フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 妊婦さんの冬の風邪は要注意!! | トップページ | 咳コンコン治りたい!!治ってぇぇぇ!! »

2007年1月17日 (水曜日)

冬の鱈料理&デッサンバイト終了

昨晩もゴホン、ゴホン。咳をすると苦しい。

べびタンも苦しいのでは?と心配です。

月曜日、火曜日とゆっくり休んだのだけど、やはり咳風邪は改善していません。

それでも今日こそは外へ出かけたいっ!!

朝7時すぎには起床しました。

朝食とお弁当を作って、ダンナ様は会社へ・・。

私もお出かけの準備です。

今日は今年初めての「料理のいろは」教室。

本日のメニューは「鱈料理」だったので欠席はしたくありません!!

私は鱈、特に鱈キクに目がないのです。ねっとりとしていて美味しいんですよねぇ・。

上手に写真が撮れてませんが、

①鱈のあら汁(鱈きく入り)

②鱈の唐揚げ

Nec_0220 Nec_0221 Nec_0222  メモよりも先生の包丁サバキを見たり、揚げたての鱈の唐揚げを試食するのが楽しいです♪

鱈を揚げるコツは熱めの油で、ジュッと煮る感じだそう!!

外側カリカリ、中はほっくり。美味しいです。

午後からはデッサンバイトの最終日でした。

咳は出るけど、喉あめを舐めながらなんとか終了。

Nec_0225

Nec_0223

Nec_0226

妊娠後期らしい顔つきと身体つき。

でも、良い記念です。絵を描く方は本当に親切、感激でした。

バイト帰りに老舗のお魚やさんで「鱈の切り身&鱈キク」を二人分購入しました。

知らなかったけど、鱈キクは高級食材。びっくりです。

ぷりぷりしていたし、ダンナ様にも食べさせてあげたいのでプチ贅沢。

上手に出来るかな・・・。

金曜日は、夫婦揃っての「ペアクラス」受講日です、それまで絶対に風邪を治すぞぉ~~★

« 妊婦さんの冬の風邪は要注意!! | トップページ | 咳コンコン治りたい!!治ってぇぇぇ!! »

コメント

こんにちは^^
風邪大丈夫ですか?? 妊娠後期になるとくしゃみや咳でお腹に力が入るのが気になってきますよね
お大事にして 早く治して下さいね♪
妊婦の写真はとりましたが 絵で残すのも素敵ですね~
妊娠も後期に入ると みんなから母の顔のなってきたと言われます てんとう虫まるさんも母の顔ですね~^^

「鱈キク」ってなんです??
初めて聞きました~^^お料理教室いいですね~
これからしばらく行けないですもの。。。私もちゃんと習っておきたかったことがいっぱいです。

風邪をこじらせないように~お気をつけてo(*^▽^*)o~♪

ミミーさんへ
ありがとうございます。
漢方の効き目がなくて、咳コンコンには本当に困ってます。
赤ちゃんも苦しがっているのでは?と心配で心配で。
咳をするとお腹に謝ってました。

うつぼさんへ
キクって東北だけの言い方なんでしょうか・・。
鱈のお魚の内臓部分で、まるで「脳みそ」みたいな感じのところです。
私の母の好物だったので、小さいころからお吸い物や天ぷら、普通にお湯で湯がいて「ポン酢」で食べるのが定番でした。
でもかなりの「プリンたい」、食べすぎは肥満になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妊婦さんの冬の風邪は要注意!! | トップページ | 咳コンコン治りたい!!治ってぇぇぇ!! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31