フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水曜日)

お腹の赤ちゃんとリラックス中

お出かけが大好きな私ですが、今週はずっと自宅で過ごしています。

お産まであともう少し。

出産準備はもちろん大切ですが、家の荷物もきちんと整理しておかないとべびたんが生まれたら片付けなんて到底出来そうもないですよね。

とにかく生まれたら育児に専念したい・・。

なので、少しずつ少しずつ進めています。

あんまりがんばるとお腹がパンパンになってしまいますから・・・。

ですが、32Wを過ぎると体調に変化が・・。

とにかく眠いのです。TVを見ていてもいつの間にか寝てたり、イビキをかいたりしています。そしてお腹が空いて空いてたまりません

今までこんなにお腹が空いた事がないくらい「グ~ッ、グルグル」の繰り返し。妊娠後期は胸焼けしたり食欲が落ちる人もいるって聞いたけど、私は逆のパターンの様・・。

あんまりカロリーの高いものも食べれないけれど、本当に1日何回も間食をしてしまってます。

でも、残りわずかの妊娠生活だから、お腹のべびたんとリラックスして過ごそうと思います・・・。数ヶ月後はきっと戦場ですよね。

Nec_0240

この絵は本からお借りしました。

★★★ズッコケ日記には旦那様が描いた赤ちゃんの絵がアップされてます。★★★

2007年1月29日 (月曜日)

親子の絆

もうすぐ生まれてくるベビたんは、すくすく成長中です。

胎動の激しさは、まるでボクシング選手・・・。

手足も身体全体も動かしているらしく、お腹の中で凹、凸、凹

私のお腹は大変なことになってます。痛いくらい・・・。

Nec_0233_5 私のお腹。

っと出ている部分はだと思いますが、小さくてかわぃい♪

(すっかり親ばかです、私)

Nec_0238_2

愛用中のスキンクリームマドンナ。3個目に入りました。

最近、お腹や背中だけでなく、太ももにも沢山塗りこんでます。妊娠前よりも太ももにはたくさんのセルライトが、まるでお相撲さんみたいで、女性の足という感じではない雰囲気なのです・・・・。

出産後、身体は戻るんでしょうか・・・、ちょっと不安になります。

毎朝、毎晩、旦那さまはべびたんに話かけてくれてますが、今朝は本当にまるで会話しているみたい・・。

パパの呼びかけにべびたんは、ポコポコ、ポコポコ。お腹にいるときから、べびたんはパパのこと大好きみたい。

帰宅すると、やっぱりポコポコ。「お帰り~!!」って言っている様です。

お腹の中にいる時から、こんなに仲良しだなんて親子の絆って深いですねぇ。

2007年1月28日 (日曜日)

お腹のベビーが幸せを届けてくれてます~♪

残りわずかのマタニティライフ、楽しみながら体重管理をしなくてはなりません。

今日一日ゆったりウォーキングの日にしました。

まずは、お昼すぎ夫婦で出発です。

久しぶりにお気に入りのピザ屋さんで、ランチ。

リゾット&マルゲリータは私の大好物。二人で仲良くシェアしながらゆっくり頂きました。

妊娠中の夫婦の会話って、やっぱり生まれてくる子供の事ばかりですね。

毎回、どっちに似た赤ちゃんかなぁぁなんて話すのが楽しかったりします。

  Nec_0236_1  Nec_0237_1Nec_0238_1 Nec_0235_1

 Nec_0239_2 

       

食後、同じビル内にあるゲームセンターで

「妊娠9ヶ月記念プリクラ」を撮影しました。

「妊娠5ヶ月記念」も撮影したので、これで2回目。

プリクラはどうしても色アセてきちゃうけど、記念だしとにかく楽しい♪

「母子手帳」の後ろに貼っちゃってます。

ベビたんが大きくなったら、見せなくちゃ。

ベビたんは、私たち夫婦に幸せをいっぱい届けてくれています。

ゆっくりでしたが、夫婦で夕方までウォーキングを兼ねてお買い物。

今日はいっぱいカロリー消費できた様な気がしました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

「ズッコケ日記」に私たち夫婦それぞれの「母子手帳」&生まれてくるベビたんの「母子手帳」がアップされています。

2007年1月27日 (土曜日)

出産準備も終盤に・・・。

9ヶ月を過ぎた私のお腹、かなり大きくなってます。

Nec_0229_1

妊娠直後から、毎月ダンナ様が私のお腹を撮影してくれてるので、時々見ると「おおお~、この時はウエストがある!とかおへそが出べそになっている!」とか確認できます・・・。

最近はとにかくお腹が大きくて、行動に制約が・・・。

Nec_0233_3

ついに、初めてダンナ様に「足の爪切り」をお願いしました。

今まで頼むのが、何となく恥ずかしかったのですがもう限界。

手が足に届かないし、無理すると胃が圧迫されて吐きそうになるのですから・・・。靴下を履くのもちょっと大変になってます。

結論からいって、爪切りをお願いするのはオススメです。快適♪

また次もお願いしようと思います。

Nec_0232_3

ずっと悩んでいた「ベビー布団」。

今日こそ購入しないとと思い、「アカチャンホンポ」まで夫婦でドライブ。

「敷き布団」はアイロン台と同じ様に硬いこと、「掛け布団」は必ず洗えるもの。メーカーはやっぱり「西川」かなぁ・・とか。

知っている限りの情報を頭に入れて、布団売り場をグルグル、グルグル

結局、○点セットというセットものにはこだわらず、敷き布団&掛け布団にこだわって購入することに・・・。

あとは、最後の大物「ベビーベット」を「ダスキンレントオール」へ注文するだけかな・・・・。

2007年1月26日 (金曜日)

検診日、32週5日目だそうです。

今日は14時30分から検診。母親学級もあったのですが、お腹も張るので2月19日に振り替えをして頂くことにしました・・・。

咳をする回数は少なくなったものの、布団に入ると咳が出る。もしや?布団のほこりでは?と思い、午前中に布団カバー、シーツ、枕カバーなどを洗濯。羽毛布団もお天気が良かったので外に干しました。

検診ギリギリまで自宅でゆっくりしてから病院へ・・・。

ちょっと家事をするとすぐお腹が張るのが気になります。

さて、検診・・・。

32W5dに入っていました。私の腹囲は90センチに成長。

べびたんの体重も、1607g⇒1855g! 若干小さめらしいです。

検診中、先生は難しい顔しながら「羊水の量がちょっと少なめだねぇ。」と。

つまりはこう・・・、羊水のお布団がふかふかではなく、煎餅布団!らしいのです。

「でも、心配する程少ない訳ではないから・・。」と先生。

でも心配ですよ><。

羊水が少ないのもお腹がパンパンに張る原因らしいのです。

お腹が張ったら安静に・・、張りが治らない場合はすぐ病院へ連絡する様に言われました。

32Wでは、まだベビたんは肺の機能が未熟。

3月までは、べびたんにお腹の中でのんびり過ごして欲しいなぁ。

昨日、注文していた「初めてのひよこクラブ・お世話ボックス」が届きました。生まれたてのかわぃぃベビたんの写真がいっぱいで、夫婦で嬉しくなりました。 パパ♪本番も近いね☆☆

Nec_0227_2

2007年1月25日 (木曜日)

美味しいもの食べるチャンスは逃しません。

明日で32W、9ヶ月に入ります。

どんどん出産予定日が近づいてきました。

体重は、出産前より7キロ増!

明日の検診でそろそろ病院からもご注意があるやもしれません。

でも、いつもローカロリーのあっさりご飯ばかりじゃ、心の栄養バランスが崩れてしまいます。

本日は今年最初の「スーパー主婦ロングさん宅でのコースランチ」を頂きました。もちろんミント姫さんと一緒です。

ミント姫さんもロングさんも二人のお子さんのお母さん。子育てをしながらお料理、パートと二人はとってもパワフル。

二人にお会いするとママってかっこぃぃと思います。私も是非見習いたいのですNec_0227_1Nec_0232_1

        

さて、ロングさん宅はいつもキレイ。ピカピカです。本日は和室でランチを頂きました。お菓子やケーキも販売していて、ダンナ様にお土産を買いました。 

   Nec_0228_1

携帯写真だとせっかくの美味しいお料理がキレイに撮れてない><。

でも説明を・・。4種の前菜。人参と生ハムのサラダ。マッシュポテト。

コンソメのゼリー寄せ。パテ&ジャムのフランスパン。

コンソメのゼリー寄せは、硬目なのにパセリソースを付けて食べると何とも絶品。人参のサラダもさっぱりしているし、マッシュポテトもあっさり。4種類とも歯ごたえも味も違うから、流石だなぁ・・と思います。

Nec_0229

今回のスープは「カマンベールチーズのスープ」。これがすごく美味しいです。ロングさんのスープはいつも美味しい。とろっと加減が素晴らしい!!胡桃がそえてあるから歯ごたえも楽しめました。

Nec_0230

メインはターメリックライスと骨付きチキンのトマトソース。

圧力鍋で料理した柔らかチキンに、トマトソースも優しいお味です。ロングさんの味付けは、愛情がいっぱい入っていて深い甘みがあるんですよねぇ。。。

お腹のべびたんも嬉しそう・・・。

Nec_0231_1

デザートは500円プラスで「イチゴのソルベ&フルーツグラタン&プリンのケーキ」。美味しいとしか書けません。

本日は、改めて出産後お料理をがんばろう!!と思いました。

出産後は、お料理のレベルアップを目指すぞぉー。

ロング先生、これからもヨロシクお願いします♪

2007年1月24日 (水曜日)

もう届きました~。

まだ少し咳が出ますが、昨晩は良く眠れました。一安心。

蜂蜜大根が効いたんでしょうか・・、足元を高くして寝たのが良かったのかなぁ・・・。とにかく一日も早く全快したいものです。

Nec_0238

さて、レモール(通販)でパジャマを3枚注文したのですが、早い!1日で届きました。便利ですねぇ。

ゆったりパジャマで安眠出来そう。今晩から導入です・・・。

Nec_0239_1

毎月購入している本は「たまごクラブ」ですが、

図書館で「プレモ」「ベビモ」1月号を借りてきました。

出版社によって特集やお買い物グッズもだいぶ違うので楽しめます。夫婦で交換しながら読むのが、今楽しみのひとつ。

かわぃい赤ちゃんや面白い写真のショットがあると、このポーズで写真撮っておきたいねぇ・・・とか盛り上がれて楽しいです。

出産したら、もっと子供の話題が中心になるんでしょうね。

楽しみだなぁぁ。

2007年1月23日 (火曜日)

咳を治す新情報が・・・。

今日もとっても良いお天気です。

でもお腹も張るので、自宅でゆっくり。

洗濯、掃除機だけはなんとか頑張って済ませたら、もうお昼でした。

でも、余りにお腹が張り辛いのでお昼は簡単に。

「華麗なるパン(カレーパン)、ヨーグルト、野菜ジュース」。

今日だけは、ベビたん、ダンナ様許して><。。

Nec_0237

久しぶりにお惣菜パンを食べたのですが、カロリーの高さにビックリ!!

なんと371kcaもあるんですねぇ。反省しました。

毎日鏡で自分のお腹を見る度、日々大きくなるお腹に驚いていますが・・・・・、

Nec_0235

妊娠8ヶ月が過ぎ、私の腹囲は87センチに成長しています。お腹が大きくなり、パジャマのズボンがきつくなってきました。

なので、通販「レモール」でパジャマ3枚を電話注文しました。

それも腹囲112センチなどと書いてある大きめのものを注文。

これでベビたんも寒くないよね。

咳はあるものの、基礎体温は36.2位。冷えは大敵です。

Nec_0236 

大根にはちみつをかけて、その汁を飲むのが咳に効果があるそうです。早速実践!!

あとは健康食品屋さんにある「香蓮」というものを粉にして飲むと効果があるよう・・・。

薬が飲めない妊婦さんにはうれしい情報です、masyuちゃんありがとね♪

2007年1月22日 (月曜日)

残念!!母親学級を休んでしまいました。

残念・・・。

朝起きたら、ゴホン、ゴホン。

お腹の張りもひどいので、母親学級「すこやかクラス第4課」をお休みしてしまいました。

金曜日に振り替え出来るので、体調が良ければ行ってみようかな。

第4課は

 ①お母さんの産後の経過

 ②生まれたばかりの赤ちゃん

 ③赤ちゃんはおっぱいが大好きという内容。

金曜日まで咳治りますように・・・・。

2007年1月21日 (日曜日)

100%安産を目指して・・・。

お天気が良い日曜日です。

でも、私のお腹の張りは絶好調!トイレに行くのにも一苦労です。

妊娠後期は頻尿になるって本に書いてありますが、出ますねぇ。

一日何回行ってるかなぁ・・・。

Nec_0234 今日も一日安静です。

お昼はダンナ様がアジア風豚トロ入りチャーハン&お味噌汁」を作ってくれました。

これが美味しい!!

豚トロはカレーパウダーをまぶして焼いたらしい。他の具はキャベツ、葱、玉子、ハム。

味付けはオイスターソースやスィートチリソースを使ったそう。

ふぅ~む、料理とはアイディアです。

さて、また布団で休むことにします。

安産を目指して身体を休めます・・・。

2007年1月20日 (土曜日)

とにかく安静あるのみ・・・。

昼間はまだ咳は少ないのですが、やはり夜中は凄い咳・・・・。

気管支炎かなぁ・・・。

ツムラ漢方19番小青竜湯を飲んで1週間が過ぎ、漢方も無くなってました。朝気づきました><。

朝病院へ連絡して急遽また検診・・・。

セミオープンの女医先生も開口一番・・・・・

「我慢!!我慢しかないかな・・。夜寝れないなら、昼間寝る様に・・・。そして咳で腹圧がかかりお腹がひどく張るなら夜中でも病院へすぐ電話して!」と言われました。

咳止めは副作用が心配だからあげられないけど、

「医薬部外品ビックス・ヴェポラップ」が良いよ。と教えて下さいました。帰りに薬屋さんで早速購入。

Nec_0233_1

生後6ヶ月から使用できるものだから、妊娠後期なら使用可能だそう・・。

現在1日3回塗っています。

これ効果あります!!!

呼吸がすごく楽になるんですねぇ・・・。

ただ・・・、塗って1,2時間が楽になるだけなので、とにかく安静あるのみ。

妊婦は抵抗力、免疫力すべてが弱くなるそうです。

あと少しゆっくり休もうと思います。

2007年1月19日 (金曜日)

夫婦で「ペアクラス」を受講してきました。

昨晩も咳ゴホゴホ・・。あまり寝れませんでしたが、出産予定の病院での「ペアクラス」に夫婦で参加してきました。

総合病院なので、12日から咳がひどいこと、耳鳴りがすること、左目の辺りが痙攣するこを看護婦さんに伝えて検診もお願いすることにしました。残念ながら、咳はそのまま漢方を飲むようにと・・・。

耳、目は耳鼻科を受診するようの言われて予約してから「ペアクラス」へ。

病院では、1回しかないペアクラスだけあって参加者は20組以上

出産、育児に対するプレパパの関心の高さが・・・。その上ホントに皆さんLOVE LOVE夫婦ばかりでした。

でも、残念ながら内容の方は、雑談とビデオ鑑賞くらいで余り満足のいくものではありませんでした。

新生児のお風呂の入れ方等は、出産後希望でオリエンテーションがあるそうなので、ダンナ様にはそれに参加して頂こうと思います。

耳鼻科でも妊娠8ヶ月なのでとにかく我慢・・・。

あと少し乗り切りましょう~!!と診断が,我慢かぁぁ・・・・。

お腹だけは空くのでランチは、久しぶりにインド風野菜カレー「楽天ハンモック」へ行きました。

Nec_0232 Nec_0231

ここは野菜が20種類くらい素揚げされてのっているので大好き。

お近く方は是非行ってみて欲しいです・・・。

2007年1月18日 (木曜日)

咳コンコン治りたい!!治ってぇぇぇ!!

ゴホン、ゴホン。

12日金曜日から服用している「ツムラ小青竜湯19」は妊婦にはさっぱり効き目がありません。

どうしてでしょう???

明日は出産予定の病院での夫婦参加型「ペアクラス講習」があるのに・・・。

こんなに咳をしていたら、きっと周りの妊婦さんから嫌がられてしまいます。

昨晩も夜中2時位から寝ているのが辛くなり、結局起きあがって白湯を飲みました。

心臓を落ち着かせて寝ようと思いましたが、咳はひどくなるばかり。

最後の手段!!と思い、冷蔵庫にあったに切り目を入れタオルに包んで首に巻きました。

Nec_0228

葱の匂いが凄くて、最初はなかなか眠れなかったのですが、いつのまにか熟睡。

安眠には効果があった様です。

Nec_0226_1

今日は一日家で安静。加湿器もフル稼働でした。

部屋の湿度は32%位。乾燥している程でもないのに、喉はカラカラ。う~ん、難しい。

Nec_0227   寝ながら図書館で借りてきた「安産の本」を読みました。読んだら少し気持ちに余裕が・・・。

出産まであと少し、早く健康になって予定日に備えねば・・・。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます♪

2007年1月17日 (水曜日)

冬の鱈料理&デッサンバイト終了

昨晩もゴホン、ゴホン。咳をすると苦しい。

べびタンも苦しいのでは?と心配です。

月曜日、火曜日とゆっくり休んだのだけど、やはり咳風邪は改善していません。

それでも今日こそは外へ出かけたいっ!!

朝7時すぎには起床しました。

朝食とお弁当を作って、ダンナ様は会社へ・・。

私もお出かけの準備です。

今日は今年初めての「料理のいろは」教室。

本日のメニューは「鱈料理」だったので欠席はしたくありません!!

私は鱈、特に鱈キクに目がないのです。ねっとりとしていて美味しいんですよねぇ・。

上手に写真が撮れてませんが、

①鱈のあら汁(鱈きく入り)

②鱈の唐揚げ

Nec_0220 Nec_0221 Nec_0222  メモよりも先生の包丁サバキを見たり、揚げたての鱈の唐揚げを試食するのが楽しいです♪

鱈を揚げるコツは熱めの油で、ジュッと煮る感じだそう!!

外側カリカリ、中はほっくり。美味しいです。

午後からはデッサンバイトの最終日でした。

咳は出るけど、喉あめを舐めながらなんとか終了。

Nec_0225

Nec_0223

Nec_0226

妊娠後期らしい顔つきと身体つき。

でも、良い記念です。絵を描く方は本当に親切、感激でした。

バイト帰りに老舗のお魚やさんで「鱈の切り身&鱈キク」を二人分購入しました。

知らなかったけど、鱈キクは高級食材。びっくりです。

ぷりぷりしていたし、ダンナ様にも食べさせてあげたいのでプチ贅沢。

上手に出来るかな・・・。

金曜日は、夫婦揃っての「ペアクラス」受講日です、それまで絶対に風邪を治すぞぉ~~★

2007年1月15日 (月曜日)

妊婦さんの冬の風邪は要注意!!

コホン、コホン。

ゴホン、ゴホン。ゲホ、ゲホ。

ゴホ、ゴホ、ゴホ、ゴホン、ゴホン。

咳はこんな感じで変化してきました。

きちんと漢方薬を飲んでいたのに治りません。

それどころか、頭痛まで・・・。そしてダンナ様まで風邪の初期症状が出ていました。

Nec_0217_3

Nec_0218

妊娠中は抵抗力が落ちているので、特に気をつけていたつもりでしたが、ちょっとした過信があったのかもしれません。

もうすでに咳が出始めて6日目。

妊娠後期は、咳をすると腹圧がかかり破水する危険もあるから要注意だとか!!予定日は3月中旬だから、まだまだベビたんは私のお腹で暮らさないといけないし、心配です。

熱はあまり高くはないものの、高熱が続く場合は羊水の温度が高くなり赤ちゃんの心拍も高くなるとか・・・。

なんとか早く治したいので、とにかく寝ています。

お昼はナント!ダンナ様が自転車で吉野家の「牛丼弁当」を届けにきてくれました。お腹が空いてフラフラしていたし、それより気にかけてくれていたのが嬉しかった~。

お弁当の他にも、みかんとバナナを買ってきてくれたので、ビタミンも摂って午後もゆっくり寝ることに・・・。

夜ご飯も残業から帰ってきたダンナ様が用意してくれて、一日ゆっくり休めました。

ありがとう♪Menu_ph291_1

 

2007年1月14日 (日曜日)

どんど祭に行ってきました。

今日は「どんと祭」。

でも、まだ朝からずっと咳がゴホンゴホン><。

なかなか治りません・・・。

一日中家にいても完治しない様なので、15時まで自宅で安静にすることに。

それからゆっくり歩いて20分の近くの大きな神社のどんど祭へと夫婦で出かけました。

どんと祭へ夫婦で行くのは初めて♪デート気分です。

でも今夜は結構寒い・・。厚着をして出かけます。

Nec_0212_3

厚着をした、妊婦の私。

お腹も大きくなってカーディガンが伸びてます。

Nec_0214_1 Nec_0215_2 Nec_0217_2                        

お飾りを焼いている前は、暖かい。燃える火を見るとなんだか気分が穏やかになります。

安産祈願と健康のべびたんが生まれるように、夫婦で火の前でお祈りしました。

神社には沢山の出店が・・・。

お昼をあっさりしか食べてなかったので、玉コン、焼き鳥、たこ焼きを少しずつ食べました。

帰りもゆっくり歩いて帰宅。帰りは少し上りなので体力消耗・・・。

ヘロヘロだけど、大変良い運動になって、本日も大成功!!

来年は、夫婦プラスかわいぃべびたんと3人でどんと祭へ行こうっ☆

2007年1月12日 (金曜日)

黄金に輝く!女の子ベビー☆☆

今年初めての検診日。

今日で30週5日になりました。なんだか気持ちもフワフワしています♪

毎回検診の度に、「血圧」「採尿」を行います。

それが・・・、今日は採尿室に入るなり、何とな~く用を足してしまい採尿するのを忘れてしまいました・・・。

それもトイレを流すまで採尿を忘れていたことに気づかなくて・・・><。

看護婦さんに「忘れてトイレしてしまいました、また出ると思いますから・・・」と言って

待合室で「カップ」を持ったまま雑誌を読んでいました。(恥ずかしい・・・。)

でも、20分もしないうちにちゃん~と採尿できる以上の尿意が・・。

妊婦の身体っておしっこマシーンだなぁと思います。

Nec_0216_1

本日のお宝の超音波写真。写真ではボヤケテるけど「木の葉」がハッキリ見えました。

女の子で、ほぼ間違いないようです(先生談)

今日は先生も優しくて、私自身の体重もゆっくり増えてるし問題なし!!

べびたんの体重も12月27日1、282g1、607gに成長~!!

325gの体重増加です。う~ん大きくなってます、うれしいっ♪

でも、咳がやっぱりひどくて「葛根湯」では効き目がなく

今回は「漢方19番・小青竜湯エキス顆粒」を処方されました。

うがいをしたいと言ったら、「イソジン」には微量でも薬の成分が入っているので気になるなら使わないでと言われました。今は大丈夫だけど、赤ん坊の甲状腺に影響が出ることもあるそうです。聞いたら使用できません~。水だけでOKです。

Nec_0215_1

帰宅したら、マドンナクリームのサンプルが3つ届いてました。

産後もクリームを塗ってスリムボディを目指したいなぁ・・・。

2007年1月11日 (木曜日)

風邪をひいたみたい・・・。

明日は29~31週目検診日なのに、一昨日あたりから「喉」が痛い・・・「胆」も出る。

そして「眠れない・・・。」という妊婦には辛い症状が・・・。

またまた空腹時に「葛根湯」を飲んでいますが、昼間は身体も楽なのに夕方5時を過ぎるとぐんぐん具合が悪くなってしまいます。

特に眠れない症状はひどくなる一方です。

妊娠後期は、生まれてきたべびちゃんの世話の準備の為にママは夜中寝れなくなりますって本に書いてあったけど・・・、本当に眠れません。

起床は決まって午前3時30分、目が覚めると必ずトイレそして一杯の冷たい水。

それからまた布団へ・・・。でも目を閉じても寝付けず・・・、そのうちべびちゃんが起きて激しい胎動が始まります。

そのまま朝7時に・・・><。

朝食とお弁当を作って、だんな様が会社へ出かけるともうヘロヘロ

Nec_0212_2

ダスキンレントオールでそろそろ「ベビーベット」をレンタルしようと思っていたけど、やっぱり添い寝がいいかなぁ・・・。

だんだん、自分の体力に自信がなくなってきました。

昼間は「ベビーベット」にして夜中は隣りで寝ていて欲しいかも・・・。

う~ん、眠い眠い

2007年1月10日 (水曜日)

納豆でダイエット

日曜日に「あるある大辞典Ⅱ」で納豆で痩せられるという情報が・・・。

もともと納豆は大好き☆☆

大好きな納豆で痩せられるなんてラッキーです。

早速、私たち夫婦も1日2パック食べ始めました。

朝晩食べないと効果がないとテレビで見てから・・・、

パンでもカレーライスの時でも単品で納豆を食しています。

以前は、1回に1パックを二人で分けて食べてました。

でも、必ず50回以上混ぜて、20分放置してから食べています。

納豆混ぜ混ぜ隊のダンナ様は、朝起きるとすぐ納豆を冷蔵庫から出してきてくれるので、

1週間後、2週間後の効果に期待!!!楽しみです。

Kamakurayamanatto_1931_8967101 でも美味しい納豆って、どのメーカーかなぁ。

私は大粒が好きです。

美味しい納豆をご存知の方は教えてください。

2007年1月 9日 (火曜日)

命名!百々太郎(どどたろう)、百々子(どどこ)><。。

昨日は成人の日。

でも・・、爆弾低気圧の影響で朝から寒い!寒い!

午前中から雪がチラツイてます。

本日は会費制で、お寿司を食べる新年会がありました。

妊娠中期まで生ものを食べるのが怖かったのですが、食べても大丈夫と判ってからTVでお寿司の番組を見ると、ヨダレが・・・。

だから本日は「食べ放題、飲み放題!」と聞いて、

夫婦で朝も少しだけ、お昼も抜いて出発です!!!合!)

Nec_0213 親方の似顔絵。

ベビーの名前がまだだと言ったら、お店の名前のどどたろうどどこにしなさいよ!!と言われ・・・・。ダメです><。

15時から新年会は開始。

妊娠している特権を利用し♪、夫婦で親方の真ん前、カウンター席をゲットしました。

終了20時まで、強敵を倒しながら(女性は、飲むのに食べまくるのです)

美味しい寿司ネタを夫婦で20貫ずつは頂きました。

と言ってもシャリは小さめですから。

ダンナ様は日本酒や焼酎を飲んで、妊婦は飲めないので「ミネラルウォーター」を中ジョッキで8杯くらい飲んでしまいました。

水とお寿司も合いますよ。

5時間の新年会に、流石に胃も身体も疲れて果てて、徒歩で帰宅。

帰宅後、トイレに行けたので体重も500グラム増で済みました。

あとは出産まで、身体も財布も引き締めて、がんばります。

2007年1月 6日 (土曜日)

妊婦的、3連休楽しみ方・・。

29Wを過ぎ、お腹が日に日に大きくなっています。

胎動も本当にすごい。

次の検診時には、かなりベビたんが大きくなっている予感がします。

Nec_0214

そろそろ入院に必要な物品を揃えておかないと・・。

分娩室で使用するものは、ひとまとめに。

あとは、パジャマ、下着、赤ちゃんの準備(退院時に着て帰るもの)など、結構沢山ありました。鞄がパンパンです。陣痛が始まった時運べるか心配です、大丈夫かな・・・。

Nec_0211

Nec_0215

抱っこ紐は、友人から頂いたものがあるんだけど、

首が据わってからのものだったので

ダンナ様用に、0ヶ月から使用できる15秒で装着できる「マジカルコンパクトシリーズ」を購入しました。

帰宅後、くまのぷ~さんを使って練習。ものすごく嬉しそうです♪♪

Nec_0217

お昼は、どうしてもお肉が食べたくなり「びっくりドンキー」へ。

写真はチーズバーグディッシュですが、食べたのはレギュラーバーグディッシュ。150gで、788kcalでした。ハンバーグもこれが最後かなぁ・・・・。

2007年1月 5日 (金曜日)

お正月らししく・・・。

今日は、ダンナ様が仕事初め。そして私は久しぶりの一人での外出。

今日はお稽古場で「初釜」のお茶会がありました。

茶懐石を頂くのは、本当に久しぶり。

出産後は当分お稽古場へは行けそうもないし、今日は本当にゆっくり日本文化を楽しみました。

写真を撮るチャンスがなかったのでブログにアップできないのですが、懐石料理もお茶も美味しくて正座の辛さも感じない、ゆったりした時間でした。

Nec_0212_1

Nec_0210

唯一、撮れた写真。タンチョウ鶴の掛け軸。

お正月から縁起が良いです。

もし、女の子のべびたんだったら着物を着せたいなぁ・・☆☆

2007年1月 4日 (木曜日)

どんどんお腹が大きくなってきました。

あけましておめでとうございます。

すでに4日ですが・・・、みなさんいつもブログを読んでくださり、ありがとうございます

新年を迎えてから、急にどんどんとお腹が大きくなってきました。

夜中も3時を過ぎると、必ず目が覚めてしまいます。

胎動もどんどん頻繁になり、右側も左側もポコポコ。

べびたんは元気そうです。

歩くのも綺麗に言えば、ペンギンの様。

でも実際はまるでお婆さんの様です。

Nec_0206

最近の楽しみ♪♪

お散歩するとコーヒーが恋しくなります。

スタバはゆっくりできるので妊婦にオススメです。

Nec_0207_1 

アカチャンホンポ仙台店が閉店するらしく、閉店セールへ。

もう殆ど商品はありませんでした。

でも、お目当ての「バッククロスタイプの妊婦帯」を購入。

犬印の「ねいろ」という商品です。

もう!お腹が重くて重くて、普通の妊婦帯では効果がなくなってきました。

バックスロスタイプは、かなりお腹を締めて固定できて楽に歩いたり座ったりできて最高です。もっと早く買えば良かった・・・・。

2007年1月 3日 (水曜日)

のほほん、お正月・・・。

夫婦で二度目のお正月を迎えました。

今年は妊婦ということもあり、大した食事の準備をしないまま新年を迎えましたが、

大晦日の食事会や1日夕方から親類の新年会など、食べる行事がいっぱい。

なので、夫婦では仙台雑煮&あんこ餅、黒豆、数の子などあっさり・・・。

Nec_0201_2

お肉が無いので、勝山館のウィンナーをボイルしました。

Nec_0203_1

毎日とてお天気が良いので、どこの神社も大勢の人・人・人。

今年は安産を祈願するため、安産の神様「塩釜神社」へ。

絵馬には、「予定日とおり、健康で色白な赤ちゃんが生まれますように・・・」と書きました。

帰りにおみくじを引いたら、夫婦共「小吉」

ぼちぼち幸せということで、OKかな。

 

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31