フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金曜日)

もしかしてぇ!!!!!

はじめは仰向けで寛ぐふわり♡。

Nec_0929_640_2

Nec_0932_640

鼻の下も伸ばしてご機嫌です。

Nec_0931_640

うつ伏せになってもとってもご機嫌。

体も余裕で50度くらい向きを変えられます。

そしてタオルケットを避けると、ななな、ナント少しハイハイしている様な・・・。

数ミリ。きのせいかなぁ・・・。

Nec_0933_640

駅前エスパルの授乳室(5ヶ月13日)

家でばかり過ごしていたので、少し退屈していました。

母が駅前に用事があるという事なので一緒に出かけました。

雨だからもちろん車です。

母の用事は1時間半くらい。

その間に私もふわり♡と買い物を楽しむことにしました。

まずは抱っこひもでは疲れてしまうので、2階のインフォメーションでベビーカーを借り授乳室へ直行しました。

Nec_0928_640

今までここに授乳室があったののねぇ・・・と全く気づかなかった2階の一番奥。

手前の呉服屋には行ったことあったのに、、、。

Nec_0927_640

Nec_0924_640

授乳スペースは結構広め。カーテンもきちんとあるしまずまず。

Nec_0925_640

泡が出る手手洗い用洗剤、ハンドドライヤーもありました。

Nec_0926_640

オムツを入れるゴミ箱、コンビのオムツ用ビニールもあります。

オムツ替えシートも2台ありました。

広さもほどほどで、意外と使いやすい。

個人的意見を言うならば、授乳した後ママはトイレに行きたくなりますよねぇ・・でも、隣のトイレにはベビーカーで入れるトイレがなく別の階のトイレまで行かなくてはなりません。結局、私はトイレを我慢することに><。。。。

そして授乳した後って結構喉が渇いている。

出来れば、自動販売機を置いて欲しいなぁ・・・。

他のデパートには入り口や部屋の中にあるのにぃ。。。

来年にはパルコもエスパルⅡも出来るし、もっとママに優しい環境作りお願いします。

ちなみに、1時間半のんびり買い物を楽しみました♡

2007年8月30日 (木曜日)

お布団遊園地(5ヶ月12日)

今日は朝方から小雨が強く降っていました。

しかし!ふわり♡は昨晩19時には就寝したこともあって、朝3時半からパワー全快です。

いくら授乳しても眠ろうとはぜず、「き~、きゃぁ~、ひゅぇー」などど声をあげて楽しそう。

夜中1時ちかくに寝た私たちは睡眠不足。

旦那さまには仕事もあるので、ママはとりあえず抱っこひもでふわり♡と散歩に出かけることにしました。

とりあえずローソンでアロエドリンクヨーグルトを購入。

傘をさして散歩と思いましたが、想像以上に雨が強くて肌寒い。

風邪をひいたら困るなぁ・・と思い、でも部屋へ戻るには早いし・・・。

考えた末、車の中へ避難することにしました。

結果、車の中で授乳したり遊んだりしながらふわり♡が眠くなるのを待ちチャイルドシートへ寝かせて、私も車のシートを倒して横になりました。

気づいたらすっかり明るくなっていて、朝7時

う~ん、車の寝心地はダメです。

疲労困憊。

旦那さまにも、もう絶対やめて欲しいと厳重注意を受けました。

昼間はとにかくママは体を休める為に、お布団の上におもちゃを沢山並べました。

ふわり♡の体をタオルで拭いて、布団の上にゴロン。

ふわり♡は沢山あるおもちゃを眺めながら興奮気味でした。

ママはその傍らでお昼寝。熟睡は出来ないけど、横になっているだけも十分。

Img_1158_640

まだ、ハイハイは出来ないものの工夫をしておもちゃを引き寄せたりしていました。

Img_1163_640_2

何を考えてるんでしょう。

ママは眠いよ~。

2007年8月29日 (水曜日)

夜ご飯の用意なのに・・・。

夕食は久しぶりにハンバーグ。

手でこねこねしていると、、すぐにふわり♡の要求には答えられません。

はじめは、タオルの上に寝かせてプレイジムで遊ばさせていましたが、10分が限界。

ぎゃー、ぐぅーーーの叫び声。

Img_1140_640_5

この視線・・・。ママに家事をするなって言うの?

仕方がないので、冷蔵庫の前に椅子を2脚置いてふわり♡を自分の近くへ置きました。

料理してるんだか、遊んでいるんだか分からない状態。

夕食の準備に1時間半くらいかかってしまいました。

う~ん、寝ている時は私も寝たいし、何か良い方法はないかなぁ。

Img_1142_640

冷蔵庫の前で遊ぶふわり♡。

メリーをかぶり付いてました。

2007年8月28日 (火曜日)

抱っこを工夫(5ヶ月10日)

昨晩は21時に就寝。

とにかくふわり♡が寝たら、私も寝る。

体力の温存が必要です。

今日も昼間はとにかく体を休める様にしました。

Img_1134_640

ふわり♡は喉が渇くのか、母乳を飲む量が多くなっている様子。

夕方も麦茶もいっぺんに50cc飲んだりします。

朝4時から起きているとは思えない程、ふわり♡は昼間も元気なのだから赤ちゃんって睡眠不足がないというのは本当みたいです。

ほとんど寝ません。

私は「コンビのニンナナンナ」を愛用中。

最近は「タテ対面抱っこ」を愛用。

でも、これは寝かせるには不向きの様です。

ママの顔が見えるから、赤ちゃんは喜んで寝てくれません。

Img_1132_640

Img_1133_640

じ~っと、ママを見つめます。

どうせだから初めて「タテ前向きだっこ」をしてみました。

Img_1137_640

Img_1139_640

視界が広がりますます好奇心旺盛に。

「おんぶ」もしてみました。

40分後寝てくれました。

でも、ママは夕食をおんぶ&立ったまま食べました。

我が子はかわいい♡

とにかく無理せずがんばろう~☆

2007年8月27日 (月曜日)

寝てください、ふわり♡(5ヶ月9日)

Img_1126_640

月曜日は6時30分起床と決まっています。

だから毎週日曜日の夜は、なるべく早く寝ようと心がけていました。

が、が、が、

ついつい就寝が23時45分。

「おやすみ~」と部屋の電気を消しました。

0時15分・・・・ふわり♡が私を呼んでいます。授乳&オムツ交換

夜中2時・・・・・ふわり♡からお呼び出し。またも授乳&オムツ交換(それも2回)

明け方4時・・・・・お呼び出し。授乳&オムツ 寝ない?おっぱい足りない?

ママはもうヘロヘロ状態。

なのにふわり♡はすっかり目が覚めてしまいました。

明け方4時半・・・布団の上でふわり♡とお遊び、寝ません。

それどころか声をあげてキャー、キャー

このままだとパパが寝不足になってしまいます。

仕方なく・・・朝の散歩へ出かけました。

時間は朝5時、お天気は快晴、まだ外は涼しいです

ベビーカーは車の中に入っていたので、抱っこひもで。

とりあえず、マンションの周りを2周。

コンビニでヨーグルトドリンクを買って飲みながら、野球場方面へ。

すでに私は汗だくです。

でも、ふわり♡は寝ません。

1時間後、帰宅。

旦那さまは熟睡状態。

ふわり♡はご機嫌状態。???

どうして寝ないのかなぁ・・・・・。

ママはこの日、眠さとだるさで死にそうでした。

助けてぇ・・・・・・。

Img_1128_640

朝6時なのに、元気すぎる・・・。

2007年8月26日 (日曜日)

おもちゃを買う(5ヶ月8日)

昨日自宅で安静にしていたお陰で、体調も少しづつ回復してきた様子。

この分だと病院へ行かなくて済みそうです。

家の中にばかり居たのでふわり♡はストレスが溜まっている様子。

とにかく声をあげて「遊んで~!!」を連発します。

さすがのパパも少々お疲れ気味です。

気分転換に午後からお出かけしました。

ときどき覗きに行く「グランパパ」へ。

ついつい見ると買いたくなってしまいます。

今日もついつい・・・。

ずっと気になっていた、「木のおしゃぶり」。

沢山ある種類の中からふわり♡の気に入りそうなものを夫婦で選びました。

Img_1124_640

はりねずみ君です。これは大正解!!オススメです。

以前買ったコンビのかみかみフラワーは、ふわり♡の口には羽の部分が大きすぎて口へ入れることができず噛めていませんでした。

Nec_0618_320

でも、今回のははりねずみくんの背中部分が噛みやすくなっています。

それもふわり♡は次はどの色にしようかな?なんて考えているかのように、色んな部分を交互に噛んだりしてました。

へぇ・・・。なんだか関心。

Img_1123_640

グランパパオーナーの言葉「赤ちゃんは、目を覚ましてから眠るまで“遊ぶ”ことによってしか、自分の人生を充実させられません・・・・」と。

そうだよねぇ・・。もっと本気で遊んであげよう!!

2007年8月25日 (土曜日)

回転性めまいが復活(泣き)

昨年のいまごろって私の場合は、悪阻がひどくてフラフラしていました。

そして昨年は9月11日~20日までの10日間「回転性めまい」を発症して産婦人科で診察の後耳鼻科で診察、そのまま婦人科病棟へ入院しました。

思えば夏の暑さと悪阻の辛さで殆ど夜中も寝ることが出来ない日々。

夏の疲れが一気にたまり、朝目が覚めたら世の中がぐるぐる回っていました。

これと言って治療方法のないこの病気は、「安静第一」。

10日間の入院ですっかり治ったと思い、病気のことも忘れていました。

が、昨夜急に体調が悪くなり、目を覚ますとぐるぐる

これはまずい!と思い大きな声をあげました。

幸い昨日は旦那さまも出張から戻っていたので、アイスノンと麦茶を用意して貰いしばらく頭を動かさないようにして安静にして朝を迎えました。

朝になっても何となくだるく、目も少し回っています。

でも、昨年とは違い吐き気がない分だいぶ楽でした。

今日は一日、安静状態。

家事の一切を旦那さまにお願いしました。

困ったのは、ふわり♡のこと。

最近のふわり♡は寝ません。

昼間ぐっすり寝たくとも、ふわり♡は元気そのもの。

とにかく一緒に布団に寝せて、膝に乗せたりお話したり。

母が病気になってはいけません。

一家の大黒柱って、父と母の両方なんですよね。

恥ずかしながら30歳をとっくに過ぎて気づきました。

Nec_0917_640

元気いっぱいのふわり♡。

Nec_0916_640

高い~!高い~!を連発。ふわり♡は寝てくれません。

Nec_0920_2

旦那さまが作ってくれた、今日の夜ご飯。まぜご飯も炊いてくれました。

朝はオムレツ、昼間は冷麺。

お疲れ様でした、ありがとう♡

2007年8月24日 (金曜日)

飛行機ぶ~ん♪

「ふわり♡、飛行機ぶ~んして♪」とママが言うとふわり♡は両手を広げてぶ~んのポーズ。

おおおおー、すごいじゃないかふわり♡。

1時間くらいべったり飛行機ぶ~んを練習した成果が・・・。

私って結構しつこい性格だわ。

でも、新しいことが出来るって結構うれしい♡

パパが帰宅後、すぐに報告。

パパの前でも上手に飛行機ぶ~んを披露してくれました。

かわいい☆

Img_1084_640

すっかりカメラ目線です。

Img_1092_640

見事な飛行機ぶ~ん♪

寝顔(5ヶ月6日)

昨晩はすっかり秋風だったので、クーラーを消して寝ました。

が、朝になると部屋が暑くなっていました。

家族全員が汗だくに・・・。

まだまだ残暑は厳しいようです。

旦那さまが出社してから、ふわり♡にシャワーを浴びせました。

汗をいっぱいかいている上、毎日キレイに洗っているのにビキニラインに汗汚れが・・・。

シャワーの後、ふわり♡は気持ちよくなったせいかぐっすり。

寝顔はまだまだ乳児です。

あどけないなぁ・・・♡

Nec_0914_2

Nec_0913_2

Nec_0912_2

2007年8月23日 (木曜日)

2度目のママ友会(5ヶ月5日)

Img_1078_640

同じ病院で出産したママ友2人が、赤ちゃんのアッ君(中央)とマリリンちゃん(右)を連れて遊びに来てくれました。

1ヶ月ぶりに会うアッ君とマリリンちゃん。

みんな大きくなってるぅ・・・。

そしてみんな表情豊かです。

保育所に通うマリリンちゃんは、もうすっかり人慣れしているらしく大人っぽい。

アッ君はうちに着いてすぐ泣いたものの、すぐに泣き止んでそれからとっても大人しい。

とってもシャイな男の子赤ちゃんでした。

うちのふわり♡は終始おしゃべり。泣いたり笑ったり忙しかったです。

お昼は私が作った「ケンタロウのカレー」とみんなから頂いたお菓子を食べながら近況をいっぱい話しました。

同じ~!!って声があがったのは、「パパと赤ちゃん」の写真ばかりで、「ママと赤ちゃん」の写真が少ないこと。

もっとママのことも写真撮って欲しいよね~♡パパ。

あとは2人目をどうするか・・。

当分は育児に専念することで精一杯。(私・・)

とても楽しい一日でした。

これからもよろしくね♡

次は「離乳食教室」でお会いしましょう☆

Nec_0911_640

バンボに大人しく座るアッ君。アッ君ママも購入を検討していました。

Img_1075_640

なんとハイハイらしき行動をみせる、マリリンちゃん。

手足をスムーズに動かしてました。(すごい~!!)

Img_1080_640

3人のアップ。みんな可愛ぃ~。

2007年8月22日 (水曜日)

ケンタロウのカレー

私が生まれる前から祖母はずっと「暮らしの手帖」を定期購読しています。

91歳になる現在は、定期購読はしているものの私の両親、私が愛読者。

私は実家へ行く度にナナメを読みをしては、色んな知恵を仕入れて帰っています。

「暮らしの手帖」は装丁も好きなのですが、何でもとことん調べて記事にしている所が好き。

今回の9月号は料理研究家のケンタロウさんが、絶品カレーの作り方を伝授。

写真やコメントで詳しく料理の作り方が書いてあるので、普通のレシピより詳しい!!

出来上がりの写真が最後に大きくカラーで載っていたのですが、ものすごーく美味しそうに掲載されていたので、これは絶対作らなきゃ!!と思い、出張から戻る旦那さまに合わせて材料を買いに出かけました。

カレーのルーはフレーク&ガラムマサラ、最後に赤味噌を投入します。

スープは鶏がらで取ります。

野菜は、ジャガイモ、ナス、ピーマン、トマト、えのき、しめじ、オクラ等。

すべてを素揚げしました。

鶏肉は一度フライパンで強火で焼付けました。

ゆで卵も熱湯から15分固めに茹でて。

Nec_0909

Nec_0910

これが出来上がり♡

いつもの我が家のカレーとは一味違う、本格風カレーになりました。

久しぶりの揚げ物。

これからは時間を見つけて、もう少し凝った料理を作って食卓に出したいと思います。

ご近所さんが来た♡(5ヶ月4日)

masyuちゃんが久しぶりにご近所の新米ママさん二人連れて遊びにきてくれました♡

masyuちゃんに会うのも久しぶり。

今日初めて会ったママさんは二人共ものすごくご近所さん。

PIYOさんは私と同じ病院で出産した6ヶ月になる男の子のママ。

Asagiさんは私の一つ年上で、3分先に住んでいる3ヶ月になる男の子のママ。

3ヶ月、5ヶ月、6ヶ月と少しずつ成長の違う赤ちゃんは、表現力も行動も全く違うのでびっくりしました。

6ヶ月になるPIYOさんの王子様は、すっかりお座りが上手になってもうすっかり赤ちゃんを卒業して子供へと成長。

3ヶ月の赤ちゃんは、まだのんびり。寝たり起きたり。

ふわり♡って3ヶ月のころこんな感じだったかなぁ・・・。

少し前のことなのに、もうすっかり忘れてしまっています。

今日は、うちがまるで保育園の様に賑やかで、和やかな雰囲気に包まれた幸せな一日でした。

masyuちゃん、ありがと♡

Img_1063_640_2

2007年8月20日 (月曜日)

お座り・・

離乳食が始まったら、こんな感じで椅子の上にバンボを乗せ、ふわり♡を乗せて食事をしようかなぁ・・と考えている私。

Nec_0887

はじめは大人しく座っているのだけど・・・

Nec_0888

すぐ飽きちゃう。

Nec_0889

そしてぐずぐず・・。

Nec_0891

座っているのが嫌で嫌でたまりません。

昨晩は、夕食中に泣いていたので抱っこして食事をしていたら、やってしまいました!

お皿に手を入れてしまいおかずが床へ落っこちた・・・。

ついに・・・。

熱いものでは無かったのだから良いけれど、気をつけないと。

洗礼を受けた夕ご飯でした。

2007年8月19日 (日曜日)

遅い夏休み

夏休み中は、猛暑の毎日や病院通いなので遠出することは一度もありませんでした。

なので、どっか行きたいなぁ・・・と考えながら夕方テレビを見ていると「登米市迫町の蓮まつり」のニュースが。

一度、沼一面に浮かぶ蓮のお花畑を見てみたかったのです。

旦那さまの帰宅後、蓮まつりの話をすると連れて行ってくれることに・・・。

OH!久しぶりの遠出♡

お昼もお気に入りのおそば屋さん「みうらや」に限定10食の「十・一そば」を電話で予約しました。

準備OK!出発。

Nec_0898

飲み物もバッチリ準備。ふわり♡のマグもドリンクホルダーへ。

Nec_0897

出発から数十分後、ふわり♡はすっかり夢の中。

クーラーも効いているし、寝心地が良いようです。

ガラガラを持ったまま寝ています。

仙台を出発したのが、11時すぎ。13時には「十・一そば」を食べて伊豆沼へ。

この時期、内沼、長沼でも蓮まつりを開催しているそう。

知らなかった。

船の写真はありませんが、船というよりボートをちょっと改造したものでした。

釣り船みたい。(かなり不安・・)

でも、船頭さんは親切だし、お昼どきということもあり貸切状態です。

今日はお天気なのに風もあって涼しい。最高の船日和です。

何キロにも渡る蓮のお花畑の中を通り抜けると、極楽浄土へ行く道ってこんな感じなんだろうか??と不思議な気持ちに。

蓮の花もいつも見ていた花なのに、沼一面に浮いている蓮は色んな顔を見せていました。

つぼみ、八部咲き、満開、終わり。色んな姿を見せてくれた蓮。

往復25分。蓮のお花畑を堪能できました。

Nec_0905

Nec_0904

遠くを見ても蓮、蓮、蓮。

濃いピンクの蓮はとても凛としていました。

来年も行きたいなぁ。

2007年8月18日 (土曜日)

祝♡5ヶ月ですが・・・。

今日で生後5ヶ月を迎えました。

あっという間だったと思う反面、3回も乳腺炎になって寝込んだり、おっぱいマッサージに毎日毎日通ったり。

寝不足でふらふらになって涙を流したことも・・・。

でも、我が子はどんどん可愛くなって♡。

可愛くてたまりません~。

でも、悩みも。

マグで麦茶を上手に飲めるようになったと思ったら・・・、私の乳首を噛むように。

これには驚き!!

人工乳首は噛むとじゅーっと麦茶が簡単に出てきます。

それが解っちゃたふわり♡。

だから私のおっぱいでも、とにかく楽して母乳を飲もうと「ぐぅー、ぐぇー」とかお話しながら飲みます。

そしておっぱいが出なくなるとグーっと噛む。

痛いです。辛い。

でも愛情は深まるばかりだけど♡

Nec_0882

Nec_0883

寝起きに授乳そしてお着替え。

寝ぼけています。

2007年8月17日 (金曜日)

寝返り姫

うちのお姫さまは、どんどん寝返りをするようになりました。

といっても、一度したきり疲れるまでずっとそのままです。

だからママは毎回そばへ行って体を直してあげます。

直しても直しても寝返りしてしまうので、料理の時もふわり♡を見ながら調理。

なかなか大変なんだから・・・。

Nec_0869

疲れるとふにゃぁ~ってなってます。

Nec_0871

とにかくヨダレがだらだらです・・。

Nec_0873

話かけるとケラケラ笑って喜んでくれます。

Nec_0875

TVを見たりします。

まるで理解しているかの様です。(でも、ママは見ているとすぐTVを消してしまいます)

Nec_0877

腕がむちむち。逞しいです。

Nec_0879

後ろ姿はこんな感じ。とにかく足をひらいてリラックス。

自由奔放だなぁ♡

2007年8月16日 (木曜日)

知らなかったゾウ!ベビーカーがあるなんて

とにかく今日も暑い。

でも家にいてばかりじゃつまらないので、父の誕生日祝いの靴を買いにデパートまで両親と私&ふわり♡で出かけました。

暑くて車にベビーカーを運ぶのは大変!

だから抱っこひもで出かけました。

デパートへ入っても抱っこしているので暑い。

母がデパートにはベビーカーの貸し出しがあるはず!と聞いてきてくれました。

でも、ここ数年、デパートの名前が入ったベビーカーなんて見たことないなぁ。

きっと無いよねぇ・・と思っていたらあった!!

え~???ここに?

あったっけ?いつからかなぁ。

使う立場にならないと知らないことも多いけど、誰にでもわかるように告知して欲しいなぁ・・。

地下の食料品売り場には、私みたいに抱っこひもで両手に荷物を持ったママがいっぱい。

サービスって物を売るだけじゃないじゃないよーーー。

今日もこのデパートの授乳室は室温30度くらいありました。

蛍光灯が部屋を暑くしている様な気が・・・。

Nec_0866

ベビーカーは、正面玄関の反対側入り口階段の下に3種類。

A型ベビーカーはアップリカのもので幅広&タイヤも大きめで使いやすいです。

Nec_0865

Nec_0867

タクシー乗り場&駐車場の入り口にもベビーカーを置いて欲しい。

つまりは、赤ちゃんつきママのご来店は少なめということなのかな。

Nec_0862

ふわり♡は抱っこより涼しくて快適そうです。

Nec_0863

写真はありませんが、ふわり♡ったらベビーカーに乗りながらマグをぐびぐび。

足も投げだして、お殿様みたいでした。

食料品売り場では、お客さんや店員さんに「すごいねぇ・・・、飲みながらリラックスして」と関心されてしまいました。

2007年8月15日 (水曜日)

ふわり♡のマイブーム

今日の仙台の最高気温は37.2℃。

インドのニューデリーよりもベトナムのハノイよりも暑いとか。

自分の体温より暑いんだから、すごい。湿度も高いからタチが悪いし。

インドへ旅行した時だって、湿度が少ないからカラッとしていたっけ。

今日はとにかく自宅待機です。

私もふわり♡も昨晩の熱帯夜でお疲れ気味だし、仙台育高校の試合でも見ながらのんびりです。

試合は残念ながら負けちゃったけど、なかなか面白い試合でした。

さて、うちのふわり♡のマイブームそれは最近覚えた寝返り

寝返りしては泣くくせに、何度も何度も寝返りしてはあちこちを見回して探検中です。

首も高くあげたりして、驚くくらい体力があります。

寝返りを楽しんだあとは、汗ぐっしょり。

マグで飲む麦茶もさぞ美味しい事でしょう~♡

今日は70も飲んでました。

母は、全然運動してません。食べてばかり・・・反省><(涙)

Img_1038_320

数ミリだけ前進しているかな・・。

Img_1030_320

このカエル口、私に似ています、遺伝ってすごい。

Img_1039_320

Img_1034_320

マグで飲むのもこの暑さからか上手になりました。

続きを読む "ふわり♡のマイブーム" »

2007年8月13日 (月曜日)

仙台竹灯り☆第4回☆

仙台七夕が終わりました。

これが終わるとお盆そして夏ももうすぐ終りだなぁと淋しく感じます。

一番町商店街もお盆に入る前に、今年で4回目になる「仙台竹灯り」が開催されました。

仙台七夕で使用した竹を再利用、デザインして、定禅寺通りから一番町通り約400メートルを竹灯りで飾ります。

19時のスタートに合わせて、商店街の看板の電気も一斉に消されます。

商店街は夏の情緒漂う、幻想的な空間となりました。

まだ仙台市民には認知度が低いこのイベントですが、浴衣を着てきた男女には豪華商品も当たるくじ引きや屋台も並んで夏祭りの雰囲気がバッチリ。

私たち家族、弟たち家族、両親など大勢集まって夏のイベントを楽しみました。

来年は、全員が浴衣を着て竹灯りの雰囲気を盛り上げようじゃありませんか?!

Nec_0727

Nec_0728

Nec_0729_2

Img_1016_320 

真ん中の弟のお嫁ちゃんも浴衣で登場。浴衣美人が会場を盛り上げていました。

Img_1013_320 

minori-noとふわり♡は水ヨーヨー取りに挑戦!

商店街のみんなに可愛がられて、二人ともご機嫌。

次のイベントはJAZZフェスかな。

2007年8月12日 (日曜日)

はじめてのギャン泣き90分!!

あまりに毎日暑いので、私とふわり♡の今年のお墓参りは中止に・・・。

旦那さま、旦那様両親だけで朝からお墓参りへ出かけました。

毎日何かとお出かけしていたので、お疲れ気味のママはゆっくりお昼寝を希望・・・。

ですが、事件は起きてしまいました><・・・・・。

午前10時過ぎから洗濯物を干そうとしていたろころ、ギャン泣き。

喉が乾いたのかなぁ・・と思い授乳。

その後、授乳⇒オムツ⇒授乳⇒オムツを何度か繰り返したのですが、グズっている。

う~ん、部屋がもしや暑いのかなぁ・・と思ったのですが、そうでもない。

抱っこ紐で抱っこしてみる。

いつもは眠いならこの抱っこで5~10分で寝てしまいます。

でも、寝ない・・それどころかますますギャン泣き><・・・・。

もしや!!!誤飲?病気?

私はパニックになってしまいました。

とりあえず、抱っこひもからおろして、縦抱きを。

いつもなら縦抱きが大好きなふわり♡。

でも、泣き止まない・・・。

どうしよう。。。既に60分たっている。

病気になったのかも・・・

私は耐えられず旦那さまに電話を入れて帰宅要請をしました。

すると数分後、「ゲポっ ゲホっ」

へっ?

もしかしてゲップ?

ふわり♡を見るとスッキリしている。

もしかしてゲップが出来なくて苦しかったんだ・・・。

スッキリした様子なので、授乳してみるとグビグビ

10分ほど縦抱きで授乳したら、すっかり私の胸の中で熟睡していました。

布団に寝かせて見るとスヤスヤ寝ています。

時計を見ると12時10分。90分泣いてた。

その後、旦那さまが帰宅。

そういうもんだなんだよぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・。

今まで順調だった分、パニックになった私。

その状況を説明するより旦那さまに見て欲しかった私。

母はもっと強くならねば・・!!

Nec_0690

普段はこんな感じにすぐ熟睡。

Nec_0848

ひたすら抱っこ。

余りに疲れて写真もぶれてます。

涙をいっぱい流したふわり♡。

私も泣きたいよ。

2007年8月11日 (土曜日)

ベビーマグに挑戦!!

ここ数日、外出が長時間になることが多くなってきたので熱中症対策に「コンビのベビーマグ」で麦茶を飲む練習をしていました。

でも、ふわり♡はゴムの乳首がお嫌いな様で・・口に入れると泣いたり、睨んできたり、騒いだり・・。

お風呂上りで喉が渇いていても飲もうとしませんでした。

Nec_0846

毎回、このベビーマグの目盛り50まで麦茶を入れてからトレーニングをスタート。

毎度、毎度目盛りは全然減っていませんでした。

私たちがマグで麦茶を飲むわけにもいかず必ずただ捨てるはめに・・。

がっかりです。

でも、今晩は違いました。

ママはトレーニング方法を変更しました!!

毎回、抱っこしてマグを持たせて飲ませようとしていましたが、布団に寝かせてマグを持たせる方法へ変更。

そして、ママはペットボトルをマグに見立ててチューチュー♪、ゴクゴク♪と飲む演技をしました。

「美味しい!」とか「ゴクゴク♪、チューチュー♪」を繰り返す、繰り返す。

するとふわり♡も嬉しそうに私の真似をするではありませんか!!!

おおおーーー!!

はじめは偶然?かなぁと思ったふわり♡の行動も、私が隣でチューチュー♪して美味しい♪を連呼するとふわり♡も同じ様にマグの乳首をグビグビ。

ハンドルを両方上手に持つことは出来ませんが、自分なりに上手に持って飲んでいます。

飲んでいるというか遊んでいます。

気づくとこのトレーニング、20分はしていたみたい。

終わったころにはふわり♡は洋服が汗でグッショリ濡れていました。

トレーニングというよりママが一番楽しんでいた気が・・・。

明日もう一度挑戦してみようと思います。

子育てって、自分育ての様な気がします。

Nec_0840

カメラ目線・・。

Nec_0842

Nec_0844

Nec_0845

目盛りは50から30まで減っていました。

ふわり♡、お疲れさま!!!

2007年8月10日 (金曜日)

Combiの噛み噛みフラワー

先日、歯がためを購入しました。

数週間前まで全然興味も示さなかったのに、突然口へ入れる様になりました。

歯固めデビューです。

Nec_0825

Nec_0823_320

Nec_0822_320

貫禄です♡

本格的な寝返り

どうやら本格的に「寝返り」を始めたふわり♡。

いつの間にか寝返りをしているので、目が離せません・・・。

洗濯を干している最中にいつのまにか寝返り。

Nec_0828

Nec_0827

自慢げです。

困っていることもあります・・・。

泣き声がどんどん大きくなってきています。

気に入らないことがあるとドでかい泣き声!!

遊んであげたり、抱っこしてあげるとすぐご機嫌なのですが、とにかくすごい。

甘やかしているつもりはありませんが・・・、とにかく抱っこ、抱っこ、抱っこ。

お陰でトイレを我慢していたり、何十回にも及ぶ高い!高い!のお相手で夜寝込んでしまいまいした。

どんどん成長する我が子。

ママはもっと体力つけなくては・・・。疲労困憊です><・・・・

2007年8月 9日 (木曜日)

3種混合1回目

本日、予防接種「3種混合1回目」に家族で行ってきました。

初めて注射を体験したふわり♡は、腕を押さえられ何をされるか全然解っていませんでした。

ブスッと刺されると、ぎゃぁ~っと大きな泣き声。

恐がりのママは、注射されているふわり♡の腕を目を開けて見ていられませんでした。

ふわり♡が泣いて、はじめてママは目を開けて、「痛かったねぇ・・・・」「我慢したね、えらい、えらい」と言葉をかけましたが、可哀想で、可哀想で・・・。

6ヶ月が過ぎるとママから貰った免疫がきれてきます。

風邪や怪我、虫歯といろんな病気にかかる可能性が・・・。

ママは出来るだけふわり♡に痛い思いをさせないようがんばりたい・・・。

ふわり♡、お疲れさま。

2007年8月 8日 (水曜日)

のびすく仙台を見学してきました

うちの近所には児童館がありません。

1ヶ月健診で来てくれた保健婦さんに「のびすく仙台」が一番近いから行ってみて!と言われていました。

でも、この暑さの中ふわり♡と汗だくになって行く元気もありません。

ちょうどよく七夕茶会と同じ建物だったので、家族で見学することに。

簡単な会員登録をして、早速見学。

今日は七夕期間中、夏休みという事もあり超混雑しています。

広いスペースとはいっても30人はいたんではないでしょうか?!

しかし、飲食スペース、授乳室、遊びスペースなど施設は充実しています。

1階にはお弁当屋さんや喫茶店もあるし、クーラーも効いているし。

もう少し大きくなったら利用してみようかな・・と思いました。

Nec_0698

ボールプールも大きめ。

Nec_0697

1歳すぎのおこちゃま達がいっぱい遊んでいました。

仙台七夕茶会へ行ってきました

仙台七夕最終日。

家族で七夕見物へ出かけました。

ベビーカーで見物するのは不安だったので、抱っこひもでお出かけ。

夏ばて気味の私を気遣い、旦那さまがふわり♡を抱っこしてくれました。

Nec_0686

ふわり♡はパパの抱っこに興奮気味。

目をキョロキョロさせながら、七夕を堪能してくれた様です。

帰り道、サラママさんに会いに「仙台七夕茶会」へも行ってきました。

毎年恒例の七夕茶会は、今年も盛会。

美味しい抹茶とお菓子を頂きながら、家族で風情あるお茶会の雰囲気を味わうことが出来ました。

涼を味わえた素敵なひとときでした。

Nec_0692

Nec_0694

お呈茶終了後、七夕のモチーフが描かれた茶碗や星座の棗など、お道具を説明してくださるサラママ。着物姿が素敵です。

Nec_0693

気軽にお茶会に参加できるは良いですね。

ご馳走さまでした♡

2007年8月 7日 (火曜日)

プレイジムの遊び方

月曜日に初の自力寝返りを体験したふわり♡でしたが、残念ながらその1回だけです。

あの日以来、寝返りをしようなんて考えもしないようです。

1度寝返りをしたら、どんどん寝返りをするのかと思っていた私。

そんなもんんですね・・・。

さて、バンボに乗せると10分も持たないふわり♡ですが、せっかくなのでバンボに座らせた状態でうプレイジムを前に置いてみました。

すると、今まで下から見上げていたプレイジムも新しいおもちゃに見える様です。

興奮しておもちゃを叩いたり、ひっぱったりしていました。

楽しそうです♡

Nec_0820

興奮してよだれが出まくりです。

Nec_0819

横から見るとこんな感じ。

Nec_0818

一気にふたつのおもちゃを持ったりも出来てます。

成長してるなぁぁ。

2007年8月 6日 (月曜日)

浴衣撮影会

仙台七夕がはじまりました。

今年はお天気が期待できそうです。

朝からものすごい猛暑ですが、家族3人浴衣を着て七夕へ出かけました。

フリーペーパー主催の浴衣撮影会に参加する為です。

昨年は、悪阻がひどくて夫婦で七夕見物どころではなかったので、今年は家族写真にも挑戦できて私は興奮気味。

おっぱいも浴衣だったのでギリギリまでたっぷり飲ませてきました。

その上、旦那さまの浴衣姿は凛凛しくてステキ♪(浴衣は、昨年私が見立てました)

惚れ直しました☆

この撮影会は参加料が500円で、プロのカメラマンが撮影。

50組限定の企画だったので、30分前に到着したら32組目!!という盛況ぶりでした。

3人での初の撮影会は、ふわり♡のご機嫌も良くて終始和やか♡

出来上がりが楽しみです。

Img_0994_320

近所でも撮影してみました。(旦那さまは運転のため、下駄から靴に履き替えてます)

Img_0995_320

夏は浴衣ですねぇ・・・・。

追伸:ふわり♡が今日「寝返り」をしました!!

これに関しては旦那さまのブログに記事が載っています。

2007年8月 5日 (日曜日)

パパの撮影会

夏休み2日目。

ふわり♡はパパと遊ぶのが大好き♡

パパもふわり♡かわぃぃショットを撮ろうと一生懸命です。

撮影会を覗いてみると・・・

団扇を持っている。

それもまるで三味線を持っているみたい~。

我が子ながら様になってるじゃないですかーー。

Nec_0673

ボールを持つ手もしっかりしてきました。

Nec_0666

子供って日々色んなことが出来るようになりますね。

表情も顔もどんどん変わってくるし。

毎日見逃せませんよ!!パパ♡

2007年8月 4日 (土曜日)

夏休み

待ちに待った♡、パパの夏休みが始まりました。
今日は七夕の飾りつけ準備を見に行ったり美容院へ行ったりと、夏休み初日をのんびり過ごしました。
七夕期間中はフリーペーパー主催の浴衣撮影会に参加したり、七夕茶会、瑞鳳寺のライトアップへ家族で出かけようと思います。
遠出は難しいので近場で楽しもうね!!

Nec_0806_2

パパとの時間を思い切り楽しむふわり♡

Nec_0663

私の帽子を被るふわり♡。なんだかセレブみたい~。

Nec_0657

散策中、あまりの暑さにふくれ顔

2007年8月 3日 (金曜日)

快適な授乳室を大発見!!

今日もとっても猛暑だけど・・・、久しぶりにひよこさんとランチに行きました。

駅前さくら野デパートで待ち合わせ。

食事をする前にまず授乳室へ。

初めて行ったここの授乳室はとても快適!!!

①エアコン24度でとても気持ちよい~。(しかも、自分で温度を調節できる)

②アクアクララ&自動販売機、水道、ゴミ箱などがすぐ手の届く位置にあり使いやすい♡

③授乳室もイスがたくさんあるし、座りごごちが良い!

④エレベータを降りて数メートルのとこにあり近い!!

いたれりつくせり・・♡

さくら野をもっと利用しようと思います。

Nec_0794_2

ひよこさんとランチをした帰り。

あまりの暑さでふわり♡はダウン。

海水浴にご用心・・!!

病院でとってもお世話になったワイ☆さんが実家に帰省中。

実家が海に近いということもあり、海三昧だったそうです。

が・・・、なんとちょっと目を離したらハンサムベービーの足がこんなに焼けちゃった。

これは大変!!

ワイ☆さんより一言「みなさん、気をつけて・・」

Nec_0800

かわぃぃ足が大変なことに・・。

おだいじに・・・♡

2007年8月 1日 (水曜日)

ゲンコツ

今日も暑かった・・・。

ひたすら洗濯、お掃除の一日でした。

ふわり♡がハイハイを始めてからでは遅いので、ここ最近はずっと台所の模様替えを行っています。

なかなか終わりません(泣)

明日には旦那さまが出張から戻るのに・・・・・大変だ!

Nec_0751

ふわり♡は今日も口いっぱいにゲンコツを入れてました。

ママの洋服はヨダレで大変なことになってます。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31