フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木曜日)

がんばるふわり♡

1ヶ月過ぎたころから「うつぶせ運動」を始めたふわり♡。

はじめは全然出来なくて、泣いてばかり。

でも最近は少しずつ上手になってます。

Img_0586_320_1

デジカメの紐を掴んだりもしちゃいます。

もちろん自覚なしです。

Img_0582_320

2007年5月30日 (水曜日)

まとまって寝るように。

今日はちょっと肌寒い。

でも週末は初めての家族写真を写真館で撮影予定。

なので美容院へ行ってきました。

といっても実家へふわり♡を預けてです。

約1時間半の外出でしたが、出かける前にいっぱい授乳して出かけたらぐっすり。

最近まとまって寝てくれる様になり、掃除も料理もとっても楽になりました。

いい子だなぁぁぁ。

Img_0600_320

2007年5月29日 (火曜日)

すごい進歩!!

生まれて間もないころのふわり♡の手はいつも「ネコネコ手(ぎゅっといつもグー)」でした。

その手が当たり前に感じていて、何も疑問を感じていなかった私。

でも、ここ数日の間に手をパーにしたり、私の指を握ったり。

あ、そっかぁー!!

人の手ってそういえば広げているのが自然だったみたい・・・。

何だかどんどん人間らしく成長しているふわり♡に大感激です。

Nec_0458_320

私の指を握るふわり♡。まだ握ってるという自覚はないんでしょうね・・。

Nec_0455

うちのふわり♡は手がデカイ。

紅葉の様なおててです。

2007年5月28日 (月曜日)

どすこい大相撲!!!

何かと話題の大相撲。

我が家にもカワィイ♡どすこい~のお相撲さんがおります。

写真下↓今日で5300gです。

Img_0573_320_11 今日は1週間ぶりの「おっぱいマッサージ」

やっぱり両方の胸に詰まりがあり、マッサージが痛い(涙・・。)

その上あと5キロ~8キロは痩せられるはず・・と厳しいご指摘がありました。

自分の為にもふわり♡の為にも当分チョコレートや焼肉は控えようと思います。

プレイジムを使う

注視(じーっと見る)、追視(動いたものを目で追う)のどちらも出来るようになったふわり♡。

生まれたときは視線が合わなくてとっても心配したけど、それが新生児の特徴だったんだよねぇ・・。なんだか懐かしい。

今日はパパと「スヌーピーのプレイジム」に初挑戦!!

ふわり♡は手足をバタバタさせて楽しんでました。

まだ掴んだり蹴ったりは出来ません。

Img_0564 

Img_0559_1

2007年5月27日 (日曜日)

チャイルドシート♡デビュー

ふわり♡をチャイルドシートに乗せました。

なんだか大人に見えます。

なんだかどんどん大きくなっていくなぁ・・・。

Img_0553_2

Img_0554

2007年5月26日 (土曜日)

「母乳育児相談室」という名の哺乳瓶

6月9日にドラリオンを夫婦二人で見に行くことになっています。

その為、ふわり♡を初めて母に預けることに。

先日病院の売店で買っておいた「母乳育児相談室」という哺乳瓶を使います。

この哺乳瓶は、母乳を直接吸うのと同じくらいを使うからオススメだそうです。

今日は練習の為、初めて哺乳瓶で母乳をあげてみました。

旦那さまが挑戦!!

ふわり♡はニッコリ。

喜んで飲んでくれました。

これでまた父と子の絆が深くなったみたい。

良かったね♡

Img_0548_8

2007年5月25日 (金曜日)

まったりした時間

旦那さまが出張です。

当分、毎週続くそうです。

なので、実家でのんびり。

ふわり♡もリラックス中です。

Img_0519

実家の猫ちゃん(イーリン)もお昼寝。

動物アレルギーのことが気になっていますが、今のところはまだ免疫もあるし心配はしていません。

イーリンは、ふわり♡に危害を加えることもなく、おりこうさんです。

Img_0515_4

たこ焼き・・。

ほっぺたが落ちそうなふわり♡。

ぽちゃぽちゃしていて可愛いーー。

Nec_0445

でも、あれ~??

あまり動かないから太ってきて、アゴに「たこ焼き」が出来ています。

Nec_0446

食べたくなっちゃいます☆

2007年5月23日 (水曜日)

目でぇーーー!!

手足も頭も動かすし、おしゃべりもとっても上手になりました。

だんだんオムツもサイズが合わなくなり、今日からメリーズのSサイズに変更。

これで少々動いても安心!

そしてベットメリーを柵にセットしてみたら、見る、見る。

興味深そうに見ていました。

生後1ヶ月のころには、全然興味がなかったから成長したなぁ・・。

Img_0496

Img_0497

2007年5月21日 (月曜日)

ついに~っ!ハゲが出来た

だんだん起きている時間が長くなってきたふわり♡。

よく笑います。ママもふわり♡と遊ぶのが楽しくてたまりません。

Img_0488_1

笑うだけでなく、手足をバタバタしたり頭をよく動かします。

気づいたら・・・、ついに頭にハゲが出来ていました。

Img_0492_1

どんどんハゲの面積が広がるんだろうなぁ・・・。

2007年5月20日 (日曜日)

ママの悩み・・・。

Nec_0437_1

今日は家族3人で「仙台青葉まつり」へ出かけてきました。

喫茶店でお茶休憩をしていたら、知り合いのおじ様が声をかけてきました。

「生まれたんだぁーー、男の子???」

え~!!!

生まれたときは、とっても女らしく見えたふわり♡。

でも、2ヶ月を過ぎた頃からすっかりに見えてきました。

「生まれましたハガキ」のふわり♡もまるで男の子みたい。

私も小さい時、ずーーーーっと男の子に間違われていたのでショックです。

これからお出かけのときは女の子らしい格好をさせようと誓う母なのでした。

2007年5月18日 (金曜日)

祝♡2ヶ月

今日でふわり♡は2ヶ月になりました。

自我が目覚めて、思い通りにならないと涙を流して大泣きです。

新生児からすっかり赤ちゃんになりました・・。

生まれたときは、とっても女らしい?!お顔だちと思っていたふわり♡(親ばかです)ですが、すっかり今では男の子に間違われてばかり・・。

でも我が子はとってもかわぃいのです。

生まれたときは3026g、身長48.5センチ。

今は体重(5月16日時点)4960g、身長は本日約60センチになってました。

どんどん成長するのは、嬉しい反面なんだか淋しくなっちゃうのでした。

きっと私みたいに生意気なこととか言うんだろうな・・・。

Img_0475_1 食いしん坊のふわり♡は、おっぱいを飲んだらすぐ寝てしまいます。

Img_0468

乳腺クリニックへ行ってきた

おっぱいが痛い・・。胸が張ってくるとじりじりと痛む感じ。

じゎーーと痛い時は、おっぱいパッドがグッショリ。重たくなっています。

どうにも、おっぱいのしこりが気になるし、痛みも改善されていない感じ。

土曜日では何時間待つか判らないので、「乳腺クリニック」へ行ってきました。

助産師さんに紹介された病院です。

ふわり♡ももちろん一緒。

今日初めて「縦抱き」にして出かけました。

かなり肩への負担は軽いです。

病院は当然の様に満員状態で、イスもやっと座れる状態でした。

でも、年配の女性が多かったのでみなさん大変親切にしてくださいました。

世の中捨てたもんじゃないなぁって思います。

授乳やらおむつ替えをして待つこと1時間。

やっと診察に。

超音波検査と触診の結果・・・・。

乳腺炎になった時、きちんと抗生剤を飲んだものの効き目が薄かったのでしょうか???

がおっぱいに残っていて、その膿が風船になって中に母乳が溜まってしこりになっているんだそうです。

その大きさが結構大きい・・・。大きなイチゴくらいのサイズです。

痛いのは当然だったみたい・・・。

でも外科では治療が出来ないそうで・・・。

とにかく「おっぱいマッサージ」&色んな角度からの頻繁な授乳を・・と指導されました。

乳がんの心配をしていたので、まずは安心。

当分また「おっぱいマッサージ」に通うことになりそうです。

ママへのサービス

病院の帰りに、お気に入りのショッピングモール?へ行きました。

ふわり♡と二人で初ショッピング。

まずは2階のサービスカウンターで「乳母車」を無料レンタル。

これがあると気軽に買い物が出来て便利です。

ちょっと目立ちますが・・・、それもちょっと嬉しかったりして。

Nec_0434

Nec_0435

ここは、「授乳室」もキレイで広いから使いやすいので安心。

おむつが不足した時も、子供ブランドのお店へ行くと頂けるサービスもあります。

そして「授乳室」での良い点は、他のママたちとのふれあい。

毎回何人かのママさんとおしゃべりしながら授乳しますが、ちょっとだけだけど育児についての話をするだけでほっとします。大切な時間ですね♡

母乳は消化が良いからとにかく頻繁にあげないといけないし、おむつ交換も頻繁。

外出するととにかく授乳室、おむつ換えシートのあるトイレがどこにあるか気になって、気になって。

ママとベビーに優しいサービスがもっと充実すると良いなぁ・・・・。

2007年5月17日 (木曜日)

乳腺炎予防に葛根湯。

今日は一日中雨でした。

内祝いの準備やお部屋の掃除をして過ごそうと思っていたら・・・、痛い!!

左胸の乳腺炎ばかりを気にしていたら、今度は右胸の12時から3時部分が痛い。

その上なんだかだるい・・・。

よく考えたら、昨日は22時から朝4時までふわり♡がぐっすり。

授乳間隔が空きすぎた><・・・・。

今日は予防の為に、一日ゆっくり寝て過ごしながら、「葛根湯」を飲みました。

その効果なのか、夜にはだいぶ胸も軽くなりました。

ふわり♡協力よろしく!!!

Nec_0439

2007年5月16日 (水曜日)

ベストショット!!

きちんとブログに書いていませんが、未だ乳腺炎が治りません・・・。

今日もまた病院へ「おっぱいマッサージ」に行ってきました。

どうやら、何回マッサージしても左胸のしこりや右胸の細~い乳腺のつまりは解消されない様です。

結果、土曜日女医さんの経営する「乳腺外来」を受診することにしました。

怖い・・・。

母乳外来でマッサージをするたびに、ふわり♡を裸にして体重を測っています。

今日で4960gになりました。

大きくなったなぁ・・・。

裸のふわり♡って、更にかわぃいのです。

Img_0436_320_

2007年5月15日 (火曜日)

じぃじとお風呂

今日はママ&パパに代わって、ママのじぃじとお風呂に入るふわり♡。

じぃじは、小さいふわり♡とお風呂へ入るのを内心喜んでいた様子。

親孝行完了です!!

Nec_0443

入浴後、ふわり♡は気持ちよ~くソファで寝ていました。

Nec_0440

今度はパパのじぃじとお風呂に入ろうね。

2007年5月 6日 (日曜日)

私の必需品・・・

乳腺炎も落ち着いてきました。

というか・・炎症と上手にお付き合いという感じです。

昨晩も実家での食事会で、ステーキ肉を炭で焼きまくりの食べまくり・・。

ついつい・・・食べすぎちゃいました。

でも対処方法が良かったからか、体調が悪くなることもなく元気、元気です。

最近の私の愛用品は、コレ↓

Nec_0425

食品を買うと貰える「保冷剤」です。

これをガーゼに包んで、おっぱいの右と左に一つずつ入れておきます。

これが効果絶大!!

最近は寝るときもお出かけのときも入れています。ちなみに2時間しか持ちません。

そしておでかけの必需品はコレ↓

Nec_0424_2

「おむつ5枚」「おむつ入れビニール」「「おっぱいパッド」

「ガーゼ」「ティッシュ」「ウェットティッシュ」

「ハンドタオル」「おむつ替えシート」「ふわり♡ちゃん着替え」

結構な荷物です。ママってほんと大変です!

♡♡♡♡  ♡♡♡♡ 

今日午前中に「ベビーマッサージ」に初挑戦しました。

詳しくは旦那様のブログ「ズッコケ日記」に書いてあります。

是非読んでくださいね。

Nec_0417_1

ふわり♡はベビーマッサージが大好きな様です。

2007年5月 4日 (金曜日)

横抱きって辛いぞぉ

昨日に引き続き、ふわり♡を抱っこ紐で横抱きしてお買い物へ。

抱っこって、女性にはキツイ><。重くて暑くてたまりません。

早くベビーカーが届いて欲しいです。

Nec_0409

さて、最初は「生まれましたハガキ」を注文する為ヨドバシカメラへ行きました。

最近ってほんとスゴイ!!

申込み用紙に住所やメールを記入し、写真(デジカメ)を持って行くとその場で仕上がりが確認できて、しかも5日間で出来てしまうんです。

結婚しましたハガキを作った2年前は、そんなサービスはなかったはず。

進歩してますねぇ・・・、ほんと便利。

その帰り、初めて3人で「プリクラ」を撮りました。

ふわり♡は爆睡中でしたが、無理やり撮影。

Nec_0419

なかなか3人で撮影できないので、プリクラはお手軽です。

今度はちゃんとデジカメで家族写真撮りたいな。

2007年5月 3日 (木曜日)

ちょっとだけヤキモチ・・・

今年のGWは幸せいっぱいの毎日

というのも、旦那さまがたまたまカレンダー通りにお休みだから。ラッキーです。

ふわり♡と過ごす時間がたっぷりあります。

Img_0382_4

4月中は、旦那さまが抱っこしても泣いたり、ぐずったりすることもありました。

でもスゴイですねぇ・・・。パパ、がんばりました!!!

もうすっかり、ふわり♡はパパの声と身体を覚えたようです。

パパの抱っこで気持ち良さそうに眠っています。

パパはもうメロメロ

ちょっと焼けます・・・。(でも、仲良くやってくれるのは大助かりなのですよ)

Img_0383_1

お風呂に入る前のふわり♡とパパ。

パパは、オデコにKISSしまくりです。

私にはしてくれないのにぃ・・・とちょっとヤキモチ。(笑)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31