7ヶ月の赤ちゃんとお母さんが対象です。

今日で卒業・・・。

やっとこの児童館へ来るのも慣れたところだったのに、なんだか淋しいです。

気づけば、生後3ヶ月~4ヶ月の赤ちゃんがいっぱい。

ふわり♡が大人びて見えました。

写真には写っていませんが、YUZ♡ちゃんやRIK☆ちゃんも卒業。

来月からは別の児童館へ転入です。

またみんなよろしくね。

P1000857_200

なんだか最近、人見知り?泣くことが多かったりして・・。

P1000859_200

右二人は生後4ヶ月。

2007年10月22日 (月曜日)

アンジェラアキ

大学の友人に頂いたおもちゃピアノ。

ふわり♡はこのごろ机や色んなものを手で叩くので、ピアノの前に座らせてみました。

すると、ジャン~♪ジャン♪

叩きまくり。

まるで演奏しているみたいでした。

音感への影響が気になるものの、今は曲を演奏するというより叩く道具。

当分楽しんで貰いましょ☆

P1000843_200

P1000848_200

アンジェラアキみたいです。

2007年10月21日 (日曜日)

睡眠時間は2、3時間かなぁ・・。

P1000853_200

ママ、寝れてません・・・。最近の睡眠時間は2、3時間でしょうか・・・。

生後7ヶ月入ってからというもの、夜泣き??なのか、ぐっすり寝ていたと思ったら「ぎゃぁーーー」、「ねんね」、「ぎゃぁぁぁーー」の繰り返し。眠りがとても浅いようです。

昼間の生活を見直してみても、午前1時間、午後1時間くらいのお昼寝なので、寝すぎという訳でもなく原因は別のところに。

気になるのは外出、これは外出しすぎではなく、その逆です。

私が寝れていないこともあり、ふわり♡と長時間外出するのは休日位になってしまいました。

平日は用事が無い限り外へ出ないことも多くなって、ママになる前の生活とはまるで逆。

食材の買い物も宅配で済まし、クリーニングもコンビニもすぐ近くにあるので出かけても数分。

これでは、私もふわり♡にとっても良くはないですよね。

昼間はプレイマットの上でズリハイをして動きまわっていますが、本当は外の風に当たりたいのかもしれません・・・。

P1000862_200

プレイマットは転んでも安心なのでお買い得でした。

2007年10月18日 (木曜日)

クイックウォーマー♡

すっかり寒くなった仙台。

オムツ替えをする時に使用する「ウェットティッシュ」も冷たく感じる様になりました。

私の手がひんやりすると言う事は、ふわり♡のお尻はきっともっと冷たく感じてるはずですよね。

さんさんこさんから頂いた、「コンビのクイック・ウォーマー」を使い始めました。

スイッチを入れておけば常に45度のおしりふき。

使ってみるとすごく良いーー♡♡

ふわり♡もお尻を拭かれる時、ほわぁ~んと温かいので気持ちが良さそうです。

毎回使用すると、またかぶれちゃうから気をつけなくては・・・。

でも、これなかなかGOODです。

P1000815_200

加湿器も出しました。だんだん部屋の空気が乾いてきて、湿度30%を切ることが多くなってきました。

喉の弱い私達には、加湿は欠かせません。

P1000817_200

今日で7ヶ月です。

本日でふわり♡は生後7ヶ月をむかえました。

早いですねぇ・・・。

ふわり♡が7ヶ月ということは、パパ&ママも7ヶ月。

まだまだ新米だけど、最近は二人とも余裕が出てきた気がします。

育児が共通の楽しみであり、我が子が可愛くてたまりません。

ふわり♡といえば、生後4ヶ月が過ぎた頃から体つきもそして顔もそれほど大きな変化がないので、毎日写真を撮ることをママたちは止めてしまっていました。

最近は、身体つきや顔よりも行動が面白くなってきているのです。

たっちの時期まではまだずーっと先なんだと思いますが、今は朝起きてから寝るまでのふわり♡の大人顔負けの行動が面白いし感心してしまいます。

ここ数日で気づいたふわり♡の行動・・・。

その1。

6畳+8畳の和室を縦横無尽にズリバイで動き回り、すっかりお洋服で畳をお掃除してくれてること。

その2。

これはしてはダメ??って聞くような眼で私たちを見てから、コードやカーテンの紐をいたずらする。

その3。

とにかく身体が柔らかい。大人では絶対できない体位を披露。

その4。

お風呂の浴槽で足や手をバタバタさせたり、ママの身体に登ってきたりしてお風呂たいむを楽しんでいる。

その5。

今までは夜20時には寝ていたのに、寝ない!!

お風呂へ入れても授乳するとすっかり目が覚めて、また遊びだす。

その6。

そい乳をする時、色んな方向から飲む。

まるで子犬や子豚がママからおっぱいを貰うような飲み方だったりして、ママの乳首が哺乳瓶の乳首の様に長くなるのではと・・心配。

今は、笑顔のふわり♡を見るのが一番の幸せです・・♡

P1000765_200

P1000766_200

鏡台の引き出しを開けたりします。心配なので、引き出しの中は全て殻っぽにしました。

P1000768_200_2

さすがに仙台タンスを開けることは出来ませんが、引き手をパタン♪、パタン♪として楽しんでます。

でも深夜にされると恐いよー。

P1000827_200

まるで立とうとしているみたい。

足の裏がしっかり畳についています。

2007年10月15日 (月曜日)

鼻水がひどくなり小児科へ

週末のお出かけは、ちょっとハード。

旦那さまのお友達との芋煮会そして鳴子峡へ紅葉狩りの予習。

東北は一日、一日寒くなってきました。はまだまだでしたが、秋は深まっています。

土曜日、日曜日ともお天気は晴れ。

私も厚着、ふわり♡も足つきロンパース&フード付きのパーカを着せてバッチリ防寒させていました。

でも、帰宅するとふわり♡から大量の鼻水が出ていました。

しかし、日曜日の夜までは「透明な鼻水」。

それほど心配するほどでもないと、いつも通りパパにお風呂へ入れてもらい、いっぱい遊んで寝せました。

が、今朝起きてみると、いつも通りの小さな咳と一緒にくしゃみが・・。

それもくしゃみをする度にバカボンのパパみたいにダーっと「青っぱな」が出ています。

クシャミをするたび、ダーっと鼻水。

これは大変!風邪をひかせてしまったのではないかと、小児科を受診しました。

朝も早かったので、それほど待つこともなく、いつも通り体重&身長も測定。

7800g、65センチとまた大きくなっていました。

P1000805_200

P1000804_200

前回と同じライオン先生に診察して頂くと、「心音も問題なし。喉が少しだけ赤い様ですが熱がないのなら問題ありません。」と言われました。

「もし薬を処方して欲しいなら前回と同じクラリスを処方しますが、寝て起きた時だけ咳をする赤ん坊に薬を1日3回飲ませるというのがどう思いますか?」と聞かれました。

「私は出来るだけ、自分の治癒力で治させたい」と答えると、

「最近の研究では、咳止め、鼻水止め等の薬は症状を治すというより、脳神経を刺激するという事が解ってきたのです。」

「昔は私もすぐ子供に薬を処方していましたが、現在は恒常的に鼻炎などで薬を飲み続けると認知が落ちるという研究結果もあるのです。」と言われました。

「少しの期間薬を飲むのは仕方ない事ですが、今回の場合は2週間くらいかかると思って様子を見てください、もし咳、熱、中耳炎となった場合はもちろん薬を処方いたします」と先生。

今回は診察のみで終了。

気になる事があるときは、先生に相談するのが一番!

気軽に診察を受けようと思ったのでした。

足の乾燥についても相談すると・・・、

現在、ベビーローションや乳液は薬とは別と考えられているので、1日5回でも10回でもいくら塗っても構わないそうです。

それどころか、乾燥からかゆみが出たりして、逆に爪で肌を掻き壊しては大変ですよってアドバイスされました。

聞いて良かったぁ・・・、私自身とても乾燥肌なので1日なんども化粧水をスプレーしています。

ふわり♡のふわふわ肌を維持する為に、これからはきちんと乳液を塗ってあげなくちゃ。

美肌ベビーを目指します!

P1000808_200

膝から下が、ズリハイのせいかザラザラ、カサカサです。

P1000807_200

乳液タイプのローション。うちはこれ。

2007年10月14日 (日曜日)

鳴子へドライブ

すっかり秋の陽気の東北・・。

今日も3人でドライブへ行ってきました♡

紅葉には早いとは思ったものの、出発~!!

詳しくは旦那さまの日記(ズッコケ日記)に載っていますから、私は車に乗っていたふわり♡の写真をアップします。

P1000802_200

仙台⇒鳴子(行き)

以前はシートベルトがキライだったのに、最近は固定されても嫌がりません。

紫外線よけのシートをガラスに貼っていますが、360度全部をガードするのは難しい・・。

方角によっては太陽が当たっていました。

P1000801_200

ふわり♡はペットボトルがお気に入り。

おもちゃより気に入ってました。

P1000800_200

鳴子⇒仙台(帰り)

疲れたはずなのに、ちょっと寝るとすぐ遊びだします。

P1000796_200

自分の足が気になっているよう。

長距離の場合、困るのが「オムツがえ&授乳」。

私の場合、違反ではありますがサービスエリアには停車せず座席に寝かせてオムツを取り替えたり、授乳してしまってます。

Nec_0990_200

でも、こんな色のうんちの時は結構匂うようになりました・・・。

狭い車内ではキツイです><。。。

2007年10月11日 (木曜日)

はじめてのベビーサイン

P1000750_200

みやぎ生協主催のセミナーへ出かけてみました。

「はじめてのベビーサインB」という教室です。

妊娠中からベビーサインには興味があり、図書館から本を借りて読んでみたりしていましたが、いまひとつポイントが分からなくて・・・。

というより、一体どうやって教えて良いのか・・・・今はふわり♡のお世話だででいっぱいいっぱいの私。

あっくんママと一緒に受講してみました。

今回は、実際にベビーサインを赤ちゃんに試すというより、「ベビーサインってなぁに?」という本当の入門で、サインしながら歌を歌ったり、本を読んだりと簡単なものでした。

受講料500円なのだから当然といえば当然。

どの様に子供にサインを教えるかまでは教えて頂けませんでした。

ファーストサインを覚えるのに生後6ヶ月からだと2ヶ月くらいかかるそう。

はじめはやはり「おっぱい」のサインだそうです。

今後、教室を受講する予定はないけれど自力で教えてみようと思いました。

痛い!とかもっと!とかサインで教えてくれたら、お互い理解が深まりますものねぇ♡

帰りはあっくんママとびっくりドンキーでランチをして帰りました。

ベビー用の椅子があり、二人とも案外大人しく座ってくれていたのでゆっくり食事が楽しめました。

楽しい一日となりました・・・・♡

P1000752_200

ふわり♡とあっくん。

2007年10月10日 (水曜日)

なかよしひろば にこにこちゃん

今日、ふわり♡は生まれて初めて「託児ボランティア・なかよしひろば にこにこちゃん」で13時から16時までママと離れて過ごしました。

数ヶ月前に、お茶のお稽古仲間にここを紹介され、母や義母にお預かりをお願い出来ないときはここに託児をお願いしたいと思っていました。

今日は母が旅行へ出かけたので、早速活用してみたのです。

でも、実際ふわり♡はまだ母に3度、義母に1度しか預けたことがありません。

ママは預けるのに、朝からとても緊張していました。

一方ふわり♡といえば、朝から元気!元気!

お天気も良いし、大丈夫そうです。

荷物を準備して、にこにこちゃんへ12時45分に到着。

授乳をしてから、そぉーっ部屋を退出しました。

用事は、にこにこちゃんからすぐの場所だったので、帰りは15時50分に戻ってこれました。

さぞ、ママがいなくて泣いて淋しがっているだろうなぁぁ・・・と思って走って戻ると、ぽあーん。

眠そう・・。

「ふわり♡ちゃん、ハイハイもうすぐですね。寝ないで遊んでいましたよ。

お散歩も40分してきましたから・・・。」

泣いたのも、寝そうになった1回だけだそう・・・。

あら~、ママはとっても緊張していたのにふわり♡は楽しかったみたい。

帰りも託児ボランティアのお姉さんたちにニコニコでした。

託児をお願いするのは不安だったけど、今日は自分のスケジュールを優先して本当に良かった。頭も身体もリセットできて用事に集中することが出来ました。

P1000739_250

にこにこちゃんの対象年齢・・・未就学児とその兄弟

基本料金・・・1時間600円(土日700円)

開設時間・・・8:00~20:00

帰宅後早めにお風呂に入れました。

麦茶をぐびぐび。

P1000748_250

子育てって楽しい♡

自分でスプーンを持ったぁぁ

離乳食は一度決めたら同じ時間に与えましょう・・と本には書いてあるものの、タイミングが上手くいかないもの。

今日は、お風呂へ入れる前に私自身が夕食を食べていたら、ふわり♡が激しいおしゃぶりをしていました。

もしや、食べたいのかな?と思ったので、台所に置いてあったベビーカーに乗せて離乳食を食べさせてみることにしました。

いつもはバンボに乗せてましたが、私が食べながらは不安なのでベビーカーに。

軽い気持ちで食べさせてみると口をちゃんと開けてパクリ。

もしかして、楽しい雰囲気で食べたかったのかなぁ・・と思い、私も一緒に食事をしながら、ふわり♡に話かけて食べさせると・・とても嬉しそう♡

笑顔で口を開けていました。

そして何口が食べていくうちに、今度は私からスプーンを奪って自分で口に入れたのです。

これには、本当にびっくり。

ちょっと食べて、またスプーンを口に入れてゴックン。

これはまさしく食べています。

昨日まで出来なかったのに、ふわり♡成長しています。

なんだか、ものすごく興奮してしまいました。

私の嬉しさが伝わったのか、ふわり♡も声を出して笑っていました。

Nec_0989

Nec_0987

Nec_0985

Nec_0984

人参ペースト・・4口

人参粥・・・・8口

2007年10月 9日 (火曜日)

離乳食がなかなか上手くいきません。

離乳食を始めて3週間がたちました。

育児サロンで会ったママさんなどに、離乳食の食べ具合を聞いたりすると・・大抵のママから返ってくる答えが「うちはバクバク食べるんですよ~」。

う~ん、うちのふわり♡は離乳食を余り好んで食べてくれません。

母に相談すると、「食べさせ方が悪いんじゃないの?それともマズイんじゃないの?」等とグサッと心に刺さる様な答え。

毎回食べさせる前に試食していますが、そんなにマズくない・・・。

もしや、食べさせる時間が悪いのかなぁ・・と反省し、今日は朝8時30分から離乳食たいむにしました。

でも、その前に授乳してしまっていて満腹なのか、さつまいも粥3口、バナナ0口という結果に。

少し食べるとふわり♡は口をぎゅーっととじて開けないのです。

無理矢理食べさせて、食べることがキライになったら大変なのですぐ終了。

ですが、懲りずに夕方18時15分からも追加であげてみました。

さつまいもペースト1口、さつまいも粥1口。

食後はむせた様になる事があるので、すぐ授乳。

いつまでもおっぱい食だけでいる訳にもいかないし、心配になってきました。

11月1日に区役所主催の「離乳食教室」があります。

3月生まれの乳児と保護者が対象だったので、電話で予約をいれました。

「何か心配ごとがありますか?」と電話で聞かれたので、余り離乳食を食べてくれないと相談すると大抵そんなもんですと言われて心配する程ではないと言われました。

同じものばかりで飽きたのかもしれません、明日は野菜スープを作ってみようと思います。

お座りの練習もしています。

何となく昨日より上手になってきた気がします。

安定してきました。お座りが出来るようになったというのは、どう判定すれば良いのしらん!

Nec_0976

リモコンが大好き。夢中だからお座りできてるのかなぁ・・・。

続きを読む "離乳食がなかなか上手くいきません。" »

2007年10月 7日 (日曜日)

好奇心旺盛

どんどん興味の範囲が広がってきました。

数週間前は全然興味の無かったおもちゃが、今日になって興奮するほど楽しくなったりしています。

ミニーマウスの動く人形は、数週間前まで気味悪がって近づきませんでした。

しかし、今日ふわり♡に見せてみると大興奮!

鼻を噛んだりしていました。

ミニーの手足を掴んで離さなかったりもします。

驚くべき進歩です。

P1000702_250

生まれて1ヶ月だけ使用していた「ベビーバス」。

叔母に返却しようとキレイに洗い乾かしていたら、それにもふわり♡は興味を持ち始めました。

旦那さまが、ベビーバスの中にふわり♡を入れてみるとうれしそうー☆

P1000687_250

後ろ姿も小さくてかわぃぃです。

P1000686_250

2007年10月 5日 (金曜日)

にんじん粥をあげてみました。

今日は朝9時から離乳食をあげてみましたが、授乳後だったこともあり一口も食べてくれませんでした。

でも、せっかく作ったのでお昼にもう一度食べさせてみることにしました。

今日は初めてにんじん粥をあげてみました。

最近はバンボに座らせて食べさせるとなかなか食べてくれません。

このところ、ママの抱っこで食べさせています。

お昼、にんじん粥を食べさせてみると、以外にペロリ。

人参は大好きみたいです。

実は・・・、私は妊娠中、人参を食べると頭の良い子が生まれると聞いて人参ばかり食べていました。

お腹の中いる時から食べてるから、覚えてるのかな??

P1000618_250

柔らかくして濾しました。

P1000619_250

いつも通り冷凍です。

ポリオの為、区役所へ

ふわり♡も私も病み上がりではありますが、予定通り「ポリオ」を受けるために区役所へ行ってきました。

以前からポリオだけは大変混みあうと聞いていたので、受付30分前に区役所へ到着するとすでに会場はいっぱい!!

受付番号は54番でした。

育児サロンで一緒だった赤ちゃんやママさんが大勢いて雰囲気も和やか。

待ち時間はあったものの、それ程苦にはなりませんでした。

はじめはお医者さんの簡単な診察で、先生によるとまだ喉が赤いのでクラリス薬はあと2,3回は飲ませた方が良いと言われました。

でもポリオには支障はないそうで、そのまま投与。

スポイトでチュッと口の中へ入れられていました。(甘いらしく泣きません)

その後30分は様子を見るので、会場内で待機。

待機中は、おしゃぶりも授乳も麦茶も全て禁止。

吐き出す心配があるからだそうです。

と言っても30分は長い~。

ふわり♡を楽しい気分にさせながら30分待つのは、なかなか難しいのです。

母はヘトヘトでした。

自宅へ帰り注意事項のプリントを読むと「ワクチンを飲んだ後1ヶ月位は、便にワクチンのウィルスが出ています。便の処理と手洗いに注意!」とありました。

ウィルス?風邪をひいた後なので恐い~。

早速、必ず手洗い、手洗い。

P1000621_250

会場は本当に大勢の人でした。

P1000622_250

帰宅後、ビタミンが必要だと思い、初めて「りんごのすりおろし(お湯で薄めたもの)」をあげてみました。3口だけどペロッと食べました。

2007年10月 4日 (木曜日)

目やにが出ています。

私の風邪がふわり♡にうつってから、朝起きると二人とも目やにがすごい。

私も目やにで目が開けられず、朝は脱脂綿で拭いていました。

ふわり♡も同じ。

左目が特に目やにでいっぱいです。

鼻水も青っぱなが出てきました。これは本格的かもしれません。

薬も飲ませるのに慣れてきました。

とにかく完治させなくちゃ。

Nec_0971_250

Nec_0973_250

今日も一日中家で静養中です。

せっかくなので、ひよこクラブの記事で重要なものをスクラップしました。

「保存版 赤ちゃん病気ガイド」は役に立ちます。

目やにや青っぱなの事についても書いてありました。

やはり風邪の症状の様です。

これからは、気がついたら早めの受診が良さそう。

Nec_0975_250

半年分をスクラップ。

目や耳など部分的に特集が組まれているので調べるのに便利。

2007年10月 3日 (水曜日)

ママは寝込んでいるのに・・・

ママが寝込んでいるのに、ふわり♡は元気。

布団で私が寝ている間、いつの間に?ふわり♡は別室へ移動していました・・・。

様子を遠くから見ていると・・・、何やらゴソゴソ・・・。

あらら・・・、コードをいじっています。

大変~!!!

もっと部屋の改造が必要です。

身体も柔らかくなり、立とうとしている気配すら感じます。

びっくりです。

P1000612_250

この姿勢がマイブームらしいですね☆

P1000597_250

コンセントガードも意味がなかったみたい。

高いところへあげて置かなくては!!

2007年10月 1日 (月曜日)

愛娘が風邪を・・・

朝起きると、ママと同じように「コンコン!ゴホッ!ゴホッ!」と咳を繰り返すふわり♡。

顔色は良いし、いつもと同じように元気だけど、私とほとんど同じ様な咳をしています。

朝ごはんを夫婦で食べながら、心配だから病院へ連れて行った方が良いという話になりました。

旦那さまが出張へ出かけたあと、私とふわり♡はタクシーに乗って小児科へ。

到着したのが午前8時。3番目でした。

これなら余り待たずに済むだろうと診療開始の9時を待っていると、あっという間に沢山の赤ちゃんや子供、ママで待合室はいっぱいになりました。

それもみんな咳をしています。

うわぁ~、ここでもっと病気になりそうだなぁ・・・と考えていると、私自身がだんだんダルクなってきました。

でも、ベビーカーを持っていかなかったので常に抱っこ、だから暑い。

うぐぐぅーー、汗も出てきました。

暑くてたまらなかったので、売店でポカリスウェットを購入し飲みながら授乳して待っていると診察時間になりました。

すぐにライオンヘアーの先生に呼ばれて、診察。

その診察に・・母は大ショック!!

「お母さんの風邪がふわり♡にうつりましたねぇ・・・。喉が腫れています」

え~???数日前、婦人科で診察して薬を貰った時は「6ヶ月の赤ちゃんにお母さんの風邪なんかうつらないよぉー」って先生に言われて安心していたのに・・・。

ライオン先生は、「赤ちゃんにうつらないって言う人いるけど、風邪はうつるよ!」と一言。

もぉーーー!何を信じて良いんだか・・、具合も悪かったので悲しくなりました。その上、咳を沈めるために薬を飲ませなければいけないと言われて、ダブルショック!!

それも苦いから果汁やジュースと一緒に飲ませてると更に苦くなるからお湯で溶くか、練って食べさせてみてと言われて、更に不安に・・・。

診察を終了した後、助産師さんから「お母さんの風邪もひどいのでは?お母さんは常に疲れているから簡単に風邪が治らないよ。売薬ではダメだから、内科を受診した方が良いよ」とアドバイスされました。

病院へ来てから、かなり体調も悪くなっていたので会計後、かかりつけの内科へ行きました。

急に寒くなったからか、病院は大賑わい。なんと2時間待ちでした。

2時間後受診すると、「PL顆粒では難しいね、授乳中だけど薬使いましょう」と言われました。

ヘロヘロになって帰宅。

今日は久しぶりに18時に就寝しました。

ふわり♡も薬は飲んでくれたので、ほっ。

風邪は要注意!!これから冬になるから同じ思いをしないように、もっともっと健康に気をつけたいと思います。

P1000585_250

クラリスドライシロップ小児用(ピンク)1日2回起床時、寝るとき

P1000586_250

私の薬:クラリス錠、メジコン錠、ムコダイン錠、ホクナリンテープ2mg

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31