フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月曜日)

まったりな休日

GWですねぇ・・。

ふわり♡を連れて遠出は出来ないし、私自身まだ腹痛が続いていて、とても怖くてトイレがない場所へは出かけたくありません。

ということで、のんびりした休日を過ごしています。

今日になって気づいたのですが、ふわり♡は右ばかりを下にして寝ているのでほっぺが汗疹になっていました。せっかくのふわふわしたほっぺなのに可哀想で・・・。

早く治してあげたいなぁ・・・。

Nec_0383

まるで・・こぶたさんみたいなふわり♡。やっぱり鼻が私に似ている><・・・

Nec_0373 Nec_0417

ふわり♡の足と旦那さまの手を握るふわり♡の小さな手。

こんなのんびりしたGWも良いものです♡

2007年4月29日 (日曜日)

お料理仲間が・・

GW初日。

ふわり♡ちゃんの出産祝いを持って、かつてのお料理教室のお友達が遊びに来てくれました。

5人が集まるのは本当に久しぶり。

みんな10年前から若くて美人なまま。

私だけ産後ぶくぶく太ってしまって、本当に大丈夫だろうか??と心配になりました。

みなさんから「森のあそび箱Ⅱ」という知育おもちゃを頂きました。

ありがとう♡

Nec_0381_1

Nec_0380_1

見た目にも可愛いいし、長く楽しめそう。

だって、食べたいよねぇぇぇぇ・・・。

久しぶりのブログです。

旦那さまの日記を読んで頂いている方は、もうご存知だと思いますが・・・、

私・・・「乳腺炎」になってしまいました。

自分の身体を過信していました・・・ハイ ><。。。

思えば、

日曜日は家族3人で焼肉屋さんへランチに。

月曜日・・旦那さまが出張の為、実家でNGフード「鳥の唐揚げ」を。

火曜日・・旦那さまを喜ばせようと、筍ずくしの晩御飯。

水曜日・・1ヶ月健診の帰りに、甘みやで「ぜんざい」を・・・。

自分は子育ても母乳も順調だからと心がユルユルになってました。

37.5度の熱が3日間ほど続きました。

熱と胸の張りには耐えることが出来たものの、病院での「おっぱいマッサージ」は出産時の「陣痛」より痛い!!

失神するかと思いました。絞れば絞る程、出る出る・・。

噴水の水みたいに古い母乳が出ていました。

人間ってあまりに痛いと涙が出ません。

5月1日にもう一度マッサージに行くことになっています。

うーーーーー、あの痛みを想像するだけで怖いです。

その上、私は授乳後、「下痢」をするようになって。

GWの前半はとにかく粗食、粗食でいこうと思います。

ふわり♡ちゃんは4、225gになっていました。頭がちょっと重たい様です。

Nec_0410

2007年4月26日 (木曜日)

母乳を冷凍します

ふわり♡ちゃんの生命線である母乳を冷凍してみることにしました。

搾乳機ではなく、手絞りです。

50ml絞るのに、なんと30分もかかってしまいました。

慎重すぎたかな・・・。

Nec_0414

専用の冷凍保存袋にいれた母乳。

Nec_0406

ふわり♡ちゃんの靴下を履いた足です。靴下がバレーシューズになってます。

女の子は洋服も靴も選ぶのが今から楽しみです。

Nec_0413

1ヶ月がすぎ乳児性湿疹が目立つようになりました。

石鹸の泡ぶくで、ゴシゴシ洗います。うれしそう・・・

2007年4月22日 (日曜日)

雨の中の美容院デビュー

お休みなのに、春の雨が降っています。

でも、午前中から美容院の予約を入れていたので出かけなければ!!

旦那さまに付き添いをお願いし、ふわり♡ちゃんと三人で産後初の美容院へ出かけました。

駐車場へ着いた頃は、どんどん雨が強くなっていましたがふわり♡を「クーハン」に入れて足ばやにお店へ。

約1時間でしたが、車中でたっぷり授乳したこともありふわり♡は大人しく寝てくれていました。

これから暖かくなったら、どんどんお出かけしたいね♡

Img_0353_1

たっぷりお乳を飲むふわり♡。

2007年4月20日 (金曜日)

いとこ同士

いとこ同士の初ショット。

今日は義妹ちゃん&娘のみーちゃんが遊びに来てくれました。

1歳4ヶ月になるみーちゃんは、もう赤ちゃんではなくチャイルド

来年の春ころには、一緒におもちゃで遊べるよね。

成長が楽しみだなぁ・・・。

Img_0356_8

2007年4月17日 (火曜日)

ふわり♡の1ヶ月健診

4月17日(火曜日) ふわり♡の1ヶ月健診でした。

病院へ着くと、授乳室で夜明けを共にしたママたちがいっぱい♡

ほんの1ヶ月前のことなのに、なんだか懐かしい!!

それぞれに近況を話ながら、赤ちゃんの体重、身長などを測定。

その後診察もあり、ふわり♡は健康そのものだと言われました。

久しぶりに会う、みんなの赤ちゃんの体格は人それぞれ・・・。

すでにSサイズのおむつを着けている赤ちゃんもいました。育ってるなぁ・・♡

今回は赤ちゃんの健康診断の他に助産師さんのお話もあって・・・。

①牛乳は飲みすぎないこと!!⇒1回の授乳に100CC位の水分を取られるので、牛乳を飲みすぎると鉄分不足に。貧血になるそうです。

②母乳をあげる時、縦だっこでアゲルと良い・・。首の据わってない赤ちゃんなのに??と疑問に思ったのですが、帰宅後やってみると「ぐびぐび・・」浴びる位飲んでくれました。

Nec_0162

写真:ふわり♡ちゃんを「縦抱っこ」して授乳する私・・。

③ハイハイを上手にする為に、1日3回うつぶせ運動をすること。泣くまでやりましょうとの事!!

Img_0330_1

写真:「うつぶせ運動」をがんばるふわり♡。まだ上手に頭を上げられません・・。

④外気浴を始めましょう!!1日2回15分くらいから・・・。

などなど色々アドバイスされました。

来週はママの1ヶ月健診です。

あっという間ですね。

ちなみにコレが私の母子手帳ケース。

Nec_0403

ユーロバスで買った、Trousselierのもの。

くまさんが付いていてかわぃいのです。

今日電話で友人のお祝いにも色違いを送りました。

ユーロバスはなかなか楽しめる子供のおもちゃやさんです。

2007年4月14日 (土曜日)

初めて外食に挑戦・・。

※コメントを頂いている皆様。

なかなかお返事できなくてごめんなさい。

コメントはきちんと読ませていただいていますので・・・♡

近所はが満開です。

ずっと、マンションのベランダからを眺めていただけでしたが、をバックに3人で記念撮影をしたいと思い出かけることになりました。(外出許可はまだ出ていません・・・)

残念ながら希望通りの写真は撮れず仕舞い。

お腹が空いたので帰宅せず、初めての外食に挑戦しました。

Nec_0150

座敷の席に座り、旦那様はラーメン等を私はじゃじゃ麺を注文。

はじめはとっても大人しかったふわり♡でしたが、だんだんと「ぶぅ~、サー」の音が・・。

そして小さく泣き始めました。

膝の上に乗せながら、パタパタと食事。

まだ外食は難しそうです・・・。

Nec_0378

帰宅してからのふわり♡。

またまた今晩も怪獣になってます。

今晩も寝不足かな・・・・。

頻繁すぎる排泄行為・・・

授乳後のふわり♡。とても気持ち良さそうに私の膝の上で寝ています。

でもたいていの場合、この後「ぶぶぶぅーーーー、ぷぅ~、じょー、サー」

うんち&おしっこの合図です。

Nec_0376

今日はとにかくスゴイ!!

朝から何度となくうんち&おしっこ&おっぱいの繰り返し。

なので「洗面器風呂」の入浴回数も10回を越えました。

夜は20時すぎに旦那さまが帰宅。

夕食後、旦那さまがふわり♡をお風呂に入れてくれました。

その後たっぷり授乳・・・。

それから現在・・・0時を過ぎました・・・。

10分おき!?にうんち、おしっこを繰り返しています。おまけにずっと泣いていて。

今、夫は抱っこをしながら部屋の中を散歩中。

パパがんばれ!!

Nec_0374

おっぱいを飲むふわり♡。飲んでるときは天使・・・。

2007年4月12日 (木曜日)

真っ赤なおちり・・。

このところ・・、ふわり♡のお尻は頻繁のおしっこ&うんちでいつもほっかほかぁー。

その結果、今朝からかわぃぃお尻がオムツかぶれしちゃいました。

Nec_0369

初めてのことで動揺してしまい、初めて病院の相談室へ電話してしまいました。

私が出産した病院では、産後1ヶ月までは病院で相談に乗ってくれるので心強い。

助産師さんによると「常にお尻がおしっこやうんちで温かくなっているから、毎回洗面器にお湯を入れて、お尻をジャブジャブ洗ってあげて。あとはオムツをしないで乾燥させると良いよ」と教えられました。

早速、実行・・・。オムツを履いてないふわり♡は超リラックス。

Nec_0370

解放されてるのかな???

2007年4月11日 (水曜日)

抜け毛が・・・・ぎゃぁぁぁ!!

とっても良いお天気です。早々と洗濯ものを干して、掃除をして時間とおり10時すぎから「ふわり♡のお風呂タイム」。

洋服とオムツを脱がせたとたん、またまた放尿。う~ん、人間って解放されるとしてしまうものなんだなぁーって人間の本能に関心してしまいます。

今日はふわり♡の頭を丁寧に洗おうと思い、いつもよりゴシゴシ。(と言っても泡で洗うから丁寧なんですが・・)

入浴後、洋服を着せて授乳して「ねんね」させている間にベビーバスのお湯を流そうと思ったら、びっくり!

なんと毛がいっぱい浮いている・・・・。

どこの毛?身体の産毛かなーー、ふわり♡は毛深いみたいだし・・。

と色々考えて、ベビーベットのふわり♡を見ると・・・オデコ上の髪の毛が殆ど無くなってるみたい・・。

あら~、くるくる泡立てながら洗ったから髪の毛も一緒に抜けちゃったのかな。

すごく広いオデコ。私みたい・・・。

Nec_0366

頭の薄いおじさんみたい・・に見える。

2007年4月10日 (火曜日)

お姉ちゃん友達

今日は出産後初めて、♪ちゃんと♪ちゃん母が遊びに来てくれました。

写真下は、産後すぐに小学2年生になった♪ちゃんがくれたお祝いのお手紙です。

夫婦でほのぼの。最近、郵送で届くあったいお手紙が少ないから嬉しい・・・。

Nec_0367 字が上手です。

Img_0280_2

♪ちゃんとふわり♡の初対面。

すっかりお姉ちゃんの♪ちゃんは、抱っこも上手に出来ています。

ふわり♡が大きくなったら一緒に遊んでね☆

Img_0285_1

♪ちゃんからお祝いの靴下も頂きました。

♪ちゃん母から子育てアドバイスを貰い、関心ーーー。

久しぶりにお土産に頂いた「プルミエールのガトーショコラ」を3人で食べてとっても楽しいひとときでした。

また遊びにきてね

食事のときはいつも・・・。

ふわり♡ちゃんは今日も自由奔放・・。

おしっこ&うんちの回数もどんどん増えて、おっぱい、うんち、おしっこ、おっぱい。これの繰り返し・・・。

ママは休む暇がありません。

Nec_0364

おっぱいをぐびっと飲んだ後のふわり♡。リラックス中。

この寝ている数分間だけがママの自由時間です。

Nec_0120

入院中そして退院後も、食事のときはふわり♡は私の膝の上

授乳クッションの上に載せて食事をするのもスッカリ慣れました。

ただ、鍋焼きうどんは流石に食べるのが難しいやら熱いやら。

ふわり♡に熱い汁がかかったら大変ですよね。

でも、大抵のものは食べられる様になりました。

ゆっくり夫婦で食事していたのが、懐かしいです。

ふわり♡は、私の膝の上でも自由気ままなのでした。

2007年4月 7日 (土曜日)

鼻がぐずぐず・・・。

入院中から鼻がぐずぐず・・。

暖房の効きすぎが原因かなぁ・・・、なんて気楽に考えていたら退院するころ鼻の中が切れたらしく鼻炎が本格的に始まりました。

しばらくは、初めての育児で鼻炎どころではなかったのですが、日に日に両方の鼻が詰まるし、痛い・・・。

我慢できずに、本日ふわり♡&だんな様と一緒に耳鼻科へ行ってきました。

先生に相談すると、「授乳中は赤ちゃんが一番大切だから治療は無理です」と言われてしまいました。

一応「点鼻薬」は処方されたものの、「今はホットタオルやシャワーで鼻を温めて我慢しなさい」と指導されました。

ふわり♡ちゃんの為なら鼻炎くらい我慢です!

Nec_0362_1

ふわり♡ちゃんのお鼻。私に似て高くはないです・・・。

赤ちゃんはまだ鼻毛がはえてないらしい・・。

2007年4月 6日 (金曜日)

1回の授乳を丁寧に・・

授乳クッションで、ぐっすりのふわり♡。

昨日は泣いてばかりのふわり♡に、どうして良いか解らず半べそ状態の私でしたが、今日はとっても「天使ちゃん」です。

午前中お風呂に入れてからもぐっすり。

冷静に考えてみると、

昨日は私の疲れが母乳を出にくくしていて、

出ないおっぱいを一生懸命吸うふわり♡もストレスを感じていて・・・。

吸うのを止めたら足りてると勘違いして私が授乳を終了して、また泣いて・・・。

大人だってゆっくり食事がしたいんだから、ふわり♡も同じ。

もっとゆっくり授乳してあげよう・・・とお昼からのんびり授乳をしてあげました。

そしたらぐっすり眠っています。

ママの不安や疲れが赤ちゃんにはすぐ伝わるんでしょうね・・。

Nec_0358

2007年4月 5日 (木曜日)

ひよこママ壊れる・・・・(涙)

ふわり♡のいる暮らしにもだんだん慣れてきました・・・・。と書きたいところ。

そんな事書けません・・・><。。。

入院中もそして退院後も、ぐっすり寝れていません。(みんなそうですよね)

退院後すぐは夜中は寝ませんでしたが、日中はぐっすり。

なのでママも日中少しは体力温存できていました。

が・・・、が・・・、なぜか2日前から日中も寝なくなりました。

なんと今日は2時から7時すぎまで、ずっとぐずぐず

抱いていないと泣いてしまいます。

それも座って抱いても泣いてしまって、ずっと立ったままの抱っこを求めてきます。

このところ、何となくお外や電球を見ている様子。

だんだん色んなものに興味が出て興奮しているんだろうなぁぁ。

昼間の戦いで、私もふわり♡もヘトヘト。

お陰で二人とも零時すぎには高イビキでぐっすりでした。

夜中も起きずに朝6時まで。

う~ん、まだ始まったばかり。がんばらねば。

Nec_0359

洋服の中に入れて抱くとぐっすり・・。でも下ろしたとたん泣き始めます。

2007年4月 3日 (火曜日)

私の日常

私の日常。

平日朝8時50分、旦那さまがお弁当を持って会社へおでかけ。

これからは、ふわり♡と二人っきり。

10時。ふわり♡ちゃんのお風呂たいむ。

Nec_0353

昨日の湿疹が気になったので、今日は石鹸を使って洗ってあげました。

ふわり♡から良い香りが・・。石鹸の香りってこんなに良いかおりだったかなぁって思います。

うちは台所に入る小さいタイプのお風呂。栓が付いてるからお湯を捨てるのも楽チンです。

Nec_0356

髪が伸びてきたら、私と同じクセ毛になってきました。前髪のあたりが「くるくる」になってます。

そして寝相。私とおんなじ。とっても自由奔放です。

布団を蹴飛ばして足を開きっぱなし。思えば私のお腹の中にいる時も「木の葉」が見えてたなぁ。

自由奔放なところ、そしてふにふに寝言を言うところ、似ているとこ発見です。我が子だねぇ・・って思うのでした。

Nec_0354

2007年4月 2日 (月曜日)

湿疹が・・・。

平日のふわり♡ちゃんのお風呂タイムは、ママが担当。

時間も10時スタートと決めています。

病院では、普通の石鹸で洗う様に習いましたが、妊娠中に買っておいた「スキナベーブ」を自宅では使用していました。

でも、やっぱり脂っぽい赤ちゃんの肌には普通の「石鹸」が良いようです。

ナント!首の後ろと瞼の上に「湿疹」を発見!!ママとしては心配。

Nec_0349

Nec_0352

 

写真のふわり♡ちゃんは、まるでお人形みたい。頭の毛がうすうすかなぁ。

2007年4月 1日 (日曜日)

大暴走!!!

いつもかわぃぃ、ふわり♡

生後2週間がたち色んなものに興味が出てきた様子。

そのせいか昼間14時から17時は寝ません。

大切なママのお昼寝タイムがぁ・・・・。

興奮しているので、「おぱっい」「だっこ」の繰り返し。

「おっぱい」も大量に欲しい様子。

日々大きくなってます。

ママはちょっとヘトヘト。

Nec_0348_1

泣き始めると声が枯れるくらい泣く「ふわり♡」

何故か私と二人きりの時ばかり「怪獣」になります。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31