フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 編み編みし始める・・・。 | トップページ | 出産準備を始めよう・・・。 »

2006年12月 2日 (土曜日)

新米パパ・ママの講座へ行ってきました。

初めて夫婦で区主催の「新米パパ・ママの講座」へ参加してきました。

実は数日前、書類を整理していてこの講座のプリントを発見!!

すでに第1回、第2回目は終了していましたが、第3回~5回は夫婦一緒に参加できることが判明。すぐ予約をしました♪

当日の朝、すこし緊張しながら夫婦で市民センターへ。

参加人数はだいたい20人くらい。半分以上の妊婦さんはパパも一緒です。

うちのダンナ様も少しほっとしたみたい。

私たちのテーブルは、私たち夫婦を含めて4組の夫婦が座りました。

今回の講座は・・・・・

①ビデオ「おとうさんへ」を鑑賞。

②テーブルごとの談話。

③先輩ママ・パパ・赤ちゃんとの交流でした。

ビデオ鑑賞では、妊娠4ヶ月頃から既にお腹の赤ちゃんは、お母さん、お父さんの声を聞いていることを改めて再確認させられるものでした。

ものすごく良く聞こえているらしい・・・。

そして生まれた直後から赤ちゃんはお父さんに対してとお母さんに対して、役割を分けて要求しているらしい。

お母さんには⇒母乳やオムツ交換などの欲求を・・・。

お父さんには⇒好奇心や冒険心を欲求・・。そして赤ちゃんはお父さんに抱っこされると目を大きく開いたり、口を開く行動に出でお父さんとの関わりを楽しんでるそう・・。

プレパパ達はみんなうれしそう・・・。

鑑賞後、テーブル毎の談話で「話かけてますか??」との質問が・・・。

なんと一生懸命お腹の赤ちゃんに話しかけていた夫婦は、私たちだけでした。

でも、みなさん今日からがんばって話しかける!!と張り切ってました。

今回とても微笑ましく感じたのは、プレパパさん達がプレママさん達より一生懸命で、おしゃべりなこと。

みんな、ベビー用品の準備から体重増加、毎日の暮らしまで、話は尽きないくらい。

後半の交流会でも、先輩パパさんは仕事を休んで参加していたり、哺乳瓶でミルクをあげてたりと熱心です。

先輩パパさんの一人は、「立会い出産はした方が良いですよぉ~」と目を細めていました。

今日は講座に参加して、とっても幸せな気分になりました。

時間と興味のある方はぜひ参加した方が良いと思います。

午前中で講座は終了したので、お昼は欧風カレー「プティフ」へ。

Nec_0149_2

チキンカレー、ビーフカレーをそれぞれ注文した他に温野菜をチョイス。

茄子の素揚げと蒸した人参、ブロッコリー、ジャガイモ等の上にカレーソースがかかってました。

寒くなってきたから温野菜は身体に優しいですよね。

身体を冷やさないために、今月は温野菜を出来るだけ出す様に努力しようっと。

« 編み編みし始める・・・。 | トップページ | 出産準備を始めよう・・・。 »

コメント

夫婦参加とは、うらやましいです。
主人は「照れくさくってムリムリ」と逃げ切りました。
でも話しかけは数日に1回は必ずやってました。
赤ちゃんは本当にママパパ別に要求するのかしら???
おもしろいですね~(^^)

ためになる会だったのですね~うらやましい!私が一緒に参加した会は、そりゃあもう。。。q(T▽Tq)(pT▽T)pでした。。。

そうかあ、4ヶ月から聞こえていたかぁ。旦那さんは良く話しかけているけれど、私はもっと話しかけなきゃだな。。。仕事中の話とかもしっかり聞こえているんだね~~(=^‥^A アセアセ・・・いい話を聞かせてあげないと!

uk-loveさん、うつぼさんへ
パパ・ママ講座では、NHK特集の録画を見たんですが、赤ちゃんはお腹にいるときからお母さん、お父さんの声を聞き分けているそうです。
生まれてきてからお父さんが話しかけると、手さきを頻繁に動かすなどお父さんだ!!って反応しているとか。
わかっているそうですよ。
なんと赤ちゃんは母親にはお乳やおしめなど全体的な要求を父親には好奇心、冒険心を求めるそうです。
お父さんが赤ちゃんを抱っこすると母親には見せない表情で目を大きく開いたり、口を開けたりするのがその表れだそう・・・・。
講座に参加していたプレパパたちはすっかり父性が目覚めていましたよ(笑)

詳しい内容ありがとうございます。
勉強になりました(^^)/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 編み編みし始める・・・。 | トップページ | 出産準備を始めよう・・・。 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31