フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 妊娠8ヶ月(28W3d)に入りました。 | トップページ | 年末のプレゼント♪♪ »

2006年12月28日 (木曜日)

しんどい・・、妊婦の年末大掃除

今日は偶数日、28日なのでお正月飾りを飾らなくては・・・。

今年もあっと!!いう間。世間は仕事おさめ。

専業主婦&妊婦の私は今朝、ダンナ様に言われて気づきました。

でも、うちのダンナ様は30日夜勤があり、今年もバタバタ、バリバリ働いて年越しそう。

私と言えば、妊娠8ヶ月を過ぎ、身体がしんどい・・・、掃除が大変・・・・。

でも妊婦も大掃除&お正月準備をしないと新しい年を迎えられません!!

午前中から、ベランダ、お風呂場、トイレ、洗面所、ガスコンロ、レンジまわりのお掃除を・・・。

さすがに、疲れた~><。。。

どうして、もっと早く大掃除を始めてなかったんだろう~。。。大後悔です。

でも何とか輪通しやお正月飾りなど全て完了!!

Nec_0201_1 

小さめだけどお餅のお飾り

Nec_0200_1

お雑煮用の鶏だしをとりました。鶏ガラはリアル過ぎてやっぱり苦手・・。

たまごクラブ1月号に、

「ほこりに弱い赤ちゃんのために、出産前にはお掃除を」と書いてありました。

なんと!!ほこり1gの中には、ダニ1000匹、カビ13万個などなどが隠れているそう!!

あちゃちゃちゃ、大変~!!

私たち夫婦は朝起きるといつも鼻がぐすぐすしています。

雑誌によると

「朝起きてすぐ掃除するのが、ほこりを除去するのにベストな時間」

と書かれてました。

う~ん、出産後はホコリにも注意だし、朝は忙しくなりそう><。

« 妊娠8ヶ月(28W3d)に入りました。 | トップページ | 年末のプレゼント♪♪ »

コメント

朝一のお掃除か。。。そういえば以前、掛け布団をバサって一回敷き直すだけで、ほこりは3日舞うと聞いたことありますねえ。。。><
仕事がなくなった以上、朝からお掃除・・・できない理由が無い^^;
お正月らしくなりましたね!お雑煮もちゃんと鶏がらから!すばらしいです(゚ー゚☆キラッ

こんにちわ☆
確かに、妊婦の大掃除はキツイですね~!でも旦那さんが30日までお仕事ならてんとう虫まるサンががんばらなきゃですもんね~!!
お疲れ様でした。
鏡持ちは立派ですね☆
うちは300円くらいの小さいものにする予定ですが偶数日に飾るものなんです♪
明日買ってこようかな。
てんとう虫まるサンのお住まいの地域では、お雑煮の出しは鶏がらとるんですか~!!
すごい!私の住む九州はアゴだしですよ!でも、私は昆布とかつおですが。
お節って地域によって違うのでおもしろいですよね(´∀`)

うつぼさん、メイさんへ
今年もあと少し、楽しい妊婦生活を送りましょうね。
いつもメッセありがとうございます。

私も昨日の晩からぼちぼちお掃除開始してます。
今日はほとんど一人でお掃除ですよ~。・゚・(ノд`)・゚・。
旦那は昨日の晩から友達と麻雀して
朝方に帰ってきたので、お昼まで起こさないで
とのこと。。。でも普段運動とかしてないし、
いい運動だと思って清清しく頑張ります~!

ちばこさんへ
掃除は結構良い運動になりますよね。
私はスリッパはいて、足で雑巾がけしてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 妊娠8ヶ月(28W3d)に入りました。 | トップページ | 年末のプレゼント♪♪ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31