フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木曜日)

今日の締めはすき焼きでした。

「葛根湯NO。1」の威力はすごいです。

今朝も起き掛けにすぐ服用しました。

結果3回しか飲んでいませんが、午前中になんだか体調が回復。

良かった、安心、安心。でもこれからはもっと気を付けないと・・・。

今日は午前中に義理の母がうちに来ることになっています。

昨晩義理の母から電話があり、携帯電話の使用方法を教えて欲しいとの連絡が・・・。

義理の母は先週の土曜日、初めて携帯電話を購入。

購入動機はもちろん、初孫を携帯で撮影するためです

機種はドコモのくらくフォン。今の携帯電話は本当に進化していますね。

本当に親切です。

今回義理の母は、写真付メールをうちのダンナ様と義理の弟さんに送信しました。

数十分後、両方から返信があり義理の母はニコニコ。

携帯電話とは便利ですねぇ・・・。

Fomarakuraku3_yellow

Nec_0150

今晩のメニューは、義理の母から頂いた「お肉」ですき焼きを・・・。

すき焼きの担当は、うちはダンナ様と決まっています。

私は準備のみ。

う~ん、久しぶりに甘くて美味しいすき焼きを頂きました。

今日はラッキー!!!

今日もブログを読んでくださってありがとうございます。

2006年11月29日 (水曜日)

今日は24W3d、久しぶりの検診でした。

今日は久しぶりに産婦人科へ・・・。

昨日から体調が悪かったので、コンビニでマスクを買って車で出かけました。

病院は案の定すごいすごい混んでる・・・。

ここの病院は女医さんだし丁寧だからか、何時間待っても皆さん誰も文句を言いません。

幸い妊婦は予約をしているので、すぐ診察です。ほっっ♪)

Nec_0148_2

4週間前(20W)の時は赤ちゃんは388グラムとやや小さめ。

でも4週も経つと753.13グラムに成長していました。

24週なら平均的だそう。安心しました、毎日毎日大きくなってるんだなぁぁ・・・。

ただ逆子になっているんだそう・・。「でもこの時期は別に気にしなくて良いですよ、ぐるぐるお腹の中で赤ちゃんは廻ってますから・・」って。

そうですか・・・。

でも検温の結果37、3℃。思いっきり風邪ひいてました。

でも薬は怖いので、漢方薬「葛根湯NO。1」を処方して頂く事に・・。

葛根湯は空腹時に飲むと良く効くそうです、知らなかった・・・。

Nec_0149_1

帰りは、風邪をひいてるから明日以降に備えてスーパーで

野菜、肉、調味料などを沢山購入。

Nec_0146_3

大根を買って来たので、おでん用に・・。玉子も茹でておきました。

Nec_0147_3

久しぶりに南瓜の煮物も作りました。

早く体調を万全にしないと・・・、今日も読んで頂きありがとうございます。

2006年11月28日 (火曜日)

妊婦は低気圧に敏感><。。。

妊娠7ヶ月に入り、気持ちも身体も晴れ晴れだったはずだったのぃ・・・。

今日も雨、妊婦は低気圧に非常に敏感です。

昨晩からだるい、軽い頭痛軽いめまい。

だから今日は一日中家でじっくり身体を休めることに・・。

というより殆ど寝てばかり・・。

編み物でも・・、と思うのですが頭が痛いと集中できない。

Nec_0147_2

日曜日にダンナ様が「たまごクラブ」の最新号を買ってきてくれた。それでも読もう・・。

今月号も結構読み応えがあり、妊娠中期から夫婦で買って楽しんでマス♪

その中に妊婦5か条が載っていた(P168)

①早寝早起き。⇒朝は早いけど、だいたい毎日寝るのは12時すぎ×

②毎日散歩をする。⇒今日既にサボってます。×

③目を酷使しない。⇒仕事してないから○かな。でもパソコンは毎日してるねぇ

④身体を温める。⇒毎晩お風呂入浴だし、靴下、腹巻は装着してるから○かな。

⑤野菜を中心とした和食にする。⇒これもだいだい○かな。

う~ん、出産後にべびたんに美味しい母乳を飲ませるためには、もっと健康に気を配らねば・・・と思うてんとう虫まるなのでした。

いつも読んでくださりありがとうございます。

2006年11月27日 (月曜日)

手作りの世界へ・・・。

う~ん、雨、雨、雨

でも、とりあえず予定通り出かけなくては・・・、ミニお弁当を持って、歩いて出発~!!

今日はmasuせんせーのお宅へ。

本日第1回編み物教室が開かれました。生徒は私は一人、せんせーを独占です。

今年は妊娠を機会に新しい自分を発見したいっ!!というか何かに挑戦したいっ!!という強い思いが・・・。

その気持ちにピタッと編み物教室がはまりました。

わぁ~ぃ♪♪

ほんと、私はスペシャル超☆初心者なので、今回はマフラーに挑戦することに・・・。

masuせんせーは大変親切に教えてくれて、俄然やる気がでました♪

やっぱり、一人で始めるより二人が楽しいです。

お腹も大きくなったことだし、雪が降ったら家でのんびり編み物をするなんて今まで考えたことなかったなぁ。

これもお母さんになる準備期間かしらん☆☆

Nec_0146_2

毛糸はこれ・・・。

Nec_0145

お昼はmasuせんせーはお鍋を用意してくれてました。

鍋は暖たたまりますね。

私が持って行ったトマトパスタ&ハーブ鳥も登場。

今日もまたまた心と身体にいっぱい栄養を補給しました。

2006年11月26日 (日曜日)

オンワードの社内販売会へ

今日は数年前から毎年恒例になっている「オンワードの社内販売会」へ大学の友人4人と行ってきました。

実は毎回洋服でも1枚程度、または靴下、下着などしか買った事がありません。

社販と言いながら、さほど安くない。

その上、バーゲン時期に同じ商品がもっと安い場合があるから、かなり慎重になってしまいます。

実際、社内販売会に毎回みんなで行ってから、その後食事会をするのが恒例になっています。

Nec_0143

今回の社販では、初のベビー服の物色を・・・。

セリーヌや組曲、ANY FAMのブランドベビー服がいっぱい。

でも、実際80%確率で女の子誕生というだけで、まだ確定ではないからただ見るばかり・・・。

特にセリーヌはかわいいけれど、社販でも結構高いから冒険できません。

せっかく来たので、比較的安価なブランドANY FAMのツーウェイオール長袖70サイズブルーを1枚(5000円⇒2000円)と組曲のガラガラ500円1個を購入しました。

帰宅してからくまのぷ~さんに着せてみました♪あんまり似合ってない><

Nec_0142_2

さて社販会の後、遅いブランチを。

♪さんが予約してくれました。おしゃれ~☆

来月の光のページェントの時は混みそう。料理もデザートも美味しかった。

またまた食べてばかりです・・・。

4時に入店して8時までゆっくり。お互いの近況をおしゃべり。

それぞれ環境は違うけど、みんなそれぞれの世界でとっても幸せそう・・・

私たちのテーブルは幸せオーラでいっぱいでした。

Nec_0144

これはカナダの新婚旅行から帰ってきた、車さんからのお土産。

お話を聞くと、だんな様がとっても優しそう。幸せそうです。

大好きなメープルシロップと赤ちゃん用のクッション、チョコレート等を頂きました。

次の週末はホットケーキにしようっと。

車さんたくさんお土産ありがとう~。

次回も社販会&食事会しましょうね。

2006年11月25日 (土曜日)

出産に向けてのお片づけ2

妊娠7ヶ月に入り、片付けもちょっと慌しい・・・。

今日も早起きだったので、午前中はホームセンターへ洗剤や写真のチェストの中に敷く敷紙を買いに出かけました。ホームセンターは広いのでちょっとしたウォーキング。

結構疲れますね。お腹も張ってきて車に戻ったら、ふぅ、ふぅ、呼吸が荒くなりました。

Nec_0141

写真がベビたん用のチェスト。リビングに2つ同じものを設置。これだけ収納があればベビたんのオムツや肌着は全部しまえちゃいそうです。

これで部屋もきちんと片付きそう。

12月に入ったらぼちぼち必要なものを揃えて行こうと思っているので、とりあえず中は全部殻のまま。

Nec_0134

私の妊娠7ヶ月のお腹です。なんだかここ2,3日で急にまたお腹が出てきました。お腹のベビたんもグーで私のお腹を押したりするので、

ポコッと一部分だけお腹が膨れたりしています。驚きます。

今晩は私の実家から頂いたお肉でディナーを・・。

食いしん坊夫婦は恥ずかしくて、今回は写真をアップできませんでした。

食べてばかりじゃ本当いけません、後半戦もっと気を引き締めねば・・・。

いつも読んでいただきありがとうございます。

2006年11月24日 (金曜日)

スーパー主婦にメロメロ♪

今日で妊娠7ヶ月に入りました。早いようで、予定日の3月まではまだ先だよねぇ・・と思ってしまいます。

さて、今日は待ちに待った

スーパー主婦のロングさんのお宅へランチに行きました。

一緒に予約した友人はお子様の用事で行けなくて残念だったけど、その代わりにkyonnちゃんと一緒にゆっくりランチを楽しみました。

ロングさんは、おもてなし料理教室で知り合ったスーパー主婦

ケーキの先生、料理の先生、そして自宅で定期的にレストランを営んでいます。

ロングさんのファンはとっても多いので、ランチを予約するのも大変なんです。

でも人気があるのは当然~。本当に食材に愛情いっぱい込めて出してくれます。

今回はコース料理&デザートのコース。

2100円とは思えない位豪華でそしてとても美味しかった。

料理は回数とは言いますが、それだけじゃ超えられない生まれ持った才能が必要だと思います。彼女はほんとまさしくその才能があるんですよねぇ。。。

微妙な味付けもものすごく繊細。ただ薄味とかぼやけてるんじゃなくて効いてるんです、味付けが・・・。

うちのダンナ様もとても舌が効くので、今度是非一度連れて行ってあげたいなぁ・・・。

そして来年出産して落ち着いたら、また定期的にロングさんにお料理を習いたい思います。

う~ん、胎教に良いステキな一日を過ごせました。

美味しいもので人を幸せに出来るスーパー主婦に私もなりたい~~♪

   Nec_0138 

♪本日のクリスマスランチMENU♪

    Nec_0135_1          

写真は小さいけれど甘いねぎのグラタンとサーモンのテリーヌ風が

めちゃめちゃ美味しいかった♪

   

Nec_0137

Nec_0136

スプーンが載っている写真は、あんまり美味しくて飲んでから写真を撮り忘れたことに気づいてしまった、「マッシュルームのスープ」もたっとして美味しすぎるぅ。

Nec_0139

Nec_0140_1

デザートが絶品

ラフランスのソルベは、美味しくて美味しくて大感激しました。アップルパイも一味違う味。あんまり美味しいので1個ダンナ様にお土産に買うことに。右のガラスに入ったチーズクリームのデザートもなんとも言えない、おいしいぃデザートでした。

2006年11月23日 (木曜日)

お部屋の模様替えに燃える日

朝、目が覚めてやっぱり!!すぐお腹がぐぅぅ~・・・。

今朝の朝食は、昨晩からずっと食べたいと思っていた「カレーピラフ」。

後は、昨晩作っておいた「トマトジュース&コンソメの野菜&ベーコンのスープ」、サラダなど。

トマトジュースを使っただけで簡単だけど、意外にこのスープはダンナ様に大好評!!良かった♪

さて、午前中は昨日届いたベビたん用タンスを設置したり、お部屋を模様替え。

夫婦二人で午前中バリバリお掃除したので、ピッカピカ♪ 

ダンナ様のまめさには、本当に感動してしまいます。ありがと☆☆

Nec_0165

とてもお天気が良いので13時すぎウォーキングを兼ねて、ランチ&買い物へ。このダウンはダンナ様に先週GAPで買って頂いたもの。

妊娠中は身体が冷えては大変なので、ロングのダウンを購入。最近のは羽が少なめでも何とかという方法??(忘れてしまった)なので、ものすごく暖かいです。

ただ、出産以後も着たいと思いSサイズを購入。臨月の頃にはチャックもボタンも確実に締まらないでしょう。でもマフラーや腹巻でカバーしようっと。

Nec_0133

空気も乾燥してきました。

インフルエンザも心配なので、部屋にアロマオイル加湿器をセット。

付いているだけで何とな~くお部屋が潤っている気分です。

昨日は、ブログにたくさんメッセージ頂きありがとうございます。

12月から食費代を1週間分ずつに入れてやりくりしてみようと思います。

 

2006年11月22日 (水曜日)

無料家計簿ソフトを使う・・・。

今日は久しぶりに自宅で一日中のんびり。

というのも、今日は来年の3月生まれてくるベビたんの為に、未来のパパがリビングルームにタンスを2つ買ってくれたのです。

それの受け取りの為に自宅待機。写真にアップしたかったのですが、まだ空けていません。体力がなく移動も出来ないし・・・。

でも届く前に朝から雑巾がけや掃除機かけを思う存分にしました。スッキリ!!

Nec_0132_1

夜はだんなさんを待ちながら、10月11月のお金の使い方をチェック。

今まで手書きでしていましたが、なんだか曖昧・・・。

時間もあるしネットで検索したら無料家計簿を発見しました!!

「LOCOCOM」という無料ブログのもの。

早速会員登録を済ませて入力開始。

結構使いやすい!!

入力しながら反省~。

考えてみると野菜やお肉、魚など結構毎日いろいろ買ってしまう私・・・。

収入に対してかなり食費の比率が高い><。

12月はもう少し工夫しようっと・・。

皆さんは1週間どのくらいの食費を使っているんでしょうか?

教えて欲しいです。

2006年11月21日 (火曜日)

家事家計簿講習会へ

今日は午前中から婦人之友社という女性の団体の「家事家計簿講習会」へ参加しました。

先日知人にチラシを頂いたのです。

初めての参加でしたが、ただ記入するというだけでなく心を豊かにするために家計簿をつける習慣をつけましょう!とおっしゃってました。

細かい記入はとても私には向いてないので、とりあえず今年は灯油を何缶購入したとか、大雑把でも品目毎に把握できるようノートにまとめようと思います。

今夜は初のレシピに挑戦!中華風サラダと秋刀魚のゴマ炒め。

だんな様に美味しいと褒められました。良かった。

来月はもう少し賢いお財布の管理を目指すぞ~!!

2006年11月20日 (月曜日)

魔法の帽子

今日は週の始まり月曜日。なのに・・、大雨

でも、本日は同級生♪ちゃんのお宅へランチ&スクラップブッキングを兼ねて遊びに伺うことに。

Nec_0128_1

 この写真は♪ちゃんの愛娘。とってもかわぃいの。

 4月から小学1年生になりました。これは魔法の帽子を被って宿題をしているところ・・・。

 このハロゥィ~ンで使用した帽子を被るとサクサク宿題が出来ちゃうらしい。まだ小さいのに百人一首を魔法の様に唱えたり、女の子ってかわぃぃ。

Nec_0129

 このクッキーは♪ちゃんのお手製。

 手作りクッキーを焼く母って憧れてしまいます。私もがんばろう!!!                                                 

                                                                     

Nec_0130  さて、本題。今日は初のスクラップブッキングに挑戦するために♪ちゃんの家へ来ました。

なかなか面白い。今回は超音波写真スクラップブッキング

完成はしてないけど、一応アップしました。

♪ちゃんの様にかわぃくは出来ないケド近いうちにきちんと完成させまぁす。

今日は一歩前進した一日でした・・・・。

2006年11月19日 (日曜日)

クリスマス気分ですね♪

今日も起きたとたんお腹がぐぅぅ~。

日曜日の朝ご飯はいつも、「仮面ライダーカブト」を見ながらゆっくり頂きます。

私たちは「仮面ライダーカブト」が大好き。

主役の男の子が美しいだけでなく、内容が結構凝っていて面白いんです。

朝食は昨日買ったフォーションのパンと蔵王クリームチーズ、スープ、サラダなどなど。

フォーションのパンは高いだけあって、歯ごたえと旨みがあります。

食後、今日もきちんとトイレへ・・。最近ずっと皆勤賞です。

昼間からおでかけ・・・。

昼間はずっと車の中でしたが、ウォーキングをかねて夕方は車を置いて、駅前をお散歩。

ずっと欲しかった、冬用のサーモス製のお弁当箱をロフトで購入しました。

焚きたてのご飯を入れると、お昼まであったかご飯だからオススメだよ!!って友人から聞いてずっと欲しいと思っていたのです。明日から早速使ってみます。

    Nec_0126

おかず用の入れ物が2つ。ご飯用が1つ(ご飯2杯分入るらしい)

お箸もついでに買いました。

Nec_0156

駅まえはクリスマスイルミネーションが・・。写真はAERビル。

Nec_0124Nec_0125_1

かわぃい雪だるまとトナカイGELを購入して、うちも少しだけクリスマス気分。

ぺたっと貼るだけだから簡単ですね。

2006年11月18日 (土曜日)

トイレが近い!!!

土曜日なのに、朝6時過ぎには起床。夫婦でお腹が空いて空いて・・・。

食いしん坊は休日でも寝坊できないようです。

木曜日の夜にV6の番組でお好み焼き特集があり、夜なのによだれが止まりませんでした・・・。なので・・・。

今日は行ったことのないお好み焼き屋さんへランチに行こう!となりました。

インターネットで検索すると、「鶴橋風月という関西風お好みやさんがあるのを発見!!早速行くことに・・・。

Nec_0122Nec_0121

お好みソースとマヨネーズがたっぷりのモダン焼きと豚たま焼きは美味しい~♪♪

普段うちで作るときは、マヨネーズはカロリー4分の1カットだしそれプラス醤油であっさりなんです。

だから・・、まったりとろとろのお好み焼きはは本当に久しぶり。

たまには良いよねぇぇと私たち。

夜はあっさりご飯でしめましょう~。

さて、皆さんはどうだったんでしょうか・・・。

実は妊娠6ヶ月に入り、トイレがとにかく近い!!

15分~20分に一度は必ず行きたくなります。

それも行って戻る途中にもう行きたい気分すらする。

一回一回大して出てないけど、これはやっぱり妊娠のせいだよねぇ。

2006年11月17日 (金曜日)

妊娠6ヶ月23週に入りました。

今日で23週に入りました。

来週になると妊娠7ヶ月。早いですねぇ。

体重増加は気になるものの、だんな様にもバランス良い朝食を食べてもらいたい!

自分自身も色々食べたい!ので、今日も朝からバラエティ豊かな朝食でした・・・。

Nec_0116_2 きっと食べすぎだとは思うのですが、

久しぶりになんと食後にトイレが二回も!!

久しぶりの快便だったので、朝からすっきりルンルンです♪

本日の朝ごはん(1人分)

:ベーグル&ベーグルのベーグル1個

:手作りコールスロー(水菜、キャベツ、胡瓜、コーン、ツナ)

:トマト4分の1個、SPAM1切れ

:ジャガイモと玉葱入りスパニッシュオムレツ

:昨日の残ったビーフシチュー

:柿とラフランス、プレーンヨーグルトがけ

:ミルク入りコーヒー

今日は時間があって、のんびり話をしながらの朝食でした。

ちなみにダンナ様のお弁当は『チキンライスの洋食弁当』。だんだんネタ切れです。

Nec_0119 夜は牡蠣なべにする予定なので、白菜をばらして天日干しに。

一日天日干にすると甘みがあって、味が全然違うんだそうです。

今晩も寒くなりそう、鍋で身体を暖めなくちゃ。

テンプレートを変更してみました、お時間のあるかたは足跡残していただけると嬉しいです。

              

2006年11月16日 (木曜日)

そろそろ本格的な寒さに・・。

デッサンのバイトに出かける為午後3時過ぎに自宅を出発。

結構厚着しているのに寒い。妊婦は冷やしちゃいけないから、厚手の靴下に腹巻、毛糸のパンツも履いてる、でも風が冷たい~~。

昨日とは明らかに違う寒さです。気が付くと思いっきり冬のコートやダウンを着ている人までいる!!初雪が降る日も本当に近いかもしれませんねぇ

さて、安定期に入って部屋の片付けが気になって気になって。

毎日少しずつ片付けても臨月前まで間に合うかなぁ。

「出産後はとても部屋の荷物の整理が出来ない!」 と友人。

とりあえず和室に整理用「無印の大型チェスト」を2つ購入予定。

1つはベビー用品を全てその中に収納する為。

もう1つは雑誌やCD 、本、雑貨などを全て収納して部屋には物を出さない用。

あと食器棚の中もなんだか沢山の食器類でいっぱい><。。

そこもなんとか綺麗に整理しないと出産後は絶対出来ないと思う。

とりあえず今日は扇風機を(今更)2台分、分解してお風呂場でお掃除。Nec_0113_1

きちんとビニールかけて来年まで仕舞っておかなくちゃ。

今日の油彩教室は生徒さんがとてもフレンドリー。

お茶の時間もあってとてもゆったり出来ます。

Nec_0115_2その中の生徒さんの油彩が2回にして完成!!毎週新幹線でお教室に来ているだけあって色使いがとても斬新でした。記念にパチリ。

本日もあっという間に一日が終了。明日も少しは片付けるぞ!!

2006年11月15日 (水曜日)

健康増進をかねて・・・

今日は月1回の『料理のいろは』。

本日のメニューは、牡蠣なべホタテのムニエルでした。

Nec_0109_3

Nec_0108_2

ホタテのムニエルは晩御飯メニューとして早速採用。

ホタテをムニエルした美味しいソースを絡めたジャガイモ

は美味しい~♪でも少々自分風にアレンジして生シイタケとインゲン、タマネギも加えて炒めました。野菜たっぷりで結果的に成功~。

だんな様もとっても喜んでくれたので、良かったぁ。

出産後も赤ちゃんを抱っこして、『いろは』に参加してもOKらしいので、親方の料理のいろはを習得するために続けたいなぁと思うのでした。

ちなみに牡蠣なべのコツは、だし:水は9:5。食べる直前にを加減で。

ねぎはまるまる1本を丸々半分にして大きめのぶつぎり。それをバラシテ、ねぎの一枚一枚の裏の薄い~皮をむいてさっと鍋へ。(高級料亭だとこうして出してるそう・・・。)

白菜も芯の部分は写真右のように、縦にスティック状にカットする。葉の部分はぶつ切り。

お上品に食べるのが鍋だそうです。牡蠣は新鮮なら煮すぎない方が甘みがあってGOOD。今週末は上品牡蠣なべにしようっと。

さて午後は油彩のデッサンアルバイトを済ませてから、『グンゼ』の社内販売へ。

Nec_0112_2 ストッキングも靴下もどれも1足100円

とりあえずまとめ買い。出産後には必ず必要だもの。

絶対、出産後身体を戻さなきゃ・・・><

    

2006年11月14日 (火曜日)

中央郵便局の売店

最近、私が特に気に入っているお店、それは郵便局に併設してある売店です。

野菜やお魚、ケーキ、お弁当などを売ってるんですよ。

先々週偶然散歩のついでに初めて覗いてみたら、野菜が安い~!!

そのうえ、新鮮なんです♪♪

Nec_0107Nec_0106 野菜も魚ももちろん国産ですよ。

私の一押しは、ブロッコリー

デパートや高級スーパーのものでも、茹でて食べてみると味がイマイチ><。  でもここのは茹でてもキレイな緑色だし美味しいの!!

本日は国産トマトが1個89円で、デリシャストマト(有名なトマトです)と同じくらい甘くて美味しい~!!

2個しか買わなかったから明日以降もういちど行かなくちゃ。

私たち夫婦は一日3食できるだけ野菜を沢山摂る様に気をつけてます。

だから一日だいたい7種類くらいの野菜を必ず食べてるかなぁ。

そうそう、写真左は柳ガレイ。4枚で620円。新鮮だし今日は焼いて食べたけど、唐揚げもきっと絶品だと思います。

この郵便局売店だけは閉店しないでくれることを祈ります。

常連客になって売り上げに協力しようっと。

2006年11月13日 (月曜日)

お客様大歓迎~♪

今日は近所のmasuちゃんがランチを兼ねて遊びに来てくれました♪

Nec_0102

お客さまは大歓迎~♪。朝から掃除機をかけたりお昼の準備。

お部屋をキレイにしてお客様をお迎えすると気分爽快♪とっても気持ちが良いですね。

今日は私がナポリタンとお味噌汁、masuちゃんが中華風サラダ(美味しい!!)と柿を持ってきてくれました。自分で中華風サラダを作ったことがない私は、作り方を教えてもらいました。今度挑戦してみよう・・・・。だんだんサラダもまんねりで悩んでいたから救世主です、ありがとう~!!

お昼のあとTUTAYAでDVDを借りて二人で映画鑑賞。久しぶりに映画を観ました。

妊娠してから映画を観てなかったので、新鮮!!ぜひまた遊びに来てね☆

今日は6時にもう一組お客様。

モンゴル旅行に一緒に行ったお二人が、妊婦見舞いに来てくれました。

Nec_0104_1 『たまご舎』の美味しい玉子とバームクーヘンを頂きました。

久しぶりにゆっくり近況をお話できて良かった、今度はゆっくり来てね。

Nec_0103

最後に、本日は母の60歳の誕生日。弟のお嫁さんからケーキのプレゼント、私たち夫婦もおすそ分けを頂きました。クリームがとてもGOODでした。プレートが「おばぁちゃん」というのがなかなか♪

楽しい誕生日だったようです。

2006年11月12日 (日曜日)

いよいよ冬の気配が・・・。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

さて昨日の続き、結納のあとは夫婦で久しぶりのドライブ。テレビでチェックしたおしゃれな雑貨屋さんを見に行きました。

Nec_0094 雑貨屋『フラネ』さん。

外観もおしゃれでしたが、家具や子供用玩具もデザインして販売していて商品も魅力のあるものがいっぱいでした。

その後あちこちのお店やさんを見て周り、スタバでお茶することに・・・。

Nec_0095_1 クリスマスが近づいてきたので、スタバもクリスマスムードいっぱい。

12月に販売されるかわいいマグを買おうかなぁ。

本日は限定のチョコレートミントモカをダンナ様がオーダー。

チョコミントの風味が美味しい~!!でも私はカロリーが気になるのでいつも通りスターバックスラテでした。

11月12日(日曜日)今日はとっても寒い><。

Nec_0100 今日は家具の町に、以前から気になっていたベビーカー『STOKKE』を調査に。

ベビーカーの勉強に余念のないだーりんは、昨夜ネットでHPをチェックしてくれました。

私たち夫婦の休日は、あちこちのべびたんチェックとベビーカーのチェックで大忙し。

ベビーカーが通るとアップリカだ!とかコンビ!だとかQUINNY!だとか、大変。

その中でも一番気になっていたのが、『STOKKE』でした。

でも、使用している夫婦を見たのは、1回だけ。それもすごくおしゃれな夫婦で・・・。

またベビーカーが近未来版みたいでかっこよかったのです♪

でも・・・・。金額が高い!オプションなしで115,500円!!!

実物はやはり・・・かっこぃぃ♪ 

でもこの後アカチャンホンポへ別のメーカーをチェックに行ったら、

やっぱり日本人の赤ちゃんには『アップリカ』かなぁと思いました。軽いし、使い易い。

出産日が近くなったら買うつもりだから、もう少しゆっくり考えようっと・・・。

弟くんの結納・・。

今日はせっかくの結納なのにすごい大雨・・・。Nec_0147_1

Nec_0146  本日真ん中の弟くんの結納が、某ホテルで行われました。

今回は洋食。私たちの結納には兄弟は呼びませんでしたが、今回は全員で出席。

大勢参加の結納となりました。

左は指輪の授与。ティーポットという若い女性に人気のあるデザインを母がオーダーしました。弟の未来の奥さんはとっても痩せていて指輪は7号と細い・・。

ルックスも羽田美智子にそっくりで私たち夫婦は驚きました。

あちらのお母さんもお姉さんもこれまた美人!!鶴岡って美人の産地なのだと関心した一日でした。ちなみにあちらのお姉さんのダンナ様は韓国スター、ヨン様似でした。

Nec_0096

これは仙台名物ふじや千舟『支倉焼』の寿版。

通常の10倍くらいの大きさ。これはだんな様もうちの兄弟も大好きな美味しい和菓子です。

2006年11月10日 (金曜日)

ゆっくり休もう・・・。

今日は金曜日。さすがに3連休の旅行、月曜日の母親学級、火曜日のお茶の稽古、水曜日の長時間ウォーキング。木曜日のデッサン、ちょっと忙しすぎました・・・。

本日は家の仕事を簡単に済ませて、ゆっくり休もうっと・・・。

午前中は久しぶりに『水戸黄門』の再放送を。結構これが面白いので全部見てしまいます。そうすると、すぐお昼。

お昼は鍋焼きうどんを作って食べました。ほうれん草や、わかめ、きのこなど具は沢山入れました。

悪阻の時ひどい時期も鍋焼きうどんは食べれて、何故か食べると便秘解消になってました。今日もやっぱり食後すぐトイレへ。どうしてなんでしょうね????

    Nec_0088_2Nec_0090 Nec_0089 Nec_0091 

午後、通販雑誌『レモール』注文していた洋服や腹帯などが届きました。

実は葉書で注文すると2、3週間かかるのですが、電話注文だと2日で届くことが判明。

寒くなってきたから助かりました。最近はお腹や背中のお肉が付きすぎて!!

今までの洋服が殆ど入らない><。あちこちのブランドを見ても、あまり気に入るものも品数もなくて、ほんと困っていたので通販は安いし便利なのです。

今回はワンピース2着とセーター1枚、緑のロングカーデ1枚などを購入。当分着るものには困らない・・・ほっ♪

夕方は友人marinnちゃんがサツマイモと白菜を届けてくれました。Nec_0092

大きなサツマイモ、早速今年初の焼き芋を作りました。美味しぃぃ。

素材の味そのままで美味しいってすばらしいです。

昨日に引き続き、だんな様が早めの帰宅。長い夜は夫婦二人が一番~♪

2006年11月 7日 (火曜日)

口切りの茶事

火曜日・・。東北はだんだん冬の香りが・・・。

あちこちのお寺のもみじも紅葉していました。

さて午前中に久しぶりにお茶のお稽古に出かけました。  Nec_0085        

偶然に今日は口切の茶事が行われる日だった様で・・・。

妊娠してから、お茶会にも茶事にも縁遠くなっていたのでラッキーでした。

口切とは、新茶を茶壷からだして新しいお抹茶を頂くのです。

写真が一枚しかないのが残念ですが、久しぶりに日本の文化を身体と舌で味わえて充実した一日でした。

体重が増えても正座は思いのほか平気だったので、来週もお稽古へ行けそうです。

Nec_0080_1Nec_0142_1

とにかくめっきり寒くなって、防寒用という訳ではないですけど、だんな様にプーマのスニーカーをプレゼントして頂きました。あったかいぃ

右は中華街で買って貰った毛糸の帽子と手袋。お散歩のときに活躍しそうです。

今日はだんな様が飲み会。

ゆっくりみなさんのブログを拝見しようっと・・・。

2006年11月 6日 (月曜日)

母親学級 第2回目

本日は朝9時30分から母親学級の第2回目がありました。

体重増加を気にしていた私は、プレママたちの体重管理にびっくり!!

食事制限をしていた人が、なんと妊娠6か月で体重増減がゼロとか。その上とっても栄養バランスを勉強していて・・・。

私も少しは見習わないと・・><。 

助産婦さんが講義中、骨盤の模型と3000グラムの赤ちゃんの人形を持ってきて出産時の大変さを説明してくれました。

Nec_0084

   Nec_0083         黄色のスポンジが実は産道に付いた脂肪を表したもの。

産道に脂肪が付いていると、20時間じゃ生まれないかも!!なんてキツイ発言もあって。

ちょっと心配です。

脂肪が付いてなくても、模型の骨盤を通る赤ちゃんは脱臼しちゃうくらい苦しそうだったし、後半戦がんばらねば!!

2006年11月 4日 (土曜日)

11月の3連休☆その2☆

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

今日は『ライオンキング』を観ました。

ずっと楽しみにしていたので、開演前からドキドキ

今回私たちはS席のG列(5列目)の中央通路側。この席は絶対オススメです。

通路側は始まりから終わりまで、沢山の出演者が歩きまわるので面白いのです。

特に私たち側は、大きなゾウと小ゾウも通るので興奮~。(もちろん人間ですが)

私の場合、お芝居というと歌舞伎ばかり。夫婦でミュージカルは本当に初めてでした。

始まりから話の展開も早いし、衣装もキレイ~。大興奮!!

舞台のめまぐるしい変化も楽しいし、子役や出演者の演技もすばらしいし、演出のすばらしさに終演までドキドキしました。

最後に出演者が全員でて来たときには、夫婦で感激もピークを迎え、私は感激で涙がぽろぽろ。ダンナ様も大感激でしした。すでに8年も上演しいるそうですが、すごい!!

ベビたんが大きくなったら絶対見せたいね!と帰り道夫婦で話していました。

  Nec_0140Nec_0082_2Nec_0123

実は本日、午前中 開演まで時間があったので、浜松町駅から15分くらいお散歩して、東京タワーまで。

東京タワーの前には沢山の人だかりだったので、上には昇らずそのままゆっくりお散歩を楽しみました。

写真真ん中はライオンキングの子役たちの写真。

今回本当に残念だったのは、従姉kyonnちゃんの愛娘がヤングナラで出演していたのに、本日は別の子役ちゃんだったこと。リオちゃんだったらもっと感激して涙が止まらなかったかも・・・。

Nec_0127Nec_0128Nec_0132Nec_0131Nec_0135

夜ごはんを兼ねて、表参道ヒルズへ・・・。

昔のマンションだったときも風情があったけど、これもまた凄い。

洋食やさんMでコースを頂きました。京野菜中心だったのが、なんとなく残念・・・。

すでにディスプレイはクリスマス。ラフォーレの前はクリスマスイルミネーションが・・・。

今日も充実した1日でした、ダンナ様ありありがとう♪

2006年11月 3日 (金曜日)

11月の3連休☆その1☆

3連休が始まりました。

はじめは近場の温泉を探していましたが、東京旅行に変更♪

連休ということもあり新幹線も満席状態でしたが、今回は妊婦さんだから往復グリーン車を予約してGO!!座席も広くてリラックス。(結構新幹線は揺れることが判ってグリーンは大正解でした)

1日目は、八景島シーパラダイス&中華街を散策。

Nec_0095

Nec_0088_1    お天気もよく家族づれやカップルが沢山~。

でも、シーパラのショーは凝っているし、スナメリやイルカがとってもかわいくて楽しぃ。また来たいなぁ。

おやつに、つい・・・レディーボーデンのソフトクリームを食べてしまいました。

久しぶりのソフトにほっぺが落ちそう・・。カロリーオーバーだよねぇぇ。

Nec_0108

写真が小さくて見にくいのですが、ブルーホール。

出産したら、ぜひ乗ってみたい。夫婦で羨ましく眺めてました。

電車で中華街まで移動・・・。

Nec_0109

連休とあってここもすごい人。

つい、豚まんをパクリ。

夕食もつい、つい。コース料理をペロリと食べてしまいました。

帰ったらすぐ、母親学級が・・・・。食事制限は連休後から><。。。

  Nec_0116_1

食べたもの全てをブログにアップするのは、恥ずかしいので

この2枚だけにします。

Nec_0111_1

二人だけのゆっくりした夕食も今のうち。

心もお腹も満たされて大満足。

重い荷物を二人分持ってくれたり、だんな様ありがとう♪♪

2006年11月 2日 (木曜日)

ランチを楽しむ♪

今日は久しぶりのデッサンモデルのアルバイト。

15時半がスタートなので時間に余裕が・・・。

ランチはmasuちゃんのところへお伺いすることにしました。

今日はうれしいことにsasaちゃんも来るとメールが。

三人で持ち寄りランチを楽しみました。

Nec_0073_1 今回私はサラダを担当。

水菜、レタス、胡瓜、ワカメ、ブロッコリーのサラダに、ポテトサラダを持ってきました。今日の持ち寄りランチも豪華~!!三人でわいわい食べてとても美味しかったです。

ランチの後、sasaちゃんが持ってきてくれた、アロマオイル(リラックスⅡ)でブリージング。20分くらいはしたかなぁ。心も身体もリラックス。

ブリージングの効果なのか、デッサンモデルのアルバイトもリラックスしながら出来て、1回目無事終了~。

今回のW先生のクラスは応用クラスなので、みなさんレベルが高くてちょっと緊張しましたが、完成がとても楽しみ。

明日からだんな様と東京旅行。

今日は早く寝ようっと・・・・。

いつも皆さんブログを読んでくれてありがとうございます。

うれしぃです。

2006年11月 1日 (水曜日)

20W5dです。

今日は中期検診(20W~23W)、中期相談日

今日は出産予定の病院で検診でした。

月曜日から、偏頭痛や軽い風邪、なんと排便時の肛門からの出血、便秘など相談事項がいっぱい。

今日は朝から具合が悪かったので、だんな様に病院まで送ってもらい9時から検診。 

Nec_0069_1

赤ちゃんの頭まわり47.6センチ。

この時期だと普通位だそうです。

          

Nec_0072_3この絵はもちろんダンナさん作品。

現在この位のベビたんが私の中にいるとは、なんかドキドキ!!

Nec_0063_2

これは写真じゃ判りにくいのですが、子宮部分の写真らしい。

私は子宮が硬くて、なんとかという帯がかなり広いらしく健康らしい・・。

助産婦さんによると、運動したり旅行しても全然大丈夫だそうです。

Nec_0070 胸もチェック。私の胸はかなり母乳がたくさん出ると先生。

2歳まではがんばれそうかな♪♪

Nec_0067_2

『ラキソベロン』本日処方された下剤。

1日1回6滴くらい水にたらすタイプ。

本日から早速試してみます。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31