フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火曜日)

部活終了・・・。

今日は■□高校茶道部の今年度部活終了日。

Nec_00713年生担当だった私としては、淋しい・・・。

本当に5月に会った時とは、見違えるほどの成長を見せた彼女たち。

私自身も成長できて、有意義な6ヶ月でした。

3年生も私たちもみんなで一言ずつ挨拶をして、部活を振り返ると、う~ん泣きそ。

うぐぐ・・・。

お点前が出来るようになると楽しくなったと言われたときも、うぐぐ・・。

帰りもみんなで私のお腹を触って、大盛り上がり。

来年の3月を過ぎたらベビーカーで、街をうろうろしてるから声をかけてね♪と言いました。

卒業後の進路がみんな早く無事決まりますように・・・(祈り)

2006年10月30日 (月曜日)

『アートメーク』を入れました♪

安定期に入り、つわりも殆どありません。

疲れるとお腹が張るのが悩みだけど、少し休むと平気、平気。元気です。

11月の3連休は、結婚して初めて二人で東京旅行へ出かけます。

なので、今週は出来るだけ体調を整えないと・・・。

今日は午後から『アートメーク』を入れました。つまりは刺青眉毛です。

今回で2回目、4年ぶりです。

最近は色々な場所でやっている様ですが、一度入れると7、8年は取れないので、信用できる方に入れて貰わないと危険!危険!

私は前回お願いしたSさんに依頼。彼女は女優藤原紀香さんにも入れてるから信用できます。

というか、眉を入れるのもかなりのセンスと器用さが必要です。彼女はその点バッチリ。

丁寧で1時間ほど、3回の修正で完成しました。

Nec_0056_1

私の今朝までの眉。

うっすらまだ刺青は入ってますが、かなり薄いです。

Nec_0057_1

刺青を入れて完成の状態。

茶色で入れていますが、落ち着くとグレーになり、かさぶたが取れて自然な感じになります。ここ2、3日は痛みもあるし、細い海苔 を貼ったように見えますが2週間もすると大丈夫。

眉尻には、アートメークは入れませんでした。なので短く見えますが、必ず自分で眉ペンを使用するので心配はないのです。

実は年末、細木数子さんの眉が触覚みたいで変だなぁと思ったら、最近またアーチ型になっていたのを見てあれっと思っていたのです。

やはりSさんが、眉尻には入れてはダメですよ、って。

細木さんも10年前に入れたのが、顔が下がってしまい触覚眉になっていたのよと・・・。

どんなにエステしてても顔は10年すると変わるんだそう。

だからアイラインのアートメークは歳を取ってからにしないと大変、怖いよって。

修正できるとはいうものの、美容整形に行ってレーザーを当てないといけないらしい・・・。

私は眉だけで充分。これで出産のとき素顔でも安心♪

今回は旦那さまのプレゼント眉。ありがとうございました~♪♪

2006年10月29日 (日曜日)

杜の都女子駅伝~。

今日は流石に朝7時になっても起きれなかった・・・。

目が覚めてもなんとなく眠い・・・。

朝ごはんは簡単に済ませて、お昼を食べがてら女子駅伝を見つつお散歩することに決定。簡単に化粧をして出発。

今回も駅伝のコースは私たちのマンションのすぐ近くを走る予定らしい。

でも、徒歩で商店街方面へGO。最近は30分もかかならいで中心の商店街まで行くことが出来るように。

行ってみると、すごいひと!!みんな駅伝に興味があるんだなぁぁ。

とりあえず本日は大好きな中華をランチに頂く。だんな様は徒歩なのでお昼からビールと餃子を。たまにはOK~♪ほんと平和だなぁ~~。

Nec_0074_3

Nec_0073  どこの大学が優勝したかは判らないまま駅伝は終了してしまいました。 あっという間。

でも、まぁいいかっ

Nec_0054_3

夕方、ドライブしてトイざらすで絵本を購入しました。

明日から『おやゆびひめ』をお腹のべびたんに読み聞かせてみよう。

なんだかちょっと恥ずかしいけど、きっと、もう聴こえるよね。

2006年10月28日 (土曜日)

Happy  Wedding♪♪

今日は1年ぶりの披露宴の出席。自分自身の披露宴以来です。

なんかドキドキ。なんと先週披露宴に遅刻する夢を見てしまい、何故か主役でもないのに前日からド緊張。朝も1時間半前に自宅を歩いて出発してしまいました。

私ってば、

前日ちゃんと準備万端で寝たつもりが、自分がマタニティであることを忘れて普段のストッキングを用意してて大慌て!!履いても太ももまでしか上がらず、結局黒のロングソックスをはいて、パンツスーツで出発。ほんと抜けてました。

  Nec_0047 Nec_0041_1

披露宴は始まりからとっても和やか、お料理も美味しい。

友人の色内掛け姿も白のウエディングドレスもとってもキレイ。うちのダンナ様も写真を見て、似合うって絶賛してました。

妊娠で母の自覚が出たからか、友人のお母さんがとってもうれしそうなのを見て思わず涙が出てしまいました。

今回の友人の披露宴は、花火があがったり、階段で上から登場したり、普段の彼女のイメージとはまた違った華やかな披露宴。

私は何回もひな壇にあがらせて頂き、写真をたくさん撮りました。

Nec_0036_1

Nec_0037

とても楽しかった・・・・。

  お二人ともお幸せにぃぃ♪♪

Nec_0052_2

夜はだんな様が山形に行って買ってきてくれた新そばを茹でて、牡蠣たまごとじそばを作って食べました。

たれも付いていたので、鰹節も効いていて美味しかった。

引き出物のたちきちのお皿。使い易そう。早速使わせ頂きます。Nec_0053_2

幸せそうな友人の姿を見て、一年前の自分を思い出しました。

披露宴の主役って楽しいですよね。

2006年10月27日 (金曜日)

うれしい一言♪♪

今日は金曜日、だんな様が出張から戻ります。うれしい・・。

今朝はまた6時には起床して朝食を食べ、昼と夜ごはんの用意、そしてお掃除を早めに済ませました。

今日は実母と義妹、そして義妹のべびたんが私んちにランチに・・・。

本日のメニューはピーマンにハマッタ妊婦の好みで、ピーマン焼売と野菜いっぱい入りももチキンスープ、パンです。

Nec_0066 

蒸す直前に焼売の皮を乗せてフライパンで蒸したので、

写真はお肉としめじを詰めたところ。

ピーマンの甘みもボリュームもあるから、なかなか好評でした。

Nec_0067

これが鍋に入った、野菜とももチキンのスープ。

写真だと表現しずらい・・。

チキンはパプリカパウダーをまぶしてオリーブオイルで焼いて、

野菜はただ煮るだけ。野菜は、人参、玉葱、キャベツ、トマト、えのき、しめじ、ピーマンかな。2時間位煮ると美味しくなります。

出張から帰っただんな様が、なんと嬉しいお言葉を。

美味しい!!料理の腕をあげたね。って、褒められると伸びるタイプなのであります。

がんばろうっと・・・。

2006年10月26日 (木曜日)

淋しさのあまり、食べすぎちゃった。

Nec_0064

今日はものすごい秋晴れです。

本日は久しぶりにK子ちゃんと駅で待ち合わせをしてランチ・・。

予定していたパスタやさんが混んでいて、急遽牛タンやさんへ。

私ってば、つわりが治まったらお肉に目がない><。

金曜日だからなのか意外と空いていて、お互いの近況を話ながら食事ができました。

食後はゆっくりスタバでお茶を。まったり~。また会おうね~~。

Nec_0063_1

夕方から妊娠5ヶ月を過ぎて安定したので、久しぶりに歯医者さんへ。

虫歯ゼロなのは良かったけど、なんと下の奥に親不知が生え始めてた。

う~、出産後には必ず抜かないと。ときどき痛がゆいのは、このせいだったんだよねぇ。

Nec_0062

歯医者さんのあと、すぐ近くのお気に入りのとり屋さんへ。

さんさんこさんは知ってるはず。

ここは夕方になると炭で焼き鳥を焼いてくれます。

鉄分が不足していますので(言い訳)、レバー、砂肝、なんこつなどを購入。実家の母と夕飯に食べました。

だ~りんが不在中になんだか食べすぎてる。ごめんなさい~><

未来予想図・・・・・

この絵はもちろん、うちのダンナ様が描いたもの。

Nec_0065_2  これは私たち夫婦の顔を合体させたもの(つもり)。

 9月に入院中、病室でダンナ様が色んな赤ちゃんの絵を描いて私を楽しませてくれました。

その中でリアルだったものをブログにアップしました。

顔の部分説明を・・・・。

顔の輪郭: おでこ: 眉毛:ダンナ 目:ダンナ 鼻ぺちゃ: 唇:ダンナ

どんな赤ちゃんが生まれるのかなぁ。

2006年10月25日 (水曜日)

ダンナさまたち

昨日遊びに来てくれた友人から駅近くの靴屋さんで、ジャガー横田さんのダンナを発見したと聞きました。

お医者さんでありながら、芸能人のダンナさまとしてご活躍中。本当にお医者さんのお仕事してるのかなぁぁなんて、疑問に思っていたのだけど、学会でいらしていたご様子だったとか。本当に普通の中肉中背の男性だったそうです。

夜テレビで女優山口智子さん特番の『女帝エカテリーナ・・・愛のエルミタージュ』を見ました。以前から絶対見ようと思っていた番組だったけど、想像以上に面白かった。

山口智子さんは変わらずの完璧ボディー。そしてすごいパワー。

番組中で自分の恋愛感とか男性の好みなんかを語っていたけど、だんなさん唐沢さんとはきっと今でも仲良しなんだなぁとお見受けしました。

テレビだと唐沢さんはうるさいっていうか風変わりだけど、人間の幅の広さが好きなんでしょうねぇ。

う~ん、一度しかない人生楽しまなきゃね♪

2006年10月24日 (火曜日)

悪天候を吹き飛ばす、幸せな一日

宮城県は午前中から暴風、大雨警報!!昨日よりも強くなってます。

ですが、昨日に引き続うれしいお客様が遊びに来てくれました・・。

本日のランチメニューは、たこ焼きと、なんちゃって豚汁。

私はたこ焼きが大好き♪♪ うちにはたこ焼きプレートがあり、結構作ります。

でも、作るのは久しぶり。

中身は、たこ、蒟蒻、かつおぶし、紅生姜、てんかす、ねぎ、キャベツです。

本当はチーズを入れたいとこですが、カロリーが気になり止めました。

お昼からまた沢山おしゃべりをしてお昼ごはんも沢山食べたら、

二人ともなんだか目がとろん~~。

久しぶりにアロママッサージをしようということに・・・。Nec_0058

私たちは自分の足をブリージングが入ったOILでマッサージ。

久しぶりにゆっくりマッサージをしたら、足がポカポカ~。

その効果なのか、なんと今日は朝のほかに夜もうんちが出ました~!!

足にはたくさんのツボがあるから、きっと刺激されたのかも・・・。

すごくスッキリ。

 Nec_0060_1           

急に今晩の新幹線で、大切なだんな様が東京へ出張に・・。

金曜日の夜戻る予定・・・。

ひさしびりの一人暮らし。(でも今はお腹にベビたんがいるけど)

でも、自分だけのご飯を作るのはやっぱりつまんな~ぃなぁ。

9時過ぎの新幹線なので、今日は夫婦でゆっくり夕食を・・。

ハンバーグとパスタ、あと野菜3種のオーブン焼き、味噌汁など。

今晩から部屋がかなり広くなるなぁぁぁ。

早く帰ってこぉぉぉぉ~ぃ(笑)

                                                                  

2006年10月23日 (月曜日)

お友達の赤ちゃん

朝からずっと雨。気温もぐっと低いみたい。

マンションにいても冷えます。

今日はお友達&男のべびたん4ヶ月がうちにランチに来るので、ストーブを・・。

とってもかわぃぃ。う~ん、男の子でもいいなぁ。

まだ歯は生えてないものの、赤ちゃんって歯茎の力がすごい。

私の指も食べられてしまいました。ガブガブ、カプッツって感じ。

お母さんの乳首が赤ちゃんに噛まれて取れてしまう人がいるって聞いたけど、あれって本当だわ。かなり痛いんだもん。自分の指先で実感。

Nec_0054_2

友達曰く、母乳あげてるから身体が太るひまがないとか。

ものすごくスリムでした。うらやましかったです。

11月のたまごくらぶには、無料で子供の名前を占ってくれるサービスが・・・。4つまでOKみたいだから、だんなさんと2つずつ考えて応募してみようっと。

2006年10月22日 (日曜日)

杜の都のグリーンカレー

日曜日、快晴。

今日もスッキリうんちが出ません。なかなか自分に合う方法が見つからなくて・・。

せっかくダンナさんも休みなので、今日はウォーキングをがんばりました。

Nec_0063Nec_0057

午前中に自宅出発。歩いて県庁近くの公園へ。

本日は『わいわいまつり』が行われていました。

お茶の席もあり夫婦でゆっくり頂きました。

和菓子もお茶も美味しくかったです。

                   やっぱり和菓子は美味しい~♪

  Nec_0065

昼食は先日オープンしたばかりの『杜の都のグリーンカレー』へ。

勝山館がプロデュースしたお店です。

私はもちろんグリーンカレーを頂きました。

結構おいしい♪バジルオイルをカレーに回しかけて食べると更に風味があっておすすめでした。店構えはかなりカジュアルですが、お近くの方は試しに行ってみて下さいね。

Nec_0055Nec_0056

帰りも自宅まで歩いて歩いて歩いて・・・。

スーパーで沢山まとめ買いをして

夜は、自宅で豚しゃぶをしました。

う~ん、今日も運動したなぁ。早く効果が出ますように・・・。

2006年10月21日 (土曜日)

本番は大成功~♪

本日も晴天なり♪

今日は、■□高校の学園祭。

お天気も良いし、学園祭日和。お茶会は10時~13時半まで。

午前と午後の部2グループに分かれてお点前とお運び。

みんな頑張りました。ほんと本番に強い!!

手順の間違いなんて全然気にならない程、かわぃぃ女子高生なのでした。

ひとりひとりお点前の写真を撮ったから閉校式にプレゼントしよう・・。

卒業後もお茶に触れ合う時間をもってくれますように・・。

お疲れさまでした。

2006年10月20日 (金曜日)

妊婦の冬支度・・

今日は曇り・・。やっぱり・・・つわり&頭痛が少しあります。

でも、今朝冷蔵庫の中にキンピラのお汁がこぼれて。。。

午前中から、冷蔵庫の大掃除。キレイに使っていたつもりなのに、結構汚れています。

1時間かかって掃除完了!!やっぱり・・不要なもの(期限ぎれ調味料)や冷凍し忘れたイカや蛸があったのを確認。

これからも、まめにお掃除しようと心に決めました。ほんとスッキリ!

Nec_0053_1

  午後から駅前で母とショッピング。

ずっと探していた

『腹巻?!』ユナイテッドアローズのマタニティで発見!!

やったぁぁ。。最近寒くなり腰が冷えている気がして・・・。

着てみるとほんと暖かいです。肌さわりも良いし、手放せなくなりそう♪

ここは思いのほか安かった、ほっ。

これからどんどん寒くなるし、冬対応の洋服も購入する必要がありそうです。

Nec_0052

昼間は実家でお昼を食べましたが、実家の猫ちゃんイーリンは

まるで置物みたいにちょこん。ほんと猫は賢いんだよねぇぇ。美猫でしょ。

2006年10月19日 (木曜日)

がんばれ女子高生~!

今日は朝から■□高校学園祭の準備のお手伝いへ・・。

いよいよ土曜日が学園祭。女子高生はみんな朝から張り切ってました。

何かほんとみんな若い~~。

最初学校へ行き始めたときは、女子高生のパワーに圧倒されて怖かったけど半年もたつと全然平気。不思議です。

今年の3年生は10人。みんなとってもかわぃぃ、AKIBA48よりかわぃいです、きっと。

土曜日は全員がお茶のお点前をします。

今日は全員リハーサル。みんな半年前とは見違えるくらい成長していました。

本番みんながんばろう~。

記念にみんなのお点前写真を一枚ずつ撮影しようっと。

学園祭が終わると部活動も終了。淋しいなぁ・・・。

2006年10月18日 (水曜日)

目から鱗のお料理学校

Nec_0050 今日は2ヶ月ぶりの料理のいろはを習うお料理学校♪

なぜか昨日は殆ど眠れなくて、体調はいまいちだけど絶対行かなきゃ。

今日のメニューは、秋刀魚のすりみ汁とぎんなんの炊き込みご飯、

レタスときゅうりなど野菜のごま油としょうゆのサラダでした。

昨晩、秋刀魚のすりみ汁を予習したけど、先生の作ったすりみにびっくり。

秋刀魚のすりみには、味噌、玉子、片栗粉しか入れないそう。

生姜を入れるのは匂い消しだから新鮮な秋刀魚なんか使うな!!と先生。(納得~)

私は昨晩、すり鉢を使ってすりみを作成。

でも、もう使いません!!

すりみは包丁でたたいてから、手でハンバーグみたいにこねるそう。

そうするともちもちして甘くて美味しい~~。

すっかりすりみ汁が大好きなお味噌汁になりました。

ぎんなんの炊き込みも、具はぎんなんだけだけど上品で美味しかったです。

明日の朝ごはんとお弁当に今日のメニューを採用!!

2006年10月17日 (火曜日)

赤ちゃんのケープ

今日はとっても快晴。

午前中に珍しくスーパーの買い物を済ませて夕食の仕込み準備を・・。

明日は2ヶ月ぶりの料理学校で秋刀魚のすりみ汁だから、今晩は予習しよう・・。

15日は姪のminori-noの1歳のお誕生日です。 

Nec_0049_1

BRANSHESでケープを購入。白いうさぎさんみたいでかゎぃぃ。

生まれてくる私のベビたんも女の子だと良いなぁ・・。

東北は寒くなるのが早いからかケープが飛ぶように売れていました。

2006年10月16日 (月曜日)

安定期のはずなのに・・・。

今週も始まりました。

昨日のドライブ疲れなのか、朝食後からひどくダルイ・・。

妊娠五ヶ月目に入り、悪阻が弱くなり外出や食べ物が少しづつ美味しくなったと思いきや・・・。

昨晩から便秘の影響???おならが出て止まらない・・。

ぷ~とか、ぷっとか、ぶ~っっとかぶぶっとか。

旦那さんも妊婦だから大目には見てくれるものの、この私一人大合唱には驚き。

それにおならだけならまだいい(ヨクナイケド><)

胸焼けがすごい。。はっきり言ってすごく苦しい、何をしていてもなんだかぐぐるしい・・・。

みなさん五ヶ月くらいってそうだったんでしょうか??

2006年10月15日 (日曜日)

色付き始めた蔵王のお釜

東北地方は本格的な行楽シーズン。あちこちの川原で芋煮会やバーべQの美味しいそうな香りが漂っています・・。

本日、私たち夫婦は蔵王のお釜へ。お釜を見るのは、実は20代前半以来かなぁ。

妊娠して以来初めての遠出にドキドキ♪♪

なのに・・、昨日に続いてお天気が良い為か大!大!渋滞 です。

日本人ってつくづく忍耐強いなぁ・・・。私は助士席でFMを聴きながら居眠り・・・。

山の中腹から頂上まで約1時間の大渋滞でした。

でも、頂上の景色はキレイ・・・。紅葉も少しずつですが始まっています。

到着したのは2時位でしたが、お昼ご飯のことも忘れてお釜を眺めながらのんびり散歩を楽しみました。

今日も一日分のウォーキング終了!!

今日もだ~りん、運転お疲れさまでした。

Nec_1052_4

左:お釜と私

Nec_0048左:紅葉と滝

下:お釜 Nec_0046

2006年10月14日 (土曜日)

マタニティライフを楽しむ・・。

本日はのんびり土曜日。でも、休日の私たちは早起きです。

本日の朝ご飯は、サンドイッチ。

玉子サンド、ステーキサンド(普通の牛だけど)、サラダ、前日作った牛蒡とジャガイモのスープにしました。

我が家は、平日はお弁当があるので週末しかパンを食べません。

だから、最近は週末はパンが多い。ベーグルか厚切り食パン♪

先日、久しぶりにホットケーキを朝ごはんに食べる時、はちみつが無いことに気づきました。

なので、本日はちみつ屋さんに『はなの露』のはちみつ買いに行きました。

甘くて濃くがあるから美味しい。煮物やコーヒーに入れても良いそう。

砂糖の代わりにどんどん使おうっと。

お昼は、大好きなおそばを食べに・・。粗引きそばと田舎そばを夫婦で分け合って食べました。そばの風味があって美味しい、そろそろ新そばが美味しい時期ですね。

Nec_0044

Nec_0043

Nec_0045

最後に右はじの写真は、シートベルトフック。オートバックスで購入。これがあると、お腹が圧迫されずに快適!!

ドライブには必需品です。

2006年10月13日 (金曜日)

充実した金曜日

今日は金曜日。いつもの様に町の中までウォーキング。

だんだん早く歩ける様になりました。少しはダイエット効果が上がるかも♪

Nec_0041

さて、夕方はい寒くなる前にリビングの模様替えを・・。

先週洗ったばかりの絨毯を敷いて、

夏座布団から冬用クッションへ。

すっかり暖色系の部屋にイメージチェンジ。

あとは土日にソファのカバーを冬仕様に替えれば完璧~。

我が家はアイリスオーヤマの『シンプルスタイル』のソファ、絨毯などを愛用中。ここのは名前の通り、シンプルで値段が安く、ソファカバーなども簡単に替えられて本当便利ですよ。

Nec_0040

Nec_0039

夜、ヤマトさんが宅急便を配達してくれました。

大きなダンボールの中には、チャイルドシート、ベビーベットなど沢山~。

あんまりかわいくて、くまのぷ~さんを使って楽しんじゃいました。早く本物のベビたんを乗せたいなぁぁ。

友人に感謝です。ありがとう~~。感激です♪♪他にも写真いっぱい撮りました。

2006年10月12日 (木曜日)

『戌の日』着帯の祝い・・。

今日は妊娠五ヶ月目の『戌の日』着帯の祝いの日でした。

五ヶ月目なのは、胎児が安定する時期だからだそうです。

そして腹帯は、神様から大切な子宝を授かったことに感謝し、神社に安産を祈願して頂くものだそう・・。

宮城県の塩釜神社で安産祈願をしていただきました。

Nec_0029_1 今日はとっても涼しくて気持ちいい。

この写真はお義母さんに撮影してもらいました。

 みんなで仲良く安産祈願。今日はとっても良い一日です。

Nec_0035 Nec_0036

左写真は、腹帯を巻いた自分。

どう巻いてよいかよく解らない・・・。

安産お守り、お札、お塩、腹帯二つ等などを頂きました。

これで、安心して出産できる♪♪

またまた食べ物の話を書いてしまいますが。。。

本日はお祝いなので、安産祈願の前に旦那様の両親と4人でランチ。

私の両親はというと、母は旅行中、父は仕事で欠席でした。

塩釜市内にあるフランス料理『シェヌー』へ。

平日なのに女性のお客さんでいっぱい。ソースが美味しくて全部ペロリ~。

この日は帰宅後30分くらいウォーキングしました。

Nec_0028Nec_0027Nec_0026_2☆牛肉のビール煮

☆かわはぎと肝のポアレ

☆マグロのタルタル

2006年10月11日 (水曜日)

人物画研究会

今日は1ヶ月ぶりのデッサンモデルのアルバイト。

Nec_0034

Nec_0033

本日は自宅からすぐ近く某市民センターでの

『人物画研究会』でした。

今日が初めての教室でしたが、別の教室で会ったことがある方がちらほら。

私が妊娠中なのは、

姿を見るなり判るので何ヶ月なの?とか性別は?とか質問攻めに。

今日は約30人位で、比率は男:女 4:6位でした。

携帯電話の写真なので伝わりにくいのですが、左の絵を描いた方(女性)は今年の12月に娘さんも出産予定とあって、私と娘さんを重ねて描いていた気が・・・。

とっても妊婦らしい絵が出来上がっていました。

この方は色クロッキーのみを使用していますが、とても色使いがあったかく実物をお見せしたい位。

今回一番お気に入りの作品でした。

ちなみに左は60歳代の男性、水彩画です。

大きな作品です。

みなさん、とても味わい深い絵を描く方ばかりでした。

絵は描く自分を映す鏡の様な感じを受けます。

2006年10月10日 (火曜日)

水風船の様なわたし・・・。どうしよう

今日も快晴・・・♪外をウォーキングするには最高のお天気です。

本日は近所に小路があるのを聞いて約1時間ゆっくりウォーキング。

masuちゃん教えてくれてありがとう♪♪

この小路は、赤ちゃんが生まれてからもベビーカーでお散歩できそうです。

街中なのに、なんだかのどかな気分。

Nec_0031さて、左の絵は現在の私の身体。イラスト版です。

信じられない位、お腹がパンパン

きっと、きっと、きっと、便秘が原因です。

この絵の作家はもちろん私の旦那さま。ほんとイラストが上手。

いつも、私を楽しませてくれます。本当、まだ5ヶ月なのに水風船の様なお腹。

臨月にはどうなっちゃうんだろう・・・・・・・・・。心配。

Nec_0032

毎日、使っている身体スキャンの体重計も私にを・・・。

体脂肪が、大変なことになっています。

現在、お腹周りの体脂肪が、なんと30%を超えてしまいました。

きっと産婦人科の先生にまた叱られちゃう><。。。。。。涙。。、

2006年10月 9日 (月曜日)

私なりの体育の日

今日は体育の日。まだお子ちゃまがいないし、運動会も関係がないから自分なりに運動をしようと思いました・・・。

Nec_0026

まずは、今日は朝早くから、

近所の大型コインランドリー『洗いや本舗』へ。

台所、和室2部屋用のじゅうたんをクリーニング。

洗濯やさんに出すと、1枚1万円とかで節約、節約です。

結構キレイに洗えてました。良かった~。

来週末には早速秋冬仕様の部屋に模様替えしなくちゃ。

合計、乾燥を含め2800円で済みました。

     Nec_0019_3

クリーニングの後、お天気が良いので海でも見ようと                    

ゆりあげ港へ。サーファーがいっぱい。

5分位しかいなかったけど久しぶりに遠くへ来た気分を味わいました。

Nec_0029

その後、15時からウォーキング。台原森林公園を1時間歩きました。

のろのろだけど><。

数十年振りの公園。ベビーカーの家族や妊婦さん、犬の散歩の人たちが、のんびり~。

結婚しなかったら、公園に散歩に来ることはなかったかも。

夜体重を測りましたが、全然痩せてませんでした。ダイエットは簡単じゃないねぇぇ。

2006年10月 8日 (日曜日)

楽しい休日♪♪

今日はだんなさんの会社の人たちと芋煮会。7年振りくらいでしょうか、久しぶり。

秋のレジャーを満喫しました。 

二時すぎには小雨が降りだしたので、早めの解散でしたが・・・。またやりたいなぁぁ。

帰りにデパートの北海道展へ。最近の一番好きな催事は北海道ですね。

試食が多いんだもん。ラーメンも2種類試食しちゃいました。

Nec_0025_1 Nec_0022_2Nec_0023_1

写真中央は、私のオススメの北海道型の

大判焼き。チーズ入りが絶対!!

美味しいです。見つけたら食べてみて

左側は今晩の夕食。ジンギスカン。ステーキ用の鉄板をカセットコンロに載せて、

斜めに傾斜を付けて野菜いっぱいで頂きました。これも北海道展で買って来たお肉。

最後の方に、たまうどんを入れて炒めて食べるのがオススメです。

味がしみしみになってます。これも試してみて下さい~。

最後に今日は夕方、お仲人さんにご挨拶に行ってきました。

私達も結婚1周年を迎えたので・・。

帰りに梨とかぼちゃ、ジャガイモ、なんと京都のマツタケを頂いてしまいました・・・。

すごーい。明日マツタケご飯を作ってみようと思います。

初めて作るから自信ないなぁぁ。(不安)

2006年10月 7日 (土曜日)

今年の冬はきっと寒いね><

今日午前中の宮城県・・・。

すごい雨、雨、雨。とにかく粒が大きい。

Nec_0020

傘の意味がぜんぜ~ん無い。

こんな日は何処にも出かけたくないとこだけど、

今日は産婦人科の診察があるから、お出かけ。

こんな日でも、産婦人科はいっぱいでした。

      Nec_0018

夜になると・・・

お天気は晴れたのに、肌寒い。

夜ご飯は、鮭ときのこのクリームシチューにしました。

食後あんまり寒いので、今シーズン初のストーブ導入。

冷え性の私には、自家発電では耐え切れません・・・。

今年はきっと寒いような気が・・・。妊婦はインフルエンザの予防接種はオススメしないそう。今シーズンは風邪ゼロを目指そう!!

2006年10月 6日 (金曜日)

母親学級を初体験!!!

今日は台風の影響ですごい大雨・・。Nec_0016

でも午後から初の母親学級がありました。 ドキドキ

大雨なのに予定日が3月、4月の初妊婦がいっぱい~~。

40人くらいはいたでしょうか?

私のテーブルは6人。

年齢は本当さまざま。

たぶん・・・、全体で私とあと数名は30代。

それ以外は20代前半が少しと大半が20代後半の人じゃないかなぁぁ。

みんな痩せてるっっ!!!

マタニティを着ている人が少ない~(><)

アパレル勤務らしい人なんか、余裕で超スリムなジーンズ履いてました。

ショック~!!!

私は思いっきりマタニティなのに・・・・。

今日の私の洋服は無印用品のマタニティでした。

       (値段が3000円の割にはとてもかわいい)

今回はオリエンテーションなので、自己紹介など簡単なものだけど。

みんな同じ4~5か月の初妊婦だから、話は多岐に渡り、話は盛り上がりました。

つわりの症状も様々。

働いている人も多くて、食べづわりで5キロ太ったとか、逆に食欲がなくて「ポカリスエット」だけで、食事が殆ど採らなかったとかそれぞれ。

みんなもうすぐ5ヶ月なのに、太れないという人が多いみたい・・・。

う~ん逆の悩み・・・。

受講中あまりにお腹が空いてしまい、16時すぎだというのに帰宅前にたんたん麺を食べてしまいました。(これは夜ご飯です)

助産婦さんによると、今時期お腹が大きい人の殆どは

「うんち」が山盛りですよ~って。

快便の方が、にんじんとリンゴのミックスジュースを自分で作って飲んでいるそう。

これで毎日快便だよって教えてくれました。

明日からやろうっと。

あと、うんちをするっと出したい時は、便座に座りながら右足首を回すとうんちがするっと出るそうです。

教えてくれた妊婦さんは体重増加がないそう。

早速実行しなきゃ。

便秘よ、さらば~!!

ベビーウォーカー♪♪ってかわいい。

我が家にさんさんこさんから、ベビー用品が届きましたぁ~~。

写真はベビーウォーカーとベビーラック

まだ5ヶ月に入ろうというところだけど、なんだか楽しくなってきました♪♪

まだ、本物のベビたんは寝せたり乗せたりできないので、愛用のぷ~さん抱き枕を・・・

Nec_0013

Nec_0014

かわぃぃ~~。

今度弟のベビたんが遊びに来たら乗せてみようっと。

今は眺めて楽しんでいます。

さんさんこさん、ありがとう!!

嬉しかったからか、昨日夢で分娩台に乗っている夢を見ました。

まだまだなのに・・・・・。

今日は午後から初の『母親教室』に行ってきまぁ~す。

2006年10月 5日 (木曜日)

アクアクララ導入&台風辛い

10月4日に、アクアクララを導入しました。

実家で愛用しているので、遊びに行くといつもガブガブ冷たい水を飲んでましたが、

Nec_0015 妊婦になって家にいる時間が長くなったから、うちにも導入を。

電気代が約1000円前後というのがちょっとお高いけど、

うちは電気ポットの使用を中止しているので、同じかなぁぁ。

今は冷たいお水と、妊婦用ハーブティーを一人で楽しんでいます。

夜中も必ずトイレに起きるので、水分を摂るには便利。

昨日は台風の影響で、前日の夜から強い頭痛に苦しみ、昨日も一日中布団の中。

なんと妊婦はナイーブなんでしょう~。

雨が降り始めると頭痛は和らぎます。

出産後が心配だわぁぁぁ。

2006年10月 3日 (火曜日)

久しぶりのお客様♪♪♪

今日もとっても体調がバッチリ。

本日は我が家に久しぶりにお客様が・・。

マシュちゃんが遊びに来てくれました。

彼女もデッサンモデルのアルバイトを始めたということで、話は大盛り上がり!!

実は意外な共通点を発見してしまいました。

それは、変身願望。

私は色んな国の民族衣装や着物、ドレスを着るのがダイスキ。

そしたら何とマシュちゃんも好きらしい。

デッサンのバイト先に自分が結婚式で着た、ウエディングドレスを持って行ったのだそう。

おおぉぉ~。負けました、マシュちゃん。

生徒さんは大喜びだったそう。見たかったなぁ~

ランチは私の作ったタラコスパとサラダ、マシュちゃんが作ってきてくれたデミグラスソースのかかったオムレツとマカロニサラダ、そしてデザートを頂き、

久しぶりに女同士でおしゃべりとご飯で充実した一日でした。

また遊びにきてね~。

2006年10月 2日 (月曜日)

結婚記念日♪2年目突入~!!!バンザイ

Nec_0012         今日は結婚記念日~!!

昨日の夜、ゲームセンターのプリクラで写真を撮りました。

まるで韓国の結婚式の様な写真になってしまって。今は携帯の壁紙に使用中です。

ブログにはちょっと恥ずかしいので公開できませんが

         二人の指輪&手を初公開。

Nec_0010

そして今晩はだ~りんが結婚記念日にプルミエールのケーキを買ってきてくれました。 とっても気が利くじゃありませんかぁぁ。 うふふ・・。

ここのケーキがまた美味しい。

私はOL時代、毎月お誕生会を会社でしていましたがここのケーキを毎月オーダーして食べていました。

本日のケーキは、チーズスフレとバナナのチーズケーキ、そして抹茶のロールケーキでした。今日のヒットは抹茶ロールです。絶品!!!お口がとろけそう♪♪

またまた食べちゃったけど、今日は結婚記念日だから良いよね??だ~りん♪

今日もとっても良い日でした。

2年目も変わらす仲良しでいましょう~。ヨロシク。

 

母乳育児Q&A

          『母乳育児Q&A』これは入院中に病院の売店で購入したものです。

Nec_0008_1

これを読むと母乳のこと、お母さんの身体のこと。

全部詳しく解っちゃいます。

是非、母乳で赤ちゃんを育てたいと思っている方は読んで欲しいと思います。

2006年10月 1日 (日曜日)

今日は入籍1周年♪♪

15週2日目です。

体調はとても良い・・。涼しくなったからでしょうか?

今日は入籍1周年記念日

初めて一緒に食事をした『ルポタジェ』へ。

夜は体調が悪くなる可能性が大きいのでランチを予約。

ここは一軒家の一階がレストランになっているので20席しかありません。

たぶん1回転しかさせない様です。だからゆっくりランチを楽しめました・・・。

今日も美味しい~。

なんとここの奥様も妊婦で臨月くらいでしょうか??お腹を大きくして働いてらっしゃいました。大変そう・・。

でも、ここの料理は欧風料理なのに、和風だしを使ったり、たくさんの野菜をオーブンで焼いたりしてとってもヘルシー。

妊婦には、とってもとっても優しい料理なのでした。

来年の記念日も予約しようね~♪

太り気味警報発令中なのに今日も食べてしまいました。

本日のランチ ※③と④は選択

①じゃが芋の茶碗蒸し ②かぼちゃ、ジャガイモ、豆のスープ  

③お肉(豚)  ④お魚(カジキと鮭)  ⑤デザート(チョコのムース、シャーベット、梨) Nec_0004_1 Nec_0006 Nec_0007 Nec_0008 Nec_0009

『胎話』で優しいママ&パパに

昨日は午後からアカチャンホンポまでドライブしてきました。

私たちは毎回入り口の椅子に座りで人間ウォッチングを楽しみます。

これが結構楽しい!!

色んなパパ、ママがいるなぁ。いろんな顔のアカチャンがいるなぁって。

毎回新しい発見と驚きがあります。

驚くのは、どんなパパでもママが見ていない隙を狙って、赤ちゃんにカブリツキでキスやら

すごいとがぶっと食べちゃっているんです。

あまりに可愛くてそうしちゃうんでしょうねぇぇぇぇ。

今までの私たちなら、え~っ!!なんで!なんて思っていたのかもしれませんが、

違います。

買っちゃいました!!『はじめてトーク』

妊娠5ヶ月を過ぎれば、もう赤ちゃんはお母さんの声が聞こえるそうです。(たまひよに書いてあった)

だから私も毎日お腹をなでながら話かけていましたが、何となく恥ずかしくて・・・。

でも検診でだんだんお腹の赤ちゃんが成長してくると夫婦の意識も変わってきました。

早速昨晩から使用。

こうやって来年の出産まで親になる訓練を積むんでしょうか??

赤ちゃんも私たちもこれで安心感を得られたら、恥ずかしいなんて言ってられないのです。Nec_0005

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31