フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 赤ちゃんのケープ | トップページ | がんばれ女子高生~! »

2006年10月18日 (水曜日)

目から鱗のお料理学校

Nec_0050 今日は2ヶ月ぶりの料理のいろはを習うお料理学校♪

なぜか昨日は殆ど眠れなくて、体調はいまいちだけど絶対行かなきゃ。

今日のメニューは、秋刀魚のすりみ汁とぎんなんの炊き込みご飯、

レタスときゅうりなど野菜のごま油としょうゆのサラダでした。

昨晩、秋刀魚のすりみ汁を予習したけど、先生の作ったすりみにびっくり。

秋刀魚のすりみには、味噌、玉子、片栗粉しか入れないそう。

生姜を入れるのは匂い消しだから新鮮な秋刀魚なんか使うな!!と先生。(納得~)

私は昨晩、すり鉢を使ってすりみを作成。

でも、もう使いません!!

すりみは包丁でたたいてから、手でハンバーグみたいにこねるそう。

そうするともちもちして甘くて美味しい~~。

すっかりすりみ汁が大好きなお味噌汁になりました。

ぎんなんの炊き込みも、具はぎんなんだけだけど上品で美味しかったです。

明日の朝ごはんとお弁当に今日のメニューを採用!!

« 赤ちゃんのケープ | トップページ | がんばれ女子高生~! »

コメント

うちの最近のブームは秋刀魚ハンバーグ。
それこそすり身を焼くだけ。
うちのお子様たちは競うように食べてます。(ミニサイズをたくさん作ってるので)
おいしいよねぇ。
ぎんなんの炊き込みおいしそう!

miーkoさんへ
私も秋刀魚ハンバーグ作ろう~。
試してみます♪
私の場合、食事を作るのが一番重要任務だわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/152812/3886531

この記事へのトラックバック一覧です: 目から鱗のお料理学校:

« 赤ちゃんのケープ | トップページ | がんばれ女子高生~! »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31