フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日曜日)

飽きたのかな・・。

ママの体調が悪かったので、3日間離乳食をお休みしていました。

その間、おっぱいの他は白湯だけでした。

体調が悪いママのおっぱいの味はどうだったんでしょう?

きっと美味しくなかったはず・・・。

なので、3日ぶりに「10倍かゆ・かぼちゃ・サツマイモ」をあげてみました。

時間は午前10時から。

P1000575_250

おっぱいで満たされていたのか、パパの存在が気になっているのか、3口食べるとこの調子。手を口に入れて、スプーンは一切受け付けてくれませんでした。

残念・・・・・。

2007年9月29日 (土曜日)

舌の使い方が・・

ママは体調不良の為、離乳食はお休みしています。

布団に横になりながらふわり♡を観察していると気づいたことが2つ。

1つ目は、舌の動きが活発になった気がします。

生まれたてのときは、舌を動かすことはさほど無かった気がします。

でも、最近舌は上下だけでなく、左右?にも動かすことが出来るようになった気が・・・。

これってもしや?離乳食効果なんでしょうか?

P1000571_250

上手く舌を出した写真が撮れなくて残念ですが、ペコちゃんみたいに舌を出すこともあったりして、不思議です。

二つ目は、ズリハイの時にをついている時があります。

手の力だけで進んでいた数日前とは違い、どんどん膝を使って回転、回転をしながら縦横無尽に進んでいるのです。

P1000569_250

寝てばかりいる時と違いママは休めません~。

母は辛い><

2007年9月28日 (金曜日)

襖を開けちゃう?

風邪をひいて熱が出たままです、未だ感冒薬だけなので38度くらい。

でも、寝込んだママをよそに、ふわり♡は活発です。

ママの体調不良なんて解っていない様子です。

当たり前ですよねぇ、私の都合より我が子の都合を優先しようと心に誓っていたはずでしたが、病気になるとほぼ不可能・・・。

ふわり♡は朝から遊んで、かまって!!と泣いたり騒いだり、ママに要求。

でも、とにかく寝て風邪を治すしか方法がなくて・・・、感冒薬は効き目が遅いです。

夜中はというと、起き上がるのが辛いため添い乳。

その為か母乳を欲しがるペースが2時間に1回、昼夜問わず寝不足です。

P1000536_250

誤飲やけがを防ぐために、ふわり♡はママの寝ているそばへ置いてます。

でも、じっとしてません・・・。

P1000537_250

あちこちにおもちゃを置いて飽きさせない様にしていたのですが、

気がつくと・・を開けようとしています。

ママはおちおち寝てられん・・・。

ハイハイやもっと手先が器用になったら大変だなぁぁぁぁぁ。

2007年9月27日 (木曜日)

母になり病気になると・・・。

このところずっと喉が痛いと思っていたら、熱が出てきました。

もしやまた乳腺炎になるのではないかと不安になり、病院から頂いてあった「ケンタン」を3回服用したのですが、どうも症状は改善しませんでした。

胸を触ってもさほど胸に張りはないものの、少々ピリピリとした痛みがあります。

月曜日のお昼にとんかつを食べたことがもしや原因ではないだろうか?と不安にもなるし、ずっと寝不足が続いていて疲れもピークになっていたのかもしれません。

とにかく自分での判断が難しかったので、婦人科へ電話を入れて症状を説明をすると「最初に婦人科を受診して、それからおっぱいマッサージをしましょう・・・。」と言われました。

幸い今日は平日で、時間も朝9時と早めだったのでふわり♡を連れてすぐタクシーで病院へ行ってきました。

受診するとやはり風邪でした。

ケンタンでは治らないよ・・と言われ、総合感冒薬を処方されました。

すでに熱は38.5℃を超えていたので、そのままおっぱいマッサージへ移動。

出産したときにお世話になった、クマさんが担当でした。

さほどおっぱいに詰まりはないものの、ザラザラしたおっぱいが出ているよ!と言われドキッ。

でも、マッサージをして頂いたお陰でおっぱいは軽くなり、身体もすこし楽になって帰宅できました。

しかし、風邪の症状は改善せず。

親って大変なんだなぁ・・・って病気になって実感しました。

子供を持つと、病気も家事や育児をしながら治さなくてはなりません。

母ってこうやって強くなるんですよね。

P1000529_250

授乳後すぐ計ったからか、7540gになってました。

一度の授乳で40gくらい飲むのかな?

2007年9月26日 (水曜日)

三種混合3回目

三種混合の3回目へ行ってきました。

あとはポリオを接種したら、しばらくは予防接種に追われることはなさそうです。

いつも通り体重測定もしてきました。

7500g(オムツ込み)

P1000527_250

ふわり♡は注射に慣れたのか、眠かったのか泣きませんでした。

3回目は腕が腫れることが多いと説明を受けたのですが、後も赤みも出ませんでした。

不安材料がないのはなにより。

机の脚に臨時のカバーを

ふわり♡の動きに隙がありません。

とにかく早くなっています。

机の下へもぐったり、カーテンのひっぱったり。

思った以上に早いペースで成長していて、のんんびりしていたママは焦ってきました。

とりあえず机の脚に何度も頭をぶつけて可哀想なので、パッキンを巻きつけて対策を。

見た目余りよくないので、いずれはきちんとカバーを付けたいと思います。

コンセントカバーも1個しか購入していませんでしたが、予想以上に行動範囲が広いので全箇所に取り付けた方が安全かもしれません。

忘れっぽいのでメモ!メモ!です。

P1000560_250

2007年9月25日 (火曜日)

物件さがし???

ずりハイがどんどん上手になってきました。

気になるものがあると猛スピードで近づいてきます。

最近のお気に入りは、携帯電話、エアコンやTVのリモコン、テーブルの足。

ちょっと気を抜くとつい足元に携帯電話やリモコンを置きっぱなしにする私。

これからは事故に気をつけないと大変なことに・・・。

ハイハイするのはいつだろう??

どんどん動きが活発になってる・・・。

P1000436_250

パパが朝新聞を読んでいると、近づいて興味深々。

パパがチラシを1枚ふわり♡に渡しました。

じっ・・・と見つめてビリビリっ。

あらら・・。

ビリビリが好きなのかなぁ。

2007年9月24日 (月曜日)

ズッコケ写真館

毎日暑い日が続いていますが、季節はもうすぐ

ふわり♡の洋服ダンスを少しづつ片付けていると、、頂いたワンピースで写真を撮っていなかったことに気づき、夫婦で撮影会を始めました。

着せてみると、かわぃぃ♡

やっぱり女の子はピンクだわと再確認。

ちなみにふわり♡の背景の白はシーツです。

先日、「NHKすくすく子育て」で被写体(ふわり♡)の背景を白にしたい時は親がシーツを被って対応すると良いですよと言っていたので、早速ママが背景になりました。

でも暑い!!

ママは汗だくでした。

親って大変だなぁ・・・・。

P1000513_250

弟からのハワイ土産のワンピース。少し大きめなので来年も着れるかな。

P1000501_250

さんさんこさんから頂いた出産祝い。

生まれて初めての本格的な夏ワンピにふわり♡もご機嫌です~。

晩夏もこれでおでかけしようね♡

カメラマンのパパは、終始ふわり♡の笑顔を撮るのに苦労していました。

お疲れさまー。

2007年9月23日 (日曜日)

パパとのごはんタイム

三連休の日曜日。

今日は離乳食をパパがふわり♡にあげてみました。

はじめは少し緊張気味のパパでしたが、あげてみるとふわり♡はご機嫌で大きくお口をあけてパクッ!!

パパも本当にうれしそう♡

今日から10倍かゆの他に、かぼちゃペーストもあげ始めました。

P1000493_250_2

P1000485_250

お口にいっぱいのかぼちゃが・・。

でも、かぼちゃは好きな様子。

2007年9月22日 (土曜日)

かぼちゃ&さつま芋を食べさせたい!

10倍かゆをふわり♡に与えて始めて、1週間がたちました。

ふわり♡は10倍かゆがあまりお好きではない様子。

せいぜい3口食べるのがやっとです。

なので、野菜もペーストしてみようという話になりました。

来週からは、かぼちゃ&さつま芋を食べさせてみようと思います。

なんだかちょっと緊張します。

野菜は圧力鍋で蒸かしました。

沢山は要らないので、残りはスープやサラダにして私たちが頂きました。

P1000446_250

P1000447_250

P1000448_250

P1000445_250

すりこぎを使ってよーく潰しました。

濾そうかなとも思いましたが、この方が楽チンなのです。

食べさせるときは白湯を足してのばします。

P1000449_250

一口ずつラップして5日分ずつ作りました。

2007年9月21日 (金曜日)

コミュニティセンターでの育児サロン

徒歩7、8分さきのコミュニティーセンターで「育児サロン」がありました。

育児ボランティアと地域の民生委員の女性が主催してくださっています。

今回私とふわり♡は初めての参加でしたが、0歳~3歳の子供がたくさん来ていました。

お手伝いの民生委員の方々も大勢来ていらして、子供やお母さん達とたくさんお話をしてくださってました。

おもちゃも沢山あって、子供たちもふわり♡も楽しそう。

私も色んな方々をお話が出来たし、ふわり♡も生まれつきの違う赤ちゃんたちに会ってよい刺激を受けた様子。

ご近所さんのだいちゃんママや◆馬ママも来ていたし、近所にも小さな赤ちゃんが沢山いるんだぁーーと嬉しくなりました。

また来月参加してみようっと。

P1000437_250

ふわり♡と6日違いのお姫さまとパチリ。お座りが上手に出来ていてびっくりしました。

P1000441_250

電車のおもちゃが気に入って興奮。

P1000438_250

ボランティアの方がたが紙芝居や歌を歌ってくれます。

P1000439_250

ふわり♡は飽きたらしく、ママのお膝にのって寛いでました。

2007年9月20日 (木曜日)

幸せの香りに包まれて・・♡

出産してから、自分自身の身体にご褒美をあげたことがあったかなぁぁ??

顔のお手入れは毎晩していても、手足や身体部分はおろそかに。

ふわり♡にいっぱい栄養をあげてるし、季節の変わり目もあり私のお肌は超乾燥肌になっていました。

もちろん寝不足や食生活もあるとは思うのですが、今日それをリセットすることに成功!!

masyuちゃんのお友達あっちゃん・2さんが香りを持って遊びにきてくれました。

新米ママさん、☆馬くん、◆馬くんママも一緒です。

みんなでランチのあと、好みの香で身体をアロママッサージ。

ものすごくリラックスできたせいか、プラス思考に。日頃の疲れがふっとびました。

あっちゃん・2さんは小学生2人のママさんです。

新米ママの私たちは、たくさんの子育てアイディアとアドバイスも頂きました♡

例えば・・・

☆旦那さまにお話するときは「ハートマーク♡♡」を付けて話す。

☆離乳食があまりがんばらない。

☆赤ちゃんをいっぱい褒めてあげる・・・。

☆オムツ換えのたびにウェットティッシュを使わない。などなど沢山~。

ふわり♡は、お尻や色々なところが赤みがあり、もしや食事のせい?と悩んでいたのですが、開眼!!

早速、夜から水筒&脱脂綿を使用しています。99%水といってもやはり薬品は入っていますもんねぇ・・。反省しました、今は改善し始めています(ウレシイー)

べびー達も素敵な香りに包まれてご機嫌♡

ふわり♡も2人のイケメンベービーとすっかり仲良しになってました。

みんなまた遊びにきてね。ありがとーー。

P1000425_250

ずりハイやおしゃべりに忙しいふわり♡。右は☆馬くん。生後4ヶ月。

表情も豊かになり、ニコニコ。

P1000427_250_2

3人とも自由きままに楽しんでます。

◆馬 くんは8ヶ月。ハイハイ、お座りも上手~パチパチ。

P1000432_250

2007年9月19日 (水曜日)

離乳食5日目、難しい・・・。

離乳食も5日目になりました。

開始は午前9時から。

今日ふわり♡は朝8時までうとうととしていたので、朝も少しぼーっとしていました。

P1000421_250

まずは儀式の「いだだきまーす」から。

どうやらご機嫌のようです。

P1000403_250

P1000402_250_2

今日の離乳食は、昨日作った10倍かゆをアカチャンホンポで購入した「目盛付蔵・100円」にストック冷凍したものです。

電子レンジのチンですぐ解凍できるので、これは便利~!!

でも、試食してみると・・やっぱり出来立てよりは少し味が落ちている気がしました・・・。

すこしお湯を足すべきかな???と思いながらもそのままふわり♡へ。

ほんと少し、3口位食べてくれました。

10倍かゆだけでは、飽きてきたのかも。

そろそろ野菜にも挑戦です。

P1000415_250

食事中、バンボに座っているのに飽きてしまいました。

15分が限界みたいです。

P1000414_250

とにかく足が気になる様子。

ご飯より足がお好きなご様子のふわり♡さまでした。

2007年9月18日 (火曜日)

祝6ヶ月

ふわり♡が生まれてから6ヶ月になりました。

最近は「ずりバイ」もグンと上手になり、身体の向きを変えるののも簡単に出来たりして。ママを驚かせてくれます。

おしゃべりも上手になりました。

なん語を話始めたときは、「あー、うー、」くらいでした。

でも今は「ひゅ~~。ひゃぁーー。きゃぁーー。ぱぁー。」など。

絶えず何かに向かって話かけていたりして驚きます。

きっと、おしゃべりになるだろうなぁ・・・・。

P1000406_250

まとめてお昼寝してくれるように・・・。

曇りの今日は、11時から15時までぐっすりお昼寝中です。

P1000407_250

P1000358_250

ぶ~んもお手の物。

離乳食4日目。口を開ける

今日で生後6ヶ月になったふわり♡。

あっという間の6ヶ月だった気がします。

さて、今日の離乳食は・・4口くらい。

スプーンを口に持っていくと口をちゃんと開けます。

感心だなぁ・・・。

でも全然食べてないような気がします。

練習!!練習だね。

P1000388_250

P1000392_250

TVに気を取られた様子。すぐ消しました。

P1000395_250

食べるときもカメラ目線・・・。

なかなかやるじゃないですか!!

2007年9月17日 (月曜日)

離乳食3日目 うわずみをアゲル

P1000383_250

祝日の今日は、家族でのんびり。

夫婦で朝食を済ませた後、9時30分からふわり♡のお食事タイム。

今日は出来立てすぐの10倍かゆだったので、すこし薄め。

10倍かゆというより「うわずみ」をあげてみました。

スプーンで10杯くらい。

薄いとごっくんも簡単な様子。

2007年9月16日 (日曜日)

筋肉質な体になってきました。

気がつくと、ふわり♡の体重は7キログラムをとっくに過ぎています。

ママは未だに腱鞘炎がひどく、ふわり♡を立抱きすると両手や腰が痛くてたまりません。

でも、今日偶然泣いているふわり♡をプレイマットから抱き上げてみると、意外と簡単に抱上げられたことに気づきました。

あれ???

重いはずなのに何故だろう・・・。

体遊びを兼ねて横抱きしながら部屋の中を歩いても楽チン。

え??

そっかぁ・・・ふわり♡の体がしっかりしてきたんだ。

背中もお腹も全体的に体つきが筋肉質に。

ぽちゃぽちゃというより、がっしりしています。

毎日のずりハイやおもちゃ遊びの成果でしょうか?

生まれてきた時は、ふにゃふにゃして抱っこするのも不安でたまらなかったのに。

5ヶ月が過ぎるとこんなにも変わってしまうんだなぁぁぁ。

トイレにはふわり♡が生まれた瞬間の写真や初の家族写真などを飾っています。

トイレに入るたびにこんなに小さかったのにぃーーと感慨深くなるのでした。

P1000220_250

手抜きはいけませんね

離乳食2日目。

2日目にしてママは手抜きをしました。

焚いたご飯小さじ1にお水を加えて鍋で煮ました。

それから二度濾して柔らかくして10倍かゆもどきを作成。

私たちが食事をした後、午前8時30分ころからふわり♡の離乳食タイムをはじめました。

とりあえず母(私)が試食。

うん???何となくザラツキが・・・。

父(ズッコケ)も試食・・・。

「う~ん・・・・。」

「これは10倍かゆとは違うものでは・・・。」

食べさせるか悩んだのですが、すでにふわり♡の口元はヨダレでいっぱい。

10倍かゆもどきを食べさせてみました。

スプーンを近づけるとすぐ口を開けてくれます。

やっぱりもう食べたいんだなぁ・・と観察していると、やっぱりもどきかゆは舌ざわりが良くないからか美味しくないみたい。

美味しくないぞぉーー!!という顔をしていました。

3口あげて終了。

ご馳走様をした後、口の中が気持ちが悪いらしくふわり♡は不機嫌に。

お口直しに白湯をあげました。

ガブガブーーー。

ママ・・反省。

明日はちゃんと美味しい10倍かゆあげるからね。

P1000341_250

まだ2日目だけど、3人で食卓につくのが自然と身についた様に感じるふわり♡。

気のせいかしら・・・・???

P1000344_250

白湯はうがいの代わりかしら?とにかく飲みます。

突然の「離乳食」デビュー

突然でしたが、ふわり♡は「離乳食」デビューを果たしました。

パパはビデオカメラを三脚に載せ、角度も微調整。

もちろんデジカメも準備しました。

離乳食の本では、1回食の場合午前中に・・・、と書いてありました。

初めてだったので少し不安はありましたが、夜になってもふわり♡はとってもご機嫌。

このごろ、私たちの食事をヨダレをだらだら流して眺めていたふわり♡です。

きっと大丈夫!!

19時からスタートしてみました。

「いただきまぁ~す♡」から始めて早速10倍かゆを1匙あげてみました。

スプーンを口に近づけると、口を開けて上手にごっくん♡

それも何となくお口をモグモグしています。

お~っ!!ママは感動しました☆

おっぱい以外の人生はじめての食事です。

パパもあげてみました。またきちんとごっくん♡

全部で5匙も食べました。

食いしん坊のパパ&ママ。

ふわり♡も負けてないみたい。

P1000325_250

スプーンを口に持っていこうとすると、手を出してきました。

P1000334_250

食べたあとは、すっかり飽きてエプロンをひっぱります。

P1000339_250

お口直しに白湯をぐびぐび。

2007年9月14日 (金曜日)

白湯を飲む(5ヶ月27日)

離乳食デビューが近づいてきました。

予定日は9月16日(日曜日)です。

ふわり♡はまだママのおっぱい&麦茶しか飲んだことがありません。

果汁も白湯もまだ一度も与えたことがありませんでした。

「母乳育児相談室」という哺乳瓶をずっと以前に購入していましたが、ふわり♡は母乳を哺乳瓶の人工ゴムから飲むことを嫌がって使用しないままになっていました。

勿体ないので、煮沸消毒をして「白湯」を入れてあげてみました。

すこし温かめの白湯だったからなのか、美味しそうにぐびぐび飲んでいました。

飲ませる前に、少し人工ゴムを温めたのも良かったのかな??

離乳食をあげるのが楽しみになってきました。

P1000277_250

飲む姿が少女みたいです。

でも・・・

P1000278_250

この写真はデカイ赤ん坊・・・。

2007年9月13日 (木曜日)

おもちゃ大好き★(5ヶ月26日)

ふわり♡はだんだん一人遊びが出来るようになってきました。

ママはご飯の用意をしたり、洗濯物を干したりがとっても楽になりました。

これには本当大助かり。

好奇心旺盛のふわり♡は、おもちゃを舐めたり叩いたり。

頭の中の「海馬」がどんどん発達してるんだろうなぁ・・・といつも感心しています。

でも、考えてみると夫婦ともにおもちゃ好き。これって遺伝かなぁ・・とも思います。

P1000310_250

起き上がりこぼしの「ポロンちゃん」。

これは大好きな様です。

優しい音が鳴るだけでなく、形状が丸くゆらゆら揺れるので、舐めたり、叩いたり、足で挟んだり。

P1000313_250

電池でハイハイする「ミニーマウス」。これにはまだ余り興味が無い様子。

というか、気味悪がっています。

P1000295_250

P1000300_250_2

絵★ちゃんにお祝いに頂いた、フィッシャープライスのおもちゃ。

音楽だけでなく、キラキラ光るのでふわり♡は大好き。

音と光、色はかなりの刺激をふわり♡に与えている様な気がしますね。

2007年9月12日 (水曜日)

ひぃばぁば(5ヶ月25日)

92歳になる私のばぁば(父方)、イソッピー。

要介護4という数字とは思えない程、元気です。

ドックセラピーや音楽セラピーと同じように、ベビーセラピーはばぁばの心をくすぐり、良い刺激を与えています。

ばぁばは、ふわり♡にお歌を歌って聞かせたり、拍手したり、手踊りをしたりしていました。

雨の日になると、「今日は雨だから赤ちゃん遊びに来れないねぇ・・」と言ったりするそうです。

ふわり♡もばぁばを見てニコニコしています。

人間から出るエネルギーに驚くママなのでした。

ふわり♡とばぁばのツーショット写真。

P1000257_250

イソッピーは、うちのふわり♡をどうしても「坊や」と呼んでしまいます。

きっと髪の毛のせい???

P1000251_250

もの凄い目力。

パパはこの目で見られるときゅーん。

顔全体がほころんで、トロン♡となってます。

2007年9月11日 (火曜日)

育児サロン9月(5ヶ月24日)

猛暑の中、久しぶりに児童館へ。

車で「育児サロン」へ行ってきました。

玄関にはたくさんのベビーカー。

今日はびっくりする位、参加者がいっぱいでした。

出産日が近い、RIK☆ちゃん達も来ていました。

みんな大きくなってるぅ。

みんな表情もどんどん豊かになって、ますます可愛くなっていました。

もちろん恒例の写真撮影もして、近況もいっぱいお話しました。

毎回、何か飲みながらゆっくり話が出来ると良いのだけど、人が多くてそんな雰囲気ではありません。

次回はもっと要領よく楽しもうっと。

そうそう、男の子ママKさんは、先日「スリングCAFE」に参加したそう。

色んなスリングの使い方などを楽しく体験できたそうです。

次回私も参加してみようかな・・と興味が湧きました。

みなさん、また来月会いましょうね♡

P1000246_250

P1000247_250

見つめあうふわり♡とRIK☆ちゃん。

区の母親学級でも一緒だったし、覚えてるのかな?

P1000240_250

P1000244_250

みんなそれぞれに個性があって可愛いのです♡

お通帳デビュー(5ヶ月24日)

今日やっと、ふわり♡名義の通帳を作ってきました。

ふわり♡の名前でハンコを作ったのは、7月ころ。

作らなきゃ、作らなきゃと思いながら、ママは不精をしていました。

今日は午後から涼しかったので、徒歩数分の郵便局へ。

手続きも簡単に終わり、ふわり♡名義の通帳が完成しました。

出産祝いのご祝儀、お宮詣り祝いなど頂いたお金が何とな~く右から左へ。

これからは、きちんと管理しなくちゃね☆

P1000250_250

P1000249_250

待っている間、郵便局のお姉さんに風船を頂いたので、それを叩いて遊んでいました。

P1000248_250

すぐに飽きて、眠くなってます。

2007年9月10日 (月曜日)

測定してみよう!!(5ヶ月23日)

朝起きてふわり♡を見ると、またデカくなってる?

太もも、太くなってる??成長の著しさを実感していました。

母乳って本当に栄養あるなぁ・・・・。

私のおっぱいだけでこんなに大きくなるなんて・・・。

ずっと気になっていたので、あちこち測定してみました。

うまれて数週間のふわり♡の手足はこんな感じでした。

細い!!

Nec_0130_250

Nec_0131_250

Nec_0136_250

そして現在は・・・・・。

むちむちしています。

P1000206_250

P1000197_250

P1000210_250

身長・・63センチ

体重・・7300グラム

頭まわり・・・42センチ(帽子サイズはすでに44センチ)

腕まわり・・・13.5センチ

太もも・・・27センチ

ふくらはぎ・・・18センチ

足のサイズ・・・10センチ

2007年9月 9日 (日曜日)

10倍かゆを試食(5ヶ月22日)

ふわり♡もそろそろ離乳食。

とりあえず、私たち両親が10倍かゆを試食しようということになり作ってみました。

P1000141_250

赤ちゃんホンポの「こめがゆカップ」。980円

これを使いました。

P1000188_250

とりあえず小さじ1杯の10倍かゆを作ってみました。

目盛りのところまで水を入れて、焚きます。

30分蒸らした後出来上がり。

P1000190_250

10倍かゆにする為、スプーンでこします。

P1000191_250

ごはんで糊を作るのに似てます。 

P1000192_250

こんな感じ。

試食してみると、まぁ・・お粥です。

キットを使わずとも出来るような・・・。

お粥だけで飽きるので、だしで焚いた人参や蒸かしたかぼちゃ、ジャガイモをそれぞれ混ぜて食べてみました。

人参が一番美味しい。

さて、ふわり♡は食べてくれるかな???

2007年9月 8日 (土曜日)

芸術の秋ですねぇ・・・(5ヶ月21日)

今週末の仙台はすごい。

今年で17回目を迎えた「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が行われています。

地元の人だけでなく、他県からの参加者も多いこのイベント。

参加者もお客さんも、老若男女問わず大勢の音楽好き&芸術家が集まって、イベントを盛り上げていました。

ジャズフェスは明日楽しむとして、今日はメディアテークで「1万人の写真展」と「日本の自然を描く展」を家族で楽しんできました。

ナント!

作品の中に臨月近くの私が・・・出品されていました。

ふわり♡を抱っこ紐に乗せてしばし鑑賞。

大きなお腹だった頃の自分を思い出しながら、すっかり懐かしくなってしまいました。

このお腹の中にふわり♡が入ってたんだよぉーとふわり♡に話かけたりして、幸せをかみ締めました。

Nec_0909_250

題目「慈しむ」

買った訳ではないけれど・・・

Nec_0907_250

オムツを買いに赤ちゃんホンポへ行った際、気になるおもちゃがあったので乗せてみることに・・・。

Fisher Priceのジャンパルー。

説明書によれば大好きなジャンピングが思い切り楽しめる新感覚トイとなってます。

でもふわり♡には向かないみたい。

ちなみに14、800円でした。

2007年9月 7日 (金曜日)

台風を吹き飛ばす笑顔!!(5ヶ月20日)

今日はせっかく病院の「離乳食教室」へ行くはずだったのに、台風が仙台を直撃!!

泣く泣く断念しました。

ふわり♡もそろそろ離乳食なので、いろいろ勉強できると思っていたから凄く残念。

マンションの外へちょっと出ただけでしたが、Tシャツとジーパンがずぶ濡れになってしまいました。

思いっきり豪雨です。

こんな天気の日は家でのんびりするに限ります。

今日はすっかりお昼寝&のんびり。

こんな雨の日でもふわり♡は元気です。

最近、カメラを向けると笑ってくれます。

シャッターチャンスがたくさんあってママ感激♡

P1000134_640

P1000135_640

表情が豊かになりました。

2007年9月 6日 (木曜日)

うつぶせ寝デビュー(5ヶ月19日)

遅い夕食を夫婦で食べていた時、何となく寝ているふわり♡が気になって近づいてみるとうつぶせになってました。

え?思いっきり顔を布団に押し付けてる・・・。

大変~!!と夫婦で駆け寄って見たら、ゲホっとして顔だけ横に向けました。

この行為に夫婦でびっっくり。

今までは、寝返りをうつことはあってもうった後驚いて目を覚まして泣いていました。

でも、今回は顔だけ向きを変えてまたぐっすり・・・。

すごい・・・色んなことが出来るようになるんだなぁ・・・。

P1000113_640

口を思いっきりドナルド口にしています。

私に似ると厚い唇になるはずです・・、もうその兆候が出てたりします。

P1000115_640

それにしても赤ちゃんって汗っかき。

髪の毛が汗でぐっしょり。玉の様な汗をかいてました。

2007年9月 5日 (水曜日)

育ってます。

ホフク前進をするのが得意になったふわり♡。

速度はゆっくりなものの、ちょっと目を離したすきに移動しています。

P1000102_640

布団から畳に移動しているふわり♡。

私が洗濯物を干している間に移動してる・・・。

P1000103_640

正面から見るとこんな感じ。この隙間が好きなんだろうか??

しばらくここで楽しんでました。

P1000104_640

お昼ころ。

今度はとても「おしりふき」が気になるみたい。

カサカサという音が好きな様です。

P1000109_640

すごい!結局、隣の和室まで進出してきました。

週末は夫婦で作戦会議を開かなくては・・!!

2007年9月 4日 (火曜日)

お座りの練習をしよう・・・。

P1000066_640

P1000068_640

お座りの練習を始めました。

でも、ふわり♡にはまだ難しい様です。

授乳クッションを背中にしても、ペタン。

のんびり練習しようね。

ホフク前進?

お天気が良かったので、朝から洗濯をいっぱいしました。

最近はシーツやバスタオルだけでなく、ハンドタオルとよだれかけ、そしてふわり♡のお洋服が沢山~。

ベランダはたくさんの洗濯物で混雑状態です。

お昼過ぎ、昼食食べてからふわり♡とお昼寝。

ふわり♡は少し寝ては起き少し寝ては起きていたようですが、私は夜中の授乳で睡眠不足。

爆睡していました。

2時間ほど寝て起きてみると、ふわり♡が居ない・・?

え?あたりを見回すとふわり♡が布団から移動していました。

寝返りで?あそこまで?少し疑問はあったものの、昨日は全然進めていなかったし偶然だと思い不思議には思いませんでした。

少ししてふわり♡の行動を観察してみるとこの様な感じ。

P1000080_640

腰を浮かして進んでる?

P1000081_640

何となく「尺取虫」の動きに似ている気がします。

そして夜。お風呂へ入れた後もふわり♡はなかなか寝ませんでした。

ぐずっていましたが、少し離れて様子を見ることに。

すると・・。

P1000097_640

布団の中央へ寝ていたはずのふわり♡が、移動してしまいました。

コレはやっぱり本当でしょう。始まりました、ホフク前進。

ますます目が離せません。

2007年9月 3日 (月曜日)

3種混合2回目接種

3種混合の2回目へ出かけてきました。

今回は4ヶ月健診も一緒に受けてきました。

午後3時の予約ということもあって、待合室は空いているし待ち時間もなし。

すぐに診察室へ呼ばれました。

診察室に入る前は恒例の体重&身長チェック。

5ヶ月15日で体重は7280g。

身長は65.5センチでした。

一日当たり20gの増だそう・・・。普通の様です。

診察ではガラガラを思い切り振ったり、泣いてみせたりと健康ぶりを先生にアピール。

助産師さんからは、「腹ばい遊び、ゴロゴロ遊びをたくさんしましょう♪」とアドバイスされました。

いざ注射となると、ふわり♡は腕を掴まれた瞬間!!1回目の注射を思い出したのかぎゃぁぁーーーとすごい声。

大粒の汗をいっぱいかいて泣いていました。

帰りの車の中では、疲れたのかぐっすり。

ふわり♡、お疲れさまでした。

P1000044_640

2007年9月 2日 (日曜日)

耳かき(5ヶ月15日)

日曜日の午前中、昨日買ったばかりの耳かきでふわり♡の耳を軽く掃除してみました。

う~ん、使い心地はいまいち。

梵天って羽が飛ぶし、どこまでキレイに出来てるか判りません。

赤ちゃんには不向きでした。

P1000010_640

P1000011_640

耳かきされても、大人しい。

耳かきフェチの私にはもってこいです♡

P1000026_640

ガーゼを被るふわり♡。

頭巾みたいです。

だんだん夜も寝ないし、夜中も1時間半おきの授乳です。

「おっぱい」だけでは満たされなくなっているのでしょうか。

2007年9月 1日 (土曜日)

ロフトの授乳室&エレベータ(5ヶ月14日)

今日も朝4時からふわり♡は元気、元気。

ママ&パパは早朝からふわり♡とおもちゃで遊んだり、オムツを換えたりちょっとお疲れ気味です。

昼食も休日にはめずらしく自宅で食べて、午後からゆっくりベビーカーで駅までお散歩に出かけました。

久しぶりにロフトをぶらぶらすることに・・・。

私は健康グッズコーナーがお気に入り。

何か面白いものはないかなぁ・・と眺めながら、結局「竹製耳かき」を購入。

ただ普通の梵天つきの耳かきです。

私は耳かきが大好き♡、それも自分じゃなくて「してあげる」のが好きなのです。

旦那さまの耳かきはもちろん、ふわり♡の耳も私がします。

色々な種類を持っていますが、梵天つきも必要では?と思い購入しました。

1時間ほどぶらぶらしてから、授乳したいと思い「授乳室」の場所を調べてみると2階の端にあるのを見つけました。

が、が、が、・・・。

もともとトイレだった部分を簡単に改造?した、これが授乳室?と思う様な雰囲気のものでした。

女子トイレにぴったりと併設したアコーディオンカーテンが付いた部屋という感じ。

思うに、トイレの臭いもするし、何とな~く湿っぽい。

授乳は赤ちゃんの食事をあげるのと同じ。

トイレで授乳しなさいという意味なのでしょうか???

見ただけで耐えられず結局、駅S-PALまで移動しそこの授乳室を利用しました。

そして自分がママになって気づいた公共のエレベータの少なさ。

今日は最近出来たらしい「車椅子用エレベータ」を発見したので利用してみました。

広くて使いやすい。

でも、このエレベータはどこへ行くために利用するんだろう・・・。

タクシー乗り場へ?それとも仙台ホテルへ行くため?

今後ずっと先にたくさん利用される予定なのかもしれません。

Nec_0936_640

Nec_0937_640

駅周辺はあちこち工事中です。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31