フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« ひよこママ、てんとう虫まるです。 | トップページ | かわぃぃ出産祝♡ »

2007年3月28日 (水曜日)

出産して11日目、ママの身体について

出産してから、11日目。

愛娘ふわり♡ちゃんは、今日もかわぃいです(親バカな私・・・。)

36歳★高齢出産の私は、何が起きてもまぁ・・こんなもんかと思って入院中から大して動じていません。

「夜泣き」も「モリモリうんち」もストレスに感じませんが、これがきっと10歳若かったら毎日泣いていただろうなって思います。

さて、今日は「産後の私の身体の変化」について書こうと思います。

ちょっと長文です、すみません。

☆出産1日目☆

分娩時の出血量は760g。正常は500g未満だから多めでした。

「安産の場合、出血が多くなるんです」と助産師さん。

ちなみに尿が残っているのも収縮を遅くすると言うことで、器具で尿を採取。

なんと私の膀胱は大きくて、700mlも採れてしまいました。助産師さんもビックリしていました。

お産後すぐ子宮が収縮し始めました。お腹を押されると痛い!

私には子宮筋腫が3つあるのですが、お腹を押すとピンポン玉くらいの塊を感じます。

それが筋腫。筋腫があると収縮が遅れるから、「自分で痛くてもマッサージしてね」って言われました。マッサージをすると悪露もたくさん出るので、トイレに行く回数が半端ではありません。

産後ナプキン特大と大のダブル使いです。

防水の産褥ショーツを買っておいて良かったぁ・・・と思うほどの大量出血。

防水じゃなかったら、パジャマも下着も1日目で5回は着替えなければいけなかったでしょう・・・。

☆出産2日目☆

シャワーを浴びれて身体もすっきり。

産後ナプキンはやっぱり特大と大のダブル使いのままです。

お腹はというと、妊娠中と変わらない位ポコッと出ています。

違うのは張りがなく、プヨプヨ。身体の戻りが心配なので、本日より「ウエストニッパー」を使い始めました。

初めてだったので、旦那さまに締めるのを手伝ってもらいギュウギュウ締めてみました。

腰痛もちなので、サポーター代わりにもなって身体も楽チンです。

体重は妊娠中より5キロ減っていました。

☆出産3日目☆

私の場合、病院に到着した時8センチ開大していて、すぐの出産だったので「会陰切開」はしませんでした。その代わりちょっとだけ裂けてしまい傷を縫われました。

それとふわり♡ちゃんの頭が出た時、早く出してあげる為にグルグルまわされたので擦れました。

切開したママに比べて痛みは弱いらしいのですが、イスやベットに横になるのも痛い!!

「痛止め」と「便秘薬」を飲むことに・・・。

服用後すぐ痛みはひいて、出産後初めての「うんち」も出ました。

ほっ♡

Nec_0339

愛用中の円座(固め)

授乳を開始してから、ものすごくお腹が空くので「授乳サロン」で深夜おにぎりを握って食べ始めたら、1キロ太っていました。「お米はいくら食べてもOK!」と助産師さんは言ってくれていますが、本当かなぁ。

☆出産4日目☆

出産日から母子同室なので、殆ど寝ていません。思えばこの日が身体の疲れがピーク。

手、足、顔がものすごくむくんでいます。なかでも顔がパンパンで怖いくらい。

先生に相談したら産後はむくみやすいのと、立って長時間抱っこしたりするからむくむんだよねぇ・・・と言われました。

思えば入院中は夜中抱っこして廊下を歩いてました。

Nec_0338_1

退院後は朝晩バケツに熱いお湯を入れて「足浴」をしています。

気持ちもリラックスできるし、足のむくみにも効果があるような気がします。

出産5日目

毎日の授乳回数は、10回以上。母乳もたくさん出ています。

そのせいか今日初めて、右のおっぱいで授乳中に左のおっぱいからダラダラお乳が出てきました。

この日から授乳をしようとして、おっぱいを出すと両方の胸からお乳がにじむようになりました。

☆出産6日目(退院の日)☆

毎日夜中におにぎりを食べたせいか体重は妊娠中より4キロ減のままです。

この日助産師さんから「おっぱいマッサージ」を初めて受けました。

これが痛いのなんの・・・。私の右胸の11時のあたりは、お乳が詰まりやすいそうなので注意するように言われました。

☆出産8日目☆

疲れからか、お天気のせいか頭痛がひどくなっています。

☆出産9日目☆

疲れのせいか「悪露」が増えました。

悪露が増えたときは、すぐに横になって休むように言われたのでなるたけ安静に。

Nec_0340

子宮の収縮の痛みを和らげようと「ホッカイロ」を愛用中。

温めると痛みが和らぐ様な気がします♡

性格上なかなか昼間ゆっくり眠ることが出来ません。

この日ご法度の「おはぎ」を少しだけ食べたら・・・、夜胸がバリバリに張ってピリピリ痛くなってきました。

もち米はやっぱり危険!!こんなに痛いとは・・・。

病院で聞いた、「キャベツ・パック」で胸を冷やしました。

Nec_0342

水を入れたボールにキャベツを入れて冷蔵庫で冷やして使用します。ひんやり冷たくて、一時は痛みが引きます。

☆出産10日目☆

胸はまだピリピリ痛みます。

義妹ちゃんに相談したところ、頻繁の授乳が一番効果的と聞きました。

とにかく沢山授乳してみることに・・・。

自分は元気なつもりでも、身体は悲鳴をあげていました・・・。

左の手先、親指、中指、薬指がしびれてます。

腕も腱鞘炎に・・・。

長くなりましたが、こんな感じです。

身体は資本。大切にしなくては・・・。

« ひよこママ、てんとう虫まるです。 | トップページ | かわぃぃ出産祝♡ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ひよこママ、てんとう虫まるです。 | トップページ | かわぃぃ出産祝♡ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31