フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土曜日)

初めてのお詣り

ふわり♡のお宮詣りへ行ってきました。

旦那さまのブログ「ズッコケ日記」にも今日のことが書かれています。

途中から小雨が降ってきたものの、無事お詣りを済ませることが出来て一安心。

神社は階段が多く、旦那さまは3.9キロもあるベビーカー&ふわり♡を担いで上がってくれました。

Nec_0555

こういう時、お父さんの力強さを感じます。

家族の行事・・・、イベント好きの私としては楽しい一日でした。

次は何かしら???

Nec_0560_1

ふわり♡とお義父さん。

Nec_0559

ベビーカーに乗り寛ぐふわり♡。

エプロンドレス姿は我が娘ながらかわぃぃのです。

2007年6月29日 (金曜日)

初めての絵本

色んなことに興味を持ち始めたふわり♡。

ボタンを押すといろんな歌が聞ける絵本です。

Img_0760_320

ふわり♡はじーっと本を見ていました。

ママは「糸まきまき」など数曲を何度も熱唱!!

Img_0761_320

妊娠中は赤ちゃんに歌なんて歌ってあげられないかも!と思っていたけど、母になると出来るもんだ。

自分が一番楽しんでたりします。

2007年6月28日 (木曜日)

ママたいむ

ふわり♡は1日の大半をママと二人っきりで過ごします。

ママもふわり♡との遊びかたを工夫してあげなくちゃと思い、ストレッチも兼ねてお腹の上に乗せてみました。

すると、ものすごく楽しそう・・。(写真は無愛想ですが・・)

Nec_0542_320

バランスも自分でとってます。私のお腹との密着具合もお気に召した様です。

Nec_0545_320_1

足もこんなに上がってます。

Nec_0546_320

もしかすると、もうすぐ自分の足を舐められたりするのかなぁーー?

どんどん成長する我が子について行くのが大変・・・。

ママも成長しなくっちゃ!!

2007年6月27日 (水曜日)

TONGAの威力

ふわり♡は昼間起きていることが多くなりました。

その上、寝かせられたままだとご機嫌ナナメです。

遊んで欲しいし、起こしてほしい。

授乳クッションにちょこんと座らせてみたり、抱っこしたり。

でもママは夜中に授乳をしている為、寝不足と疲れがピークになってきました。

そこで大活躍なのが「TONGA」

実父には、「そんなもので抱っこしていいのか??恐くてみていられない・・」と言われましたが、とにかく装着が簡単!!

そして涼しい・・

ゆーら、ゆら、ゆ~ら、ゆらしてると10分くらいでふわり♡は眠りに落ちてしまいます。

最近のヒット商品。

紹介してくれたママ友ありがとうーーー♡

Nec_0540_320

Nec_0539_320

続きを読む "TONGAの威力" »

2007年6月26日 (火曜日)

ひー婆さんと寛ぐ。

今日は、午後から実家でのんびり過ごしました。

写真は私の祖母とふわり♡のツーショット。

祖母はふわり♡の小さいお手てや足を触りながら、「小さいねぇ・・・」と言ってとても喜んでいました。

90歳になる祖母にひ孫を見せられて良かった♡

Nec_0536_1

実家で寛ぐふわり♡。

最近とってもヨダレが多くなり、おしゃぶりをした後は顔がヨダレでびしょびしょです。

Nec_0534

疲れるとぐっすり・・・。

鼻から下が私にそっくり・・・。

Nec_0533

2007年6月25日 (月曜日)

大泣きする理由・・・。

今日もおっぱいマッサージへ行ってきました。

ふわり♡は6、115gになっていました。

Nec_0530_320_1

私のおっぱいも「牛蒡子」の漢方を飲み始めたせいか、少しずつ痛みが和らいでいる感じです。

さて、3ヶ月が過ぎてからのふわり♡はとっても表現力が豊かになりました。

とにかく、ぎゃぁーー!きゃぁー!!びぇーー!など。

産まれたての頃の泣き声とは天と地ほど違います。

ばぁばもじぃじもこれにはお手上げ。

一体何を要求しているんだろう??と行動や泣き声などを推察するに、

実は「寝たいーー!けど眠れない!!!」とか「身体を起こしてーー」、「遊んで~!!」の要求だったこが判明。

だんだん一人前の赤ちゃんに成長してきたなぁ・・・。

ママはもっともっと体力つけなくちゃ。

ママは毎日の睡眠不足で、お昼ころが一番眠いです。

Nec_0521_320

Nec_0523_320

Nec_0528_320

2007年6月24日 (日曜日)

tongaを買う

お出かけには欠かせない抱っこ紐

ずっとコンビのニンナナンナを使用していましたが、6月に入りふわり♡も横抱きから立て抱きになってとにかく重いし、暑い!!

ふわり♡も私もお出かけ中から汗ぐっしょりです。

その上、大事な大事なふわり♡の母乳タンクが抱っこ紐で締め付けられて乳腺炎の原因にもなりかねません。

後ろ抱きも同じ。2本の紐が胸にくい込んで痛いのです。

スリングを買おうと検討していましたが、あの布をまとうのは暑がりの私には到底無理そう。

ということで、tongaを買ってみました。

Nec_0517

Nec_0516

こんな感じです。赤ちゃんホンポで購入。色の種類も沢山あり3、000円と安めです。

安定感に関してはちょっと不安なものの、コンパクトで軽量、メッシュ素材で暑い日には重宝しそう。

ふわり♡もママにピタッとくっついているのでまったり。

問題は、メッシュが硬いのでふわり♡が痛くないのかなぁーという事。

しばらくは、レッグウォーマーで対処しようっと。

気持ちよさそう

お風呂に入る前、おっぱいを飲んで喉を潤しながら寛ぐふわり♡。

裸にしてタオルで包んでいたら、やってました・・・><。

ふわり♡は気持ち良さそう・・・。

今日も洗濯物は山のようです。赤ちゃんが一人増えただけなのに、洗濯回数は倍以上。

私は明け方の授乳後(AM5時ころ)洗濯機を回し始めます。

洗濯は大好きだけど・・・。

Nec_0515_320

Nec_0514_320

2007年6月23日 (土曜日)

笑顔

ふわり♡は生後10日ころから、よく笑っていました。

でも、最初の頃は「天使の微笑み」と言って嬉しくて笑っている訳ではなく、ただ筋肉が緩んでいるだけ。

それでも、パパもママも笑うだけでとっても幸せでした。

最近は、明らかに嬉しくて笑ってくれます。

Nec_0517_320

私の太ももに乗り笑うふわり♡。

きゃっきゃっ♪言います。

Img_0735_320

パパとふわり♡のバスタイム。

ふわり♡はパパとの時間を満喫中。とびきりの笑顔です。

2007年6月22日 (金曜日)

治らない乳腺炎・・・(悲鳴)

6月16日(土)から回目の乳腺炎になりました。

ふわり♡を出産したのは3月18日。

1度目の乳腺炎は、4月25日。筍の子&山菜料理、鳥の唐揚げが原因でした。

2度目は、5月8日。GWを満喫したのが原因なのか、疲労からかとにかく長引きました。なかなか治らず、5月18日ついに乳腺外来でも診察。

結果は、外科での治療は出来ないのでおっぱいマッサージ&授乳回数を頻繁にする様に言われました。

そして3度目。6月16日、痛みと悪寒が始まってから30分で39℃以上の熱がまた出ました。

現在も治療中です。 原因は、お部屋の模様替えだと判明。

絨毯やソファ、あちこちを掃除しまくった結果疲れが溜まった様です。

助産師さんの熱心な治療に感謝します。

いつもありがとうーーー!!

Img_0734_320

いつもマッサージして貰う、母乳相談室。ふわり♡はここのメリーが大好きです♡

Img_0731_320

今日で5970gになりました。ガッツポーズしてます。

Nec_0511_320

食事制限でも治らない私のお乳。

助産師さんから「牛蒡子」(ごぼうし)という漢方が乳腺炎に効くと勧められ、本日より飲み始めました。

数日のうちに効いてくるとか。2回分で60円です。煎じて飲みます。

苦いけど、痛みには換えられません。

2007年6月20日 (水曜日)

同窓会♡

3月生まれの赤ちゃんが集合しました♡

今日は同じ時期に出産、入院していたママさん達&赤ちゃんが集合!!

1ヶ月健診などでチラッと顔を合わせることはあったけど、ゆっくりお話するのは入院していた時以来。

思えば毎晩、それも真夜中に

「また午前3時ごろ会いましょうね~~」とか

「また2時間後に~」とか

私達はみんなパジャマ姿で赤ちゃんをカートに乗せてガラガラーー!!と引きずりながら病室へ戻っていったっけ。

なんだか懐かしい・・・。

私が入院した病院は、みんなが集まって授乳するお部屋があったのでそこが社交場の様になっていました。

入院生活が楽しかったのも、そのお部屋があったから。

初めての出産、育児、そして不眠不休。

一人では乗り切れませんでした。

ママたち皆で乗り切ったという気持ちです。

今日は近況はもちろん、それぞれの出産話、育児話などいっぱい話ました。

たくさん元気をもらいました。

また是非みんなで集まろうね~♡

Img_0724_320

3人共抱っこが大好き。布団に寝かせたらみんな泣いちゃいました。

左はアンディくん(3月19日生まれ)、中央はわり♡(3月18日生まれ)、右はマシュちゃん(3月16日生まれ)

泣き顔もみんな可愛いぞ!!

2007年6月14日 (木曜日)

恐るべし遺伝

ふわり♡は自由奔放。

それはそれでカワィイ♡

でも寝相はものすごく悪いのです。

これってママに似たのかなーー。

Img_0675_320

まっすぐだったはずの身体が斜めに・・・、布団もはいじゃってます。

2007年6月13日 (水曜日)

プチわんわんタイム

今日は真夏みたいに暑い日でした。

でも、時間を持て余していたので今日も「児童館」へ行ってみました。

もちろん今回は車でです。

毎週水曜日は「プチわんわんタイム・15分クラス」という教室があり、乳幼児親子が自由に参加できるものです。

10組くらいの親子が参加していました。

お母さんたちの年齢は様々ですが、何となーく30代が多いように感じます。

みなさんとってもフレンドリー♪

ふわり♡と同じくらいの赤ちゃんを連れたお母さんがいたので話をしていたら、何と赤ちゃん同士が同じ名前であることが判明!!

ふわり♡ちゃん同士見つめあったりしていました。

教室では保健師さんと手遊びをしたり体操をして、赤ちゃんとのふれあいを楽しみました。

来週も行ってみよう♪

Img_0673_320

1月30日生まれのふわり♡ちゃんとパチリ。

何だか似てません???

2007年6月12日 (火曜日)

児童館デビュー

児童館っていつからあるんでしょうか?

私自身は小さい時、一度も児童館へ足を運んだことがありませんでした。

なので、行くのは生まれて初めて。

今日は初めて親子で児童館へ行ってみました。

「育児サロン」という名前で開催している企画への参加です。

対象は2ヶ月~7ヶ月の乳幼児とその親。

Img_0669_320

つまりはみんなでお互いの育児についてお話しましょうってことらしいです。

初めてなのでとても緊張しましたが、何となーく色んなことを話して1時間が過ぎました。

出産した病院によって育児の方法やママへのケアが違うことにびっくり。

病院によってはきめ細かいママへのケアがない為に「育児ノイローゼ」になる人が多いと聞いて、改めて自分が恵まれている事を実感しました。

記念に同じグループだった赤ちゃん同士で写真撮影。

ふわり♡はカメラ目線です。

これからも出来るだけ色んな企画に顔を出そうと思います。

2007年6月11日 (月曜日)

ひよこクラブ

今日は初めてふわり♡が同級生のLOVEちゃんと遊びました。

遊んだといっても隣に並んでいるだけですが・・・。

でも、お互い刺激は受けている様子。

女の子同士だけど手を握り合ったりする場面も・・・。

なんだかすごく微笑ましくて・・・♡ 私たちまで幸せな気分になりました。

Img_0662_320_1

お正月生まれのLOVEちゃんはとっても色白で美人さん。

それに生後6ヶ月ともなると表情も豊かなので驚きました。

友人のお宅でランチをしながら、色んな育児についてのアドバイスを頂いて、私も何だか気持ちに余裕が出てきました。

やっぱりママ同士、ひよこ同士の交流は必要ですね。

しかっし、うちのふわり♡ちゃんてば男の子みたいだなぁーー。

2007年6月10日 (日曜日)

お食い初め

一生食べ物に困らない様にと願いをこめる儀式「お食い初め」。

おばぁちゃんのお誕生会と一緒に楽しく祝いました。

お料理上手のお義母さんは、13人分のお料理を一人で準備してくださったのですが、圧巻~。

10品以上の料理は、どれもヘルシー&豪華なものばかりでした。

とても参考になります。

私のレシピにも加えようと思うものばかり。

ふわり♡が普通食になったら私もいっぱい料理して食べさせたいなぁと思うのでした。

Img_0653_320

鯛は私たち御用達のお魚屋さんで注文。

今の時期は安価な上に美味しかったです。

Img_0648_320

大勢の人たちに祝福されて、最高の一日となりました。

みなさん、ありがとう♡♡

2007年6月 9日 (土曜日)

100点パパ

うちのパパ(つまり旦那様)はとっても家事に協力的。

妊娠中から料理や洗濯、お掃除、ゴミだしと頼めばどんどん手伝ってくれていました。

悪阻が酷かった私は大助かり。

出産して育児が開始してからも協力体制は変わりません。

ふわり♡のオムツ替えも私より上手だったりします。

ふわり♡もパパみたいな男性と結婚して欲しいなぁ。

Img_0641_320

パパにオムツを替えてもらうふわり♡はとっても嬉しそうです。

2007年6月 8日 (金曜日)

お買い物カート

普段は生協の宅配を利用している私。

配達は毎週月曜日です。

このごろは旦那様の毎週の出張もあるので、少なめに注文しています。

なので金曜日になると、冷蔵庫の中がガラガラ。

今日はお天気も良かったので、歩いて15分の生協まで母とふわり♡と3人でお散歩がてら買い物に出かけました。

距離は調度良いくらいです。

ベビーカーで行ったのですが、生協にはベビーカーに接続出来る買い物カートがあるので便利です。

でも、手で持って帰ることを忘れてカゴの中はいっぱいに。

母がいてくれて良かったー。

買い物も赤ちゃんが一緒だと大変!

ひとりの時は考えもしませんでした。

生鮮食品売り場は冷気も強くて私でも寒いくらい。

ダッシュで買い物しなくてなりません。

これからもっと工夫しないと。

Img_0638_320

Img_0637_320_1

ベビーカーにって付けるべきでしょうか?

お店に入り口にただ置いておいたら盗難に合いそうで不安です。

2007年6月 7日 (木曜日)

寅さんみたい

今日初めてふわり♡は電車に乗って遠出しました。

私の祖母の三回忌でした。

みんなに生後2ヶ月半には見えないねぇ。。。

6ヶ月位に見えるよーーって言われてしまいました。

それって太ってるってこと???

その上しっかりした顔立ちの男の子!と言われてしまった。

帰宅後、すっかり疲れたふわり♡はぐぅーぐぅー寝てました。

まるで腹巻のズボンを履いていると寅さんみたです。

Nec_0500

Nec_0499

赤ちゃんの寝顔って見ていて飽きません。

2007年6月 6日 (水曜日)

ベビーカー★ダイエット

今日は曇り。

日差しも弱く涼しいので、旦那様の出勤に合わせて私たちもお散歩へ出かけることにしました。

Nec_0487

出発するとすぐ、揺れが心地よいのか?それとも冬眠状態なのか、すぐにふわり♡は寝てしまいました。

うちからすぐが「宮城野大通」

思い切って「フルキャストスタジアム」まで歩いてみました。

Nec_0488

本日は確かマー君がでるはずだった気が・・・。

阪神ファンがベンチですでに寝ていました。もしや徹夜?

Nec_0486

帰りは上り坂。だんだんベビーカーを押すのも慣れてきました。

往復1時間のちょっと長いお散歩でしたが、産後の運動には調度良いかな。

アルファ波

最近、とっても赤ちゃんらしく泣くふわり♡。

抱いてばかりいると体力的にキツイので、少し泣かせてみました。

すこしすると号泣!!

困ったママは妊娠中によく聴いていた、たまごクラブ10月号付録の「しあわせ脳」になれるCDをかけてみました。

するとぴたっと泣き止んでスヤスヤ。

ビックリ~。

覚えてくれてたんだぁ・・なんかウレシイ。

Nec_0483_1

Nec_0485

つわりでヒドイ時いつもこのCDをかけていました。

優しい気持ちになれました。

2007年6月 4日 (月曜日)

助産師さんのアドバイス

Img_0626_320

今日も朝から「おっぱいマッサージ」へ行ってきました。

以前とは違い、マッサージが気持ちよく感じるように・・・。(と言っても痛い部分はとにかく痛いのですが)

助産師さんのアドバイス通り、お肉や甘いものを制限したのが良かったみたい。体重もちょっとずつ落ちてきました。

ふわり♡の体重もちゃんと測ってきました。またまた大きくなってます。

5590g。太りすぎではないようなので一安心です。

Nec_0481_320

病院の帰り、「私の部屋」でtrousselierの手に付けるガラガラを購入しました。

手を振るたび優しい音が鳴るのでご機嫌です。

でも数十分後には・・泣いちゃうのでした。

Nec_0484

2007年6月 3日 (日曜日)

休日の外食

ふわり♡との外食はちょっと大変。

二人だけの時とは違い、食べたいものを食べるというわけにはいきません。

でも、休日のお昼くらいは毎週外食がしたい!というのが私たち夫婦の意見なのです。

毎週今日は何食べたい?と聞きあう私たちですが、

食べたいものというより優先すべきは座敷があるとか、

個室があるとか、

授乳できるスペースがあるとかそれが一番大事ですね。

今日は「アカチャンホンポ」と「トイザラス」へ行く予定があったので、その近くにある「びっくりドンキー」へ行くことに。

食事制限をしているので、ハンバーグとはいえ久しぶりのお肉でした。

久しぶりに行ったドンキーは、まるで保育園。

赤ちゃんや小さな子供でいっぱいです。

子供のいる外食は妥協が必要。

もっと情報収集しなくちゃ。

Nec_0476_1

Nec_0477

食事の途中から授乳。ふわり♡もおなかいっぱいになりました。

2007年6月 2日 (土曜日)

撮影会

今日はふわり♡を囲んでみんなで写真撮影。

写真館でプロの方にお願いするので、残るものだしと美容院も予約しました。

ふわり♡が大きくなってから、「お母さんってオバサン~~」なんて言われない様にメイクも洋服も私なりにがんばりました。

(ほんとはあと5キロくらい痩せてから撮影したかったなぁ・・・)

主役はふわり♡なのですが、なんとなく緊張。

撮影中終始ふわり♡はご機嫌でした。

キレイに撮れてると良いなぁ・・・。

Nec_0476

エプロン風のロンパースドレス。とにかく親ばかだけどかわぃかった♡

Nec_0467

普段着のふわり♡はこんな感じ。いつもニコニコ。

2007年6月 1日 (金曜日)

アタック!!

なんとプレイジムのおもちゃにふわり♡のが届きました!!

初日はただ見ているだけだったのに、今日になって手を伸ばすことを覚えた様です。

この進歩にはびっくり。

ふわり♡の脳みそには、日々しわが出来てる模様です。

楽しんでいるのか興奮してヨダレがすごくなってきました。

Nec_0473_1

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31