フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« はじめての夫婦本格的出産準備 | トップページ | 愛情が伝わります・・♪ »

2006年12月11日 (月曜日)

母親学級第4回&私のバースプラン

今日は第4回目の母親学級でした。

10月から月1回のペースでありますが、だんだん通うのが楽しくなってきました。

今日は「どんなお産を希望しているか?」でした。

私のお産する病院は、自然分娩を勧めている他に、

お母さんが楽だという体勢を工夫してお産する

「フリースタイル分娩」を取り入れてます。最初はグループ毎にフリートーク。

その後、色んな!!出産体勢を助産婦さんが実演してくれました。

その際、赤ちゃんの人形も使用して「こ~んな感じで赤ちゃんが出てきて、すぐカンガルー抱っこをして初授乳しまぁ~す」なんて、ものすごくリアルな実演

うちの病院の助産師さんは、若いし熱心です。私たちも本番に向けて真剣でした。

Nec_0171

◎横向き

身体でCの字を作ります。おへそを見る様な感じ。

背中をダンナ様にさすって貰えるという利点があるそう・・・。

Nec_0172 

◎よつんばい

座位に近い。ダンナ様に抱きついて出産する方法らしいです。

でも初産は時間が長いので、膝が痛いのが難点らしい・・・・。

でも一緒に出産したという気持ちが強くなるというアンケート結果があるとか。

Nec_0174

◎仰向け

一般的な出産方法。横向きがダメな人にはお勧め。

自分の頭の方で、ダンナ様に手を握ってもらったり、飲み物を飲ませてもらえる利点が・・。

Nec_0173_1

◎しゃがむ(座位)

ダンナさんに寄りかかり、しゃがんだままで出産。

後ろで支えられて安心感が得られるそう・・・。

さて・・・、どれにしましょうねぇ・・・・。

ちなみに、どんなお産をしたいかは「バースプラン」という冊子に詳しく記入しておくと希望を叶えてくれるそうです・・・・。

お産の際は、カメラ、ビデオもOK。

撮影はダンナ様でなく、助産婦さんでもOKとか。

また、どんな場面の写真を撮りたいとか(パパ、ママ、べびたんの3ショットとか)細かく記入しておくと、大切な場面も撮りこぼす事は無いそう・・・。

うちは立会い出産なので、いろいろ打ち合わせしないとねぇ。

« はじめての夫婦本格的出産準備 | トップページ | 愛情が伝わります・・♪ »

コメント

こんにちは(*^_^*)
お産がリアルになってきましたね~
私はたぶん いろいろ選べても 一番一般的な 仰向け選択しそうですw
助産婦さんがビデオ撮ってくれるのいいですね~  出産する病院でそのサービス?があったらお願いしようかな~  旦那さんは 立ち会えるかかなり微妙なので・・・  あとで こんなに大変だったんだぞって見せたいかもw 最近はお産のスタイルもいろいろ選べて面白いですね~

私も最近バースプラン考えています。私の産むところでは、もう少ししたら助産師さんと話し合うのですよ~^^分娩はもうお決まりの体勢だと思うけれど、大部屋でも母児同室ができるし、でも、入院しているときくらいは体を休めた方がいいとか聞くし。。。うちも立会いなので、初めからいてもらうか、最後の踏ん張りできてもらうかとか。。。まよう~。
カンガルーケアも今は大事みたいですよね~初乳はいつ出るのかなあ?あああ分からないことまだいっぱいだわ!!自分らしいお産したいですよね!

ミミーさん、うつぼさんへ
本当、最近の出産は変わりましたよねぇ・・・。
病院にお願いして、産ませていただくという時代ではなく、自分のしたいお産をするというのは本当に幸せ。
そう何回も経験できるものじゃないんだから、満足のいく出産を迎えたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« はじめての夫婦本格的出産準備 | トップページ | 愛情が伝わります・・♪ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31