フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 人物画研究会 | トップページ | 充実した金曜日 »

2006年10月12日 (木曜日)

『戌の日』着帯の祝い・・。

今日は妊娠五ヶ月目の『戌の日』着帯の祝いの日でした。

五ヶ月目なのは、胎児が安定する時期だからだそうです。

そして腹帯は、神様から大切な子宝を授かったことに感謝し、神社に安産を祈願して頂くものだそう・・。

宮城県の塩釜神社で安産祈願をしていただきました。

Nec_0029_1 今日はとっても涼しくて気持ちいい。

この写真はお義母さんに撮影してもらいました。

 みんなで仲良く安産祈願。今日はとっても良い一日です。

Nec_0035 Nec_0036

左写真は、腹帯を巻いた自分。

どう巻いてよいかよく解らない・・・。

安産お守り、お札、お塩、腹帯二つ等などを頂きました。

これで、安心して出産できる♪♪

またまた食べ物の話を書いてしまいますが。。。

本日はお祝いなので、安産祈願の前に旦那様の両親と4人でランチ。

私の両親はというと、母は旅行中、父は仕事で欠席でした。

塩釜市内にあるフランス料理『シェヌー』へ。

平日なのに女性のお客さんでいっぱい。ソースが美味しくて全部ペロリ~。

この日は帰宅後30分くらいウォーキングしました。

Nec_0028Nec_0027Nec_0026_2☆牛肉のビール煮

☆かわはぎと肝のポアレ

☆マグロのタルタル

« 人物画研究会 | トップページ | 充実した金曜日 »

コメント

お義母様が撮られた、ご夫婦で手をつないで歩く姿が微笑ましいですね♪♪♪
無事に安産祈願をされて、美味しそうなフレンチ、てんとう虫まるさんにとって素敵な一日でしたね。
後期になると胃が圧迫されてあんまり食べれなくなるので、美味しい物食べておいた方がいいですよ(笑) 
そうそう、夫婦水入らずの旅行とかも出来るうちに実行されてた方がいいかもしれませんね・・・ 

mimozaさんへ
そうなんですよね。
赤ちゃんが出来る前に、紅葉を見ながら温泉旅行に行きたいと思っています。

空林庵さんのところから来ました。
始めまして。

実は、私も今妊娠中の35歳です。
私は2児目です。

妊娠生活の様子をとても楽しく拝見させてもらいました。
又遊びに来ます。
よろしくお願いします。

てんとう虫まるさんっ、毎日おいしもの食べてるみたいだねー。
いいなっ、いいなっ。
そうそう話は戻るけど、便秘対策に玉ねぎおすすめかもっ。
んー、私が食べてそう実感しただけなんだけど。
味噌汁や炒め物の一部にしたりして。
戌の日おめでとうございます。
確かに腹帯の巻き方ってムズカシイよね!

yokoさんへ
ブログに遊びに来てくれてありがとう♪
yokoさんのブログ、早速覗いてみます。

さんさんこさんへ
たまねぎですね。
早速試してみます。
本当たくさんのベビーグッズありがとう~♪

無事戌の日を迎えられ おめでとうございます。
うちは、主人の家系がクリスチャンのせいか
あまりこの類の行事には興味がありませんでした。
なので、自分で買ってきたガードル式腹帯を
戌の日におはき初めとし、終了。
あとは、おいしいものを食べたいがために
「たん熊」という日本料理店を夫婦分予約して
自ら一席設けました(笑)

uk-loveさんへ
メッセありがとうございます。
クリスチャンのお宅は、考えたらあまり神社へは足を運ばないのかもしれませんね。
もしやお宮参りも神社ではしないのかな。
学生時代、ミッション系の学校にいたのに考えたことがありまえんでした。
でも夫婦でたん熊で食事というのは、実にゆったりで良いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152812/3783256

この記事へのトラックバック一覧です: 『戌の日』着帯の祝い・・。:

» 恥ずかしいけど・・・ [遠藤]
最近の(*´д`*)ハァハァしっぱなしはあなたのせいです(笑)私を誘惑してどうしようとしてるの??ふふふ [続きを読む]

« 人物画研究会 | トップページ | 充実した金曜日 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31