フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 11月の3連休☆その2☆ | トップページ | 口切りの茶事 »

2006年11月 6日 (月曜日)

母親学級 第2回目

本日は朝9時30分から母親学級の第2回目がありました。

体重増加を気にしていた私は、プレママたちの体重管理にびっくり!!

食事制限をしていた人が、なんと妊娠6か月で体重増減がゼロとか。その上とっても栄養バランスを勉強していて・・・。

私も少しは見習わないと・・><。 

助産婦さんが講義中、骨盤の模型と3000グラムの赤ちゃんの人形を持ってきて出産時の大変さを説明してくれました。

Nec_0084

   Nec_0083         黄色のスポンジが実は産道に付いた脂肪を表したもの。

産道に脂肪が付いていると、20時間じゃ生まれないかも!!なんてキツイ発言もあって。

ちょっと心配です。

脂肪が付いてなくても、模型の骨盤を通る赤ちゃんは脱臼しちゃうくらい苦しそうだったし、後半戦がんばらねば!!

« 11月の3連休☆その2☆ | トップページ | 口切りの茶事 »

コメント

お帰りなさいませ。
お疲れではありませんか~

赤ちゃんってホントにギリッギリの狭い通路を通って
出てくるんですよね。
なんでそんな苦しいコトになってるんだろう、
もっと小さいうちに楽に出てきてもらって
十分安全に大きく育つよう
人間は進化できないものでしょうか、ねー?

おはようございま~す☆
妊娠6ヵ月で±0㌔なんてすご~い!!
見習わなきゃですね~!!
ってか、その模型がリアル(ーωー)
骨盤の赤ちゃんが通るなんて絶対に痛そう。。。

こんにちは(*^_^*)
妊娠6ヶ月で 体重増加0!!なんてすばらしい~ そしてうらやましい~  最近 増え始め ちょっと危機感を覚えています(>_<) でも 産道の脂肪のせいで20時間もお産にかかったらつらいから 私もがんばりますw うちも来週母親学級にいってきま~す♪

uk-loveさん、メイさん、ミミーさん
体重の増加がゼロの女性の方は、ほんと尊敬ですよねぇ。
わたしは・・・、4キロ弱増えてしまい危険、危険です。
水を飲んでも太っていく気さえしますもん。
母親学級のときに、排便のあと800グラム体重が減っていたという人がいて羨ましかった・・・・。
私ってば、まるでうさぎさんうんちですもん。
私の場合、旅行の疲れはなく、ますます元気になっています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152812/4090520

この記事へのトラックバック一覧です: 母親学級 第2回目:

« 11月の3連休☆その2☆ | トップページ | 口切りの茶事 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31