フォト
無料ブログはココログ

いくつになったの?


県名


ふわり♡1歳1ヶ月

2008年5月17日 (土曜日)

動物好き

今週末は仙台青葉まつり。

その話題は夫に任せてconfident

私はふわり♡と動物とのふれあいについて書いておこうと思います。

ふわり♡は好奇心旺盛です。

1歳が過ぎたころから犬を見ると指さし、私の実家へ行ってネコを見つければ追いかけて・・・。

怖くないのかな?と私の心配をよそに楽しそうに動物たちと触れ合っています。

先日もママ友さんちのキャバリエに興味深々。

近づいて触ろうとしたりしてました。

今日も家族でお祭り会場の芝生で寛いでいたら、大きな犬が・・・。

ふわり♡も目をまんまるにして犬を見つめていました。

大人しそうな犬だったのでふわり♡を近くへ連れていくと犬の方が興味深々になってふわり♡に顔をぐーっと近づけてきました。

好奇心旺盛のふわり♡もさすがに驚いたらしく急いで逃げよとう必至。

P1020894_512

慌てて逃げるふわり♡を淋しそうに見つめる犬くん。

P1020896_512

このごろは、生き物を理解し始めた様子。

ミスタードーナツのエンゼルだゾウに「ご飯あげて!」とパパが言うとコーンフレークをあげたりもしていました。

このゾウが寝転んでいると死んでいると思うのか?!泣いて私たちに何かを訴えてきました。

P1020902_512

何だか日に日に成長する娘に驚くやら淋しいやら。親心って複雑です。

2008年5月15日 (木曜日)

元気スポーツパークへ

仙台市にはあちこち体育館があるのですが、それぞれの区で月に一度未就学児を対象にスポーツ教室が開催されているらしい・・・。

偶然ふわり♡の遊び場をネットで検索していたら見つけました。

今日は、自宅から車で10分ほど行ったところに「元気スポーツパーク」という数年前に出来たばかりの新しい体育施設があり、そこの教室へ初参加。

おませクンママと待ち合わせをして2組で参加してみることにしました。

久しぶりに会うおませクンは、ふわり♡と誕生日が数日違いとは思えないほど子供に成長していました。

靴を履いてあんよどころか走ったりバックしたり・・・。

すごいです。

会場に行ってみるといるいるいる!!

こんなに沢山の子供に会うのは私もふわり♡も初めてだったと思います。

総勢親も含めて100人は参加していました。

でも、体育館は広く遊具も沢山あるので混雑することはなく、子供たちはみんなで楽しそうに遊んでいました。

うちのふわり♡はというと・・・・とにかく会場の端から端まで歩き続けていました。

30分は歩いていたんでは??(大げさではなく、体力がついている様です)

でも結果、ものすごく疲れたのか、「もー歩けない!!」と号泣し、おっぱいを所望。

当然ながらまた洋服で隠しながら授乳しました。

麦茶では満足できないのは、やっぱりお腹が空いているんでしょうか・・・・。

さんざん歩いた結果、目を開けているのがやっとのふわり♡を抱きかかえて車へ。

お茶をする余裕もなく会場でおませクンたちと別れました。

市の行事なのでそれほど期待はしていなかったのですが、遊具を多く、運動指導員も沢山いてくれたりして安心。

車で出かける価値はありそうです。

来月も参加してみようと思います。

P1020875_512

遊具にはすべり台やボーリング、色んなボール、輪投げ、塗り絵コーナーなんかもありました。

P1020877_512

11:00からは運動指導員さん達が踊りや歌を舞台の上で披露!

子供たちは大喜びでした。

2008年5月14日 (水曜日)

託児付ヨガ

P1020773_320_2

最近のふわり♡の寝姿。自由奔放さは、生まれたときから変わりません。

なぜか布団の真ん中やナナメ、真横に寝てしまったりと私はいつも畳の上や布団の端っこに小さくなって寝ているんです。

だから朝起きると身体が痛くて痛くて。

最近はふわり♡が重くなってきたこともあり、右手首の腱鞘炎がまた再発。

できるだけ右手に負担がかからないよう少しの移動でもスリング使っています。

でも身体の歪みは酷くなっているのか身体が本調子ではありませんでした。

調度身体の歪みに悩んでいたら、児童館で知り合いになったママさんが「託児ヨガ」を紹介してくれて。

場所もベビーカーで10分程度の場所だったので友人3人で体験受講してみました。

この日はお天気が悪く移動を何でするか迷いましたが結局ベビーカーを使うことに。

先週トイザラスでレインカバーを買っておいて大正解!!

荷物もたくさんあるし、タクシーを使うには勿体ない距離。片手で傘を持ちながらベビーカーを押して行ってきました。

ベビーカーを押すのは簡単に出来るものの、今度は傘をベビーカーに取り付ける道具を早急に買わなくちゃと思うほど傘って意外に重い。

これから梅雨になるし必ず必要になりそうです。

さて、ヨガですが・・・。

今日は10人ほどの参加者がいました。

なんと今回はご夫婦で参加されてる方もいて男性も1名混じっていました。

内容は初心者に合わせて、ものすごーくゆるいヨガだったので産後初めて運動した私にとっては大助かり!

10:15~11:30まで子供と離れてゆっくり身体を動かすことが出来ました。

ゆるいヨガだったのに、終わってみると気分爽快~。

あちこち痛かったはずなのに身体が温まったせいか夜まで元気いっぱいの私でした。

ふわり♡はというと託児ボランティアぽけっとさんと子供たち10人で歌を歌ったりおもちゃで遊んだり。11時にはお菓子の時間があったらしくお煎餅を食べたとか。

今回の託児は教室の隣だったので、子供たちの泣いたり騒いだりする声がバックグランドミュージックで聞えてきましたが非常にリラックスできた貴重な時間でした。

ヨガの後、私たち3人と紹介者のママさんとそのお友達7組で最近出来てまもないホテルの和食でバイキングのランチ(980円)をすることに。

産後、外食はほぼ旦那さまが実母としかしたことのない私とふわり♡。

大丈夫かなぁと心配しましたが、子供が7人もいればとにかく大騒ぎ。

でも大勢いれば恥ずかしさも心配も7分の1で済むので結局レストランが閉店する14時まで和室を占領してワイワイ食事を楽しみました。

はじめて沢山のママさん達と食事会をしたので最初は緊張したものの、児童館や近所でたびたび会ったことがある人ばかり。

でも思ったのは皆若いしスタイルがよくて痩せてるんですよねぇぇ・・・・・。

羨ましいなぁーと思いつつ食後にコーヒーと小皿でカレーライスを食べてしまいました。

うーーー、私ってユルイbearing

2008年5月12日 (月曜日)

ジャングルジム

♪ちゃんママからのお借りしている「ぐ~チョコランタン」のジャングルジムをパパが組み立ててくれました。

とにかく体を動かすのが大好きなふわり♡。

夜も寝ないし、体力が余っています。

ママは毎晩、おんぶとスリングの両方を使って何時間もかかってふわり♡を寝かしつけ。

このジャングルジムで少しは疲れて寝てくれ~~weep

ママは毎晩ヘトヘトです。

最近の毎日は夕方17時過ぎにはまず入浴。

それから食事。

20時ころ就寝予定・・・・でもいつも失敗ばかり。

このごろ昼間は殆ど昼寝をしない為、夕方にガクッと眠たくなるんですよねぇぇ。

ママはついつい寝かせたままにして夕食の準備など家事を済ませてしまいます。

これから台風や梅雨の雨降りは大敵!

遊ばせるところを探さなきゃなぁぁぁ。

P1020863_320

すべり台をすぐにマスターしてしまい、不安定な格好で降りてくることもあってドン!!と顔から落ちることもあります。

でも、低いので私自身も強くなり泣いてなければすぐに近くへは行きません。

P1020864_320

てっぺんに登って何をしているかというと、TVを見ているんですよhappy01

使い方が違うぞーー。

2008年5月11日 (日曜日)

勇気を出して

最近活発なせいもあって、とにかく喉が渇くようです。

食事中も食べながらゴクゴク麦茶を飲むし、薄い味噌汁もゴクゴク。

私も水分を摂る方ですが、赤ちゃんはいっぱい汗をかくから水分が必要なんでしょうねぇ。

食事中にマグの麦茶が無くなってしまうことも度々。

だんだんお風呂でのコップ飲みも上手になってきたし、食事中にもコップに麦茶を入れて飲ませてみました。

先月には襖に麦茶をかけられショックでなかなか立ち直れなかったママでしたが、勇気を出して挑戦してみると、落ち着いて飲んでいます。

結構様になってるし・・・。

だた量が少なくなるとコップの傾きを変えられないらしく、顔にコップの跡がくっきり残っていました。

でも、本人はかなり満足そうでした。

やる気を育てるって勇気がいります・・・・。

P1020854_320

P1020856_320

今朝卵焼きを作ったのに、一口も食べてくれなかったのでブロッコリーとシャケを加えてチャーハンのしてみました。

完食でした・・・・。炒めご飯好きになったのかな。

パクパク食べてくれるので嬉しいです。

味付けは醤油のみ。

2008年5月10日 (土曜日)

プレイパーク

せっかくの休日なのにお天気がいまいち。

でもふわり♡は元気です。

今日はパパが探してくれた利府町の「プレイパーク」へふわり♡を連れてきました。

寝不足のせいとお天気が悪いせいで体調が悪かったママを気遣って、パパはふわり♡と積極的に遊んでくれました。

ここはスポーツジムと合体した場所にありますが、広くて良いです。

でも飲食は出来ないのと、うちからは遠すぎました。

遊具も大きなすべり台とマットがたくさんあるだけ。

工夫して遊ばないと楽しめません。

小さなふわり♡にはまだ早かった様です。

P1020852_320

P1020853_320

パパと楽しそうに遊ぶふわり♡。

汗をいっぱいかいて遊んでいました。

2008年5月 9日 (金曜日)

「もしもーし♪」そして「はぁーい♪」

P1010242_320

この写真、携帯電話でしゃべっているつもりのふわり♡です。

とにかく電話が大好き。

私はいつも「るるるるぅーー、電話ですよぉ~、電話ですよぉー」とふわり♡に声をかけます。

するといつもこのポーズ。

ときどき一人で何か話しながら電話ごっとしたりして。

とにかくかわぃぃったらないのです(親バカ)

電話に関しては家の電話も大好きで、指を差して連れてけーー!と電話のところまで抱っこをせまります。

電話の前に行くと、受話器をあげたりボタンを押したり。

きりが無いので途中で止めるのですが、とにかく「電話」「時計」「電気」の3つを指差す回数はきりがありません。

毎回私は「電話」「時計」「電気」と声を出して答えてあげるのですが、仕舞いには疲れてしまって。

指差しはするものの、未だに話せるのは「パパ」くらいでしたが、名前を呼ぶと手をあげて「はぁ~ぃ」とお返事してくれるようになりました。

これはものすごい進歩です。

訓練ってすごいなぁぁ。

偶然ですが、スプーンでご飯をすくって自分で食べました。

滅多に成功しないですけどね。

P1020794_320P1020793_320

2008年5月 6日 (火曜日)

3代目ベビーカー

連休最終日。

今回のGWは遠出することは無かったものの、家族の絆をめいいっぱい深めました。

連休中はパパは朝から大忙し。

ふわり♡のオムツ換え、あんよの練習。着替えなどふわり♡に関することはほぼパパのお仕事でした。

ママは洗濯や掃除、ご飯が担当で、とってものんびり出来た和やかな休日を過せた気がします。

さて、ふわり♡の体重が重くなり友人から借りたB型ベビーカーでは物足りなくなってきました。

というより、腰ベルトのみでの使用にも不安、そしてとにかく重いので本体がギシギシ。今にも壊れてしまいそうでした。

そこで偶然見つけたのが、RichellファインアールⅡ

トイザラスで見つけました。

これが買いです!!!

軽い~そして使いやすい。

セカンドベビーカーを考えている人がいたら絶対オススメです。

それもうちと同じ旧モデルでOK。ニューモデルとの違いは、シートや反射板が付いているだけ。充分ですよ、お値段もお手ごろでした。

購入後、すぐ使用感を確かめたくなる私。

そのままふわり♡を乗せてトイザラス内を散策しました。

荷物を乗せても人差し指でも押せるし、段差にも強い。

たたむのも楽チン。

その上たたんだらそのまま自立してくれるのでこれはポイントでした。

夏にはムレナイようにメッシュシートで使用可能。

これは毎日活躍しそうです。

実は先日スリングも購入してしまいました。

これも便利。

私はスリングに乗せたまま授乳して部屋の中を歩いてます。

もっと早く購入すれば良かったぁぁぁーーと思うくらい抱っこが楽になりました。

Photo

姫も快適そうheart04

P1020816_320

お昼はマックで。ふわり♡はバナナと私が作ったおにぎりです。

2008年5月 2日 (金曜日)

1年健診の意味・・・。

一年健診へ家族みんなで行ってきました。

身長、体重を測ってもらい、診察。

身長76.1センチ 体重9660グラムでした。

気になることは?と聞かれ別にないなぁぁと思いながら、耳かすが多いんですが・・とか寝ないですが・・・など大して深刻な相談もないまま診察は終了。

何にも問題ありません・・・いたって良好ですだそう。

そっかぁぁ・・・・、これだけ?と思う位の簡単な健診。

これだけの為に2時間の待ち時間はちょっとがっかり。

問題ないのがなによりですよね。

でも、会計しに行くと、びっくり!!!

3000円位だと聞いていた診察代が、5470円でした。記念受診とはいえちょっと高いすぎたcrying

焼肉を食べに行った方が満足感があったような・・・・。

苦いGWの始まりでした・・・。

P1020774_320

体重計に乗るのが精一杯。

P1020786_320

待ち時間が長く、暑かったので診察前にすでに下着姿で待っていました。

スタバの紙袋の紐が気になるらしい。

2008年4月26日 (土曜日)

すき焼きパーティー

義妹ちゃんのお誕生会を兼ねてすき焼きパーティーをしました。

みんなで集まるのは久しぶり。

私の兄弟、家族は肉が大好きなんで、集まるときはすき焼きかステーキが定番です。

今回は一番下の弟が欠席でしたが、総勢10名。

ふわり♡も歩くようになったので、従妹のMinori-Noにくっついて一緒に遊んでいました。

音楽が大好きなMinori-Noは、エグザイルのDVDに合わせて激しい踊りを披露したりするそう。

来年3歳になる、なんともファンキーな女の子なのでした。

大人だけの食事会は何というか盛り上げるのが難しいけれど、子供がいると和みますね。

力持ちのふわり♡はバスケットボールを持ち上げてました。

私たちはびっくり・・・成長してます。

そして義妹ちゃんが断乳したそうです。2歳6ヶ月で断乳。

よくがんばったよねhappy01

私は、そこまでがんばれるかどうか・・・今は解りません。

未だ夜中は殆ど眠れていないし、おっぱいを出したまま最近も布団に寝転がっています。

大変だけど、大変だけど、

でも、私にとって授乳という行為が母親だと実感する幸せな時間。

おっぱいが無ければ私じゃなくても??と思ったりして、そんな事はないんでしょうけれど、授乳してればそんな不安は解消されて二人っきりの大切な時間を共有している気分なんですねぇぇ。

だから当分は私自身の為に授乳を続けようと思います。

P1020726_320

P1020733_320

より以前の記事一覧

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31